もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カフェ・ド・イシス
自由が丘に真っ白でおしゃれな
空間の店があると、聞いていた

地図で見るとちょっと、不便!
なかなか行く機会がなかった

友達と自由が丘で会う約束!
地元ですから、チェックして
話題の店を勧めないとね

ついに昨日、行ってきました!
ランチは3500円、5500円
それにサービス料プラス

初めてなので、安いほうにした!
周りを見ると、5500円コースを
注文してる人が少々多い!

新しい店に興味あるのは女性!
男性は1階で2名だけでしたね
大人数のグループは2階に上がる

これだけお客が入っているから
経営はうまくいっている様子!

料理は招福楼にて20年、京都ホテル
入船で料理長10年の経歴をもつ
堀江隆男さん

友達曰く!たまにしか外食しない
だから豪勢に高いほうにして!

分かった!じゃあ、それでね
食欲があることは元気な証拠!
楽しもう!もろもろは忘れて!
帰って来たララ!
退院して家に帰り、安心した様子
夕方、先生から出されたフード
薬を入れ、食べました

夜はすやすや、苦しまず寝た!
寝息が気になり、ときどき確認!

朝までぐっすりでしたよ
楽に息をしていると、ホッとする

翌朝、先生から電話を頂く!
ララちゃん、様子はどうですか?

ありがとうございます!
食事もとり、朝までぐっすり!

良かったですね!
週末に一度顔を出して下さい!

はい!分かりました!
このまま何も問題なく、過ぎて
くれればと思う

気にかけて下さり嬉しいですね
今、お昼!さすると骨が手にあたる
痩せたララは爆睡してます!
小スズメも大きくなった!
母さんスズメ、小スズメ連れてやってきた
大きく開いた子供の口、せっせと運ぶ!

母さんの両脇に小スズメ2羽!
羽を細かくバタバタバタ、えさを催促!

産毛ふっくら、母さんより一回り大きい
親子でついばむ姿、眺めてにんまり!

足の具合が悪いお母さん!たいへん!
まだ連れて来てないなあ

最初は身体が持つか、心配でした
と、いうのは去年、怪我していた
スズメは亡くなったです

今年の彼女をよく見ると、足先は
あるがまるで機能してない!

もう大丈夫!バランスとるのうまい!
彼女を見かけると、撒きたくなる

遅ればせながら、子連れで来たよ!
よく育てたね!えらいねえ

スズメが飛んで来ると、彼女を捜す
あっ!いたいた!ついついあげてしまう

やり過ぎはいけない!と娘に注意され
自分もそう思うが、がんばってるから

野生のスズメは寿命は短いのよ
手助けしたって、いいでしょうに!

今だけよ、子供が一人前になったら
親たちは、縄張りを子供に託して
遠くへ飛んで行く?と読んだ記憶が?
ララ12日目の退院
先生も高熱があった時は
高齢だし、皮下出血もあり

う~ん!きびしい!と
思ったそうですが

あれで毒素が抜けたかな?
盛り返したララ!凄いね
生命力があったんです

入院はストレスがあるから
まだ、元気はないけど

これなら、明日の様子で
一度、退院しましょう

翌朝、電話をすると4時頃
迎えに来て下さい!と言われた

帰ったらきっと、大丈夫!
ホッとして、もっと元気になる

何をしてても、落ち着かなくて
少し早めに迎えに行った!

先生は往診から丁度、帰られた
院長以外に若い女医さんも2人
この病院で良かった!

持参した大きめのタオルに
おしゃぶり用のカメちゃんに
薬と検査結果、荷物多くて

ララもだっこだしね
病院の前でタクシー止める

回送のタクシーだったけど
近ければいいですよ!と
乗せてくれた

5分くらいで家に着く!
神妙な顔でじっと、家の中を
眺めているララ

立たせてもまだグラグラ
歩けるかな?と思ったけど

よろよろ歩き、オシッコ
ずいぶん、溜めてましたねえ

ララのママが亡くなった年齢
もうダメ!かと思った

何故って、一緒に生まれて
千葉に行ったロコちゃんも

宇部に行ったカイちゃんも
亡くなった!

