もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

2冊の本
アマゾンで本を探していたら
この2冊が目に入ってきた

白地に大きな字で「瓦解」と
書いてあり、激しさを感じた

「悪党 小沢一郎に仕えて」
この本も題名が凄いです

簡単な説明があったが
瓦解は前首相、管さんのこと
元愛人が書いたようです

もう1冊は小沢さんの元秘書
石川知裕さんが書かれた

有罪になりましたね
これから控訴するでしょう
延々に裁判は続く!

自分の先生をを悪党とは
これも、驚きです!

瓦解とは瓦がくずれ落ちて
屋根全体に及ぶように

ある一部の乱れ・破れ目が
広がり組織全体がこわれる
と、言う意味だそうで

汚職で政権が瓦解(がかい)する
そう使うようです

管さんに愛人問題がいたって!
全く、知りませんでした

フライデーされたらしい?
いつ頃のことでしょうか?

男女の関係はない!ニュース
番組で、筑紫哲也さんに発言

筑紫さんも亡くなられました
ずいぶん前なのでしょうね

男はいつの時代も同じ問題を
起こします、管さんもですか?

仲のいいご夫婦と思ってました
どこの家族にもあるのですね

この本、売れたのでしょうか?
有名人はつらい!書かれる
だからこそ、きちんとしないと

本を出したこと、時間が経ち
後悔してませんか?
元気が出る本がいいですね
汚染された土、汚泥
福島市が市内全域の世帯を対象とした
除染計画を発表!

放射性物質を含む全世帯分の除染土は
土を仮置きする場所は、確保できない

民家分は敷地内に埋めて、保管する
よう自宅仮置きとしたようだ

個人が除染する場合の、費用負担を
どうするかなど課題は多い

2年間で市内の放射線量を、毎時
1マイクロシーベルト以下にする目標

市民からは、方法や実効性に疑問や
不満の声が上がっている、当然です!

こんなに大変なのに、原発は必要だ!
なんて言っている政治家は時代遅れ

九州電力のやらせ問題、ひどい話
エネルギー政策をどうするのか?
早く決めるべきです

除去した土を穴に埋め約30~50㎝
の土で覆い、埋めることで表面の
放射線量は約98%カットされる?

土の中には永遠にあるのです
なくならないのですから

市内の約六割を占める山林や農地は
除染対象から外されたらしい

汚染されているのに!広範囲だから?
最悪です!土地を保有している人は

放射性物質含む汚泥もあります
福島 岩手 宮城 茨城 栃木 群馬
千葉 東京の8県にですよ

どうするのでしょうか?
放射能汚染でこの先を心配している
親の気持ち、分かりますか?

子育てで気が滅入る人、増えてます
政治家のみなさんに言いたい!

いい加減な対応をせず、党派を超え
真剣に議論して国を納めてほしい!
Jazz Night!
自由が丘のT'sレストラン
今月のコンサート、昨夜でした

今まではクラッシックばかり
初めてJazz Nightです

ミュージックチャージ1人3000円
1フード・1ドリンク付き

他に、フード・ドリンクすべて
500円で好きなだけ注文出来る

ベース根市タカオさんと
ピアノ大森史子さん

いつもなら20数人でゆったり
それが34人も?

ギッチギチで、それは凄かった!
にぎやかで、大盛況でした

根市さんは慶大在学中プロバンドに
大橋巨泉とザ・サラブレッズ結成
日テレ11PM、ゲバゲバ90分等で活躍

皇室パーティーにて天皇、皇后
両陛下のダンスの伴奏を務めたとか

来日したクリントン元米国大統領の
晩餐会で演奏、好評を博したそうです

ジャズに詳しくないので、根市さんの
お名前は知りませんでした

ピアノの大森さんは古い曲から新しい
ものまで、あらゆるジャンルをこなし

歌手やソロイストの伴奏者として
様々なジャンルで引っ張りだことか

あれだけ弾けたら!楽しいだろうな
さすがに上手い!

