もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

アクセルとブレーキ
最近、高齢の方々、運転中に
アクセルとブレーキを踏み間違え
大きな事故を起こしています

先日もニュースで81歳の方が
死亡事故を起こす!と報道された

アクセルとブレーキと言えば
交感神経と副交感神経も同じ

ガンにだってあります
ブレーキにあたるのが抑制遺伝子

いくつかのガン抑制遺伝子が発見
されている!

ヒトの60兆の細胞の中のDNAには
遺伝子暗号が記録されている

遺伝子の暗号に間違いが起きて
ガンやその抑制遺伝子のDNAに
突然変異が・・・

ガンの活性化、抑制遺伝子の
不活性化が起こる!

ガンがアクセル、抑制遺伝子が
ブレーキでは困ります

ガンにブレーキをかけて
抑制遺伝子にアクセルを!

そう、ガンを不活性化して
抑制遺伝子を活性化にすれば!

先日、魅力的な見出しが新聞に
アステラス製薬の新薬候補!

ガン細胞だけ2段階攻撃!
正常な細胞には反応しない!

副作用は少なくアメリカで治験
安全性を確かめる、初期段階に

嬉しいニュース、素晴らしい!
ガンをたたいて、弱っている間に

抑制遺伝子はDNAの修復に働くから
きっと、完治する日は遠くない
今年のピアノ発表会
発表会も3回目、ということは
習い始めて3年半になったわけです

1年目
べ-トーウ”ェンのエリーゼのために
トロトロ、弾いていましたね

2年目
モーツァルトのトルコマーチ
これも難しくて逃げ出したかった!

3年目
今年はショパンのノクターン2番
難しい!指が動かない、リズム取れない

今年、何が弾きたい?何か希望ある?
そうですねえ・・・

そのうちに、ノクターンが弾ければ
じゃあ、それにしましょう!

ちょっと待って下さい!そのうちです
まっ、やってみましょう!

何回弾いても、つっかえて弾けず
やっぱり、発表会は辞退したい!

あなたは毎年、そう言っているけど
出来なくて、当たり前なんです

3段階アップの、曲ですからね
さあ、やりましょう!

ゆっくりピアノ、というクラスに
入ったんですが・・・

無理、無理です!と言う私の言葉を
娘のような先生は、聞いてくれない!

これで、辞めたら楽だろうなあ
そう思う日があるのです

逃げ出したい!でも、嫌々ながら
練習していると、それなりに

少しづつ指が動くようになる
あまりにゆっくりで、ノクターン?

7月末にはリハーサル、困ったなあ
8月の発表会が近づいて来る

家事をしてるほうが楽!だから
ピアノの前に、座らない自分が

夢中でのめり込むぐらい、好き!
じゃないと、腕は上がらないね
坂本冬美のCD、ラブソング
2007年にビリー・バンバンの
いいちこのコマーシャルソング

よく流れていましたね
また君に恋してる、いい歌です

冬美さんがリメイクして、またヒット
透き通るような、彼女の声はいい!

1年前にCD買ったのですが、時間が
あると聴いている

1990年に大ヒット、BEGIN、恋してる
1990年、沢田知可子、会いたい
松山千春、春などが入っている

1981年、大橋純子のシルエット・ロマンス
1982年、サザンオールサター、夏をあきらめて
オフコース、言葉にできない

70年代の歌は浜田省吾、片思い
言葉がじ~と心に響くよ、冬美さん!

沢田研二の、時の過ぎゆくままに
荒井由美の、あの日に帰りたい

イルカ、なごり雪
BORO、大阪で生まれた女

懐かしい歌ばかり、選曲もいい!
さすがプロ、聴いていて爽やか!

ときどき、一緒に口ずさみます
練習してカラオケで歌いたいなあ!

声を出すと心晴れ晴れ、うきうき
歌を歌うと、笑顔になれるからいい!
管さん!居直り結構よ
野党と一緒に、民主党の仲間が首相を
引きづり下ろそうと画策、あり得ない話

下らない人ばかりの国会、いい加減に
してほしい!

