もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

維新の会ダブル選挙、大勝利
自民党、民主党、公明党、共産党
前市長の平松さんを応援したが

大阪維新の会の橋本さんが勝利!
5年もしたら日本がなくなってしまう

このままでは、飲み込まれてしまう
中国やインドに、そう思いますよ

国が変われないなら、国政に出る!
いいこと、こちらこそお願いしたい!

自民党の大阪府連前会長の谷川さん
テレビインタビューで、ふんぞり返り

日本の今の立場を思うと、あの態度
理解できません

副大臣もなさったとか、偉くなると
何故、あああるんだろうね

ふっと、読売の渡辺会長を思い出した
自民党も民主党も、魅力がありません

国の借金が1000兆近くもあるのに
どうぞ大阪維新の会、国政へ!

先送りばかりで決断しない
今の政治家は、魅力がないですよ

テレビの番組も、コマーシャルも
危機感がないし!

手綱を引き締め、真剣に日本のこと
考えて下さい!先の先の未来を!
二条院讃岐のうた
古今集や小倉百人一首の中にも入っている二条院讃岐のうた

憂きもなほ昔のゆゑと思はずは いかにこの世のうらみはてまし

憂き(うき)は心をなやますこと、つらいこと
昔とは前世のこと、ゆゑ(え)とは理由、原因

前世からの原因(因果)と思わなければうらみはてまし
どうして、この世の恨みがなくなりましょうか?

今のうちに功徳を積みましょう、来世は良くなるから
平安時代には仏教の因果応報の考え方が広まっていた

彼女が生きていた頃は、大変な時代だったでしょう
歌を通じて、その時代に思いを馳せるのは感慨深い!
渡辺球団会長85歳!
巨人・渡辺球団会長は内紛騒動で解任
した清武前球団代表兼GMに徹底抗戦

訴訟に備えて、弁護士を10人用意する
今まで裁判には負けたことがない!と豪語

1人だって大変なのに!誰も真似できない
人事のことで、揉めているようですね

野球中継も見ないし、その世界のことなど
何も分かりませんが

何があったのでしょうか?
人事については完全否定、物的証拠の存在も
ちらつかせ、余裕の口ぶりです

清武氏が法廷闘争に、持ち込む構えを見せて
いることを告げられると

厳しく言い放った!
こっちが法廷に持っていくよ!と

85歳になっても権力を誇示し、偉そうにして
いる姿は首を傾げますね

ああはなりたくない!見ていて気分のいいもの
ではないですから

老人がいつまでも出しゃばるのはやめたほうが?
口出しをせず任せる!ことは出来ないのだろうか

85歳と61歳、親子喧嘩と同じ、空しいですね
老いては子に従え!と言う、そうはいかない?

老い木は曲がらぬ!とも言う、ますます頑固に
いえいえ、亀の甲より年の功!ともいうし

分かんないですねえ、時間が経つと馬鹿馬鹿しく
なってくるのではないでしょうか?
元気なスズメたち
テレビで、都会のスズメが6割
減った!と言っていましたが

電線で餌を待ってるスズメたち
朝夕40羽~50羽、やって来る

餌撒き3年、猫に狙われて
いっとき、来なくなりました

ベランダに来れないのなら
安全な道路に、撒いてあげよう

また顔を見せてくれるように
なりました、嬉しいなあ!

撒いてすぐは、様子を見ていて
飛び降りないのですよ

用心深いから、じっと動かない
安心すると、直滑降で一気に

ドアを閉めて、中から眺める
本当に愛らしいですねえ

スズメたち、必死についばんでる
彼らと話がしてみたい、残念!

食べ損なった何羽はベランダへ
餌がないか?と覗きに来る

お腹がすいてるんだね!よしよし
撒いて上げるよ

おデブのスズメさんたちに混じり
細っそりとスマートなスズメたち

さあ今日はどこへ行って遊ぶの?
食べ終わると、みんなどこかに
飛んで行ってしまう

時には桜の木やみかんの木の枝で
じゃれあったり、畑の土に穴を掘る

穴の中で羽をバタバタ、体に虫が
付いている?それとも遊んでるの?