4つ子ちゃんだからあと一匹
チャッピーは京都にいます

具合が悪い時もあったけど
今は元気にしているようだ

ララ、病気、乗り越えたね!
もうちょっと生きようね

良かった良かった!
フレ~フレ~、ラ~ラ!!
映画、100000年後の安全
友達二人と約束の日、一人から
朝、メールが入る

日経に映画の記事が載っていて
是非、見たい!と言う

分かった!調べてみるね
まだ、家にいたので、見つけた
渋谷のアップリングにて上映!

行ったことのない映画館だけど
東急本店から近そうです

六本木ヒルズで、待ち合わせを
急きょ本店に変更!

もう一人はもう家を出ていたが
メールで連絡つきました
便利な時代になったものです

映画の内容は重い!
高レベル放射性廃棄物は安全な
状態になるまで10万年間かかる

フィンランドのオルキルオトでは
固い岩盤を掘削し、地下500mに

世界初の高レベル放射性廃棄物の
永久地層処分場の建設が決定された

正式に運用されるのは2020年を
予定しているそうですが

未来の地球の安全を問いかける
ドキュメンタリー

10万年間保持されるように設計
するがその間、有害であり続ける

その廃棄物が一定量に達すると
施設は封鎖される

二度と開けられないはずですが
誰がそれを保証できるだろう?と

10万年後、そこに暮らす人々に
危険性を確実に警告できる方法は?

10万年後の未来人に!
ここは21世紀に処分された
放射性廃棄物の埋蔵場所です

安全な所に保管する必要があります
決して入らないでください!

放射性物質は危険です
透明で、においもありません
絶対に触れないで下さい!

地上に戻って、我々より良い
世界を作ってほしい!
近づかなければ安全です、幸運を

と、伝えても今から10万年前は
ネアンデルタール人の時代

これから100000年後の未来人に
この言葉の意味が伝わるだろうか?と

彼らはそれを私たちの時代の宝物が
隠されている場所だと思うかも?

私たちの言語や記号を理解する?
彼らが理解したとしても、従う?

監督のマイケル・マドセン自らが
既に調査施設の建設が進行中の

最終処分場オルキルオトに潜入して
問いかけている

放射性廃棄物を安全に処理する
方法があるならいい!と言う人も
いるでしょうが

福島のことを考えると不可能ですよ
今ある原発は停止して代替エネルギー
を考えるべき!と思います!絶対に!

ドイツもスイスも方向転換でしょ?
日本も事故を起こしたんだから

20%削減なんて言わず、バチッと
言ってほしい!

地熱、太陽熱、風力、バイオマス
組み合わせてすべて変える!とか

今秋に公開される予定でしたが
福島の原発事故が起き、緊急公開!

これから中国やインドも経済成長で
エネルギーが足らず原発を造るでしょう!

地球の人みんなで考えなければ!
恐ろしい話でしたが、現実のこと!

突然、オペラが流れたり、不思議な
映画でしたけど、廃棄物は大変!
考えさせられました
ララ10日目
今日は嬉しかった!ボーッと
しているけど、苦しそうじゃない!

若い女性の先生が言いました!
オシッコを出さないのです!と

外へ連れて行ってもいいですか?
地面に立たせると、グラグラして
歩けないけど、すぐにオシッコ

ずいぶん我慢していたんだね
長い間、ズーと出していました
凄い量です、苦しかったでしょう

自分でする、ということは
良くなる兆候かも?
そのあと、楽になりウトウト

もうダメ?かと思っていた
本当に、嬉しかったです

ララだって家が一番よ!
帰れそうだね!がんばったね!
スズメにえさ撒き!
九州の南部は梅雨入りです
東京も雨!とても寒い!

