もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

早い決断を!
計画的避難区域に指定されてないのに
事故発生後、1年間の積算放射線量が
20㍉シーベルトを超える地点がある

ホットスポット、このままでは
子供たちは可哀想!

思う存分、外で遊べない福島の
子供たちは避難すべきでは?

日本中すべての市町村が少し
人数を受け入れたらいい!

みんな内心不安に思っても
どうすることもできない

特に幼児、妊婦、妊娠可能な
女性は被曝線量の低い場所へ!

慢性的被曝だけは避けなくては!
今後の日本の未来をしょって立つ
子供たちを国や市町村が守るべき

チェルノブイリ原発事故では多量の
ヨウ素131が数百キロに及び飛散

汚染された牛乳を子供たちが摂取
小児甲状腺がんが増加したそうです

事故前の11年間で7名だった
ベラルーシ、事故後の16年間で
18歳以下の患者が2000名も増えた!

福島第一原発事故では、早期に
乳製品の規制が行われたようで
小児がんの発生はほとんどない!

事故による放射線量も避難区域外で
20㍉シーベルトを超えた地域がない!

と、福島のホームページに掲載して
いるそうですが?

でも、福島県伊達市や南相馬市の
一部が20㍉シーベルトを超えた!

避難した住民への賠償は政府の
原子力損害賠償紛争審査会で検討!

賃貸住宅の提供などの支援をする!
もちろん、そうして頂かないと

震災だけでも大変なのに、原発事故!
それに昨日、今日は今まで経験した
ことのない豪雨が新潟、福島に!

原発事故が気候に影響が全然ない!
なんてことはないはず?

本当のことを伝えて下さい!そして
子供たちを守る、早い決断を!
T'sレストランコンサート
T’Sレストランディナーコンサート
初めてウ"ァイオリンとピアノ演奏!

聴いている人が、店の人も入れて
30人弱ですから、ライブは迫力満点!

大きなホールとは違って、すぐ側で
演奏してくれてるなんて!

月1回あるコンサート、もう何回
参加したでしょうか?

店まで歩いても行けますので
こんなに近くに、すてきな催し!

楽しい時を過ごさせて頂きました!
食事も美味しかった!

選曲も女性らしく、愛につつまれて
愛の賛歌、愛の挨拶、バラ色の人生

愛の喜び、ランゲの花の歌
この曲は好きだなあ!気分最高!

タイスの瞑想曲、チャールダーシュ
ウ"ァイオリンを演奏の砂金さんが
大好きですって!

日本の歌、わらべ歌や童謡も
シンプルな曲だけど、とてもいい!

いつものことながら、主催者も
お客も一緒に楽しもう!と

1部、2部の中間でリラックス!
夏の思い出、うみをみんなで歌った

夏がくれば思い出す、はるかな尾瀬
遠い空、これも懐かしいですね

うみはひろいな 大きいな
つきはのぼるし ひがしずむ!

参加した誰でも歌える歌ですよね
子供の頃を思い出したのでは?

見上げてごらん夜の星を!も
歌った!歌っていいなあ!

チャップリンが作曲したスマイル
いい選曲!いい演奏でした

リズムがちょっと、しんみり
心にじ~んと響くなあ

笑って たぶん明日には ほら
明るい日差しが 君を輝かせる

だって笑顔があるから
今の日本の心情のようです

最近は1人で参加!1人は無理?
いえいえ、大丈夫!

気配りして頂き、テーブルは
お店の方がご一緒に!ありがとう!

自分に楽しみを!自分にご褒美を!
そう言う時間も大切だと思います
京都に一泊
目に見えない放射能物質が降り注ぎ
わらを食べた牛が、汚染された

東電や原発を推進して来た人達の
責任はどうなるのです?

放射能汚染地域の人達に、どう
補償してあげられるのですか?

沖縄に移住した人もいますが
日本中が汚染されてるでしょう

京都には義妹の家族がいる
娘と子供2人、夏休み京都に滞在!

