もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

小学校のクラス会
昨日、3年ぶりのクラス会に
先生ご夫婦と生徒19名が集まった

当日2名が欠席!風邪を引き参加
できない人、もう一人はすっかり
忘れてしまった人

遅いのでケイタイに電話を入れる
今日だった?仕事入れちゃった!

介護の仕事をしているのです
いつも、早々に来る人だったから

すっかり、忘れてしまう人が
出てくる年齢になりました

小学2年生から~6年まで5年間
一緒に過ごした仲間たち

懐かしい思い出がいっぱい!
◯◯ちゃん、◯◯くん!と
旧姓で呼び合う

昔の顔がよみがえって、語り
合えて良かった!楽しかった!

連れ合いが交通事故、病死と
人生いろいろありますが

小学生の時の5年間を、一緒に
過ごし、思い出が共有できる
一握りの人たち

次回、また会いたいものです
いい時を過ごせたことに感謝!
千字文
天地玄黄(てんちは げんこう)
宇宙洪荒(うちゅうは こうこうなり)で始まる

千字文は四字一句、全250句並んだ中国の
詩文です

千字の漢字が、一文字も重複せず使われ
美しい響きでリズムカル

日月盈昃 じつげつは えいしょくし
辰宿列張 しんしょくは れっちょうす

寒来暑往 さむさきたり あつさゆき
秋収冬蔵 あきおさめて ふゆぞうす と続く

智永が楷書と草書の、二つの書体で書いた
真草千字文が有名

智永の千字文が手本だったと記憶する
半紙一枚に四文字、先生に書いて頂いて
それを見ながら練習をする

若い頃、車で葉山から海岸沿いを走り
鵠沼海岸の先生の所に通ったものです

楷書、行書、草書、隷書にかなを
教えて頂いていた

東京に引っ越して、書から離れたが
何十年ぶり、多摩美で田村空谷先生の
講座に出会い、始めたくなった

不整脈で苦しんでいた頃、やっとの
思いで、上野毛まで通った

先生はあの頃、具合悪そうでしたね!と
今でも言われるが

書の会として、6人で見て頂くことになり
6年~7年?経ったでしょうか?

先生がお忙しく、今秋はお休みですが
来春は是非、再開して頂きたいものです

書の講義で始まり、基本から抽象文字へ
3時間があっという間に過ぎていく

空間をどう構成するか、考えが決まると
一気に書く

悩んで紙に向かうと、そのまま伝わり
元気のない字になります

とても難しいけど、文字を書くのは
ウキウキして楽しい!

時間を忘れてしまう、これが、好き!と
言う感覚なのですよね

ピアノは苦しいのです、困ったものです
好きではないのかなあ?
自由が丘でコンサート
第10回、T'sレストラン
ディナーコンサート自由が丘

ビオラと電子ピアノによる
生演奏&本日の特別コースです

書の会の3人が参加してくれました
6人いるのですが、3人は仕事の
都合で来れず、残念がっていた

1人は、仕事の帰りに自由が丘へ
足を運んでくれました

自宅は小田急線、自宅からは
自由が丘は不便だそうです

まず、ピアノソロで5曲、星に願いをや
モリコーネの愛を奏でて、メンデルスゾーン
歌の翼に、献呈、シューマン、リスト
Shining Boy&Little Randy 坂本龍一

ピアノを聞きながら、前菜から始まり
スープ、メインディシュ、デザート

最後はコーヒー、紅茶、ハーブティーの
中から好きな飲み物を!

それ以外にも、ワンドリンク付き
ハートランドビール、グラスワイン(赤、白)
自家製サングリア、ノンアルコールシャンパン

ペリエ、オーガニック100%ジュース
この中から選びます

もつと飲みたい場合は1杯500円で
いくらでも追加できますよ

前菜の盛り合わせ&自家製パン
人参のムース、野菜のバルサミコマリネ
大豆ミートのユーリンチーソース

いつも思いますが、動物性のものも
バーターもミルクも生クリームも卵も
使ってないのにこの味がでる?驚き!

