もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

こんどこそは!
六本木の国立新美術館の
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

印象派・ポスト印象派、奇跡のコレクション
先日、友達がどうしても見たい!と言う

一度、約束した日が休館日でした
火曜日をを避けて、また3人で約束!

最終日に近くで、混んでいました!
日本人は有名な絵が好きですね

太極拳の仲間も休館日に行ったとか
普通は月曜日ですものねえ

400点の中から、日本初公開50点を
含む80点が展示されていた

これだけのものが見るられるとは
ありがたい話

入り口近くにはマネの作品が並び
コロー、うなぎを獲る人々

印象派の先駆者といわれる
モネの師でもある、ブーダン

モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ
カサットら印象派に

セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン
スーラ、クールベなどが、勢揃い!

ラトゥール、皿の上の3つの桃
ルノワールのモネ夫人とその息子
踊り子など

ふわっとしたスカートで振り返る
踊り子は独特の、あの色合い

画集や様々な所で、目にしている
からでしょう、懐かしい!

ロートレックも何点かありました!
犬を抱く女性とか

ゴッホの絵は3点、有名な自画像
左向きで、絵筆とパレットを持ち

緑と黄色で描かれ、頭の周りには
細長い線の渦巻きが、生き生きと

ゴッホは大好きです!
あのタッチは今見ても、新鮮!
本物のゴッホの絵が見れて、最高!
児玉先生と野田代表
東京大学アイソトープ
総合センター長の児玉先生は

真実を知らされてない国民に
本当のことを言ってくれる

大丈夫、大丈夫!と言う東大の
先生もいるが、児玉先生は違う

パソコンでテープを見た!
我々が放射線障害を見るときには
総量を見ます!

東京電力と政府は、福島原発の
総量がどれくらいであるか

はっきりした報告は、全くされて
おりません!

今回の福島原発の事故というのは
100km圏で5マイクロシーベルト
200km圏で0.5マイクロシーベルト

さらにそれを超えて、足柄から
静岡のお茶まで及んでいることは
ご存知のとおり!

枝野官房長官が、差し当たり健康に
あまり問題はない!と言われましたが

これは大変なことになると思いました!
と、先生はおっしゃっる

アイソトープセンターの色々な
知識を元に、計算してみますと

熱量からの計算では広島原爆の29.6個分
に、相当するものが漏出しております

ウラン換算では、20個分のものが
漏出していると考えられます

さらに恐るべきことには
これまでの治験で、原爆による

放射線の残存量と原発から、放出された
ものの、放射線の残存量とでは

1年経つと、原爆が1000分の1程度に低下
原発からの放射線量は、10分の1にしか

何ですって!原発の29.6個?10分の1?
国民に何も知らせず、代表選挙?

何を考えているのだろうか?
顔ぶれを見ても、下らないでしょう!

海江田さんは小沢さんに乗っかり
この人だ!と思える人がいない!

自民党に、国民新党に社会党
寄せ集めの党で、無理もないが

児玉先生のように、本当のことが
言える人が国を治めて!

政治家は法律を作って下さい!
法律違反をして、活動していると
おっしゃっている

昨日、野田さんも民主党の代表に!
今日、首相に指名されますね

放射線の数値も、本当のことを伝え
児玉先生の話を理解して、どうぞ!

未来の日本を担う、子供たちが
安全に生活、成長できる国つくりを!
SUMMER PARTY!
昨夜はLATE SUMMER PARTY
六本木近くのブルーシャトー

昔、若かった男5人のバンド
ドラムは若いプロが加わり

5000円で食事付き、飲み放題
お弁当もついてました!

