もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

福島第一原発
東日本大震災の地震と津波で東京電力
福島第一原発の放射能が漏れ始め

子供、特に乳児にはヨウ素の数値が不安!
関西方面に行けば被曝は免れる!と
子供連れで東京を脱出している

親戚の子も京都の実家に帰っている
そして、住まいをあちらに移そうかとも
単身赴任の人が増えるのでは?

犬の散歩をしていると引越しの車を!
この家族も脱出なのかな?と思う

東北は地震に津波に原発、言葉がない
原発から10、20キロ圏内避難対象
30キロ圏内は自主避難だそうだ

チェルノブイリがレベル7、福島は6?
原発事故の処理にあたったロシアの

専門家は福島第1原発も同様、炉を
コンクリートで封じ込める必要があると

チェルノブイリでは、原子炉の炉心が
溶け出し、さらに爆発をし放射性物質が

まき散らされた、日本も炉を(石棺)で
覆うことになるだろう、と

今日のニュースで福島原発も核分裂と
言う言葉が出て来ている

誰でも不安に感じるのは当たり前
いったい東京はどうなるのだろう?
住めるのですか?

農家の人達は野菜もそうですが
土だって心配!

1箱2500円の青菜は、競りで1円!
それでも,値が付かないよりまし!
片付けなくていいから,と言う!

精魂かけて育てた野菜が、認めらず
悲しい話!

想定が低かったのでは?
原発、見直しでこれからは、もう
増えないだろう

自然をなめたらいけない!
日本の事故を受け、アメリカでも
原発に対する不安が高まり

ニューヨーク近郊の原発に対し
安全性の再検討を考えるだろう

インディアンポイント原発の2号炉と
3号炉の2つの原子炉が、ニューヨークで
消費される電力の3分の1を供給している

2008年原発から約2キロの地点で、新たな
断層が見つかり、安全性の見直しが?

マグニチュード6.1までを想定して
建設されているようが、低いのでは?
東日本大震災
3月11日、東日本大震災では甚大な被害がありました。
亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げます

被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。
皆様の一日も早い復興をお祈りしています。

大地震、怖かった!揺れ続けた!
今まで生きてきて経験のない地震!

これは普通ではない!恐怖でした!
家が崩れるのでは?火事になる?

ケイタイが通じない!
すぐにテレビをつけ情報を!

時間が経つにつれ、凄いことに
なっていった

1000年に1度の地震だと言う!
各地で大規模な通信障害や
停電が発生!

コンビナート火災や工場の倒壊!
東北から首都圏にかけた大きな地震!

マグネチュード8.0と言っていたが
9.0に訂正し、余震も大きい、多い!

2週間が経ち死者、行方不明27000人
信じられない人々が亡くなった

日本一の防潮堤、万里の長城と
住民はそう呼んで信頼を寄せていた

岩手県宮古市田老地区にあった
最大規模の津波防潮堤!

防潮堤の近くに住んでいた漁師さん
11日の地震直後、堤防に避難!

しかし、山のような津波が海の
向こうから押し寄せてきた

急いで丘に駆け上り、難を逃れた
自宅は押し流されて跡形もない!
津波は堤防の倍くらい高かった

防潮堤は安心のよりどころ!
がったはず

防潮堤があるから!と逃げ遅れた
人も多かったのではないか!と

明治三陸津波1859人、昭和三陸津波で
911人が命を奪われ防潮堤を着工

高さは約10メートル、幅約3メートル
総延長約2.4キロと、城壁のようです

工事は中断を挟みながら、半世紀近く
後に完成!

チリ地震津波では、他の地域で犠牲者が
出たがこの地区では死者はいなかった

日本一の防潮堤として、海外から
研究者が視察に訪れ、二重の防潮堤は
世界にも類はない

今回の津波は、その二つの防潮堤を
一瞬にして、呑み込んだそうだ

想定外の津波だった!20メートル以上
もっと高くしないと、暮らせない!

漁師なら海の近くに住みたい!
そう考えるが、高台に移住すべきか?

地震と津波で、福島原発が非常に悪い
状態、危ない状態になりつつある
そのことが今の心配です
風邪を引く
子供たちがすっかり元気になった!と
思ったら、ついに私めが風邪の症状

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、熱はなし!
もしや花粉症に?