早速、鴨川でバーベキュー!
週末、様子を見がてら京都へ

夕食にお気に入りの居酒屋
ほっとけや!に行きました!

納豆、豆腐、湯葉、生麩が
好きな7歳と6歳の子供たちも
ガツガツ!

子供オーケーで助かります!
狭いですが個室なので気楽!

子供たちは京都がお気に入りに
なりました!

鍵善でくずきり食べ八坂さんに
お参りして、おみくじを引いた

ピアノの発表会を控えている
ため、一泊だけで帰宅した

静かになったこの時期に
がんばろう!

8月14日発表会が終らなけれ
すべてが始まらない!
きもだめし大会!
7月31にはピアノの発表会の
リハーサル

頂いた先生のプリントには
きもだめし大会と書いてある

さあ、もう逃げ出せない!
稽古しないわけにはいかない

正という字、一本づつ足して
5回弾くと出来上がるでしょ!

こうして練習回数を増やして
やるっきやない!・・が

何度練習しても、ひっかかる
暗譜もしなければならない

あああ、弾いていると
突然、頭から楽譜が消えて

頭、真っ白!えっ!つぎは?
何だったっけ!

当日、こんな状態になったら
大変だ!あせるあせる

やり遂げることに意味がある
なんて、思いながら

きついなあ、この年で
来年こそは出ない!と決めた!

ノクターン2番、先生が弾くと
素敵な曲だけど

つっかいえ、つっかえだから
曲になってないのです

楽は苦なり、苦は楽なり
発表会で微笑んでいられる?
毎日書道展とディナー
日比谷線の六本木の駅を降り
ミッドタウン方向へ

分かりにくい出口に向かい
国立新美術館まで、テクテク
結構、距離がありました

出口近くで、一人からメール
カフェで待っています!

地上に出ると、ギラギラ照り
つける日差しに目がくらむ

書の仲間、六人で集合!
七人いるのですが、一人は仕事

先生の師、宇野雪村の特別展
1950年代、昭和中期にこの新しさ!

保守と革新がぶつかった時代
凄さがありますねえ

日展連続特選、42歳で審査員に!
革新派のエリートコースを歩んでいた

前衛書家、上田桑鳩が日展を脱退
1年後、苦渋の選択で離脱した雪村

戦後、活躍していた前衛書家です
ローマ字の題名、なんと読むの?

分かる?これは分かる!そう読むの?
文字の痕跡がある書もあり、読めない
書もあったが、楽しく拝見させて頂く

書の会の六人は、春と秋、二回
六回コースで指導を受けている

前衛的、自由に書かせてくれる
先生と、楽しい時間です

今年の春はお休みだったので
寂しいね!って、みんな言う

何故って?
先生、胃ガンの手術をなさり
お元気になられたのですが

忙しすぎて、身体がきついとか
大事にして頂かないと、稽古は
長く続けたい仲間たちです

展覧会のあとは、気持ちを
切り替え、お楽しみディナー会!

場所を移動、ベルコモンズの近く
イタリアンレストランHONNDAへ

オーナーシェフは西麻布の
アルポルトで副料理長をしていた

前菜からデザートまで、すべて
一人一人、好きなお料理を選ぶ

予約を取った時に選択しておく
テーブルにつくとウェイターが
名前を確認して、料理を運ぶ

彼の役割は重要、その店の
レベルを量るバロメーターに

一人一人、何を選んだかは
その時、運ばれて来て分かる

あなたはそれにしたの?
ふ~ん、それも美味しそうね!

行き届いたサービス、25席のみ
落ち着いた大人の空間でした
美味しかったです!
脱原発に舵を?
福島県南相馬市の畜産農家が出荷した
牛11頭から放射性セシウム、検出!