参加した友達3人も、とても美味しい!
リーズナブルと、感心していました

素敵な曲を聴き、美味しい物を食べて
こんなに幸せで申し訳ないなあ

そんな事を考えながら、頂きました
久しぶりにお会いできて、おしゃべり

1部も2部もみんなで歌いましょう!の
コーナーがあり、楽しい一時でした

赤とんぼや翼を下さい、ふるさと
川の流れのように

ふるさとは、いつ歌ってもじ~と
3人はとても満足して帰られた

嬉しかった!久しぶりにお会いして
楽しい時間が、過ごせて

毎日をエンジョイ!その時だけは
気になること忘れて!音楽と食事で!
85歳、銀座で夫婦展!
小学校の時の担任だった先生が
銀座和光近く、ギャラリーで夫婦展

クラスの仲間と行ってきました!
奥様は着物をデザインして、染める

絞り染めもあり、3枚の着物を展示
女の子の三歳七歳と十三歳の時のもの

本格的、25年前から始めたそうで
デザインは暖かみがあり素敵でした!

根気のいる染めも、楽しいそう
奥様の話を聞き、そう思いました

先生は甲骨文字だけ書かれている
毎年、銀座で個展、26回目だとか

夢、愛、春、福、母、歩、老、泪
反原発、漁、自立、初心、祭り

去年より少ないですが、全部で27点
ご挨拶という文章のなかに

原発による放射能は、海を汚し土を汚し空気も汚し
国民の生きる術を、奪おうとしています

とんでもありません、原発はいりません!
安心した暮らしこそが、私たちの切実な願いです!

原発をなくすため、頑張りましょう
お話を頂けたら、ありがたく思います

次回の作品に生かすように精進します
と、書いてありました

85歳のご夫婦です、真似できない
来年もまた、作品展をする意気込み!

先生が書いていらっしゃる甲骨文字は
中国最古の王朝、殷の時代に用いられた
(BC1300頃~BC1000年頃)書体の一つ

甲骨文字とは、亀の甲羅や牛や鹿の骨に
占いの内容を刻んだもの

象形性が残る文字は、抽象性があり
いい勉強になる

私も抽象文字をたまに書きますが
集中して書くことは、とても疲れる

母、愛、命の文字ができる過程を
来る人来る人に、説明されている
その姿は、いまだに先生でした

エネルギッシュ、見習いたい!
来年はどんな文字になるでしょうか?
主婦のバイトと政治家
国民年金保険料を、納付しなくても
給付が受けられる会社員や公務員の

妻は年収が130万円未満に抑えないと
いけません

週30時間以上働くと、社会保険に
入らなければならないから

保険料を納めている働く女性からは
不公平!と指摘されているけど

その基準が引き下げられる可能性が
出てきました

20時間に見直されると、働き方も
今までのようにはねえ

税金を使い放題の、政治家の話
昨日もニュースで流れてましたが

2007年の参院選で、比例代表から
当選した横峯議員さん

東京-沖縄間のクーポンを139回もらい
実際に沖縄に行ったのが・・2回

沖縄から宮崎に住所変更の届け出を
出さず、1年9か月、その差額をとって
いたわけでしょう

事務所は返すと言っているようだが
56万1700円だそうですよ

バレたから返すでは、どこかおかしい!
税金なんですから

税金を上げる前に政治家を減らして
節税をすべきです

ここから手を付けてこそ、納得できる
改革です、やってほしいですね!
消化管を動かすといい?
消化管の働きは完全に副交感神経に
支配されている!ようです

副交感神経を優位にするための
手っ取り早い方法は、消化管を
動かすこと

肉や消化のいいものばかり食べて
いると、あまり消化管を使わない

肉は消化にかかる時間5~10分
もっと時間が掛かると思っていた

そんなに早い?知りませんでした
肉は少量にして

日本人は明治以来、肉を食べ始め
そろそろ、和の食事に変えないと

少しは食べてもいいのですが
玄米や食物繊維の多い野菜を多く

例えば、ごぼう、蓮根、大根、人参
里芋、それにキノコ、海藻類など

消化に時間がかかるので、長時間
副交感神経が、刺激されるらしい

ごぼうは消化が悪いと思っていた
そういうものがいいのですね

免疫機能を活性化させるのです
そう?なるほどねえ

肉類はあまり食べなくなりました
腸の専門家、新谷弘美先生が言う

動物性の食事は15%、85%植物性
これがとってもいいようです

消化に時間が掛かるものを食べた
ほうが、腸にもいいのですね

消化の早いほうが、腸は楽だと
思っていましたが

楽は苦なりなのは、同じだね
身体も心も!自分にとって
銀座でHappy Birthdayパーティー
先日、先生のHappy Birthdayパーティーが
ありました、その時の様子を!