慶応の元野球部の方々がたくさん来て
女性は奥様?それとも同窓生?

エネルギーに溢れ、終わり近くには
リズムに合わせ男性も女性も踊り出す

懐かしいツィスト!同窓会状態で
わいわいがやがや!にぎやかなこと

この年代の方もこうして集まる場所が
あるのは、素晴らしいですね

楽しそうでした!一緒に手拍子して
同じ時間を、共有させて頂いた

女性たちが順番にジャズを歌い
ノリノリ、歌ってみたくなりました

元気な男性に女性、人生を謳歌して
いる姿は、いいものです!

懐かしい曲をいっぱい聴き、幸せな
気分にさせて頂きました
政治家になるには・・
野田首相は23日に、国連総会で
一般討論演説を行った

一日も早く日本の再生を実現する!
と表明

財政健全化と、経済成長の両立を
図ることも強調

ニューヨークでオバマ米大統領らと
首相就任後、初の首脳会談

日本の政治のトップになり、行動
首相のような政治家になるには

東大、早稲田、慶応この3校が
ダントツ!の出身校です

野田さんは早稲田かな?
関西では京都大学が3校の後に
続きます

選挙で当選は間違いない!と
昔から言われている言葉に

ジバン(地盤)後援会や人脈
カンバン(看板)知名度
カバン(鞄)潤沢な選挙資金

政党が候補者を公募しているから
地盤がない人にはいいかも?

立候補者が足らない小泉時代は
誰でもなれましたが、その後
選挙ではほとんど落ちた?

政治学や行政学を学べる大学に
行くこと、決めること!

何となく大学を選び、未来に
目標がないと無理でしょう!

政治家になるには、理想や
思想を掲げないと

テレビに出て有名になる?
芸能人は結構、当選している

俳優さんも大勢いるのでは
元宮崎県知事もそうでした
柔道のヤワラちゃんも

政治家の秘書になり、下積みで
チャンスを待つ手もある

おもしろ半分で立候補する人
出てきては困るから

選挙に出るためには300万の
供託金を納めなければならない

一定得票に達すれば、返還され
達しないと没収されます

もっと、お金の掛からない
選挙のシステムを作らないと

掛かった分は取り返そうと
問題が起きる場合がありますね

政治家とは何ぞや!国民の生活が
良くなるように、日本の行く末を

考えて、必要な法律を国会に出し
成立させていく!実行する?です

政治家にやっとなれても、失敗する
人が多いのは、初心を忘れるから?

政治家とは何か?を、心に置き
謙虚に働いてほしいですね
自由が丘の美味しい和食
駅近くの、てんぷら喜(き)
ここは美味しいですよ

京都出身の兄妹で、きりもり
遠くのホテルへ行かなくても
落ち着いた、雰囲気あり!

大人の店、ホッとしたい時に
是非、行って下さい!

若い人には自由が丘には
いくらでも店はありますが

年配の人が、満足する店は
なかなかありません

素材がいいから予算は少し
高めかも?しれませんが

お勧めします!天ぷら喜!
一度食べてみて下さい!

京都のお野菜を取り寄せて
使っている、それが楽しみ!

ちょっこと、出してくれる
小鉢も美味しいですよ!