こういうところに来たのも
久しぶりでねえ

WE ARE TOMODACHI の想いを
込めて、晩夏のひと時を共有
できれば、幸甚の至り!と

幸甚、この上もない幸せ
大変ありがたいこと
年を感じるね、この言葉は

同じ時代を生き抜いて来た
人達、狭い空間に集まり

Blue Hawaii
Moonligte swim

No more
World withoutなど

You don't know
I need your love tonight

同じ世代、懐かしい曲ばかり
プレスリーの時代です

今まで出来なかったことを
やりたくて年2回、パーティ!

バンドのボーカルが知り合い
そう、子供同士が小さい時

葉山で、楽しく遊んだ仲間
初めて伺いました!

10曲はバンド演奏、歌は16曲
ぶっ通しで歌っていた

エレキギターに合わせて
懐かしいツィストを踊る人や

手拍子でリズムにのってる人
こんな機会は、なかなかない

何たって、バンドは素人です
音も外れますし、音響もねえ

懐かしい人が、元気に楽しく
活動している姿は、嬉しい!

最後にカラオケタイムあり
お客さんが歌う時間です

プロのように、うまい人!
歌いたい人は歌って発散

歌はいいですね、楽しいし
生き生きして、微笑ましい!
ラジウム温泉
ウランがエネルギーを出しながら
崩壊してできるのがラジウム

ラジウムが崩壊したものをラドン
ラドンは無色・無臭のガス状の物質

高濃度のラドンを含む地層を通った
地下水は一定量以上のラドンを含む
温泉水になり、放射能泉と言う

放射能泉はラジウム温泉!と言い
ガンの治療にいい!とか

ラドンはアルファー(α)線を放射
ベータ(γ)線やガンマ(β)線と比べ
非常に高いエネルギーを持っている

α線は紙も通れないほど、透過力が
弱いため、体内に取り込んでも体外
までエネルギーが出ていかない!

研究者ではないので何とも言えないが
細胞に直接、大きなエネルギーを放射
して強い刺激を与え、病気を治す?

体内へ入ったラドンの50%は30分で
消え、約2時間で身体から排出される

昔から病気を癒しに、長期滞在
して湯治を!

熱い温泉は、交感神経が刺激され
禁物だそうですが

心地よく感じる温度は、自分の
体温+4℃が最もいい!とか

健康な人は42℃が適温らしいが
これは、とても熱いです

低体温の人や、ゆったり入浴
したい人は、38℃前後に20分

ラジウム温泉でゆっくり時間を
かけ体温を上昇させるのがいい!

ぬる目のお湯に、繰り返し入ると
免疫力が高まり調子が良くなる

そうですか?40℃が自分は適温
38℃で20分、5分が限界だなあ

ラジウム温泉は、すべて低温
高温のラジウム温泉はないとか

低ければ低いほど効能が高い?
行ってみたいが・・・

すぐには、行けないから
ラジウム温泉の三朝温泉から

三朝みすと、スプレーローション
取り寄せてみた!

肌によいミネラルを含む!
温泉水だけを使用、完全無添加
そう書いてあった

本当にいい?悪い?何が皮膚に
いいかなんて、さっぱりです
腸の健康法
新谷弘実先生の
病気にならない腸もみ健康法

腸は考える 胃腸は語る
命は腸に宿る

汚れた腸が病気をつくる
30日間で腸から美人になる

健康な人の胃腸は美しく
健康でない人の胃腸は汚れている

腸から始める幸せ健康法、健康革命
など腸に関する本を出版されている

超人気!何冊かは読みましたが
最近は先生の名で酵素販売!

新谷酵素エンザイムベーシック
約30日分 定期価格 4,441円

新谷補酵素コエンザイム
定期価格 3,591円

新谷乳酸菌60包 徳用サイズ
定期価格 5,292円

エンザイム7日分 500円
お試し!を飲んでみましたが
まだ本格的に注文はしてない

便秘が身体に影響するのは確か!
酵素で元気になるのも確か!