周りがこの季節になると苦しんでいる
横目で私は大丈夫!とたかをくくって

眺めていたけど、やっぱりかなあ
いやいや、風邪でしょうねえ

背中が痛い、肩は凝るしマッサージを
お願いしたいけど、行く元気はない

昨日一日、愛犬ララと横になり休む
今日は歯医者の予約があるし

21日、金曜クラス7人で文化センターの
邦楽の発表会に出ることになっていて

あと、稽古は今日と来週の2回だけ
群舞だから、1人欠けても迷惑かける

欠席する訳にもいかないのです
他の流派の踊りもあり、先生は厳しい!

揃わないのがイライラするようです
同じレベルでないから、仕方がない!

鼻は一晩中かんで真っ赤、咳は時々
出るけど、休む訳にはいかない

身体がウイルスと戦ってるんです
シャキとしよう!まずは歯医者へ
one to one
5年ぶりにパソコンを変えた!
MacBook Pro、立ち上がりも早いし
画面は明るいし、色がきれい!

娘に自由が丘のヤマダで買えば
ポイントもつくよ!と言われたが

友達の勧めもあり、銀座のアップルで
買うことにした

何故って?使いこなせない人に、1年間
期限付き、one to oneで教えてくれる

渋谷のほうが近いのですが、狭くて
込んでいて、予約が取れないとか

断然、銀座がいい!と言う
早速、一対一で指導を受けている

親切に一つ一つ教えてくれて
ありがたいサービスです

今度は友達と、続きで予約が取れた
例えば、11時と12時に、そうすると
2人で2時間、受けられそう?

そのほうが楽しいし、2倍分かるかも?
だって、分からない事だらけ!だから

2週間に1度くらいの割合ですが
デザインもしてみたいし、覚えよう!
ミトコンドリアとは・・
母や弟2人が若くして亡くなったので
遺伝子や細胞のことに興味があり

石浦章一先生や村上和雄先生
安保徹先生、西原克成先生の本を
よく読みます

健康の鍵は免疫力!そう思います
ミトコンドリアが握っているらしい

細胞の核のDNAは父と母、両方から
遺伝し、先祖代々後世へ引き継ぐ

背が高いとか低いとか、色が白い
目が大きいとか・・・

ミトコンドリアDNAは母から子に
受け継がれ、父から受け継がれない

母親、母親の母親、さらに母の母と
女系をたどることができる、と

子孫が男性だけになると、やがて
廃れてしまうミトコンドリアDNA

女性が多数産まれた場合、より多く
ミトコンドリアDNAを残すことに

卵子にあったミトコンドリアだけが
生き残るって、何故なんでしょうか?

人間の先祖を辿るとアフリカへ
聞いたことがありますが・・・

全人類に共通するミトコンドリアの
最初の持ち主ミトコンドリア・イブ

全人類の母である!と誤解された?
私もそう思っていたが・・

長い歴史にわたり、女系が絶える
ことの無かった、幸運な人ラッキー
マザーと言われるように

ミトコンドリアのDNAは多少傷が
ついても修復出来るようですが
 
繋がりに変化が起こると病気になる
場合によって致死的な条件にもなる

筋肉が動くのも、脳が考える思考も
体温という熱を生むのもミトコンドリア

身体の中の奥の奥では、凄い活動を
しているのですね

ミトコンドリアDNAの5178番目の塩基
シトシンが100歳を超えた人達に高い
頻度で見つかったそうです

姑が93歳!友達のお父様は100歳!
長寿の人と差は何だろう?と

思っていましたが、分かる時代が
もうそこに来ているようです

ミトコンドリアが元氣じゃないと
エネルギーを作る量も少なくなり

体温が下がるそうだし!癌も増殖
しやすい環境になるらしいです

低体温にならないように、身体を
冷やさず、温まる野菜を取ろう!

例えば、野菜では色の濃いもの
カボチャ、サツマイモ、人参、その他
お芋はよく食べます、好物だから!

ショウガの葛湯もよく飲んでいる
まだ、寒いのでもう少し暖めましょう!
ヒア ・アフター!
ヒア・アフターとはあの世(来世)の
意味だそうです、見てきました!