管さんは卑怯だ!とか人の悪口をいう
議員さん!

辞めると言っている、そのうち
辞めるでしょう!たったの何ヶ月!

待ってあげればいい!誰がやったって
変わりゃしないのだから

自然エネルギーに向かう、管さん!
気持ちをグラグラさせないで!

ここらでバシッと決めて下さい!
子供のため、地球の未来のために!

京大原子炉実験所助教の小出先生
3月17日、正確な情報はないが

除熱機能が失われている限り
メルトダウンは必然!と

広島に落とされた原爆で、燃えた
ウランの量は800グラム

原発は日本に54基あり平均して
1基につき100万キロワットを発電

100万キロワットの原発が1日稼動
するとウランを3キロ燃やす

一日だけで、広島型原爆3~4発分の
ウランを燃やすわけ?

作られたエネルギーの3分の1を
電気にして、3分の2は海に捨てる

と、いうのが原発という機械です
と言っておられたのです

そんな恐ろしい物を54基も作った
一体全体、誰ですか?

推進した人は・・・
自民党のときですから、彼らは
えらそうに言えないはずですよ

事故をレベル4と言っていた時
炉心が溶ける危機に直面していた
1、2、3号機

その出力を合計すると、200万
キロワットを超え

チェルノブイリの2倍、その放射能と
今、戦っているのです!

それが出たらチェルノブイリを超える
と、言われている

すでに出ているという人もいる
小出先生が、心配してられた通り

メルトダウンに最初の頃、なって
いたわけです

地球規模で汚染が広がっている?
国会でもめている場合ではない!

原発は早く止め自然エネルギーに!
この事故収束はいつ?恐ろしい!
3人組で野菜寿しポタジエ へ
野菜寿し ポタジエ
魚を一切使わない、畑の寿司屋

六本木ヒルズ六本木けやき坂通り
アルマーニの道路隔てた、真ん前

野菜の寿司屋が出来たと、噂では
聞いていたが、3人組で行くことに

モダンなインテリアで、なかなか
斬新で奇麗でした

女性が考えた料理のようで
なるほど、繊細で、量も女性向き

男性にはおつまみのようでは?
満足するかなあ

マグロ風はトマトでしたね
面白いアイデアで感心しました

野菜の切れっぱしを無駄なく使い
スープを取り、みそ汁にしたとか

あら汁というみそ汁はいまいち
麹みそのようですが、もうひと工夫
必要なのでは?

例えば、具はつぶして濾して
すっきりさせるといい!

デザートは良かったですよ!
お値段は手間代でしょうかね

ミルクやチーズを使用していた
クロビオティックではありません

エアコンが効きすぎ!寒いくらい
もう少し、温度上げても問題なし

建物の外に出たら、風が心地よく
太いケヤキが太陽を遮り、爽やか!
散歩するには最高の季節です

食事の後はけやき坂通りをブラブラ
散歩、何年ぶりだろうか?

トラヤカフェで、一休みして
来月は映画でも見ましょうか?

新国立美術館にまだ、行ってない!
行ってみたい!と、友達が言う

じゃあ、そうしましょう!
何を展示してるか、調べてみるね

一人のご主人が病気になって
遠出は出来なくなりましたが

月1回会おう!と、決めて
もう何年続けているだろうか?

相談しながら、トラヤカフェの
あんぱんを土産に六本木駅に向かう

恵比寿で一人降り、川越に向かい
二人は中目黒で乗り換え自由が丘へ

もう一人は、横浜へ帰っていった
来月、また会うのを楽しみに
マッサージで元気に!
朝から日が射した!ラッキー!
洗濯物が乾きますねえ

家事も終わり、マッサージへ!
先生、久しぶりです!