ザ・ペニンシュラ東京24階のレストランで
会費制で日本語ベラベラの英会話の先生

55歳のお祝い!パーティーをやるけど
参加してくれますか?手ぶらで来て!

プレゼントを何にするか、迷いますけど
これはいいですね

日本人には、ない発想?アメリカ人だから?
50人ほどいらしていた

会費もびっくり、思ったより安かった!
先生の知り合いがホテルにいらした様子

日本人が半分くらい、86歳のおばあ様も
いらしていて、ボーイさんに苦言を!

トイレが使いづらいわ!水がどこから
出るのか、さっぱり分からない!

それと、小さな鏡が二つしか!
確かに行ってみると、使いづらく暗い!

顔もお化けのように映るのは、嫌ですね
すぐ化粧直しをするおばあ様は怒っていた

ボーイ長、指摘されたところはすぐには
直せませんが改良します、そう言われた

直すのはお金も掛かるし、無理だと思う
お客に指摘されたら、そう言うしかない

夜景を見せるためのデザインを重視
格好はいいけど、使いにくい

何だって、そうですからね
デザインに凝ると、使いにくいものです

先生はその日、19階に愛犬3匹と泊まる
食事が終わったら、部屋に来て!という

ぞろぞろと向かうが、50人は無理です
隙間なしでしたが、順番に見ました

お風呂も洗面所も素敵!モダンな部屋
すっきりしていて好きです

オープン時に中華を食べに友達と行ったきり
もう、何年経つかな?4~5年経つかな?

丸の内と銀座の入り口、玄関のイメージは
高級ホテル、インターナショナルな空気です

24階のレストランはすばらしい眺望でした
洗練された施設、やっぱり、暗すぎる

高級とはこういうものなんですね、きっと?
エアコンが効き過ぎていて、寒くて寒くて

膝掛けを用意してくれたけど、カシミアでした
それでも寒くて、エアコンの温度を上げて頂く

同じテーブルの4人はガタガタでしたが
外国の方は太っている人が多い、それに背広
温度は下げるしかないでしょうね

東京駅も近く東京メトロ、都営地下鉄の
日比谷駅に直結、徒歩圏内に日生、帝国劇場

宝塚劇場、日比谷シャンテ、国際フォーラム
出光美術館もあり、美術鑑賞も楽しめる

先日も日生劇場の玉三郎の踊り、見に行った
60代の男性とは思えません、素晴らしかった!
奇麗でした!感激した!

銀座四丁目交差点、並木通りも徒歩圏内!
ブラブラ、ショッピングにも最適!

さすが銀座は素晴らしい!出かけましょう!
たまには都会の中の都会、銀座へ
身体を修復しよう
自律神経のことは、今まで何度も
書いていますが、大事なことです

何でも、やり過ぎ、怠け過ぎも
行けません、すべてほどほどに!

ところが人間って、それが難しい!
例えば仕事でもギャンブルでも

もっともっと!と、やり過ぎる
そして困ったことに

自律神経は2つの神経で成り立つ
交感神経は活動、緊張、ストレス
副交感神経は休息、リラックス、修復

交感神経の昼間の活動で、疲労や
ダメージを受けた体を

夜間の睡眠で、休息させて
元気な状態に戻す副交感神経

交感神経を刺激して、副交感神経を
大事にしながら、無理せずがんばる!

緊張状態が続くと、自律神経の
バランスが崩れ、病気になるから

ストレスを減らし。何でもほどほどに!
疲れると筋肉が固くなり、こりの原因

筋肉がゆるめば、体の修復が進み
老廃物や疲労物質が排出、これが大事!

アロママッサージはリンパの流れを
良くして、リラックスさせてくれる

血管が広がり栄養、酸素が体のすみ
ずみまで運ばれる

年を重ねると、物はいらないと言う
そろそろ、人生も片付けの時期!