毎日、ベランダには天気が
悪くてもスズメがやって来る

もう3年目ですよ、えさ撒き
子育つが始まっている

せっせと子供の分もほおばり
飛んで行く

去年も1羽、怪我をしていた
今年も見かけた1羽!には
片足の先がありません

怪我をしたのね!
バランスが取れずグラグラ
羽が地面について苦労してる

必死に飛んでくる母さん?
母は強し!いつまでも飛んで!

母さんが飛べなくなったら
子供が育たないもの心配!

放射能、もろに影響する鳥たち
何も知らず必死に生きてる

国策としての原発で、地球の
生き物たちみんなが迷惑!
結局、人間に戻ってくるのに

ドアの取っ手に乗り、バタバタ
させて、えさの催促です

ハイハイ!分かった!待って!
えさが見つからないかい

スズメの母さん!がんばって!
住みにくい地球で悪いねえ
ララ8日目
高齢なのにがんばっている!
嘔吐と下痢でグッタリして

高熱を出し、身体の至る所に
皮下出血、弱っていたララ!

それでも必死で生きようと
がんばっている、胸が詰まる

今日も自分で水を、少しだけ
飲み、流動食も食べた、と

吐くといけないので
少量しかあげられないが
嘔吐も下痢も止まった、と

ありがたい報告、感謝です!
あのまま、命つきそうで
どうなるかと心配でした

先生の手当が素晴らしいから
ララの症状が好転してきた

油断は禁物ですが、感動!
先に希望が見えて来た!

毎日、少しづついい方向に
変化しているララに、会える!
嬉しくて胸が張り裂けそう

駒沢どうぶつ病院の院長さん
スタッフのみなさん!ありがとう!
プルサーマル原子炉
東電は福島第1原子力発電所
2号機の内部を調べた結果

原子炉建屋内は温度と湿度が高く
放射線量も最大毎時50ミリシーベルト
5分以上の作業は困難!と

湿気の問題が解決すれば、作業は
しやすいと言う、そうでしょうか?

新しい工程表では1~3号機の
原子炉を循環注水冷却の新方式で
冷やすと発表、作業が難航?

1号機は毎時1000ミリシーベルト?
いつまで経っても、いい方法が
見つからず、大変なことになった

時間が経つにつれ、深刻さにも慣れ
聞き流す感じになったのは怖い!

1号機のほかに2.3号機でも、空だき
された燃料が高温で溶け落ちる
メルトダウンが起きていた

そのなかで最も不安なのは3号機!
猛毒のプルトニウムを生成する
プルサーマル原子炉だからです

原発が爆発した時は、国民に何も
知らせなかった!

東京にいたら危ない!移動しなさい!
そんなメールが、飛びかっていた
右往左往した人もいたでしょう

安いコストで電力を発電できる
最高な原子炉!と言い

推進してきたのは誰ですか?
自民党、自公、民主党政権じゃ
ないですか?

民主と言っても元自民だらけ
内紛してる場合ではないですよ

人類が初めて作り出した
最高の毒性で、厄介なもの!

発がん性が高く、体内に入ると
排出されにくい

これが3号機にはあるのですよ
黒い煙を出していたところ!

収束に向け、必死に作業をして
いるが、再臨界の可能性はゼロ?
ではないのです

レベル5から7に引き上げたのは
この意味があったんですね

最初から分かっていたのに
隠蔽体質と言われても仕方ない

IAEAの専門家チームが来日して
独自の放射能調査をおこなって

原発の北西地域の放射線量の
観測データが引き上げらました

いったい、本当のところ大丈夫
なんでしょうかねえ?

今回、管首相が方向転回を発表
中途半端なことだけはしないで!
読んでほしい本!
柳澤桂子さんの「いのちと放射能」
素晴らしい本でした!

放射能の怖さを分かりやすく
教えてくれる本!

文字の大きさも読みやすい!
所々に、詩が入っている
これもいい!考えさせられる

村野四郎、高村光太郎、ヘッセ
室生犀星、医師の細川宏さん

著者はハツカネズミの先天性
異常を研究していた生命科学者

チェルノブイリ原発事故が起きた
2年後の1988年に地湧社から出版!