今は餌を横取りする鳩やインコや
スズメ狙う猫もいない穏やかな日々!
水晶分担とスウィーティー
水晶文旦はハウスでしか育たない
繊細な柑橘、戦前に高知市五台山で

内紫という品種の一枝に、突然変異
それを接ぎ木で育てたそうです

他の文旦と違いデリケート
風速5m以上の風で果実が落果する

そのため風害を受けないハウスで栽培
他の文旦に比べて、果汁が多く軟らかい

果実は扁平で果皮がたいへんなめらか
低温に弱いので、路地栽培は無理らしい

甘さの中にも、軟らかい酸味があって
気に入っている

河内晩柑の香りも、大好きですが
水晶分担も甘すぎず、とっても上品

さすが柑橘の女王!と呼ばれている
意味が分かります

水晶分担は皮が薄くむきやすいですよ
ネットだと、訳ありもあってお手頃

高知から届けてもらい、1箱3kで5~6個
もう3箱、頼みました、やみつきです!

先日、スーパーでスウィーティーを
見つけました!

正式な品種名はオロブランコまたは
オロブロンコ、アメリカ産です

同じ品種でイスラエル産はスウィーティー
と呼び、区別しているそうだ

スィーティーを初めて食べました
樹上完熟だと黄色になるようです

グレープフルーツの横においてあり
同じ仲間でしょうね

今のスウィーティー、水晶分担と同じ色
遠路はるばる来ている輸入品ですのに
値段は安い、水晶分担の半値以下

今度はスウィーティーの虜になりそう
美味しいし、値段に引かれて
ブータン国王夫妻、来日
世界で唯一チベット仏教を国教とする
国家、ブータン王国

イケメン国王ワンチュク夫妻が
日本にやってきた

先月、結婚したばかりの新婚さん
端正なルックスの国王に、美人の
ジェツン・ペマ王妃

2011年は国交樹立25周年に当たり
ブータンの民族衣装で来日した

民族衣装は国民に強制的らしい
そこは、ちょっと?ですけど

ブータン国民は特別な愛着を
日本に抱いてきたと強調!

国王夫妻は、講道館を訪問!
金メダリスト井上康生さんや
技や子どもたちの稽古を見学

国王は2年間の柔道経験があり
ブータン初の柔道有段者だとか

慶応大学や衆院本会議場でも
演説、国王のスピーチが終了

すると、国会の会議場は
スタンディング・オベーション

心暖まる言葉の数々で感動した
ようです

東日本大震災について、このような
不幸から、強く立ち上がれる国は

日本と日本国民であると、確信して
いると、復興に向けて日本にエール!

福島県相馬市の学校や漁港を訪問!
被災した地区では、祈りをささげた

京都の金閣寺も訪れて、降りしきる
雨の中景色を楽しみ、散策された

九州の広さに70万人が住んでいる
ブータンはチベット系が8割と
ネパール系が2割

国民総幸福を重視、97%の人が
幸せと感じる国、素晴らしいです!

手付かずの、自然がいっぱいで
国土全体に寺院、僧院、城砦が点在

何世紀も続けてきた調和の精神!
質素で謙虚な生活を続けているとか

顔は日本人にそっくり、原点かな?
ブータンに行ってみたくなりました!
安心できる国へ
福島第1原発事故で放出された放射性物質の
うちセシウム137の量は、広島に投下された

原子爆弾の168倍!放射線の熱量29.6個分
ウラン換算では20倍

原爆は人の殺傷、建物の破壊が目的の兵器
保安院も原爆による影響と発電所の事故は
単純比較できない、と言ってるようですが

短時間で放射線、熱、爆風を発生させる事故
とは成り立ちが違う!と言えるでしょうか?

被爆は被爆ですよね
保安院も東電も政府も、あてになりません

福島の事故で、最も被害を被ったのは
福島原発に近い場所の、子どもたちです

もちろん福島県民もです、先日も福島の
新米が汚染されたと報道されていた

それを除けば、ストレスを被ったのは
お母さんたちでしょう

目に見えない恐怖はお分かりですか?
子供たちに何を食べさせたらいいのか

毎日、悩んでいる、学校給食の内容が
心配な親はお弁当を持たせています

それを、神経質とは言えないです
子供を思う愛で、決断しているのです

子供はもっと、つらいのですよ
みんなと一緒に給食、食べたいはず!

今日も目黒区の小学校、校内外の数値
プリントされたのを見ると、高い!

チェルノブイリ原発事故は25年経っても
まだ収束せずにいますが、福島は何年?