それと、駅から少し離れた
美好、ご夫婦で迎えてくれる

お手頃な値段の、料理もあり
京風で気軽に一人でも入れる

松茸の時期には、予算を言い
献立を頼むことも出来ます

こちらも是非、味わってみて!
満足すると思います

次は、八雲のイタリアンの
お店を紹介しましょう!
台風
台風12号!紀伊半島に大きな
被害をもたらした

亡くなった人67人、行方不明に
なっている人は27人とか

今年は2つ同時に発生している
台風15号、16号も重なって

名古屋市や兵庫県淡路島も
避難の指示や勧告が、広範囲に

亡くなられた方や行方不明者も
西日本では出たようです

強い台風16号は関東地方へ上陸

強風で、渋谷の道玄坂で大木が
ぽっきり根っこから折れた

東京も夕方から、風雨が強く
交通網が寸断された

タクシーは何時間も待たないと
乗れず、バス停も人で溢れて

ニュースでその光景を見て
3.11の帰宅難民を思い出した

翌日は台風一過、快晴!
洗濯物で次から次へと忙しい

手を休めて、空を見上げると
きれいな青空に、感動した

風で家の回りや、ベランダは
木の葉でぎっしり敷きつめられ
その掃除に午前中は追われた

青空も昼を過ぎた頃から
黒い雲に覆われ、たいへん!
買い物の途中、慌てて帰宅

ああ、良かった!間に合った
洗濯物を取り込んで一息ついた
が、10分も経たず雨がポツポツ

テレビで神奈川県の横浜、川崎に
大雨警報!台風一過のあの空は?

今年は、おかしな気候が続き
日本は?地球は?大丈夫?心配
冬瓜
冬瓜、トウガン、中国語読みトングワ
ウリ科のつる性一年草、その果実

夏の野菜で、和食のコースに出る
エビ、カニの葛あんかけ、美味しい!

夏野菜なのに何で、冬瓜というの?
不思議ですね

果実を丸のまま、冷暗所に置けば
冬まで、保存できるからとか

頂いたのですが、30cm以上あり
食べきるのは、大変!

成分的にはほとんどが水分
茹でてから、スープやみそ汁
煮物にしてみました

素材に味がないから、豪華に
カニなんぞを入れてスープ
美味しいかもね

中をくりぬき、刻んだ魚介類や
野菜を入れ、全体を蒸すもの
中華ではありますね

大きな蒸し器はないし、家庭では
ちょっと難しいでしょう!

漢方では体を冷し、熱をさます
効果があるといってるから

夏には最高!利尿剤としても
効き目があるそうです

利尿剤を飲んでいる身には
いい食べ物ですね

冬瓜をどのくらい食べたら?
すぐに効くなら、いくらでも

まだ半分残っている、今日は
豚肉と炒め物にしてみようかな?
手術ロボット・ダヴィンチ
東京女子医科大学病院の手術室
執刀医が、空中をひと振り

天井近くに据えられた液晶モニター
画面が変わった

手を上下左右に、振りながら
画面を呼び出し、確認しながら
脳腫瘍の手術を進める

執刀医は画像を参考に位置や
摘出範囲を、判断しながら操作

IT(情報技術)化は、勘や経験や
技に頼って来た手術とは違い
システムを組み込み、進行する!

経験だけを頼りでは、ミスや
勘違いも、起きるかもしれない

難度の高い手術も成功率アップ!
手術を諦めることも少なくなった

熟練医を求め、奔走する事も
なくなり、患者とって救いです

手術機器を、医師本人が手を振り
動かすのでスピードアップ!

人工知能の開発も進み、ITを
駆使した、高度な手術システム

医療と機器の進歩は感激ですが
お値段は相当なものですね

1台3億円するそうですよ
米社製手術ロボット、ダヴィンチ

日本に10台導入されているらしい
どこの病院だろうか?

お世話になっている慈恵医大には
あるのだろうか?

慶応義塾大学はダヴィンチにはない
ロボット技術の開発に、挑んでいる

技術は、医師の目や手や脳になり
進化はどこまで続くのだろうか?

手術システム、ゲノム解析、薬
医療機器、すべての進歩は

患者にとって、心強い味方です
嬉しい記事を読みました!感謝!
秋祭り
近くの公園、夜は鈴虫の鳴き声
セミはツクツクボウシになり

朝晩、吹く風も秋を感じる
しかし、昼間の暑いこと!

ギラギラと照りつける太陽
焼き尽くされそう!

