もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

T'sレストランディナーショウ
自由が丘駅の近くの,太陽と大地の
食卓「T'sレストラン」

ベジタリアン、マクロビの方にも
野菜が大好きな方にもいいですよ

昨夜は、初回のディナーショー
店の方の計らいで、子供も参加
させて頂けると言うので

7歳と6歳の女の子も参加!この日
楽しみにしていた

歌の好きな6歳の子が、真剣に聴いて
7歳の子も不思議そうに聴いている

歌い終わるときちんと拍手!連れて来て
良かった!

ディナーコース、前菜数種、かぼちゃスープ
メインはラザーニャとボルシチ?

肉も乳製品も使わないのに、美味しく
食べられるんですね

どれもみんな野菜がいっぱい!子供も
喜んで食べました

デザートは豆乳プリンやシャーベット
パウンドケーキ、大満足でした

ピアニストの久保万里子さん、プーさんの
曲も弾いて下さる

大喜び!ピアノの生演奏には神妙にして
いましたよ

そのあと、テノール歌手の渡邉澄晃
(ともあき)さんは、よく知っている

オー・ソレミオ、帰れソレントへ
サンタルチア、とても大きな声の
カンツオーネに驚いていた

何でも経験!と連れて行ったが
2人とも、感動したようです

きっと、脳に感動の記憶として
残って行くでしょう

日本の曲の旅愁、もみじ、この道
見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう

明日、学校と幼稚園がありますから
そこまで歌を楽しみ、母親と先に帰った

そのあと1人残って、千の風になって
ふるさと、オペラ、トゥーランドット

よく知っている曲、盛り上がりました!
アンコールでふるさと、もみじ
上を向いて歩こう!

3曲を参加者みんなで歌い、店の人も
お客も一つになって最高でした

2回目のコンサート日も決まっている!
次回はクリスマスソング、ピアノ演奏
次回も来れるといいなあ
海老蔵さん、大けが
新聞の見出しで、海老蔵トラブルで大けが!
麻央お披露目一転、涙の謝罪!
結婚祝賀会台無し!

披露宴に招待できなかった会員に麻央さんを
お披露目のはずが・・・・・

帝国ホテルでのお祝い会、おわびする会に
なってしまった

奥さんが家で待ってるのに、帰宅せず
飲み続けるなんて!

父の市川團十郎さんが謝罪会見、当人の
自覚のなさが、なせる業と、厳しい表情!

目に涙をため、麻央奥様、主人が立つはず
だったところ、このようなことになってしまい
申し訳ありません

主人も本当に申し訳なく思っております、と
謝罪!

新婚の奥さんにこんなことを言わせて
とんでもないね

親も奥さんもつらいですよ、会場には
全国から1000人

一人15000円を払い、成田屋後援会
会員集合!

お母さんの希実子さんも始終ハンカチで
涙をぬぐう

後援会の代表は反省してほしい!
責任ある立場を忘れずに!

海老蔵らしい!と、会場は拍手喝采!
だって

回りの人間が、それではね・・・
奥さんは変わり果てた夫の姿に相当ショック!
そうでしょう、頬骨が陥没だなんて、怖い!

遊びは芸のこやしと言うけど、役者の顔は命!
問題は起こさないようにしないと、人間修業が
足りなかった!と父親

これだけ、ひどい目にあえば、もう外へ飲みに
は行かない?喉もと過ぎれば熱さ忘れる!
そうならないことを祈ります
自由が丘のTUTAYAで!
自由が丘のTSUTAYAが、南口から
正面口に移動!

それ以来、足が遠のくが、今日は
久しぶりに娘と行ってみた

超新着DVDのところで足が止まる
キャメロン・ディアスが初挑戦!

サスペンス映画『運命のボタン』
TSUTAYAレンタルDVDランキング
初登場で第3位?見なくちゃ!

ストーリーはある日の朝、ノーマ
(キャメロン・ディアス)とアーサー
(ジェームズ・マースデン)夫妻の元に
赤いボタン付きの箱が!

夕方、謎の男がノーマを訪れ、この
ボタンを押せば100万ドル手に入る

代わりに、見知らぬ誰かが死ぬ!
考える猶予は、24時間!

驚くべき提案ですが、お金も欲しい!
迷いながらノーマは押してしまう

何たって、100万ドルですから
1ドル80円だからら8千万円だもの

究極の選択!夫婦の運命はいかに!
週末一人なので、DVD3本借りて

映画三昧!ところがこのサスペンス
物足りない、面白くない!