「放射能はなぜこわい―生命科学の視点から」
改題して2007年にちくま文庫から刊行

「いのちと放射能」
題名も分かりやすくていい!
福島第一原発事故を受けて増刷された

福島の数値は大したことはない
チェルノブイリよりレベルは低い
そう言っていたのに

3号機はプルサーマル原子炉で
猛毒のプルトニウムを生成だって?
情報の小出しはいけませんよ!

放射線の数値だって低めで
正直者ではないです、東京電力

非常に高い放射性物質のある建屋に
入り、命がけで収束に携わっている
人たちがいます、大丈夫でしょうか?

東電も原発を推進して来た人達も
これで、良かったとお思いですか?

本の目次は
私たちは星のかけらでできています
DNAはいのちの総司令部
DNAは親から子へと受けつがれます

放射能を浴びるとどうなるのでしょう
弱い放射能がガンを引き起こします
放射能はおとなより子どもにとっておそろしい

お腹の中の赤ちゃんと放射能
少量の放射能でも危険です
チェルノブイリの事故がもたらしたもの

人間は原子力に手を出してはいけません
これ以上エネルギーが必要ですか
それはこころの問題です
ひとりひとりの自覚から

柳澤さんは生命科学を研究してきた
ものとして、はっきりと言えることが
あります

それは放射能は生き物にとって非常に
おそろしいものである、ということです

そのことをひとりでも多くの方に理解
していただくように努めることが

私のいまなすべきことであると思います
そう書いています

是非是非、お読み下さい!
永田さんの解説もしっかり読むといい

これから育つ子供たちに、安全で
素晴らしい日本を残すためにも
ララの6日目、がんばれ~
家の修理があり、職人さんが
帰ってやっと、面会に行けます

6時になってしまった!
7時半までに来て頂ければいい
ですよ、と言われた

病院はすいていて、ゆっくり
ララと会えました!

寝る時に使うおしゃぶりの
カメを持って行った

邪魔になるかな?とも思った
いいですよ!置いておきましょう

そう言われて嬉しかった!
抱きながらララに話しかけると
ホッとしたせいか、ウトウト

ダイエットを心がけるほど
太り気味だったのに、軽かった!

院長先生は留守、担当の女性の
獣医さんが症状を説明してくれた

朝1回吐き、そのあともう一度
吐いたそうです、下痢は止まった

入院した日よりは、状態はいい?
水は自分で飲んだそうです

いくらかでも元気が出たら、一旦
家に帰してあげたいが油断禁物

言葉を持たない犬ですが
言っている事は分かるし一途

いつも、腕枕で寝ていたララ!
ララも一緒にいたいね、きっと!
ララ、入院5日目
毎日、ララに面会に行っている
昨日は丁度、患者さんが途切れて

ララもゆっくり抱けて、先生に
話も聞けて良かった!

面会すると、ララちゃん!
元気が出ると思いますよ、と先生

今日も抱いてあげられたが
混んでいて病状、聞けない

熱は下がったようだ!良かった!
ララ、安心して腕の中でウトウト

日に日に悪くはなっていない!
日に日に良くもなっていない!

昨日より、もしかしていくらか
良くなっているのでは?と感じた

何とかなるかなあ?でも
おなかが少し腫れているかも?

後ろ髪を引かれながら病院を出る
先生は忙しく、病状は後で連絡と!

次から次へと犬や猫がやって来る
だからこそ、任せられる、ララを!

この先生ならきっと、直してくれる
ララが早く家に帰れますように!
愛犬ララが大変!
だっこするとキャン!と泣いた
最近、時々キャンと泣くことがある

高齢なので骨が弱くなり、薬を処方
されていたが、違ったんだねえ

その時は痛み止めを打ってもらい
元に戻ったように思えた!