マッサージや整体、指圧、鍼灸など
副交感神経が活発になることには
お金かける人、多くなるでしょう

十年以上、太極拳をやっています
これもいいですよ!

鼻から吸って口で出す深呼吸!
これもいい!

椅子に座り、肩を上下したり
身体を回したり、軽い運動も!

もちろん、爪もみ療法もね!
たいへん、気に入ってやっている

何が一番って、健康!
身体の修復には心がけましょう!
ラジウムが見つかった!
世田谷区の住宅地で放射性物質が
見つかり、大騒ぎになりました!

そこだけが高い数値というはずもなく
きっと東京中、それとも日本中に

放射性物質が飛散しているだろうと
隣の奥さんと話したばかりだった

それがラジウムだった、それにも
驚いた!なぜ、そんなものが床下に

原発事故とは無関係で一安心ですが
京都大学の小出先生が言うには

ラジウム温泉、ラドン温泉を喜んで
入る方々がいます

そういうものをですね、商売にして
たくさんの商品も、出回っています

大変な被曝源だと思って、私はずっと
警鐘を鳴らしてきたのですが・・・

そういわれているのを読んで、えっ!
体にいいから行きたい!と思っていた

お猿さんが気持ち良さそうに入って
いるのを、テレビで見たことがある

でも何故、放射性物質が体にいいの?
とは、思っていましたが

小出先生が警告をならしていたとは
知らなかった!やっぱり、体に
良くないんですね!ラジウム温泉

ラジウムの半減期は1600年と長い
プルトニウムやストロンチウムも長い

ストロンチウム89約50日、90は約29年
プルトニウムの半減期は24,000年

福島原発の3号機にはMOX燃料が
使われプルトニウムが含まれている

1、2、4、5機はウラン燃料ですが
ある程度、含まれているそうです

福島第一原発敷地内で、ごく微量の
プルトニウムを検出、と東電が発表

メディアは報じましたか?記憶が?
隠しているような気がしてなりません

計画的避難区域に指定されている
飯舘村で、大量に見つかったらしい

本当のことを言ってくれるテレビ局は
ないのかねえ

過去の核実験の際にも飛散、問題に!
地球上は放射性物質だらけなのですね

かつて人類が遭遇した物質のうちでも
最高の毒性を持つプルトニウム

重いそうで遠くには飛んでいかないと
思っていたようです

チェリノブイリの事故では北半球は
勿論、南半球にも降り注いだ!

テレビも、くだらない番組ばかりで
危機感がなく、残念でならない

地球をダメにしている人間は
生き残れるのだろうか?
爪もみ療法
安保 徹先生が爪もみ療法の本を出版
されています

読みました!それによると1日1~3回
目安に1~3ヶ月爪もみ療法を続けると

早い人であれば、始めたその日に
効果が現れます

人によっては症状が悪化する場合が
あるそうですが

爪の生え際の両脇を指でギュッと
もむだけ、20秒

多くの病気が改善、高血圧、耳鳴り
糖尿病、冷え性、不眠によく効く

親指は、肺などの呼吸器系
人差し指は胃や腸などの消化器系

中指は耳の症状、耳鳴り、難聴
薬指は交感神経を刺激する、やらない

小指は心臓や腎臓などの循環器系
自律神経失調症、うつ状態などにも

耳鳴りがうるさいので中指を押そう
あとは不眠症、なかなか眠れない

友達は睡眠導入剤を飲めば?と言う
ほとんどの人が飲んでいますね

病院から処方された薬を飲んでいる
これ以上、飲みたくないのです

指に痛みの刺激が入れば、血流は
増えてくれるそうです

爪を押すと足のほうがジーンとする
血液が流れているように感じます

爪もみを繰り返すことで徐々に
手がポカポカ、しっとりだって!

手の指に加えて足の指も、もむと
効果的です、やるよ、絶対に!

顔色が悪い時は、全身血流障害
低体温になっている

痛いぐらい押すと、体はビックリ!
血流を増やすのです

ありがたい爪もみ療法!1日3回
爪を押して、耳鳴り治して眠ろう!
友達と1年ぶりに会う
高校時代の親友と1年ぶりに会う!
東京にいても、なかなか会えない!