愛犬ララが入院、大変でした!
で、来れませんでした

先生「それは大変でしたねえ」
ツボを押し「お疲れですね」

「すごく固いですよ」
確かに体中が固まってる感じ

肩、首、腰!どこもかしこも
動かすと、痛いんです

1時間、マッサージをして頂く
全身の血行が良くなりました

顔色もピンクに、ほっぺたが赤く
足も暖かくなる、不思議不思議!

少し、通ったほういいですよ
そうですね!先生、ありがとう!

これで元気が出て当分、動けます
ララも生き返って元気になったし

スズメたちも一人立ちして成長!
足をけがした母さんスズメも
足が不便な、小スズメも元気に!

放射能汚染で子育て中のお母さん!
心配でやきもきしている、当然です

これからプールや海で泳ぐことが
楽しみな子供たち!

放射能の数値を気にせず、元気で
過ごさせて上げたいですね!
ことわざ
働いている昼は、交感神経が優位
仕事で疲れて、ストレスを感じ

夜寝る時は休息、副交感神経優位
疲労やダメージを受けた体を修復

リラックスして疲れを癒さないと!
自律神経は2つの神経で成り立ち

健康を維持するためにはバランス!
分かってるって!

だからおしゃべりしたり、飲んだり
食べたりして、発散ですよ

働きすぎだけが肉体的なストレス?
他にも、いろいろあるでしょう!

食べ過ぎ、飲み過ぎ、仕事し過ぎ
買い物し過ぎ、しゃべり過ぎ

何でもしすぎは問題が起きて
ストレスに?

冬の寒さも、夏、暑いのも
ストレス?

一日中パソコンの画面を見て
目が疲れる、病気の原因?

食欲も成功欲もほしいものは
ほどほどに!

そう、腹七分目、腹八分目!
ことわざの中に指針がある

例えば、一寸先は闇
未来のことは何が起きるか
分からない

油断大敵!注意を少しでも
怠れば、思わぬ失敗を招く

どんなものより恐るべき敵
気をつけよ

そう、日本は小さな事故は
あっても原発は安全!!と

いうことで、油断していた!
日本中、世界中で大迷惑です

仕事でうまくいっても、調子に
乗ると、失敗するのをよく聞く

飲食店も本に載ったり盛況に
なると変わっていく

今までの客を大事にしなくなり
驕るもの、久しからず!

あとは時間の問題で、つぶれる
国も商売も家庭もみんな同じ!

継続は力なり!続いている
ものは謙虚で感謝を忘れない!

言い当ててるね、昔の人の知恵
これが難しいからことわざなんだ!
長寿遺伝子をONに!
NHKスペシャル6月12日放送
寿命は延ばせる!若返り長寿
遺伝子発見!

老化を遅らせ寿命を延ばす遺伝子
サーチュイン遺伝子!見つかった

長生き遺伝子はあると思っていた
特別な人でなく誰もが持っている!

本当?特別の人だけじゃないの?
うまく使えば寿命は100歳超える?

アメリカ・マサチューセッツ
工科大学のカレンテ博士が発見!
2000年のことです

サーチュイン遺伝子は約20億年
前に飢餓対策として獲得し、寿命を
延ばす生物共通の働き!という

最初に酵母で見つかりハエ・ネズミ
サル、ヒト、ほとんどの生物が持つ

動物実験では、遺伝子の働きを強め
寿命が20~30%延びることを確認!

サーチュイン遺伝子をONにするには
腹七分目か八分目の食事がいい

食事制限をして、7週目に遺伝子が
活動をはじめたそうだ

美味しいスイーツがいっぱい!
飢餓状態でないと活動しないって!

聖路加病院名誉院長の日野原先生!
今、99歳か100歳ではないでしょうか?

昔、心臓内科医だったから診て頂いた
少しも、お変わりにならない

先生の健康法は、運動と粗食だそうで
80歳から1日1300キロカロリーの食事

腹八分目が健康を保つ!実践されて
今でも元気に講演活動をなさっている

日本では昔から腹八分目と言います!
科学の証明なくても、分かっていた!

