もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スズメに異変!
いなくなったのです、朝一番
待ってた、おでぶのスズメたち

徐々に数は減ってたのですが
どうしてかなあ?とは思いつつ

深くは考えていませんでした
ある日、突然来なくなった!

2年もの間ずっと一緒だった
毎日30~40羽も来てたのに

楽しそうに餌をついばんで
淋しいかぎりです!

可愛くて可愛くて見飽きない
スズメたちがいないのです

野良猫が時々、ウロウロ
心配だったのですが・・・

猫に狙われたんだ、きっと
用心深いスズメたち

もうここは来る所ではない
そう決めたようです

おせちの用意をしながら
ベランダを見るのですが

やはり、いません!
スズメの餌も2袋、残って

永遠はないんですね
必ず終わりが、突然に!

始まりがあれば終わりが
そういうものよね

今年も最後、大晦日です
来年、スズメたちに会える

また新しく始まるかも?
猫の気配がなくなれば

春になればきっと、そう!
期待して待とう!楽しみに!
ピアノの練習
ゆっくりピアノ!というクラスで
習い3年半が経った!

稽古は月2回、いまだ音符読みが
難しくフウフウ!

ピアノに向かわず、家事をしてる
ほうが落ち着く!

そんな困った生徒です!練習しか
ないのに

あまり好きではないかも?
好きなことは時間を忘れるでしょ!

先生はおっしゃった!12月になるまで
ダメなら他の曲にしましょ!

娘と同じ歳くらいの先生、この曲で
続けましょう!と

発表会の課題曲ノクターンの2番!
頑張ってみます!

スランプ乗り越え。コツコツと
少しづつですが指が動くようになる

リズムが取れないのが苦しみですが
健康にいいのよ!指を動かすのは

はい!ありがとうございます!
正月休みに入るので、練習は難しい
新年明けたら、絶対にやろう!
チャリティーコンサート
川畠成道さん!
バイオリニスト川畠正雄さんの長男として
東京で生まれた

8歳の時、祖父母とロスへ旅行
ディズニーランドへ行く

楽しみにしていたが、ハシカをひどく
したような難病を発症

ステーブンス・ジョンソン・シンドローム
という病気

一命は取り留めたが、薬害で視覚障害に
なったそうだ

病気を契機に、父はバイオリンを教える
ハンディを持ちながら10歳でスタート!

努力でメキメキ上達!2年経ち中学1年で
巨匠アイザック・スターンに素晴しい!と
絶賛される

高校は桐朋学園、同大学を卒業するまで
江藤俊哉氏に師事

英国留学を勧められ、卒業と同時に英国
の王立音楽院ロイヤルアカデミーに

ここからが目覚ましい活躍!1996年に
英国王立音楽院協奏曲コンクールで第1位!

1997年に同音楽院175周年記念コンサートに
出演!ブルックのスコットランド幻想曲を
演奏し圧倒的な拍手とカーテンコール

同大学院を首席で卒業、同音楽院史上2人目
スペシャル・アーティスト・ステータスの
称号を与えられた

25日の夜、銀座ホテル西洋の比較的小さな
パーティー会場

カンボジアに支援をしている
サイド・バイ・サイド・インターナショナル
主催の救いたい命があるから!という
クリスマスチャリティパーティ

友達に誘われて、出かけた、丸テーブルに10人
ほとんど顔見知り、左隣は歌手の畠山みどりさん
驚きました!とても気さくな方でしたよ

バッハのアリア、グノーのアウ"ェ・マリア
モンティのチャルダッシュなど1時間たっぷり
素晴しかった!感激しました!

人柄がにじみ出ているような飾らない音色!
愛犬ララ、元気がなかったが出かけてしまった

演奏が終わるとハッと思い出し、みんなより
一足早く会場を後に

この時期、ゆっくり夜の銀座を歩きたい!と
思いつつ地下鉄の改札口へと向かう
イブの夜にカラオケ
日本舞踊の今年最後の稽古が終わって3時!
忘年会です!着替えて目的の店へ向かう!

ワッフルが美味しい店、もう10年以上前の
オープン当時から通ってる店です

今回は地元の私が幹事!総勢8名!先生は
喫煙家でOKの店がなかなか、ない!

ここの個室は喫煙よし!ワッフル好評!
食べて飲んでおしゃべり!

5時に解散、先生はご帰宅、さあ、これから
7名でカラオケに行こう!

最近出来た所できれい!駅前で割引券を
貰って今日、使おうと財布に入れておいた

若い子たちにまじり受付、与えられた部屋は
ハワイらしいコーディネイトでゆったり

天童よしみ、美空ひばり、テレサテン
坂本冬美、長山洋子、松任谷由実

ジャンルいろいろ、古い歌ばかりです!
唄い込んでいるのか、演歌が上手い人がいて

あっという間に7時半!イブの夜にカラオケ
気分よく楽しんで7人で2時間、1人1500円!