クリント・イーストウッド監督が
80歳とは思えないがメガホンを取り

スティーヴン・スピルバーグが
製作総指揮とか


物語は大津波から始まる、こんな
映像がうまく作れたなあ!

本当のようで、感心して見た
ヤシの木をなぎ倒しながら襲う猛威

海水の激流の中で、障害物に激突
しながら力尽きる

救助されながらも、助からないと
周りが諦めたが・・

息を吹き返す女性、圧倒的な迫力で描く
凄かった!死に直面して、不思議な
光景を見た女性ジャーナリスト

フランス人のマリーは見えなくていいもの
まで見えてしまい、まともに交友関係など
結べない

悩み多き霊能力者アメリカ人ジョージを
マット・デイモンが演じる

亡くなった双子の兄と再会したい!
イギリスの少年マーカス

ロンドンで、3人の人生が交錯、死を身近で
体験した3人が、死と生に向き合う姿を描き
ながら、希望を見いだす物語です

ヒア アフターに出てくるような、死後の
世界を垣間見る体験をしている人はいる

テレビ番組でもよくあるじゃないですか?
脳が働いていなければ、意識はなくなるので
臨死体験はありえないという考えもありますが

娘は高熱を出した中学生の時、自分がベットに
横たわっている姿を、斜め上のほうから見て

えっ!なに!早く自分の体にもどらなきゃ!と
思ったそうです

魂がからだから抜けていたのでしょうか?
そう言う経験をしたので、彼女は信じている

何度も苦しい手術をしたのに、自分は経験なし
死後の世界があるのか、それとも? 

誰にも証明できません!父はあの世はない!と
生前、言っていましたが、死後の世界の可能性を
信じること、何故この生を生きているのか?

この映画では失った人や、あの世のことを考え
思い悩む人間たちの、孤独な姿を描いている

何の宗教臭さもなく、死というテーマを描いた
監督は、見せてくれたら信じるタイプらしく

実生活では死後の世界は信じていないようだ
全体的にはとてもいい映画でしたよ!

あの世はあるらしいが・・ぐらいの表現だから
えっ!これでおしまいなの?

ちょっと、最後が物足りない感じでした
期待が大きかったからかな?

まっ!あとはご自分たちでお考えを!
そういうつもりで、最後に余韻を残したの?
ソーシャルネットワーク
ハーバード大学2年でコンピューターオタク
マーク・ザッカーバーグは、彼女にふられた!

その勢いで寮の名簿をハッキング、女子学生の
写真を並べてランク付けするサイトを作った

すると、そのサイトが大人気に!個人情報を
載せるなんて、考えられないけど

登録者は世界中にいるわけだから、日本人も
いるんでしょうね

学校から半年間の観察処分を受けたマーク
もう次のアイディアが浮かんでいた

みんな、身近な友達のことを知りたがってる!
ネット上の大学の社交場として生まれたのが

先日、世界の登録者数が5億人を突破したと
発表した"Facebook"

数年以内には、登録者数が10億人に到達する
可能性があるとも言われている

そのサイトの誕生にかかわる裏側と真実
契約違反や企業秘密の悪用、著作権侵害他
様々な請求によりザッカーバーグは告訴され

二つの訴訟を抱えていたが、高額なお金で
最後は和解をしたそうだ

マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)
エドゥアルド・サベリン(アンドリュー・ガーフィールド)
ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)

実話ベースのフィクションとして描かれるが
アメリカ国内で1月29日に放映された

サタデーナイトライブにザッカーバーグ本人が
登場し主役のジェーシー・アイゼンバーグと対面

映画は見た!感想を興味深かった!とコメント
着ていた服以外はすべてデタラメとも答えている

パーティーの場面で麻薬の吸引・未成年の
飲酒描写があり、アメリカの大学生はこんなに
ハレンチなの?と驚いた

あれでは、アメリカに留学させるのは考えて
しまう親がいるでしょうね

現在、ザッカーバーグはFacebookのCEO
最高経営責任者!

2010年、米雑誌フォーブスが発表した
世界で最も若い10人の億万長者の第1位に
25歳の最年少でランクイン

推定総資産額は約40億ドル!
日本円にすると大体、3200億円!

すごいことだけど、映画では最後のシーンは
お金がいくらあっても、心は満たされない

それを伝えていた!ジーンとしましたよ
よくできた映画だと思う!