政府は30年と言っているが楽観すぎる
原子力の専門家は100年はかかる、と
言ってますよ

事故を起こした日本やロシアだけの問題
ではなく、地球が汚染されるのです

原発事故や核実験の放射性物質も
何十年、何百年も降り積もるわけです

それなのに、日本は原発を売り込もうと
している

10年10月、ベトナム首相との会談で
原発2基を受注することで基本合意

ヨルダン、トルコ、リトアニアでも
原発輸出を目指していた、どうなった?

2回も大きな地震に見舞われたトルコに
売りつけるのですか?

とんでもないです、原発輸出なんて!
方向転換ができない国ではお先真っ暗

事故を起こした国として、原発をなくし
例えば、地熱でも太陽熱でもバイオでも
他のエネルギーを考えるべきです
カテキン緑茶飲料
伊藤園が茶飲料、2つの働きがある
カテキン緑茶を発売した!

緑茶の中には8種類カテキンがあり
コレステロールの吸収を抑制する

ガレート型カテキンを90%含み
健康面で効果を発揮する

それにカフェインの含有量も少なく
することに成功!

メタボの人、コレステロール高めと
体脂肪が気になる人!

そう聞いたら、飲まないわけには
いかないですね

メタボとは内臓に脂肪が溜まり
高血圧や高血糖などの症状がある人

カテキンは血圧の上昇や血糖値の
上昇抑制、高血圧や糖尿病の予防に

カラダをさびつかせ、老化を促進
させる活性酸素を除去するし

痩せていてもコレステロール値が
高く、なかなか下がらない

せっせと、お茶を飲むべきですね
健康や美容に効果的ですから

渋み成分はポリフェノールの一種
心筋梗塞や脳梗塞にいいのですよ

今までお茶飲料は好きではなかった
急須で入れるのが美味しいから

内容の素晴らしい緑茶飲料
いいことずくめ、飲まなきゃ損損
うさぎと遊べるカフェ
先日、自由が丘にオープン!
駅から2~3分、プチバトーの先

ネットで検索してみると、近い!
7歳と8歳と一緒に行きました

ゲージから子うさぎが出ていて
何匹か、飛び跳ねていた

子供たちは追いかける、でも
なかなか、捕まらないのです

すばしっこくてね
オシッコして、ピョンピョン!
うんちして、ピョンピョン!

だっこしたり、えさを与えたり
子供は大喜び!

清潔ではないけれど、動物と
触れ合うのはいいですね

お店の人、コロコロうんちを
澄ました顔で、拾っている
子供も真似して、ゴミ箱へ

娘が小さい時に、葉山で赤い目の
日本うさぎを飼ったことがある

犬や猫と違い、決まったところで
やらない、部屋では放し飼いには
しませんでした

ゲージから出して、庭で遊ぶこと
それはありましたよ

隙間があると脱走するし、大変
だったことを思い出す

まさか、部屋の中でゲージから
出して遊ぶ?思いもよらなかった

だっこはさせてくれるだろうな
とは、思いましたけど

カフェですが、カーペットに
座り込んで飲むのですから

お茶を飲む雰囲気ではないです
狭いし、落ち着きません

毛足の長いカーペットでした
床に敷くものも、考えるべき!

うんちやオシッコで大変だもの
洗濯できるものにするとか

ゲージには何種類かのうさぎが
いて、順番にゲージから出して
遊ばせてくれる

珍しいうさぎは結構いましたよ
見る価値はあります

ピーターラビットと呼ばれる
ネザーランドドワーフはトイレも

覚えるし、一緒に遊ぶこと出来る
らしいです

うさぎには種類と名前が書いて
あり、勉強にはなりますね

最も古い品種として知られている
ヒマラヤンやホーランドロップ

イングリッシュロップ、ロップ系は
垂れ耳で可愛かったです

30分、1時間で料金が決まっていて
延長も可能、1度経験してみては?

おちびちゃんはまた行きた~い!
二人して、そう言ってます

ーーーーーーーーーーーーーーーー
プチバトーとは1ヶ月から924ヶ月
あらゆる世代のブランド、フランス
冬はここのタートルがお進めです!
日本の進む道はどこに?
08年のリーマン・ショック以来、世界は激変!
ギリシャ、イタリア、日本だって危ない

国の借金がついに1000兆円突破、国民1人
あたり802万円の負担だそうですよ

今までの政治家は一体、何をしていたの?
こんなに積み上げてしまって!