何故って
万田酵素のアミノアルファ

植物に与えると、生き生きに
人間にも、効き目があるはず

サプリメントを飲めば、体が
持っている消化酵素を使わず

その分、代謝酵素にまわして
健やかな体に導くと言われる

今は果物や野菜で、酵素を摂取
まあ、そのうち!飲もうかな
腸の難病
1932年にニューヨークの
マウントサイナイ病院の内科医

クローン先生らが始めて報告した
炎症性腸疾患の一つ、クローン病

消化管に潰瘍、腹痛や下痢、血便!
根本的原因が解明されず、まだ
治療は確立されていません

ヨーロッパや北米で高い発症率!
動物性タンパク質や脂肪を多く
摂取すると・・・

生活水準が高い先進国に多く
一人一人、症状が違う

1つとして同じクローン病は
なく、治療法も違うようだ

友達の姪子さんもクローン病!
他の友達のお姉さんもクローン病!

娘が潰瘍性大腸炎、大腸、小腸の
粘膜に潰瘍をひきおこす病気!

これも大変です!原因不明の疾患
感染性の腸疾患と区別がつかない

粘液の量が増えると、血液が混じる
発熱や体重減少、便秘、血便

クローン病も潰瘍性大腸炎も
どっちも難病指定で、治療が難しい!

今は安定しているが、1年前は大変
でした、食べ物には気をつけている

病気以前の、当たり前の生活が
いかに幸せか!実感すると娘は言う

キムチもアルコールも、大好き!
アルコールや刺激物はダメ!

食べられなくなってしまった
でも、考え方次第ですよ!

まだ、これだけ食べられるもの
あるじゃない!そう思えばいい!

症状は、クローンと同じで腹痛
下痢、血便!この病気になって

去年の始め頃、診断された頃は
げっそり痩せて、心配した

この病気は、誰もがかかる病気!
症状と原因を知って予防しよう!

潰瘍性大腸炎やクローン病は
日本では歴史が浅い病気ですが
急激な勢いで増えている

生活を見直して、日本人が昔から
食べていた醗酵食品をとろう!

腸の本によると味噌、醤油、納豆
ぬか漬けがいいそうですよ
スズメたちと愛犬ララ
3日間、留守にしたので
スズメたちが心配でした!

夕方、帰宅したが案の定
スズメが、1匹もいない!

そりゃそうでしょう
待っても餌を撒いてくれず

生きていくためには
子育て中の母さんスズメ

えさ探しに行ってるのね
どうしてるかなあ?

翌朝、いつもなら5時には
電線に止まり餌を待ってる

でもいない!やっぱり!
ベランダで、ここだよ!

もう、帰っているよ!と
分かるように、立つと

1羽、電線にやって来た
帰ったの?と言ってるよう

みんなに知らせに行った!
少し経つと一斉にやって来た
可愛いねえ

親子でベランダに来る姿は
何度見ても、心が暖まる

糞の掃除も大変だけど
少しは助かってるかい!

少しは、あなた方が増える
手助けになっている?

やり過ぎはいけないけど
考えながら、撒きましょう

愛犬ララは助けて頂いた
先生に預けたから、安心!

下痢して、もどしたそうだ
今日は何も上げないで下さい!

分かりました!食欲ありそう
でも、上げません!

結構つらいです、上げないのは
でも我慢、大切な家族だから

翌朝、先生からお電話を頂く
ララちゃん、下痢してませんか?

大丈夫です!良かったですね
ありがとうございます!

ほんと、優しい先生で有り難い!
スズメもララも元気で万万歳!
45%の子供たちが被爆
福島県の子ども約1150人を対象にした
甲状腺の内部被曝検査で45%被曝!が
確認されていたことを明らかに

17日、いわき市で開かれた説明会で発表
すぐに措置が必要な値ではない!と

検査は3月24~30日、いわき市と川俣町
飯舘村で0~15歳の子どもを対象に実施

対策本部原子力被災者生活支援チームの
医療班長は問題となるレベルではない、と

説明したそうだが、長期的に見守る
必要がある、と言う

やっぱり!出ましたか?
今だって、放射能は流れています
収束してないのですから

蓄積が危ない!前にブログで書いた
福島の子供は早く移動すべき!