人間のモラルに迫る究極の選択!
目が離せない!と書いてあったのに

2本目は、新しい人生の始め方!
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン!

マンハッタンに住むハーヴェイ・シャイン
バツイチCM音楽の作曲家

元妻は、イギリスの実業家と再婚し
一人娘スーザンもロンドンで仕事

娘の結婚式のために、ロンドンへ!
元妻夫婦と実の娘、しっかりと家庭を
築き彼が入る余地はなかった!

娘からは、よくしてくれた義理と父と
ヴァージン・ロードを歩きたい!と
告げられた!ショックは隠せない!

追い討ちをかけるようにニューヨークの
上司から電話でクビを宣告される!

落ち込むハーヴェイは、バーで白ワイン
片手に読書をするケイトと知りあう

ロンドンのヒースロー空港で働くケイト
未婚のアラフォーです

婚期を逃した彼女、結婚には消極的
1人暮らしの母の面倒を見ていた

孤独を抱えた2人が出会い、会話を
弾ませ、楽しい時間が過ぎてゆく

一生に1度あるかないかの出会い!
運命ですよねえ

人と上手く関われない中年女性と
時代に取り残された男性

ロマンチックな演出は、ありませんが
惹かれあっていく様子が手に取るように

ダスティン・ホフマン、いい味出して
エマ・トンプソンも息が、ピッタリ

場面はしんみり、しっとり流れていく!
じ~ん、じわっと涙が!いい映画でした

人生に、遅過ぎることなんてない!
希望を与えてくれるいい映画でした
おでぶなスズメ
餌付けも2年が過ぎ、スズメの数も増えた
最初は10~20羽、今や30~40羽ですよ

先日、テレビで放映!
スズメの数がめっきり少なくなった!
多分、餌がないのだろう!と

ベランダに集まるスズメはコロンコロン
まるまると太って、飛びにくくない?

6時頃、カーテンを開けると、ベランダから
パ~と飛び立ち、電線に移り待っている

用心深いスズメは、先頭の1羽が電線から
飛び下りると、それっと、みんな後を追う

おデブのスズメが散々食べて飛び立った後
若くて細い子スズメたちがやって来る

第二弾!電線に一列に並んで待っている
大変なことになったなあ

朝、昼、夕やって来て、何度まいても
まだなの?と催促です

餌の補給が大変!朝と夕、2回にした
きりがないものね

確かに、数が増えるのには貢献してる
可愛いから、見ていてあきない

スズメを眺めて、元気をもらっている
さあ、今日も一日の始まり始まり!
百人一首
学校で百人一首を、10首ほど
習って、7歳の子がスラスラ

記憶力の凄さはバツグン!
あっけにとられていると

5歳の妹まで覚えてしまった!
知ってるのを言ってみて!

大変!間違えを指摘された
若かりし頃、覚えたけど

みんな、忘れてしまったなあ
時間が経つと、少し思い出す

さっきあった出来事を、忘れる
ようではねえ

紀貫之の
人はいさ 心も知らず 古里は
花ぞ昔の 香ににほひける

紀友則(貫之のいとこ)の
久方の 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ

小野小町、平安の美女ですね
花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身世にふる ながめせし間に

持統天皇の歌
春過ぎて 夏来にけらし 白妙の
衣干すてふ 天の香具山

山部赤人
田子の浦に うち出でて見れば
白妙の 富士の高嶺に 雪はふりつつ

安倍仲麿
天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出でし月かも

このくらいは思い出した!
学生の時に、暗記をしたものね

また、百人一首を詠み直そう!
若い頃を、思い出しながら
医療機器の新製品(2)
医療機器メーカー、イタリアのソーリン
日本法人が新製品を国内販売、始めた!

心臓手術時の血液の温度、血液中に占める
赤血球の体積を測定する装置データマスター!

手術の時に、技士が患者の血液の状態を調べる
重さは4割減!モニターを大型化

扱いやすくした、次々と開発されて新しい
機器が世に出る、凄いね!

3度目の心臓手術が28年前!1回目は45年前!
今の時代とは雲泥の差!

