もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

政治の混乱!
起訴相当!不起訴不当!
世論で評判が悪い小沢さん

その方を持ち上げる鳩山さん
国民の声に耳を傾けて!

小沢さんに代表になって!
なんて国民は思ってない!

国民の82%の人が反対してる
どう考えてもおかしいなあ

元首相と元幹事長!
新しい民主党をクリーンに!

そう言ってお辞めになり
菅さんに首相の座を委ねた?

なのに、僕が民主党にお誘い
して入って頂いたから、と

引っ張り出すなんて!
諦めて頂きたいですねえ

円高や株安で、権力闘争
やってる場合じゃない!

今、何をなすべきか!
考えるときではないの?

日本の方向性をはっきり
見据えリーダーシップを!

年金不当搾取や親殺し
子殺し、世も末ですよ!

これじゃ!まずい!と
真剣に未来を考えられる人

あれだけ代議士いるんだから
どこにいるの?
映画、アリエッティ!
借りぐらしのアリエッティ!
スタジオジブリの新作

女性向きなので、6歳と5歳の
女の子と見に行く

ある郊外の古~い屋敷に
小人が住んでいた

父母と3人家族、床下で人間と
同じ暮らしをして

必要なモノ、必要なだけ人間から
借りて暮らす、借りぐらし

アリエッティが初めて借りに
出たその夜!

屋敷にやってきた少年・翔に
見られてしまう

人間に姿を見られたら
引っ越す掟!

原作はメアリー・ノートンの
床下の小人たち

自分たちの分を知り、身の丈に
合った生活を

床板一枚はがすと、そこは
小人たちの世界

見終わった感想は?
とても綺麗なイラスト

微笑ましいのですが、ただそれだけ!
そっと、家の戸棚や床下を開きたく
なるかも?と

説明に書いてあった!が・・う~ん
どうかなあ

床下は不思議な世界でもなかったし
借りたら返さなくちゃ、泥棒だよね!

おちびちゃんのいい分です
心温まるファンタジー、とは
いかないなあ

誰を対象に作ったの?子供にも
物足りない?大人にも物足りない?

感動!がなくて、さらりと終わり
心にじ~ん!とは、いかなかった!
遺伝子、オンオフ
酵素レニンの遺伝子解読に成功
世界的な業績として、注目される

応用生物化学系の村上和夫先生の
生命(いのち)の暗号、人生の暗号

2冊をネットで買って読み始める
興味のある内容、おもしろい!

一組の両親から生まれる子供は
70兆の組み合わせがある!と

70兆分の1で、この世に生まれた!
お受験どころではないよね

目に見えない小さな細胞の中の
核の中の遺伝子はたった4つの
化学文字の組み合わせ

AとT、CとGがきれいに対をなして
30億の遺伝子情報?この情報により
人間は生かされている

働いている遺伝子は、5%〜10%
脳細胞

150億個もある中で使っているのは
数%ですって!

つまり、人間の遺伝子のほとんど
オフ状態

これをオンにすれば、人間の
可能性は無限!

先日、ブログで遺伝子のこと
書いたばかりですが!

読んで目からうろこ!気持ちの
切り替えです

遺伝子が変化する、科学で証明!
遺伝子で人生だいたい決まる!と

悪い遺伝子をオフに!否定的な
考えは、遺伝子の働きを阻害?

良い遺伝子をオンに!その秘訣は!
高い志を持って努力、感謝する!
これが、オンになる秘訣

プラス発想、環境を変えると
遺伝子を目覚めさせる効果がある

末期がんで余命3ヶ月と診断された
人が現実を素直に受け入れたら

患部の退縮が始まった!という
素直に認めたから?さあ、オンに!

遺伝子研究者の話は難しい?と
思いきや、スラスラ楽しく読んだ
映画、インセプション
文字も何もなく、突然に映画が始まる!
主人公コブ(ディカプリオ)、企業スパイ!

夢を見ている間に、潜在意識の中に
入り込み、情報を盗む

大企業のトップのサイトー(渡辺謙)が
仕事を依頼!危険な内容に一度は断るが

最愛の妻(モル)の、殺害容疑をかけられ
国際指名手配犯に

犯罪歴の抹消を条件に、仕事を引き受けた
内容はライバル会社の解体!社長が死亡

息子ロバートに解体させようとアイディアを
植えつける(インセプション)

潜在意識の夢と、現実と夢の中の夢と
ごちゃごちゃ、分からないまま見ていた

メンバーは共に仕事をしてきた相棒アーサー
夢の世界を構築する設計士アリアドネ

ターゲットの思考を誘導する偽装師イームス
夢の世界を安定させる、鎮静剤の調合師のユスフ

作戦を決行!ロバートの夢の中に潜入
ロバートは企業スパイに備え、潜在意識の
防護訓練を受けていた

護衛部隊が夢の中に入り、襲ってくる!
夢の中の夢だったり、場面がいくつも重なり

頭が整理できない、えっ!そういうこと!
そうだったんだあ!