日本中が協力してあげて!
汚染の少ないところへ

状況が状況なんだから
少しは移動しているようですが

選挙の時のマニュフェスト
約束は約束!なんて

震災の人たちのことを思えば
子供手当をもらえるはずの人も

被災地の子供の健康と復興のため
協力をしなければね

誰も文句はないと思いますが
目先のトクで喜んでいでは!

健康な人は理解してあげて!
政治家は格好ばかりで、地位や
権力のことばかり

自民党の幹事長もは口をとんがらして
児童手当に戻せとか、子供手当で文句!

そんなこと言ってる場合じゃない!
政治家達がアホに見えて仕方ない

自民党が推進した原発で事故だから
協力するのは、人間として当然!

そろばんじゃないけど、代議士は
全て、ゴワサンに願いましては!
ララが脂漏症!
ララが脂漏症(しろうしょう)に!
全身の皮脂腺の異常です

皮脂の分泌が悪くなり
皮膚がカサカサの乾性型と

過剰な皮脂により、皮膚が
ベタベタする脂性型がある

いろんな病気がありますね
考えられないです

ララ(プードル)は最初に
毛が抜け始め、フケが出て

カサカサと思ったらベタベタ
汗腺はないはず、脂でした

乾性型と脂性型の両方の
症状が出るなんて、驚き!

体臭もひどくって、あれ?
ちょっと臭いなあ

病気で、ガリガリに痩せて
栄養不足かアレルギーか

ホルモンバランスが崩れた?
遺伝性疾患でもあるそうだ

身体が弱り、免疫力が下がり
いろいろ症状が出てきます

保湿効果のシャンプーとか
抗脂漏シャンプーで薬浴

治療が遅れると症状も悪化
長期になったら大変!

調べるとかかりやすい犬種に
プードルは入ってなかった

治療法は、症状にあわせて
乾性はビタミンAや亜鉛製剤など

脂性は動物性脂肪やコーンオイル
などを与える

何で?ベタベタなのにオイル?
処方された赤いオイルは?

バイオ・ガンマーリノリン酸
セラミド・コエンザイムQ10

アスタキサンチンに
トコトリエールと書いてある

先生は、大病したからねえ
危ない!と思った時も、と

助けて頂いた先生にお任せます!
よろしく、お願いします!
不眠症かしら?
発表会も終わり、その夜は
ぐっすり眠れる!ところがです

ちょこちょこ目が覚め、いやあ
参りました!

朝かと思いきや、夜中1時半
次に起きたのが3時、4時、5時

緊張することは、身体にとって
大変なことですね

舞台に立つ!それも終了した
のに、眠れないなんて!

ここ数日は蒸し蒸し、朝まで
エアコン、付けたり消したり

人生の3分の1は寝ていますが
不眠だと免疫力が落ちるとか

朝は5時にゴソゴソ起きだす
これは完璧な不眠症です

愛犬ララを外へ連れ出す!
オシッコのたび、何故って?
家の中ではしないのです

次はスズメたちにえさ撒き
最近は子供たちも大きくなり

数が増えて、2、4、6、8、10
数えると40羽はいる!?

撒く量が3倍、足らないよ~と
ベランダで一列に並んでいる

もっと、ほしいのね?来週は
2~3日留守だよ!大丈夫かい

さあ、今日一日が始まりました
今日の夜はぐっすり眠りたい!
トルストイの言葉
トルストイが言った言葉に
過去も未来も存在せず、
あるのは現在という瞬間だけだ!

おっしゃる通り!今この瞬間!
確実なのは現在という瞬間だけ!

言いたいこと、言えばいい!
やりたいこと、やればいい!