暑い中、子供たちが太鼓を引く
ドーンドーン、カッカッカ

その後ろに子供神輿、ワッショイ
ワッショイ!窓を開け眺める

秋祭りです!夕方には都立大駅
近くの八雲神社に、夜店が出て

金魚すくい、ゲーム、やきそば
お好み焼き、焼き鳥、焼きいか
それから・・まだまだ

子供連れで、ぎゅうぎゅうです
遠出をせず近場で楽しんでいる

少し前には自由が丘で盆踊り
色々、行事があって楽しめます

娘の家族と夜店へ、8歳と6歳
ゲームをして、金魚すくいを

2人で2回づつやり、黒デメキン
和キンを、3匹づつもらい満足

どんな名前がいいかなあ
子供たちは、考えながら家路へ

放射能汚染が心配で、出店の
食べ物は安心できない、と

今の子供は、ニュースで聞き
理解して無理は言いません

原発事故で避難している方々は
祭りも、地元で出来ない

早く、愛する土地で祭りが
出来るよう、祈るばかりです
お彼岸が近くなると・・
毎日、慌ただしく過ごして
亡くなった両親の事、弟の事
忘れがちですが・・

お彼岸が近くなると思い出す!
親孝行したいときには親はなし!
とは、よく言ったものです

確かにしたい時にはいない!
何事も、後悔をしないように
心がけたいものです

ネットで20年前に亡くなった
父の名を検索してみた!

教育運動家!と書いてあった
著書4冊、家には1種類しかない
早速、本を取り寄せよう!

父が亡くなったのは母が逝って
18年目、亡くなる2ヶ月前
電話が鳴った!

父からでした、こう言った!
お母さんが、迎えに来たから
お父さんはもう、長くないよ

何言ってるの、近いうちに会おう!
そう言って切ったのですが

2ヶ月後、倒れて亡くなりました!
3回目の脳梗塞でした

早くお母さんに、迎えに来て
ほしかったのかなあ?

母が亡くなると、つき合っていた
女性と結婚、会うこともなくなり
電話だけの付き合いになった

最後はやっぱり、母さんだった?
昔のこと思い出した?お父さん!
ユニクロと東レの共同開発!
ヒートテック、今年の目標1億枚!
今年のラインアップ発表!

東レの素材を使って、2003年に
発売した機能性肌着

体から蒸発する水分を吸収して
発熱!高い保温性で暖かく

厚手の服は肩こり!
薄く暖かいのはいい!助かる!

保湿性や伸縮性の機能を追加
2010年は計8000万枚、売った!

累計約2億枚、タンスに何枚も
入っていますよ

今年、女性用は生地を1割軽く
より柔らかく!

男性用は消臭機能で汗などの
臭いを閉じこめる

女性は低体温が多いから
暖かい生地で、冬を乗り越え

みんなが、欲しがるものを
作れば大大成功ですよ!

7月下旬から売り出し
去年の2割アップ1億枚目標!

ユニクロは圧倒的な、売上!
強気ですね!

下着は絶対ユニクロ!
そう言う人が、多いのです

コマーシャルが素敵!
モデルも格好いい!

実物はやっぱり、がっかり!
おしゃれ着は別!と言う人

軽くて暖かいアクリルで
ますます、いい商品を!

デザインしないデザイン
シンプルだからこそ、質感を!
新産業経済相
鉢呂吉雄前経済産業相は不適切な
言動の責任をとり、辞任!

後任に前官房長官の枝野幸男氏
原発事故の賠償問題などを担う
原子力経済被害担当相を兼務

賠償問題は、広い範囲ですから
難しい大仕事が待っています

首相は原発事故を最優先課題の
一つにし、福島の再生なくして
日本の再生なし!と

経産相は脱原発の是非に関して
国民的な議論が必要!と

新エネルギー開発、省エネを進め
原発がなくても、大丈夫な状況を
目指す考えを示し

展望を欠いた脱原発依存ではなく
安定な電力供給できるエネルギー
戦略を気づき上げたい!と

こういう言葉をさっと、言う人
何故、出てこなかった?

できる、できないは別として
管さんは自分の願望だった!
なんて、言い換えたりして

前大臣よりはずっといい!
やってくれそう?どうかな?