未来にこんなに沢山の借金を残すなんて
それにしては政治家の人、みんなのんびり

世界的な不況で、各国は生き残りのため
手段を選ばず必死になっているのに

アメリカは経済回復、オバマさんは
支持率稼ぎ、計略を次々仕掛けてくる

2014年までに輸出を2倍にすると言い
TPPに誘い、関税を撤廃させドル安
円高で、日本企業の競争力を奪う?

元通商産業省にいた方が言っている
人食いワニが潜んでいる池に政府は
自ら、飛び込もうとしていると

野田首相は賛成に固まっていますね
世論で反対が多かろうが、国会議員の

過半数が異論を唱えようが、食い止める
術はなさそうです

すべての国民が、怒りをぶつける運動
でも起きない限り、前に進んで行く

ユニクロ社長の柳井氏は、韓国も
中国も世界に、どんどん出ている

資源もない日本が、閉じこもっていて
どうするのか!と言っています

正反対の意見、何がいいやら
経済のことはよく分かりませんが

農業が大打撃を受けるのは間違い
ありません

アメリカは、日本に遺伝子組み換え
食品を輸出しようとしている?

自国で100%とは言いませんが
食料の自給率鵜ぃ上げないと不安

天災で輸入が途絶えることだって
あり得るわけだから

原発事故や津波で、大変なのに
厳しい時代が来るように感じます

今の子供たちに、明るい未来がある!
と言えるのでしょうか?

8歳の孫が言うのです、女の子です
3月10日までは、私たち幸せだった!

政治家の方は、こんな言葉を子供に
言わせないよう、しっかりした日本!
賢い日本!を目指して下さい
画期的な治療法
米国立衛生研究所の研究チームが
マウスのガン細胞を近赤外光で破壊

体の外から光を当てて成功!
科学誌ネイチャーメディシンに発表!

近赤外光の特長は、可視光線より
波長が長く、目に見えない

テレビなどのリモコンや携帯電話の
通信に使われ、人体に無害!

この光はほとんどの物質を透過する
X線や紫外線と違い、悪影響はなし

安全な光で、副作用はないのです
ガン細胞だけ破壊する治療法

ガン細胞の中の、たんぱく質と結び
つく性質を持った抗体に注目

これに近赤外光の特定の波長0.7μm
(マイクロメートル)で発熱する

化学物質を取り付け、ガンを移植した
マウスに注射

ガンがある場所に、15~30分間当てる
計8回の照射で、ガンの細胞膜を破壊!

10匹中8匹でガンが消失、再発なし!
抗体注射と、照射のどちらかだけを
施したマウスと

何もしなかったマウスはすべてが
3週間以内に死んだ

正常細胞に抗体がわずかにあっても
光の強弱でガン細胞だけ破壊

ガンだけに!というのが、画期的!
救いの神がやってきた!

光自体は無害、繰り返し照射できる
体表から5~10㎝程度の深さまで届く

抗体は肺、乳、前立腺、大腸、卵巣
白血病、悪性リンパ腫のガンに使える

チームの主任研究員は日本人だとか
嬉しいですね!数年以内に臨床応用を
実現させたい!と言う

血中を移動する転移ガンでも、それに
結びつく抗体が見つかれば応用できる

近い将来、ガンを怖がらなくてもいい
時代がやって来るようです

今までにも光を当てる方法があります
放射線を用いた最先端の治療法

重粒子線ガン治療、ピンポイントで
ガンを狙いうち

正常細胞へのダメージを最小限に!
副作用は少なくなったようですが

近赤外光は凄い!副作用なしですから
ガンで苦しむ人がなくなりますように!
体温、上げよう
昨日、足を冷やしたんです
靴下はかずに、過ごしてました

娘にダメじゃないの、冷やすと
風邪、引くよ、と言われて

その通りに!昨夜、風邪気味に
なり、眠れず1時~2時をまわった

寝る時に寒かったので、生姜を擂り
黒糖入れて、飲んだのに効かない

今日は、足に力が入らないので
大極拳はお休み、体を温めて過ごす

体温、計ると35.8度、低体温です
快方に向かうにつれて体温が上がり

36度を超えたら、治ると言われるが
体温は上がらない

よ~し、生姜湯作って飲もう
そして、体温を計ろう!