同じ農家が出荷した、肉牛6頭は5~6月に
東京食肉市場を通じて流通し、消費された

このくらい食べても、問題ない!なんて
言ってる人がいますが、子供に影響が・・

四国の肉からもセシウム、検出
焼き肉屋もスーパーの社長も泣いている

原発事故では、3世代、4世代で暮らして
いた家族は土地を追われ、家族崩壊!

地獄だ!と言っていますよ
国民すべてが大変な思いをしている

千葉、柏の焼却灰からセシウム
7万ベクレル超を検出とか

被爆国ですよ!政治家のみなさん!
脱原発!の方針を決めましょう!

自然エネルギーを進めましょう!
これからの子供たちのために!

そうブログに書こうとしていたら
今夕、6時の記者会見で、菅首相

今後のエネルギー政策について
これからは原発に依存しない社会を
目指すべきと考えるに至った!と

計画的、段階的に原発の依存度を
下げ、将来原発がなくても

きちっとやっていける社会を実現
することが我が国の目指す方向だ!

大きな事故を経験した総理としての
責務であると、言われた

パフォーマンスという人がいるが
なんだっていいじゃない!

首相個人の考えだっていいじゃない!
原子力政策の見直しは嬉しいかぎり

でも、首相が変わったら舵取りも
変わるのではでは困りますよ
遠州紬の稽古着
友達と行った箱根のホテル
ハイヤットリージェンシーのラウンジ
遠州綿紬のソファー、素敵でした!

浜松の伝統織物とか、優しい
質感で素朴で、魅力的でした

江戸時代に綿を育て、糸にして
藍で染め、縞模様に!

明治の頃、農家の副業で始めた
綿織物、生活着・野良着です

仕事着なので、素朴で丈夫そう!
日本人には落ち着く色ですね

踊りの稽古で着てみたい!
その一心、ネットで見つけた

今も浜松を中心に織られてる
ぬくもり工房で早速、注文!
一反、6000円ぐらい~

友達の知り合いに仕立てて頂く
ミシンと手縫いで、6500円!

手縫いだと20000円します
有り難い!助かります

生地がしっかり、真夏は暑い!
でも、稽古で早速、着てみた

褒められました!いい風合いね
ホテルのソファー思い出すなあ
ストレステスト
玄海原発の再開について
佐賀県の古川知事と交渉を終え

海江田経済産業大臣は首相官邸に
向かった

菅首相が、地元自治体と合意寸前
九州電力玄海原発の再稼働にストップ

やってられない!と海江田氏は
ブチ切れたそうですね

九州電力のやらせメール!
前副社長らが関与!だそうで

組織ぐるみの疑いが強まった!
ひどい話と言うか、低レベルの話

政府は8日中の見解発表を目指し
枝野官房長官と海江田経済産業相

細野原発事故担当相の協議で
結論出ず、発表は週明けとか

政府内で話し合いが出来ないとは
どうなっているのやら?

原発問題を政権延命に利用するか
脱原発をカードを選挙に向かうか

やる気あるならやったらいい!
と思っていたけど、管さん!
一本、筋が通ってない!じゃない

政治家なんだから、もう少し
心棒があるのかな?と思ったが

この大震災で、能力発揮できたら
政治家冥利に尽きるよ

やっぱりゴタゴタには理由がある!
側近が意見を言うと、そうだ!
それがいい!と、コロコロ変わるの?

私の指示の遅れ、不十分さがあった!
と、首相

これでは原発問題解決は絶望的!
ドイツは脱原発法が成立!よ

日本との違いは何なんだ!
首相が女性!ということかも?

福島で大事故があった地震国
地震や津波にどの程度耐えうるか!

ストレステストは当然なことです
古くなった原発ばかりですから

日本の進むべき道筋はっきりせず
国が安全を補償する!と言い
原発稼働にOKを出すのはおかしい!

子供の尿からセシウムが検出され
福島南相馬市の牛肉からもセシウム

こんな状態で稼働なんて!
どうかしている、ドイツは着々と
進んでいるのにね

子供たちに、素晴らしい日本を
残そう!なんて言えますか?