毎日の生活で、時間はアッという
間に過ぎ、気づくと1年経っていた

久しぶりに会う彼女は、元気そう!
ちょくちょく会おうね、これからは

先日、同級生が亡くなった!のです
明日は分からないから!そうしょう!

もう1人も呼んで、3人で会うことに
ウエスティンホテルの2階の龍天門

季節の食材をふんだんに使った料理
ウィークディランチはお手頃値段で
満足しました

飲茶2皿追加したので、1人2600円
多分、飲茶を取らなければ2300円

メニューの中では一番安いランチ
充分満足です、美味しかったです
量もたっぷり!

メイン料理が3種類あり、3人で
3つの味を楽しめて、ラッキー!

2時間半かけ、おしゃべりして食べ
話はつきません、1年ぶりですから

まわりを見渡せば、ほとんどが女性
男性は指を折っても、片手ですむ

服服部栄養専門学校の校長  
服部さんが何人かでいらしていた

ストレスためると、ガンになる?
食べることも、しゃべることも

ほどほど、楽しんでいれば
ストレス発散です!元気のもと

世界では食べられない人も多い
景気の悪い日本で、贅沢ですが

与えられた仕事が出来る
やり遂げられる、元気なら

それが一番、おしゃべりして
栄養をつけて免疫力を強めよう!

病気を吹っ飛ばそう!笑ってね
ウツにならずに!そうだそうだ!
八雲3丁目のお勧め飲食店
八雲3丁目のイタリアン!
“ラ・ピネータ”

自由通り八雲の交差点を中根に
向って行くと、すぐ右にあります

車、1台は置けるので、予約の
時に聞かれるといいです

大人の空間、小さい子はダメ!
入店できるのは中学生からです

感動したのは、春のメニューに
ふきのとうのリゾット、美味しい!
忘れられない一品になりました

ご近所の犬友に美味しい店、ない?
と、聞かれすぐに紹介しました!

たまにしか、行きませんが
今や彼らは毎週、行っている様子

何たって、歩いていける場所です
お子さんのいないご夫婦、二人で
ワインをかたむけ、楽しんでいる

自由通りには、他にも何軒かあり
遠くから食べにきている

“八雲茶寮”紹介しましょう
住宅街の中の一軒家のお店

オーナーはインテリアデザイナー
だそうです

和食の「HIGASHI-YAMA Tokyo」と
和菓子と茶房「HIGASHIYA」オープン
目黒川沿いにありましたね

それが楳心果として八雲にオープン
9:00~17:00、別スペースで営業
こちらは子供可です

自由通り沿いの八雲交差点を南へ
1つ目の信号の手前、右側の角の家

夜は紹介制、子供不可だそうです 
1人サービス料込みで2万円らしい

近くに住んでいますが、高いので
夜はまだ、行ったことはない

オープン時、楳心果にランチに
行きましたが美味しくなかった

恰好ばかりつけて、と思って
それ以来、行っていない!

ネットでは素晴らしい!と
書き込みがあります

そこより南に少し行くと左に
八雲二の郵便局、反対側近くに
中華の“わさ”があります

予約はなかなか取れないです
オープン時はすぐ取れました
とても人気が出てきました

メニューが斬新で、鮎の時期は
取り寄せて春巻きにしてくれる

その時々の旬の物を、調理して
くれるので、美味しく頂けます

小さい子もOK!で助かりますね
おそばも細いのでお気に入りです

こちらの好みを入れ、メニューを
変化させてくれますよ

次回、他の店も紹介しましょう
八雲3丁目、自由通りのお店でした
朝から行列のギャラリー
今日は木曜日、ピアノの稽古日
自由が丘です

いつもの駐車場に入ろうとすると
驚きの光景が、目に入ってきた

斜め前のギャラリー、ワサラビ
そろそろ開店時間、すごい行列です

女性ばかり、ずらり一列に並んで
開店を待っている

普段はひっそりとしているのに
何、何、何、何なんだろう?

店の中をのぞくと、モダンな器が
スッキリ、展示されていた

入り口に三谷竜二と張ってあり
一番前に並んでいる方に、聞いた

ファンですか?声をかけると頷いた!
作家もスター並み、凄いです!