会見で、停止中の発電所は
安全性を、確認した上

周辺住民に理解して頂く努力も
した上で、稼働すべき原発は
再稼働する、と述べた

NHK Eテレの番組で、工事を
請け負ったGEの設計家は

欠陥があった!と言っていた
米政府にも取り上げてもらえず

福島の事故は想像していた
通りに起きた!とも

チェックしたとしても稼働は
大丈夫なのか?疑問ですが

臨時国会も4日間で、たっぷり
討論できますか?

質問も、人の揚げ足ばかり
時間を無駄にしないで下さい!

日本の向かう方向はどっち?
疑問、疑問だらけの国会
ツリー・オブ・ライフ
父さん!
あの頃の僕はあなたが嫌いだった!

映画祭で数々の賞を受賞している
映像作家テレンス・マリック

映像作家と言うだけあって、変な
カラーを入れたり、音を入れたり

計り知れない、何かを表現?
家族や生命について、描いた?

あれは良くない、伝わらない!
分かりにくいと思いますね

ブラッド・ピットは父親を演じ
その息子である成長した長男
ジャックをショーン・ペン

母親役はジェシカ・チャステイン
舞台で活躍しているそうだが
初めて見た、きれいな人でした!

ストーリーは1950年代半ばの
中央テキサスの小さな田舎町

夫妻と子供である3人の兄弟が
幸せな生活を送っていた

父は信仰に厚く、厳格な男
雰囲気はよく出してましたね

母は子供たちに精一杯、愛情を
注ぐ優しい女性

3人兄弟の長男ジャックは両親の
狭間で常に葛藤していた

大人になったジャックは実業家と
して成功したが、深い喪失感の中

テキサスの小さな街で、家族と
共に過ごした少年時代に想いを!

ショーン・ペン、渋い役をこなす
でも、映像の表現が・・

理解しにくい!何が言いたいか
よく分からない!

折角2大スター共演だったのに
楽しみだったのに、残念でした!

作り手は、出来上がったフィルム
観て、感じなかったのだろうか?
分かりにくさを!

カンヌ映画祭で、賞を取ったと
言うし、テレビで宣伝してたし

分け分んない映画!友達と観に
言ったけど、がっかり!でした
速報!経済産業相辞任
鉢呂経済産業相が、東京電力福島
第1原発の周辺を死の町と表現!

報道陣に放射能をつけたぞ!と発言
この問題で民主党内、自発的辞任に
なるのではないかと、辞任論浮上!

当然ではありませんか?
ひどい言葉です、信じられない!

ニュース速報で辞任!と出た
納得ですよ!

辞めるべき!と思っていた
こんな人が政治家なんですねえ

誰でもなれるじゃないですか?
もっと、いい政治家に

口は災いの元!と知ってますか?
大臣になると、勘違いするの?

日本の政治家の品性はどこへ?
あまりに呆れて!言葉がない!
ナデシコのように!
玉三郎の10月舞踊公演、日生劇場の
チケット、手に入れたくて

何回も何回も、とプッシュを押す
話し中が集いたが、20分後取れた!

途中で諦めようかと思ったが
とても美しい玉三郎さんの舞踊!

友達にも、是非お願い!と言われ
ナデシコではないが最後まで諦めず
押し続けた

月1回会っている、友達2人は大喜び!
9月の集まりは映画を見よう!と言う

なかなか、3人の時間の調整が難しく
9月はないことにしましょうか?

それは惜しい!と言われ、何度も
メール交換して調整、何とか決定!

会える日が決まった!みんなで喜ぶ!
小学校のクラス会の連絡だって
あきらめず、何度も連絡してみると・・

最後は、連絡してくれてありがとう!
と、言われ笑顔になります

チケットは手に入り、友達とは
連絡がつき、いいことずくめ!

ナデシコフィーバーじゃないけれど
最後まであきらめない根性は、凄い!