3回心臓手術をやって、まだ
生かされいる

時間はとても、大切です!
ぐずぐずしていられない

何でも挑戦してみる!
この感覚が身に付いたのは
病気のせいでしょうね

そうそう、先日終わった!
ピアノの発表会

素晴らしい舞台に圧倒され
焦った!まともに弾けずに

舞台の袖に入ると、先生は!
練習した中では一番良かった!
えっ!嘘でしょ!

演奏中、先生の言葉を思い出す
最後を決めてもらわないとね

グランドピアノに慣れるために
1週間、ピアノスタジオに通った

練習したでしょ!と、先生!
確かに!でも努力足らなかった

でも、終わった!解放された
この瞬間をかみしめよう!
あと2日でピアノの発表会!
ピアノの発表会14日、2日後
毎日、稽古はしているけど

がむしゃらにやってる!とは?
それじゃ、いけない!思うが
開き直るしかないですねえ

太陽の日差しで、焼かれそうな
この暑さの中、グランドピアノ

1日1時間は弾きに行ってます!
やらないよりは、ましだから

相変わらず、引っかかる箇所
クリアできずにいる

指が動かなくて、オロオロ
ノクターンに聞こえない

でも、稽古を続けるとらしく
なってくるから感激なんです

娘からメール!挑戦している
お母さんは凄い!と

大した努力はしてないけど
認めてくれて嬉しいね

いい加減トロクなってから
初めているから、大変なの!

あと2日、がんばるしかない!
まっ、いいか!失敗したって

演奏家
ピアノにしてもヴァイオリンにしても
演奏するのは並大抵ではないですね

間違えないことは練習量の凄さとでも
いうのでしょうか?

先生は言う、間違えることあるけど
あっ!間違えた!なんて態度はダメ!

特に、声なんかだしちゃ絶対ダメ!
何もなかったように進むのよ、前に!

前には進めず、戻ってしまう!
動揺して、バレバレです

ノクターン2番、8分弾くだけで
練習してもうまくいかず

習って4年、引っかかってばかり!
毎日、暗譜して練習してるけど

頭から突然、ポッと一瞬に
譜面が消える!

何故なの?出来ていたことが
全く、分からなくなる

娘曰く!去年の発表会だって
ガタガタだった、忘れてんのよ!

そうかなあ?覚えてるのは
先生に褒められたことだけよ

そしてもういや、いやだ!
来年は出ない!と決めるけど

先生に出なきゃダメ!と言われ
心とウラハラ、3回、出てます

演奏家は、超努力の人、凄い人!
どう転んでも真似はできません

クラッシックだってジャズだって
例えば、お琴や三味線、尺八

日本のものだって、難しい!
朝から晩まで練習練習でしょう

やってみて分かる、大変さが!
心底、好きでないとねえ

ピアノの発表会が終わったら
プロの演奏を聴きにいこう!

今までより、もっともっと
憧れと尊敬で感動する、きっと!
河内晩柑
グレープフルーツは苦みがある
晩柑はサッパリ、スッキリな甘み!

実が大きくて食べごたえあり!
他にない味覚、春から夢中に!

皮を剥いたとき、柑橘系の香り
これがいいですねえ

ジューシーオレンジ、美生柑
ジューシーフルーツと呼ばれて

さすが、瑞々しい果汁です!
ジューシーと言われる由縁!

全国的な生産地は愛媛県
南宇和郡愛南町

四国の西南部、温暖多雨な
気候で栽培が行われている

母が松山、父が新居浜出身!
愛媛の産物は海でも陸でも
みんな大好きです!

2月のポンカンから始まり
デコポン、土佐文旦、甘夏
清見オレンジなど

晩柑は8月夏まっさかりまで
楽しめて、最高です!