ことわざには、いい言葉がいっぱい!
ことわざ事典でも読むとしよう!
解糖系とミトコンドリア系
人間のエネルギーシステムには糖から
エネルギーを得る解糖系と
ミトコンドリアが作るのと二通り

生命が誕生したのは、38億年位前
地球上には酸素はなく生命体は無酸素で
エネルギーを作製

20億年前、太陽の光を使って光合成する
細菌が生まれ、そこから廃物として
酸素が生まれ徐々に増えていった

当時は大気中、1%未満の酸素だった
現在、地球の大気の21%を酸素が占める

生命が誕生した時、無酸素で生きていた
生命体は酸素が増加することで、地球の
生命は酸化しやすく、絶滅寸前の状態

10億年前に、酸素大好きミトコンドリア系が
出現!無酸素状態の解糖系と合体!
2つの生成系を持つことになる

解糖系で作られたエネルギーは瞬発力と
分裂に使われ、冷えと酸素不足で活性化
燃費は悪い、でも威勢はいい!

ミトコンドリア系でつくられたエネルギーは
持続力に使われて、温かさと酸素で活性化!

その細胞は威勢は今ひとつ、でも燃費はいい
ミトコンドリア系細胞は長い人生を考えると
大切!

成長期、壮年期、老年期と人生の節目にも
変化する

盛んに細胞分裂して成長する子供時代は
解糖系優位

働き盛りの壮年時もまだ、たくさん
食べる

老人はミトコンドリア系に変化して
食が細くなる

生命は、瞬発力と分裂の解糖系で始まり
ミトコンドリア系の。調和の時代を経て
エネルギー効率のよい生命体になる

地球も、無酸素から酸素が発生して
ミトコンドリア系に!

地球の生い立ちも人間の生い立ちも
同じようですね!

お母さんのお腹の中で、子供は地球の
変化と同じように成長する!と言う

身体は無理をするとストレスで血管が
収縮、血流が悪くなる

そして低体温になり悪条件下で生命を
持続しなけれならず、ガンが発生?

毎日の生活の積み重ねで汚れた血液を
きれいにしなきゃ!と

一カ所に集めたのがガンだ!という
東洋医学の先生もいる

身体の中をきれいにすれば、必ず
ガンは消滅する!

せっせと有酸素運動をし、身体を温め
深い呼吸!ミトコンドリア優位の生活を!
イシスのランチ2種
イシスのランチは2種類あり
3500円、5500円コース+サービス料

友達と3人で、高いほうを頂く
前に3500円はコースは経験済み

始めに、ばらとジンジャーのお茶
梅酒をワインで割った食前酒

京野菜の満願寺とうがらしを縦に
半分に切り、はもをゼリー寄せ
それにもう一品!

何だったっけ!湯葉が入っていた
はものつみれとごま豆腐のお椀

これは美味しかった!ここまでは
3500円コースと、ほとんど同じ

朝打った蕎麦に、細かくたたいた
オクラとわさびをのせ、白ごまだれ

新感覚!でも、お味も盛りつけも
もう一つかな?しまらない

八寸は色々種類はありました!
すべてが小さくて、こちょこちょ

そのあとは茄子と鰊のグラタン
チーズの下に湯葉、これは珍しい?

鰊とは合わない!と思いました!
それぞれ好みだけど

最後のご飯は3センチ位のうなぎが
入っているお茶づけ!

いろいろ出たけど、何がメイン?
ピンとこなかったのは、3人とも

雨の日だって混んでいます!
払った額が、納得ならいいけど

3500円コースは最後に野菜寿司!
満足!ランチのおすすめは3500円!
ハイビスカスティーとローズヒップティー
疲れた~と感じた時はハイビスカスティー!
何たって、クエン酸がたっぷりで疲労回復!

ビタミンCもたっぷり、お肌に効果抜群!
のどの炎症を、抑える効果もあり!

カリウムが多く、利尿作用もあるから
むくみや二日酔いの解消にもいい!