真似は出来ないけど、小さなことで
努力してみよう!っと

気持ちの持ちようで、人生は変わる
自分が変われば、まわりも変わる

限られた時間を、楽しく過ごしたい!
いつも、思うことです

何かの縁で、出会っている人と人の
関係は、大事にしたいです

まあいいや!ではチケット手に入らず
変化もない!楽しむため努力惜しまず!
安全な野菜
スーパーへ行くと、最近は
北は北海道、東北、愛知、島根
四国、九州、南は沖縄まで

今まで目にしなかった地域から
野菜や果物が届いている

原発事故前は産地を、それほど
真剣に見ていませんでした

子供を育てているお母さんは
それはそれは、気にして買い物

放射性物質の影響が少ない物を
子供に食べさせたい!

当然な事、風評被害で東北は
大変だと思います

特に、食べ物はきちんと調べ
安心して、食べられるように!

キューピーの子会社が
アンケート調査を行った!

20歳以上の男女計1000名を
対象にネットで実施!

パッケージに入った調理済み
サラダを購入しない理由

産地が分からないから!を
あげた消費者が、2割を超えた!

原発の事故を機に、食の安全へ
意識が高まっている

細かくどこのものか、はっきり
記載する事が大切です

人参は京都、キャベツはどこ
キュウリは、どこどことか

正直にそのまま、伝えてほしい!
なんだか、政治みたい!

不経済!と答える人もいる反面
便利に使っている人も多いはず!

産地がはっきりして、清潔なら
家族が少ないと、経済的です

冷蔵庫で野菜が残り、忘れられ
古くなるより、新鮮で安全なら

調理済みパッケージ野菜!
助かりますよね
珈琲、coffee、コーヒー、カウヒイ
東京農工大学の研究グループは
試験管内の実験でコーヒーに

含まれるポリフェノールの一種
クロロゲンがガン細胞の転移を
抑制することを発見!

赤ワインのアントシアニン
ココアのカカオポリフェノール
お茶のカテキンも同じ!

コーヒーを飲むと、ガンや糖尿病
動脈硬化などの予防にも有効!と

ポリフェノールはコーヒー1杯に
280mg、赤ワインと同等、お茶は倍

活性酸素が増えると、細胞や
遺伝子を傷つけガンの一因のほか

動脈硬化や心筋梗塞の引き金にも
なると言う

活性酸素による酸化を防ぐのは
1日1杯未満では0.67、1日1~2杯で

0.49、1日3杯以上飲むと、0.54
ガンになる割合が半減!

昔は豆をミルで挽いたみたり
ペーパードリップ、ネルドリップ
コーヒーサイフォンで飲んだが

最近はインスタントコーヒー
結構、美味しいし、これで十分

それでも、効き目は変わりない?
ガン予防に1日3杯、大いに飲もう!
TOKYO TOMORROW SMART LIVE 2011
明日の東京のために、音楽を中心とした
アート、文化の力で家族や友人、大切な

人との日々をもっと豊かなにしたいと
昨年11月にNPO法人を立ち上げた

3月18日の振替公演とか、昨日開催!
チケットあるから、おいで!と誘われ
友達と2人で、渋谷のSHIBUYA-AXへ

場所をネットで調べたら、母校の前!
まわりはすっかり変わっていた

東京スカパラダイスオーケストラ
paris match 伊藤ふみお

初めて見た、スカパラは凄い迫力に
びっくり仰天!

伊藤ふみおさんは何回か聴いている
ファンがいっぱい!ノリノリで歌い

音は鼓膜が破れそうに、大きいし
毎日の生活とは、まるで違う光景

子供連れもいたが、大丈夫だった?
リズムを取り、身体を揺すって
子供たちは踊る!驚きの連続!

ライブ中にステージ上の電源が
落ちるというアクシデント!

それも初めての経験!
アンコールだけは遠慮した

最後まで聴いていたら、あの人数
一斉に出ると混雑でしょう?