熊本にも河内町という所が
あり晩柑もありますよ

文旦の血をひくそうで納得
自然雑種だそうです

愛媛はもう予約で一杯!
熊本の木成り晩柑、取り寄せた

そろそろ届きそう、楽しみ!
愛媛との違いを楽しもう!
けいら農園
ネットで見つけた、けいら農園
アイコのトマト、注文した!

北海道から代引きで送って頂く
送料と手数料がトマトより高い!

でも、とても美味しくて感激!
固めのトマトが大好きです!

新鮮でいくつでも食べらる
皮も剥きやすくて、嬉しい!

美味しいものに当たると
心が踊る気分です!

三越でピッコロルージュに
出会いました、トマトです!

美味しかった!ネットで
探したのが、見つからない!

そんな時、けいら農園さんの
トマトに目が向きました!

注文!気持ちが通じたようで
おいしいトマトが届いた!

早速、昨日、12年続いている
太極拳の友達にもお裾分け!

今頃、美味しくて驚いてるね
切羽詰まったピアノの稽古
トマトを食べて切り抜けよう!
きもだめし大会、失敗の巻!
リハーサルのきもだめし大会
グランドピアノに圧倒されて散々!

家では20年前の電子ピアノで稽古
グランドピアノは一年ぶりです!

去年の発表会で弾いたっきり!
スタインウェイのピアノ

音で驚き、ペタルを踏んでも
うまくいかない、頭が真っ白に

楽譜が浮かばない、ショック!
弾けない!あああ

何とか終わり、がっくりしてると
自由が丘の仲間が言った!

去年もそうだったじゃない?
だけど本番に強いから大丈夫よ!

そう言えばそうだった!忘れてた!
慰めてくれた彼女も固まっていた

自由が丘クラスのもう一人も
音符の真ん中が抜けたって
先生に指摘された!

暗譜だからそういうこともある
先生曰く、失敗はいいことよ

これでは、8月14日の発表会
うまくいかない!心配になる

ネットで調べると、都立大学駅
近くにピアノスタジオがあった!

時間貸しがあり、これだ!
近くでグランドピアノが弾ける

早速、申し込み、1時間予約した
今日、練習してきた!迫力あり

日にちもないし、料金も掛かる
何時間も稽古、出来ないけど

グランドピアノにきっときっと
これで慣れるよ!

8月14日まで少し続けよう!
きっとノクターン2番うまくいく!

習って4年目だから、それなりに
弾ければいいってことよね
エネルギーの中間整理案
菅内閣のエネルギー・環境会議の
中間整理案が発表された!

原発への依存度を下げていく!と
2050年頃までの工程表を策定

ドイツは17基のうち、7基は老朽化
1基は技術的な問題のため運転停止

残り9基のうち6基は2021年までに
最も新しい3基は2022年までに!

ドイツ市民10~30万人規模のデモを
駆使し、メルケル政権にプレッシャー

その力に政府は屈服する形で短縮した
国民が動けば変えられるんですね

菅首相は13日の記者会見で、将来は
原発がなくてもやっていける社会を
実現!と表明した・・が

政権内から批判され、個人的な考え!
と修正したりして、がっかりした!

現行のエネルギー基本計画を
根本的に見直すと、内閣として明記

エネルギーシステムの集中型から
分散型へ転換!

与野党や官庁、財界に反発の強い
脱原発の表現は避けたようだけど

経済、社会の構造を地域分散型に
変革する、これはいいことですよ

代替エネルギーとされる再生可能
エネルギーの、固定価格買い取り
制度の導入!これもいいでしょう

東西の周波数の違いで、全国的に
電力を融通できない仕組みにも着手

これは当然!違うなんておかしい!
統一してなかったなんて飽きれる!

再生可能エネルギー電力のコスト
試算などの検討委員会を設置

事故での賠償費用を含めた原発の
コストや再生可能エネルギーの導入

それにしても、2050年は遠い先!
早く進めないと未来に対して無責任

今までただただ原発を進めてきた
自民党は文句ばかり言わず協力を!