それに、あのクレオパトラが美貌と
若さを保つために飲んだハーブティー!

ローズヒップティーは、よく飲みます
すっきりして、あの酸っぱさは大好き!

ビタミンCはレモン果汁の約20倍以上
植物の中では世界一多いって!含有量

カルシウムは、牛乳の約9倍、凄い!
鉄分はほうれん草の約2倍とか

女性に不足しがちな鉄分、ビタミンA
ビタミンE、βカロテン、カルシウム
リコピンなども豊富に含まれている

ローズヒップも美肌効果、眼精疲労
風邪の予防と回復、イライラ解消!

肌も生まれ変わる!らしいから
結構、いいことづくめじゃない!

クエン酸たっぷりのハイビスカス
足すと鮮やかな赤になっていい!

ブレンドして飲もう!
この夏のお勧めハーブティーです!
政治家のレベル!
管さん、不信任案否決で
笑みが出ていたけど

切り抜けた!原発が収束する
まで、辞めたくない!と

問題がいっぱいのこの時期
出来る、出来ないは別にして

首相をコロコロ変えたりせず
収束したら辞める!と言って
いるのだから

気持ちよく、辞めて頂くために
協力すべきではないですか?

昼のテレビでは、中山とか言う
議員さん、鳩山グループとか

管さんで民主が選挙に負けた!
とか言っていたけど

民主党の支持率が落ちた責任は
管さんだけではないですよ!

小沢さんだって鳩山さんだって
原因があるじゃないですか!

ペテン師だとか、嘘つきだとか
鳩山さん!みっともない!

あなただって嘘つきでは?
引退すると言って、取り消したり

日本の政治家も地に落ちた!
震災と原発、こんな大変な時に
ほんとに下らない

被災地の方々、呆れているよ
何も前に進まないんだから
レベルが低くて情けないなあ
たんぽぽ
近くの小学校の桜の木の下で
茎の長~いたんぽぽが咲いていた

春、他の植物が成長すると競争に
勝てる見込みのないたんぽぽ!

一番早く葉を出し、花を咲かせ
茎を伸ばし綿毛を作る

そして、風に種子を乗せ、できる
だけ遠くに飛ばす

巨大たんぽぽとか、茎が長いとか
ネットでも取り沙汰されていて

娘婿が言いました!
あれは放射能のせいらしいですよ!

ニュースにはなっていないけど
ウサギの奇形も生まれたそうです

えっ!ほんとう?
心配だからちょっと調べました!

綿毛の種をつける時、日陰だと
首が長くなるそうよ

子孫を残そうとする植物の工夫?
とてつもなく長い茎のたんぽぽは
帯化と呼ばれる現象だそうです

原因は昆虫や細菌に、生長点が
傷付けられたり、遺伝子が変異を
起こした結果だったり

まんざら、間違ってもいない?
放射能で遺伝子が傷つけられた
とも言えるわけだから!

ドイツは福島原発事故以降
反原発政党が躍進、メルケル政権
脱原発に大きく舵を切った!

イタリアも原発再開の議論を凍結!
スイス政府も事故以降、原発の
建設計画を即時凍結!

国内4カ所で稼働している5基の
原発も2019年から順次停止!
2034年まですべて停止させる!と

フランスは、福島原発事故後も
原発推進の立場を崩さない!

そのフランスに汚染水を浄化して
もらうため多額のお金払う?

福島原発はいつ収束できるの?
来年の1月とは言ってるけど

政界はゴタゴタ続き、何なの?
谷垣自民党総裁の顔も見たくない!

鳩山前首相の顔も見たくない!
小沢元幹事長の顔も見たくない!

政治家なんて減らせばいいですよ
誰がやっても変わらない

ネットでは、がんばれ、管さん!
管さん、やってるじゃない?

まわりの友達も言っていますが
日本も脱原発に舵をきる!と
言ってほしかったですよ

みんなの幸せを考えて下さい!
たんぽぽに奇形が出ないように!