駅前ではケーキを売っていた、売れてない
チキンも売っていたけど売れてない
静かで暖かな、自由が丘のイブの夜でした!
さつま芋とかぼちゃとゆず
さつま芋、かぼちゃ、ゆずは
カロテンを多く含んでいる

最近はカロチンじゃなくてカロテン
ドイツ系かイギリス系の違い?

βカロテンは体内でビタミンAに
変化して、目の網膜や口、鼻の粘膜

肌、髪、爪などの機能を保つ、風邪を
引きやすい人、目が疲れる、美容が
気になる人に、必要なビタミンです!

感染症などに対する、抵抗力もつけて
くれるそうだし

日本かぼちゃは、16世紀中頃
ポルトガル船によって、カンボジアから
もたらされて、かぼちゃというらしい?

西洋かぼちゃはアメリカ人が幕末に
持ち込んだのが最初!

江戸時代中期から風邪や中風の予防に
冬至に食べる風習が、根付いたようです

冬に野菜不足で、ビタミン類が取れなくて
日本かぼちゃしかない時代に、始められた
風習らしいです

現在では、ホクホク系の西洋かぼちゃ
(栗かぼちゃ)がほとんどですね

子供の頃、食べた日本かぼちゃは
滅多に、お目にかからなくなりました

すっきりとさっぱりと!懐かしい母の味
最近、さつま芋も密芋が好まれる

かぼちゃやお芋は大好物!いつも
冷蔵庫に鎮座しています

今日は冬至では?狭い庭に、ゆずが
たわわに実って

早く取らなければ!明日は必ず収穫を!
皮に含まれているオイル(精油)は皮膚に
吸収してお肌スベスベに!

爽やかな香りはテラピー効果、不眠症や
疲労回復にも最高!

冷え性やリュウマチにも効くし、体が
温まってカゼをひかない

さあ!お芋とかぼちゃ食べて、ゆ~くり
ゆず湯に浸かろうかな!
鎌倉
30年も経つでしょうか?
葉山の小学校のPTAでご一緒!

役員をした仲だった友達
家も近く、親しくして頂いた

こちらが東京に引っ越して
なかなか、お会いできずにいた

最近は年に2回、春と秋に会う
ようになりました

お彼岸の頃、鎌倉にお墓参り!
父や母や弟2人、そして義姉

掃除をして、花をたむけて
その帰りに必ず寄った!

今年は秋に風邪を引き、少し
遅くなりましたが、会えた!

暖かな一日でラッキー!
ランチを一緒に!

小町道りも散策、行くだびに
変わって、ごちゃごちゃに!

淋しいですね!鎌倉らしさが
なくなりつつある

葉山にいた頃は買物で鎌倉へ
30年前は落ち着いた街でした

今の小町通りはがっかりです
これも時代の流れでしょうか?

いつもきれいに片付いている
彼女の家で、尽きない話を!

また会いましょうね!そう言い
改札口で手を振り、別れた

また、元気で会えますように!
楽しい時を過ごせますように!
クリスマスコンサート
昨日はT"sレストランで
クリスマスコンサート

クリスマスの曲がたっぷり!
オペラあり、クラッシックあり

ショパンメドレーもあって
讃美歌もありました!

松任谷由実、稲垣潤一
山下達郎、ジョン・レノン

シューベルトとマスカーニの
アウ”ェマリア

ピアニストの久保万里子さん
ソプラノ歌手の鈴木和音さん
ありがとうございました!

先月のテノールも凄かったけど
ソプラノもド迫力でした

友は言った、楽しかった!
生のピアノ演奏に生のソプラノ
感激だった!

ベジタリアンではないけど
大変、興味のある献立!

彼女は大満足!ですって
良かった!良かった!

気に入ってくれるかどうか
とても、心配でしたもの

九ちゃんの歌で最後は合唱!
見上げてごらん夜の星を!と

そして、きよしこの夜
今回も盛り上がりましたよ

12月生まれの人が何人もいて
誕生会らしくなって!

ちいさなコンサートって
ほんとにいいですね!
ワコールの変化?
ワコールの話!これから主力の
女性下着に加え、スポーツウエア

健康的なライフスタイルを提案!
して、需要を開拓ですって!

試験的に大丸東京の4階を2倍に
広げるそうです

ただ物を並べていても、売れない
提案型でないと、これからは!

洋服だけでなくキッチン用品なら
テーブルコーディネイトから

器の提案、料理、レシピも用意
それなら客を引き寄せられる?

自由が丘店は、提案型が多い!
売れてるかは分かりませんが・

子供の洋服屋さんも多い!でも
撤退続きです!

