もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

友に誘われて
前に一度、富良野、美瑛、旭川動物園を訪れましたが
ガラス作品に、取り組む葉山の友に誘われて

一泊二日北海道美瑛の旅に行って来た!
前田真三さんの写真が好きで、ガラス作品のヒントに?と

去年は美瑛一人旅だったとか、自然の色があまりにも
綺麗でまた来たい!と思ったそうだ

秋なのに、美瑛の景色は春のような小麦の新芽と
肥料になる黄色の花と掘り起した土の茶、見事!

空港に迎えに来てくれた、民宿オーナーはカメラマン
景色のいいポイントを、いくつも案内してくれた

天気はさほど良くないが光が射し輝き、また雲に覆われ
一秒一秒、空の色が変わる、雨になってもシャッター押す

色に魅せられプロのように!いい写真が撮れました
東京の23区の広さに1万人、だからこそ空気はきれい!
だからこそ景色は素晴しい!

深呼吸をたっぷり、体の中の血液までも綺麗に?
前田さんの作品が飾ってある、拓真館ギャラリーへ

息子さんも写真家なんですね、知りませんでした
さあ、オーベルジュてふてふへご案内して頂こう!

夕食は新鮮な毛ガニやウニ、アワビが用意され
大間の鮪の刺身も出たり、感激!

前は夕食はフレンチ!それだけならきついが
お客様のご希望で和食も!助かった!満足でした!

寝付きの悪い私がいつも取り残されるのですが
人工温泉で体が暖まって先を越された!と友達

にたにた、ふむふむ!少し遠いがここはいいなあ
同宿の若いカップルは翌朝、早朝ドライブへ

大きな虹に出会った!と感激して帰って来た
端から端まで大きな虹でとても驚いたそうです

見たかった!羨ましい!美味しいものを頂き
心地よい景色に満足満足!

空港に送ってもらう前に無農薬のじゃがいも
玉葱、かぼちゃを扱う店に寄り

土産も出来た!短いけど楽しい二人旅、終わった!
年に1~2度だもの、今度は冬に雪を見に来よう
納豆は最高!
早田邦康先生が書いた
納豆一日一パックの若返り術!

納豆に含まれるポリアミンは
アルギニン(アミノ酸の1種)

強力な若返り物質として、世界中の
研究者が注目!

あらゆる細胞の中にあり、若さを
保つ働きがある

ワーファリンを飲んでるので
納豆は食べられない、残念!

同じ日に咲いたバラでも
ポリアミンが多いほうは
長く美しく咲いている!と

細胞分裂に深く関わり、不足すると
細胞分裂できない

伝統食大豆!で動脈硬化も抑制
他にキノコ類、醤油、味噌、チーズ
ヨーグルトにもたくさん含まれいる

20歳を過ぎると、体内で作られにくく
なり加齢とともに減少です!

ヨーグルトは好きなので、多いに
摂らなくちゃ!

年を取ると新陳代謝も衰え、細胞の
増殖少なく酵素の活性が低下だって!

製造段階で大豆は水に浸される
ポリアミンは皮にあるから、少量しか
溶け出さない

ひきわりは皮が付いてないため
流出してしまう?粒のほうがいいね!

ポリアミン含有、納豆を是非!
1日1パック!食べてはダメ!な人は

納豆には及ばないが、キノコ類、味噌
漬物を摂りましょう!

7歳の子は納豆大好きで、よく食べている
ご飯食べた後でも、何か頂戴!と

母親は、納豆ならいいよ、と言うと
納豆パクパク、凄い!おやつ代わり?

5歳の女の子はあまり好きじゃない
嵐の松ジュンが大好き!な彼女

納豆はお肌ツヤツヤになるよ、と言うと
綺麗になりたくて喜んで、食べ始めた!
祝日の落語
友達からチケットもらい、林家染二さんの
独演会に昨日、行ってきました!

土砂降りの雨の中、たくさんの人が集まり
笑い転げましたよ

会場は、ニューオータニ前の紀尾井小ホール
新しくて明るくて、品格があるホールでした

何人かに声を掛けたが、大雨なのに来てくれて
楽しかったと言われホッと!

現在、ほとんど上方では上演される事の
ない演目、染二さんの二席、御神酒徳利
しじみ売り、良かった!

前座に桂吉坊さん、桂米朝さんの孫弟子さん
まだ、子供のように若い!

見ているこちらがちょっと、不安でしたが
何の何の感心した、笑った!笑った!

ギタレレ漫談、ぴろきさん、おとぼけ漫談
最高!ほんと、おもしろかった!