そんなに有名な方なんですか?
知りませんでした

ワサラビは自由が丘駅から5分
和とモダンが融合した和食器が多い

店内は漆喰仕上げ、無垢板を使い
日本的ですがモダンデザイン

おしゃれ空間!こだわりのギャラリー
磁気の黒田泰蔵さんなどを常設

入りにくいお店で、外から覗くだけ
いつも静かで、人は見かけない

その店で、開店前から行列して
作品を手に入れようと並んでいる

これには本当にびっくり、驚いた!
ショップの袋を抱え出て来る

器がドンドン売れているのに
本人はまだ来ていない

見た感じでは完成されたデザイン
押し付けがましくないデザイン

こんなにファンが集まる光景は
今までかつて見たことがなく

ネットで火がついたのでしょうか?
期間中に、眺めに行ってみよう!
公務員宿舎は凍結、再開、凍結
事業種分けで凍結されていたが
次々再開していた!

朝霞、品川区、杉並区方南町
こんな時期に、再開だなんて
仕分け=パフォーマンス?

凍結は見せて,こっそり再開
官僚と政治家は国民を騙す?
そう思われても仕方ないです

信念のない政治家ばかりだと
国民は可哀想

税金は国民から預かっている
大事なお金、ということ忘れ

国民が厳しい目でチェック
しなければならないです

今は無駄を省き、スリムに!
景気を良くして税収を増やす

そのためにはどうしたら?
みんなで案を出して検討する

政治家ならやってもらいたい!
この時期に国家公務員宿舎
建てるなんて信じられません

5年凍結の間に考えて下さい!
大金が動く政治の世界は欲得
でなく、ボランティア精神で!
古賀さん辞任!
国家公務員制度、改革推進本部
事務局で審議官を務め、大胆な
改革を提案したが・・

民主党政権の公務員制度改革を
批判、経済産業省大臣官房付に

1年9ヶ月留まっていた古賀氏が
26日都内で退職記者会見を開いた

政権批判がきっかけでポストが
なくなったと説明

政権の公務員制度改革を批判
天下りなど、中央省庁が抱える
問題点を指摘、批判

そういう改革派を外すとは・・
中から変わろうとしているのに
悲しい話です

事業仕分けは、シナリオ通り
だったそうですね、財務省の

首根っこをおさえられては
改革は出来っこない

民主党は財務省の手のひらの
上で踊っていると、批判

野田政権はやりたいことが
増税以外に見えないとも
確かにその通りのようです

辞めたから改革をあきらめる
という気持ちは全くないと

その言葉、嬉しくなりました
国民も改革してほしいと思って
いますよ

古賀さん人使いこなせないとは
大臣って、情けないですね

政治家の中から議員を減らそう!
と、言ってほしいけど

日本の先行きが怪しくなります
改革派の方々、お進め下さい!
タクシーの中で
タクシーに乗り、運転手さんと
政治のことを、話すことになった

なぜ、小沢さんが検察に狙われたか
官僚のトップが、検察だからですよ

官僚が一番、煙たがってる小沢さんが
首相になれば、改革だってできたのに
させなかった訳ですよ

このまま、首相が代わり続けるよ
改革できる人が、いないから

自民党も、民主党も両方ダメ!
本当にダメですねえ!

官僚の改革ができないと変われない
官僚で干された人いるじゃないですか
仕事もらえず、辞表出した人

あの人にやってもらうしかないですよ
官僚の改革を!このままじゃ日本は沈没

小沢さんは顔が良くないからイメージが
悪いが、それを言ったらしょうがない

税収が41兆円で、予算が90兆以上
何を考えているのやら

家庭だったら破滅、崩壊ですよ
家庭の主人が、小遣い使いすぎると
奥さんが締めますね、ぎゅつと!

女が政治を司ったらいいんですよ
そう思う、女がやらないと変われない

ほんとです、女性がやればいい!
経済観念がない男と、入れ替わって

権力には、女性はあまり興味ないから
男性より!男性がそう言うのです

国の大きなお金を動かすには
男は無駄使いが多すぎる

国の借金が、これだけ多くては
未来の人たちに申し訳ないですよ