政治家のいない国のようで
悲しい、困った事態です

人格、品格の優れた政治家!
尊敬できる国民の代表、どこに?
自由が丘T'Sレストラン
最近、時間が合わず、月1回の
ディナーコンサートには行けず

昨日は娘とランチ!
時々、お邪魔して楽しんでいる

前回、パフェをデザートに頂き
満足!今日も是非、食べたい!

ミルクや生クリームを使わずに
これだけの味が出せるなんて!

食べ終わり、会計のところへ
満席で、待っている母さんと娘さん

店の人と親しく話してるのを聞き
よくいらっしゃるのですか?

時々、来ます!さっぱりしていて
美味しいですよ!

何が美味しいのですか?
そうですねえ、何がいいかしら?

私はグラタンが好きだけど
娘はトマト味のパスタばかり

何故って?
潰瘍性大腸炎で辛いのはダメ!
唐辛子の辛さを、調節して頂けて

全然入ってなくても、美味しい!
大好きなんですって!

カレーもあるし、担々麺もある
夏に向けて、冷やしも新メニュー

足りない人には、追加でスープや
他に、何品かありますよ

デザートは?何を?
チョコレートパフェ食べました!
いいお味ですよ!

フルーツのほうは?
どちらも美味しいですよ!
ありがとう!

コンサートも、月1回あって
今月はバイオリンとピアノとか
わあ!楽しそう!私も好きです!って

メニューの話をしているのを
お店の方は、笑顔で聞いていた

美味しい!と、正直に言っただけ!
また、近いうちに食べにこよう!
ヘアーショー
知り合いの会社でヘアーショー
今年は新しい企画なの、見に来て!

みんなに連絡して!と言われ
4人に連絡を入れたが、夜は嫌!

娘と約束!コンサートに行く!
と断られ、まっ!急だから仕方ない

一人で行くことにした・・・が
高田馬場駅から、カンを頼りに向かう

何回か来たことがあるが、迷子に!
地図をプリントした、でも忘れた

友達にメール!どこを歩いているの?
栄通り真っすぐよ!と返事がくる

無駄な動きが多く、暑さでグッタリ!
今日は400人も集まるとか

会社の人に声をかけたら、7人が
興味を示してくれて、受付で合流!

ヘアーカットをモデルさん相手に
デザイナーがやって見せてくれた

最初は先生級の人、慣れた手つき!
次々に、若い人達が髪をまとめた

いやあ、モデルさんって、大きい!
足が長くて、別世界の人って感じ

モデルは8人ぐらい、洋服も化粧も
新しい感覚、斬新、感心した

そのあと、海外で撮影したフィルム
大きな画面に映し出され、音が流れる

その音は、アートと言えばアート?
理解するのは、至難の業ですよ

次はFOLIKAN 3(フォリカン スリー)
アフリカ伝統音楽が基調の太鼓です

メンバー3人、リズム感覚ピッタリ
ドラムの音が魅力的、凄かった!

オリジナルアフリカンミュージック!
一部の人はノリノリで踊っていた

友達も踊りまくっていた!若い!
同じ年とは思えない!元気ですねえ

心臓の弱い私には、ドラムの音が
胸の奥まで響き、胸が苦しくなる

ホールから出て、音から遠のくが
魂に響く音は、素晴らしいと思う!

でも・・この身体にはきつい
友達は椅子を、用意してくれたが

アフリカンドラムで踊る頃には
基本は立ち見、椅子も片付けられ

次は、DJのKENイシイさん!
有名で若い人は、知っているらしい

愛犬ララが待ってるし、そろそろ
おいとまする!と、伝え一足先に
ホールをあとにした

受付で会った人達とは。その後
会えずじまい

楽しい時間を過ごせたかな?
気になりながら、駅に向かった