外はどしゃ降り、ホールの中では大笑い!
笑う門に福来る!みんな笑顔でした
乳ガン検診
最近、乳ガン検診を受けました
女性では1位が大腸ガン

2位が乳ガン、増え続けている

イギリスの地球化学研究者
ジェイン・プラント教授

乳ガンにかかり、必死に自分の
ガンの原因を探り

牛乳や他の乳製品を好んで
食べていた事に気づいた!

ガンになった人は、自分が乳ガンに
なりやすい遺伝的体質だと自覚して
牛乳・乳製品を断つ!ことを勧めてる

教授の乳製品と乳ガンに関する
理論は明解!

哺乳類の子どもは生まれて、離乳する
までの短期間、母親のミルクだけで育つ

母牛の乳にはタンパク質・脂肪・糖質
ビタミンにミネラルと、成長を促す
栄養がたっぷりと!

このような強力な液体を、成人が
飲んだらどう?

細胞の分裂・増殖を刺激、ガンの成長を
促し、再発も

乳酸菌を摂ることは、腸にとても
いいことです

乳酸菌=ヨーグルトと今まで、せっせと
毎日食べていた

ヨーグルトでしか摂取できない?
いやいや、胃酸に強く腸内に生きたまま
届く植物性乳酸菌はいっぱいある

日本には発酵食品の漬物、糠漬けや
すぐきやいろいろ、納豆、味噌、醤油
お酢、日本酒、他にも

ワーファリン処方され、納豆は
食べられないげど、植物性乳酸菌を!
夫婦喧嘩は犬も食わぬ、一件落着
朝、洗濯物を干していたら
隣に住んでいる娘の所から、大声が
聞こえてくる、子供は泣いている

ああ、また、やってるな、喧嘩は
子供にも悪影響よ

少しすると7歳の子から電話
ちょっと来てくれますか?

ママとパパが喧嘩してるの
そう、わかった!今、行く

5歳の次女が、お父さんに厳しく
言っていた!

パパが悪い!ママに謝りなさい!
何とか、なりそうなので帰って来たら

娘が泣き顔でやって来た、もう嫌だ!
別れる!まあまあ、売り言葉に買い言葉

少し落ち着きなさい!
相手も、もうたくさんだ!と言ってる
ようです

お互いさまじゃないの、喧嘩両成敗!
娘は私と散々しゃべって発散して
すっきりしたのか、家に帰って行った

今日は近くの評判のいい中華でランチを
一緒に!と、約束していたから

いつものように食べましたが、一件落着?
かなあ?どうだろうか?

家族で近場の温泉に行ったようで
仲直り?

良かった良かった!と思った!のも
束の間、くすぶっていたんですね

2日後また、喧嘩です、私も子供の頃
両親を見て止めに入った思い出が・・・

母は早くに亡くなり悪かった!と
反省したか?父が生前、言った!

あんたは必死で止めた!
母の前に立ちはだかり、両手を広げて
思い出して、ぽろっと言った

だから子供の前では、喧嘩は見せなかった
見ていない私の子が自分の子供に見せてる

どうなってるんだか!どっちがいいんだか!
経験ないと子供のつらい気持ち
分からないからね

山本有三は言ってるよ!結婚は雪景色の
ようなもの、始めはきれいだが、やがて
雪解けしてぬかるみができる

上手いこと言うねえ、恋愛期間は長くて
3年と言われている?

ドーパミンが大量に分泌されて
恋が始まるわけ

大量分泌は体への負担が大きいので
恋愛期間は、せいぜい3年なんだって!

子供が2歳ぐらいになると、男性の
助けがいらなくなる

子孫を残すため、次ぎの恋に走るのは
男性の本能?

現在は子育てが終わっても、パートナー
として過ごすから、いろいろと問題が?

娘に言った!シェークスピアはね
今が最悪の状態!と言えるあいだは

まだ最悪の状態ではない!だってよ!
なるほどねえ

次ぎの朝、二人はご心配おかけました!と
私だけじゃないよ、子供たちにもね

上の子は学校に行くのに、スキップです
親が仲良くしているのは、子供にとって
最高なのよ、親は考えなしにやるけどね
相談されて
知り合いの、40代後半の女性です
今日は主人と朝、喧嘩して、気分が
スッキリしてないの

どうしてこうなのかしら、こうしてほしい!
やってるじゃないか?