散歩はほとんど、歩きたがらず
だっこしていたが

今日、朝夕、食事をとらず
椅子に飛び乗るのも躊躇して

あれ?へんだな? 夜10時頃
ベットの上で吐いた!

少し寝るとまた吐いた!
夜中に8回ほど、どうしたの?

軽くさすったが様子がおかしい!
だっこして様子を見ていたが

ぐったりして、これは大変!
息をしているかな?心配になる

朝方、3時頃に獣医さんに電話
留守電に救急センターの案内

このまま息が消えそうで
タクシーを呼び、救急センターへ

今年2月、出来たばかりとか
TRVA 夜間救急動物医療センター

色々な検査のあと、6時まで点滴
どうやら膵炎、十二指腸も?

検査結果をもらい、一旦、家に
朝9時半にはかかりつけの病院へ

センターからも先生のほうに
FAXで報告されていた

夕方までお預かりします!
入院はストレスになるので、夕方
自宅に返してあげたい!と先生

一睡もしなかったから、ウトウト
横になっていると夕方、連絡あり

収まった嘔吐と下痢が始まった、と
やはりララはその夜、入院した!

年を数えていたら、12歳と7ヶ月!
えっ!やだ!ララのママ、リリが
亡くなった年齢は12歳と6ヶ月

15~20歳、生きる犬だっているよ
このつらい病気を乗り越えて!
ララ!可愛い可愛いララちゃん
本物の葛湯
森野吉野葛本舗の葛湯を
友達から頂き、驚きました!

創業450余年手間を惜しまず
価値ある本物を作り続けている
と書いてある

美味しいこと、美味しいこと!
葛湯は大好き!母も好きでした

確かに本物!今までスーパーの
くず湯を買っていましたが

材料はぶどう糖に砂糖、馬鈴薯
葛澱粉、本物の葛は少々よ!

トロミがさらさらで、納得せず
100%の吉野葛を買い、それに
足して頂いていた

さすが奈良の本物、内容が違う
森野は吉野葛、グラニュー糖
それだけです

抹茶味は抹茶だしショウガ味は
ショウガだけで、シンプル!

あとは何もはいつてない!
添加物ゼロで、いいですよね!

葛は葛根湯にも入っているし
体調が悪い時や二日酔いにも
効き目があるんですってよ

美味しくて万能なら、もっと
食べなくっちゃ吉野葛を!

美味しい葛を頂いて、友達に
感謝ですねえ!ありがとう!

十何年か前、京都の帰りに友達と
奈良に一泊した記憶があります

昔を大事にしている素敵な都
また行ってみたい!葛探検に!
瞬発力と持続力
地球で生命があらわれた、38億年前
酸素はなかった!

水中に1%酸素が含まれるようになり
12億年前光合成をする生命体が現れた!

私達は20億年前に酸素の無い世界で
解糖系生命体としてエネルギーを得て
分裂をくり返し、生きてきた!

シアノバクテリアの出現で大気中に
酸素を放出、私達の先祖細胞は生き
づらくなったそうですよ

そこへミトコンドリア生命体が出現!
酸素が大好き!これが先祖細胞に合体!

だから私達は2つのエネルギー生成系を
持つ不思議な生き物になったとか

解糖系とミトコンドリア系2つの生命体
使い分けて生きているようです

解糖系は酸素なしでブドウ糖をピルビン酸と
乳酸にする形のエネルギー生成系

長続きはしないが、瞬発力と分裂に優れて
冷えと酸素不足で活性化!

ミトコンドリア系は酸素で効率よく
エネルギーを作り、持続力あって分裂の
ない世界、温かさと酸素で活性化!

筋肉には白っぽい筋肉と赤っぽい筋肉があり
瞬発力は白いほうで持久力なし

赤みのある筋肉は瞬発力はないけど
持久力がある、マラソンに強いのかなあ?

心臓の筋肉はミトコンドリアが5000個
疲れたからと休憩するわけにはいかない
持久力を必要とする場所です!

卵子はミトコンドリアを10万個持ち
精子はミトコンドリアをまったく持たない

私達は状況に応じて2つを使い分けている
細胞って凄い!身体の中は驚き!