ぎっしり、人で埋まっていたから
若いネネルギーを、たっぷり音で
味わって、急ぎ足で自宅に向かう

夜のお出かけは久しぶり、9時半を
過ぎ、疲れた~疲れた~疲れた~
蝉の鳴き声
夏にはうっとうしいほど鳴く
セミが今年は鳴かない?

史上まれに見る東日本大震災!
それに、福島原発大事故!

もしや、春先の震災や事故が
セミの生態に何らかの影響を?

いやいや、そうとは限らない!
春から梅雨にかけての気温が
影響するのだ!という

その頃の温度が、低かった?
東京で30度を超える猛暑が続いて
いた頃、確かにセミの声は皆無!

鳴かない蝉に、放射性物質の心配
不安を感じネットに、書き込む人

近くの宮前公園には、桜の木が
30本に、大木が何十本もある

それに群がり毎年にぎやかなこと
この時期、昼夜問わず鳴きまくる

今年は、少し遅れてセミの大合唱!
ミンミンミーンと、ミンミンゼミ!

ジジジジジ!アブラゼミも一斉に
何も心配ない!鳴いてる鳴いてる

ツクツクボウシは聞こえてない!
まだ、暑い日が続きますねえ

夜は虫の声と、蝉の声が重なり
秋はそこまで!と感じますが

犬の散歩で足元にセミの亡がら・
アリが群がって、これもサイクル

秋が来て冬、春が来て夏が来る
また1年のサイクルが過ぎていく

東日本に台風直撃!の予報が
はずれ、四国に上陸した

こちらは、台風の余波で強い風!
セミは相変わらず、ミンミンミーン
ノンアルコールワイン
レスベラトロールって今、人気!
動物には存在しない、植物特有の成分!

植物が外敵から身を守るために作り出す
赤ワインなどに含有、ポリフェノールの一種

老化を遅らせ、寿命を延ばすサーチュイン
遺伝子(長寿の遺伝子)が活性化する!

長寿ポリフェノールとして注目されている
赤ワインを毎日、2~3杯飲むといいらしい

葡萄の皮にも、入っているそうですが
農薬とかで、皮は食べられませんね

認知症は脳の神経が減り、萎縮していく
アルツハイマー病や、脳梗塞や脳出血で
引き起こされる、血管性認知症など

あらゆるタイプの認知症に効果あり!
飲んで、老化を遅らせる!いいねえ

お酒を止められているから、飲めない!
困ったなあ、サプリメントにする?

一番は、やっぱり赤ワインだね
アルコール抜きのワインがあるらしい!

ジンジャーエールとか、ガス入りの水や
ノンアルコールビールは飲みますが・

ドイツ製のノンアルコールワイン?
販売している?知らなかった!

これからの季節、ワインがいいね!
老化を遅らすらしい、最高じゃない?

メルシャンは酔わないワイン発売へ 
ノンアルコールのワインを11月30日に
発売すると発表!

発売するのは、炭酸入りのメルシャン
フリー スパークリング!

白とロゼの2種類、価格は420円程度
食事時の、楽しみが増えていいなあ!
小学校のクラス会
3年ぶり、10月の吉日に
開催することになりました!

中野の桃園第二小学校で2年~
6年まで、担任も生徒も変わらず
5年間一緒に勉強し、遊んだ!

先生も85歳になられて、生徒も
年を取りいつ何どき、何があるか

大震災で沢山の人が亡くなった
大変な年ですが、だからこそ
みんなが元気なうちに会おうと!

先生も生徒に会いたがってるし
幹事の1人になり、お手伝いを!

幹事代表が進めてくれるので
何とか、順調に進んでいる

住所変更、電話番号変更で
連絡が取れない人が、何人も

大変ですが、一つ一つ解決して
いくしかない!

20人は集まってほしい!と
幹事代表は希望しているけど
なかなか難しそう!

往復はがきの返信がなかなか
届かないようです

出席者が少ないと、場所を予約
しても、費用が負担になるし
苦労が絶えませんなあ