やってるとは思えない!充分やってる!
子育てや家事の手伝い

どうなさってましたか?、うちは何にもしない
娘がいつもお父さん、家にいなかった!って

してくれないと腹が立ち、イライラするんです
そうだろうねえ、分かる分かる

まだ、若いからねえ、してくれない!
してほしい、喧嘩になるんです

それは期待があるからよ、私なんか
な~んにも、ないからね、期待は

あなたは遅い結婚ね、だから、これからよ
気持ち、楽にしないと!体に良くないから

今日一日の大事な時間
イライラとワクワク、どっちがいい?

あなたも仕事をしてる、だから
理解してほしい!そう思うのよね

時間に制限もあるし、それはそれは大変!
小さい子がいるし、分かってほしい!ね

相手もそう思ってる、やつてるのに
文句ばかり

してくれない!と思うよりしてくれた!
ことを思えば?

話を聞くと結構、旦那さん、手伝ってる
それだけしてくれたら、大したものよ

羨ましいわよ!そうか、そうですね
家に帰って、言おう!

いつも手伝ってくれてありがとう!って
そうそう、そうなさい!

子供がいるんだから、あなたなら大丈夫!
若いうちに、意思の疎通をたっぷりと
「幸せ上手」渡辺淳一
東急本店の7階のワンフロアー
すべて本屋になって

文房具のいとうやさんも入り
便利になりました

中途半端な店が多く、欲しい物が
見つからなくて、がっかりでした
専門的な店は魅力的!

幸せ上手の出版記念、渡辺淳一さんの
トークショー、4日の3時に始まる

ご案内を頂いた、どんな話をするのかな?
友達に声をかけ出かけた

渡辺さんの鈍感力!は読みましたが
恋愛小説は・・

期待していなかったけど、じつに面白い!
笑った!血管やオシッコにたとえたり

お医者さんだったから、医学的見地
からの話で分かりやすい

なるほどなあ!と思うことばかり
友達が言った!面白かったよ!と

声かけて良かったなあ、帰りがけに
おみやげです!と

何?開けてみて驚き「幸せ上手」の
本が入ってる、へっ!頂けるの?
話も聞けて申し訳ないなあ

帰りに二人して買い物、大したもの
ではないけど、申し訳ないものね

本は早速、読みました!大文字で
サラサラ、スラスラページめくれて
有り難かった!
スズメが増えて
スズメの母さんは大変!
だから、子育てのお手伝い

ささやかだけど、餌を撒く
口に含み、せっせと運んでいる

子供と一緒に来るようになると
これが、可愛いのです!

羽をバタバタさせ、口移しで
えさをもらってる

微笑ましい姿は見てて飽きない
そっと眺め、微笑んでる自分!

春からずっと楽しませてくれて
ありがとう!

独り立ちの小スズメたち
賑やかになりました

朝早くから、20数羽が電線に
止まり待っている

6時頃には、キッチンのドア
開けて撒くのだけど

早く撒いてよ!と催促!増えたねえ

一日3回、朝、昼、夕方、いくら
撒いても、アッという間に食べて

愛犬ララのご飯は彼らのあと!
ごめんね!ララ

10羽くらいの時は、人が食べる
もちキビ与えてた

外でお茶を飲む事考えたら安いものよ!
と思ったけど、それにしても数が多すぎ
大変になりました

わざわざスズメのために、自由が丘の
ひかり街へ

おばあさんがやっている店がある
袋にたっぷり入ってる、お買い得!

夕方の餌撒き終わり、ベランダの
掃除を始めると、また、飛んでくる!

今日は終わったでしょう?そう心で思う
のだけど、この暑さで餌がないのかな?
代表選挙一騎打ち!
菅首相と小沢一郎前幹事長が
代表選挙で一騎打ち対決!

若手の女性たちが小沢さんを
持ち上げていたが

小沢氏の横で柔道の谷さん!
頑張ろう!って拳上げてたけど

政治をやるなら、政治一本で
真剣勝負!を

国は借金だらけ、未来の子供達
どうなるのですか?

先日の、産経新聞に小沢氏が
代表選挙で勝利すると

沖縄の米軍普天間飛行場の
移設問題!

普天間も振り出しに戻る可能性と
辺野古沿岸部に2本の滑走路
V字形に配置する案と

埋め立て面積を減らすため
1本にする案、どうなるのでしょう

きれいな海を汚していいのか!
小沢氏はそう言ったそうよ

小沢氏が勝利して、劇的に政治が
変わるなら意味があるけど・

民主主義は数だと言って、派閥を
大きくしているけど

菅氏も首相になり3ヶ月!心残り?
どっちに転んでも、支持率ダウン!
じゃありませんか?

人々が幸せに暮らせるように!
もめずに一つ一つ解決して頂きたい!