目に見えないけど宇宙の神様がいる!
そう思えるようになりますね
中部電力停止
中部電力は浜岡原子力発電所
静岡県御前崎市

菅首相は定期検査中の3号機
稼働中の4、5号機停止を求めた

中部電幹部は政府の要請とはいえ
命令に近い重みを持っている、と

停止期間は2~3年後完成の
防潮堤新設まで

新設防潮堤は高さ12mですよ
福島では15mの津波だった!

政治判断で稼働中の原発を停止
これは初めてのこと!

しかし燃料がぜんぜん足りない!
重油や液化天然ガスLNG確保が
とても厳しいようです

3基を止めて生じる負担は1日に
7億円とか

半年続けると、今年度の営業利益
1300億円がほぼ吹っ飛ぶとか

地震が起きる可能性は87%?
切羽詰まった地域だってこと
考えた方がいいです

管首相の決断は早くて良かった!
計画性がないとか、何も考えてない
とか、いろいろ言われているけど

先々、停止は廃止に向かうよう
今後の自然エネルギーのことを
計画してほしい!

だって、福島原発から15~20k
離れた海底の土から放射性物質が
通常の1000倍検出されたのです

原発事故はまた起きる可能性は
いくらでもあるのだから
 
太陽熱、風力、バイオマス、地熱
での電力を考えて下さい!

首相には法律上、運転停止を指示
する権限がないそうですが

停止すれば不利益を被ったとして
株主から訴えられる可能性も?

日本を思えば訴える!なんて
儲け儲けばかり言っててはね

火山国で原発が54基もある日本!
未来を思いじっくり考える時です
四重苦
原発の問題がある時期に
総理を交代させろ!と
偉そうに言う自民党の議員

コロコロ首相を変えることが
日本にとっていいこと?

管さんもがんばっているでは
ありませんか?

決断が遅いとか、色々欠点を
言われていますが

震災のこの時期に、さすが!と
言われるほど能力を発揮できる
政治家はいるかな?

人を追いつめている姿は醜い!
悲しいかぎりです

経験のしたことのない天災!
地震と津波と原発事故
放射性物質が漏れました!

未だに収束していない!
陸も海も汚染されて、東電の
想定が甘過ぎたのです

戦後ずっと政権をとっていた
自民党さん!

民主党を責め立ててるのは
おかしな話ですよ

国会議員の皆々様!
2011年度第1次補正予算
4兆153億円で成立とか

でも、そんなお金がどこに?
消費税アップですかねえ

人を責めたりせず、協力して
東北が良くなるよう知恵を
絞って下さい!

地震、津波、原発、風評被害
四重苦です、つらすぎます!
遠州綿紬
先日、友達と温泉に出かけた!
3月の末の予定だったが、震災で
1ヶ月延ばした

すべてキャンセル!キャンセル!
少しづつだが、人が動き出した

何が起きるか分からない!
東電の事故もいつ収拾できるか

二人で行くことにした、行こう!
ハイアットリージェンシー箱根

温泉も掛け流しではなく循環濾過
でも、いいお湯でしたよ

ラウンジの遠州綿紬のソファー
これは?あまりにも素晴らしく
うっとりと体を休めた

インポートの生地にはない色
優しい質感が素晴らしい! 

浜松の伝統織物の遠州綿紬とか
江戸時代、綿を育て糸にして
藍で染め、縦縞模様に!

遠州のからっ風と温暖な気候で
生地と色合いは日本色に!

ホテルではソファーでしたが
明治の頃には生活着・野良着
製造は家庭で行われていた

糸の状態から生地になるまで
いくつもの工程、分業生産です

農家の副業ではじめた綿織物
庶民の織物として残された

日本人には落ち着く色ですね
今も浜松を中心に織られている
とか、どこで売っているのやら!

ネットで見つけよう!
踊りの稽古で着てみたい!
いい色でした!普段着に最高!