便利な機器がない時代!先生も患者も
手術時の心構えは、全く違いました

術後の経過が悪く、亡くなる人も多かった
慈恵を辞められた、主治医の先生と何年か
前に話した

あの頃の患者さんは、よく覚えていますよ
名前も1人1人忘れない!そう言われた

それだけ大変な時代!患者も多かった
8年前、心房細動で救急車で運ばれた
きつい発作だった

心臓外科で1年ほど治療したが、一度
発作が起きると、なかなか体力が戻らず

循環器内科の山根先生のアブレーション
治療で救われた!

癒着場所が特定できないので、7割しか
戻らないかも、と言われた

嬉しいことにあれだけ苦しかった不整脈が
なくなり、普通に呼吸が出来る幸せを!

出来るうちに動きたい!何でもしたい!と
手を出して、忙しくしているが

与えられた時間を楽しみ、悔いなき人生を
送りたい!と思う、後悔したくないから

長引く風邪で体力消耗!少し動くと、ふうふう!
ああ、心臓が悪くなったかな?

不安になるが大丈夫!いつも盛り返すから!と
娘に言われた

友達も言います!あなたが生きている事は
奇跡に近い!

医療機器の進歩の記事をみると、感激です
進歩しなければ、助かってないのですから

研究している方々、ありがとうございます
すべての病気が、治りますように!
医療機器の新製品(1)
微細血管内を、通しやすくした
新製品を、テルモが発売するとか

マイクルカテーテル、プログレートシグマ
先端部分は0.64mm、既存より0.02mm小さい

先端にいくほど軟らかく、手元は硬く
細い血管の奥まで、素早く到達する

血管の直径は1~2mm、ほんの少し細いだけで
造影剤や抗がん剤など、投与するには楽です

次々と開発され、新しい機器が世に出る
完治に希望が見えるね!

日本の未来、心配?政治が頼りないから
でも、病気を治しに行きたい!

日本は安心して治療してもらえる
そんな国になるといい!そんな日本がいい!
ギャラリー・イチヨー
先々週の話ですが、クローゼットのスカーフを
見て思い出しました

風邪が少し良くなった頃、友達と約束していた
ギャラリー・イチヨーへ

成城学園駅から徒歩10分、閑静な住宅地です
二階建ての一軒家、すてき空間が用意され
春秋2回、企画展があります

今秋は藤田真由美さんは手作り布バック
鮮やかな色と、渋い色のコントラスト、素朴で
モダン、刺し子のバック

白洲千代子さんは、アクセサリーを出品
実業家・白洲次郎さんと正子のお孫さん

高岡クラフトコンペ入選!日本ジュエリー
協会主催のアートコンペティション入選

原田 ユリア(テキスタイル)さん
武蔵野美術大学を卒業、個展を村松画廊
(東京)佐倉市立美術館(千葉)高島屋
ルーフギャラリーで

藤田さんのバックを同行の1人が気に入った
のですが,売約済み!がっかりしていた

原田ユリアさんの作品はウール、シルク、
アルパカ、木綿などを圧縮させて猫の顔に
してみたり、面白い事を考えるものね

他にはストール、スカーフが所狭しと展示
してありました

びんろうじで染めたチャコールグレーの
スカーフに、目が釘づけ!渋いけどいい感じ!

落ちついた色の草木染め、魅力あり同行した
書の仲間5人、私を含め4人はスカーフをご購入

寒い冬に重宝するのは首に巻くストールです
自然で気取らない色が気に入った

クローゼットの中で存在感あり!何にでも
合わせられる、早く使ってと、言ってるようです
長引く風邪
東京TOMORROWという音楽で東京を
元気に!というNPOの立ち上げがあり

友達から声が掛かる、日仏学院の中庭
出かけたが寒くて寒くて震え上がった!

椅子があり、座ってみたものの鉄製で
お尻が冷えて冷えて

2時間程、つき合って帰ったが・・
喉は痛い!寒気がする、鼻は詰り
空気が通らず、風邪ぶり返しそう

お腹を壊していたのも、やっぱり
風邪からだね

次の日、近くの内科森医院へ9時前
行くと、何人も待合室に座ってる

みんなマスクして!長い寒い冬が
これから、始まるというのに

秋がなく、すぐに冬では日本も四季
ではなくなり、夏と冬の二季だね!

何でも急激は良くない、暑い夏と
寒い冬だけではねえ

穏やかな季節は、心にもいい影響が
あるはずよ

さっ!風邪を治してピアノの稽古稽古
元気がないと、やる気が身体の中から
沸き起こらない

天の神様が、少し休め!と言ってる?
弾く気になるまで?