飲んで計ったら、驚くなかれ
36.6度に上がった、凄い効き目!

でも、時間が経つと、また下がり
35.8度、また生姜湯を飲むと36.6度

単純に上がるんです、面白いです!
基本的には低体温なんでしょうね

日本人の平均体温は1950年代に
36.9度だったが、現在では36.2度

半世紀で日本人の体温が0.7度ほど
下がっている

健康とされる体温は平熱で36.5度~
37.1度、この体温を保つのは大変!

新潟大学の安保徹教授はガンも
リウマチもアトピーも、病気の人は
みんな、低体温だと言う

体温が下がると免疫力が低下する
のは知ってます

36度以上になるまで、せっせと
生姜湯、飲んで体温を上げよう
ピアノが・・
ピアノの発表会も終わり、3ヶ月
まるでやる気が湧いてこない

消耗しきって、ピアノの前に座る
ことが出来ない

好きなのか?続けられるのか?
4年と6ヶ月、夢中で走ってきた

家事の合間に、座るのですが
気持ちが、持続できない

父が家にいた頃、弾いていた
子供心に、上手いなあ~

昔を思い出し弾いてみたい!と
始めた、クラッシックは諦める?

聴くほうにまわろうかなあ
先生曰く!簡単な曲にする?

それで、満足するかしら?
そうだとは、思わないけど

そう言われると、挑戦しよう!
と、思ってしまう

太極拳は教室へ行きその場で
やるだけ、ピアノは予習が大変!

好きだったら、いくらでも稽古
続けられるはずだもの

壁を乗り越えられない自分
この夏はノクターン、弾いた!

エレクトーンはピアノとは
全然違うものよ、と先生に言われ

グランドピアノのスタジオで
1週間、毎日練習しに行った

何とか、頑張ったんです
挫折って、突然やってくるなあ

急に、弾きたくなくなるのです
大して、好きではないの?

毎年、発表会に夢中で出た
ただただ何も孝えず、3度も

指を動かすのは、健康にいい
そうそう、脳にもいいのよ

夢中で走ったら、息が切れた?
諦める?少し休むといいかもね
反回神経マヒは鍼灸で治る?
反回神経マヒ(声帯マヒ)が針灸治療で
元に戻るのでしょうか?

耳鼻科で何ヶ月かに1度、鼻からのどに
ファイバースコープを入れ声帯チェック!

やはり、片方が動いていません
声帯を動かす神経(反回神経)は脳幹から
枝分かれして、頭蓋内から下降し

一度、そのまま声帯の横を素通り胸郭
(きょうかく)内に入り

左側では大動脈弓、右側では鎖骨(さこつ)
下動脈の部分で折れ返り、食道の両脇を
たどって上へ

甲状腺の裏側を通ったあとに、声帯の
筋肉に辿りつきます

こんな複雑な動きをするなんて、マヒに
なるまで知りませんでした

その経路の、どこで障害が起こっても
反回神経マヒが発生するのですが

私の場合は心臓肥大で、神経を圧迫した
と、いうことでした

他にも頸静脈孔腫瘍、甲状腺腫瘍、肺ガン
食道ガン、縦隔腫瘍、乳ガンなどの

縦隔リンパ節転移、弓部大動脈瘤などでも
マヒが起こるとか

甲状腺、肺、食道、縦隔、心臓の手術後や
交通事故などや怪我、薬物でもなるとか

こんなに原因があると言うことは、患者の
数も多いのでしょうか?

心臓の手術で肥大が治り、声が出るように
なって、治った!と思いましたが・・

残念ながらやはり片方動いていない!
両方マヒの人は、それはそれは大変でしょう

夜中、寝ていて急に息ができなくなり
ヒーヒー苦しんだり

寒い冬、歩いていたら突然、呼吸困難に
なることもあった、何故なの?

耳鼻科で反回神経マヒが分かった時は
逆にホッとした

理解できたから、原因不明は不安です
手術してから、時間が経っているので
治るのは難しいそうですが・・

耳鼻科で、定期的に見て頂いている
今はずいぶんと楽になりました

鍼灸でマヒが治れば有り難いなあ
いい先生よ!と、言われ鍼灸へ通う

耳鳴りもあるし、これも消えれば
ますます、ラッキー!どうなるやら?

気になること、一つ一つ解決して
今を大切に、楽しく過ごそうと思う!