ついに、メーカーが進出!
仕入れて売るのは利幅が少ない

価格がこなれてないと、客は
手を出さないし

作って売る!は強いでしょう
ユニクロもそうだもの

客はますます賢くなり商売は
厳しくなりますね

これが当たり前で、今までが
甘かったのかも?
ママエセフィーヌ
ママエセフィーユのクリスマスコンサート
柏木由起子さん、大島花子さん、舞坂ゆき子さん

由起子さんのお姉さまと高校時代、親しくして
頂いてましたので毎年、ご案内を頂きます

去年は参加できませんでしたが、今までに3回
コンサートに伺いました

九ちゃんの夢だった家族4人のコンサート
今年はテーマが”笑顔”でしたね

会場も舞台も、和気あいあいの笑顔!
サックスを披露なさられて、驚きました!

去年、うまくいかなかったそうで、必死に
練習をなさったのですね!

一年のレッスンであれほど、上手く吹ける
なんて、努力家!感心しました

衣装も素敵でしたし、新しいことに
挑戦するのは素晴しいと思います

私もピアノを始めましたが難しい!
ピアノの前に座っても、思うようには

でも、見習って!もう少し努力しよう!
諦めないで、そう思いました

娘さんたちも進行係で大活躍!
親子のいい関係が伝わって、微笑ましい!
気づいたら、笑顔になってました

今年は六本木のライブハウス!
舞台と観客が一つになれましたね

みんな、テーマの”笑顔”でしたよ
来年が楽しみにですねえ
銀座ブラブラ
メガネの修理を頼んだ
三越へ行かなきゃ!と言うと

車で行ったほうが疲れないよ!
乗せてってあげる

娘の家族も久しぶりの銀座
みんなで行こうか!

三越の新館には、まだ行って
ないし、一緒に行きたい!と

駐車場の入口が分からない
松屋に入れた

だって、誘導がないのは
おかしい!親切じゃないねえ!

メガネを取ってから三越の中を
見て歩く

娘はさすが、銀座だねえ
優雅でリッチな感じですもの

トイレもきれいだし
観光客のための改装でしょ!

駐車場のチケットのために
久しぶりに松屋のアスターへ

酢豚、餃子をみんなで食べ
外に出ると、歩行者天国です

子供二人も大喜び!
ユニクロの+Jを見よう!
だって近所にはないから

鳩居堂を見たり、楽しんで
広い通りを銀ブラしていると

インタビューされている人
ふ~ん、さすが銀座だね

家族から一人遅れて、キョロ
キョロ、回りを見ながら
歩いていると、とつぜんマイク!

冬の果物にはどんなものが
ありますか?えっ!

好きな柿がとっさに浮かんだ
柿とかりんご?ですね

子供たちが気づき飛んで来た
インタビュアーはみかんを抱え
みかんのマイクを持ってたんです

ドジだなあ!あっ、みかんです
皮はどうやってむきますか?

お尻ですか?頭ですか?みかんに
お尻や頭が?

いつものむき方で見せた
子供たちも見せました

お尻からですね!
どうして、そういうむき方を?
軟らかくてむきやすいから

NHK、朝8時15分~あさイチで
21日に5分だけ放送するって 

帰りの車の中で大笑い!
みかんを抱えて、みかんの
マイクなのに

柿やりんごだなんて言って!
そうねえ、カットされるね

まっ、いいじゃない?
あなたたちが映るかもよ

7歳と6歳の二人は嬉しそう!
寝るときも言ってたそうです
テレビに映るかなあ?って
生き方が変わる
新聞の記事によると
工業デザイナーの川崎和男さん

過去に心臓発作で倒れ、半年入院
母親は47歳で亡くなり

その年齢に近くなった自分も
死を意識する!

のちに仕事を再開!薬を飲み
定期的に医師の診察を受ける

心臓発作を経験してからは
生命と向き合うデザインに興味

デザイン界では大きな賞
国井喜太郎産業工芸賞を受賞!

47歳、母親の一生と同じ時間を
生きた後は新しい人生を歩もう!
と、心に決めたそうだ

人工心臓のデザインもその一つ
背水の陣で取り組んだとか

医療分野の人々と交流し
人命を守る現場にひかれて

デザインで平和に貢献したい!
と、思うようになった!と

心臓の手術をし、薬との縁は
切っても切れないのは同じです

病気になると、考えが変わる!
生き方が変わる、勿論です

何で私だけ!と思うが悩めば
悩むほど、成長できるから

幸せすぎて不幸せ!では困るし
母も54歳で肝臓ガンで亡くなり

末の弟も47歳で亡くなった
母と同じ肝臓ガンで、移植手術も
フランスでしたが、ダメでした

与えられた大切な命、時を楽しみ
生かされていることに感謝しよう