インセプション成功!のためには、深い
夢の中へ

そこから戻って来れないと、深い闇に入り
虚無の世界へ

夢と現実の狭間と、覚醒のタイムリミット
仕事はうまくいった?そう見えましたが・・

画面は子供たちの待つ家、コブがコマを回す
コマが倒れるか、倒れないかという、微妙な
場面で幕切れ!

回り続けたら夢の世界、努力が全て無駄に
成功か、失敗か?考えさせられる結末です

ハリウッドスターと互角に、演技していた
渡辺謙、それも英語で、感心しました!

見終わって時計を見ると、予告入れて3時間!
友達と疲れたね、アクション、きつかった

たまにはこういう映画、見るのもいい?
帰りの地下鉄の中で高校生でしょ!女の子達

インセプション見た様子、あれはどういう意味?
分かんないよ!

ワイワイ話していた!夢の中か、無意識の中か
現実か!発想は面白いけどね!
遺伝子
この夏一番の暑さの昨日、小学校の同級生と会った
自由が丘一誠堂美術館!そこの喫茶で会うことに

アール・ヌーヴォーの指導者エミール・ガレ!
ドーム、ミューラ一兄弟!アルジィ・ルソー!
作品が展示されている

ガレの作品が好きで、前に来たことがあるとか
クラス会でアドレス交換!メールを始めた

彼女は背が高く後ろの席、背が低い私は前
子供の頃は遊ぶことも少なかった!

彼女はおっとり、変わらない!
何十年も時が流れたとは、感じない不思議さ!

先日、踊りの会の楽屋で仲間の一人、あなたは
せっかちと思ってたけど、人の話聞いてないのよ!

そう?他の友達に聞くと、そんな事ない!と言う
性格や感じる感覚も?それぞれいろいろだから

何を言われても、気にならない!それも遺伝子?
ダーウィンは言う! 生き残るのは?

最も強い種ではない!最も賢い種でもない!
変化に最も敏感に、反応できる種である!

生き残ることは、強さや知能の高さではない
環境が変わった場合に対応できる人だって!

なるほどねえ!生き残れる遺伝子かも?
性格、病気、命の長短も?遺伝子が関わる?

値段は高いが遺伝子を調べる検査がある
結婚前に、遺伝子情報交換が条件になるかも!

未来が読めてしまうと、人生楽しくないかな?
自分の描いたイメージに、努力するのがいい!
終わった!
ついにピアノの発表会!終わった!
ミスが多く、焦った、焦った!

古いヤマハのグランドピアノで
始まる前に1回、弾かせてもらう

いつもとかってが違い、失敗!
そのことがひっかかった!

舞台の上にはスタインウェイ
なんたって音が違います!

練習している電子ピアノとでは
指の力の入れ具合いが違う

ホールも同じ、客も少ない!
2回目だし緊張はしない?

ところがです!心臓バクバク!
当日練習の失敗!が影響?

始めて経験した去年より、ダメ!
できていたところもガタガタに!

舞台から下がり、しょげてると
厳しい先生がよく弾けたわよ!

難しいからね、よく頑張った!
お褒めの言葉を頂く

自分が感じている時間より間違った
ところは、短いのよ、優しいお言葉

絶対無理!と思っても毎日コツコツ!
弾けるようになるもんです

そうだ!そうだ!自分を褒めなきゃ!
明日から少し休もう!心も体も
ご縁!
学芸大学のお寿司屋さんで、出会った病院の院長先生
驚きました!前に診て頂いていた五十嵐先生をご存知!

心臓の不整脈の権威!聖路加にいらしたが
今は茅ヶ崎で、クリニックを開業!

21歳で聖路加の心臓外科で手術、牧野先生でした
その頃は人工心肺もなく、大変な時代でした

聖路加の心臓内科で日野原先生にも診て頂き
手術後には、五十嵐先生が主治医

聖路加に一時、心臓外科がなくなり、2回目の手術は
慈恵医大の新井達太先生を紹介して下さいました

新井先生には、2度も手術をして頂き感謝です!
手術前、手術後の変化ははっきりして

顔色も良くなり、きつい顔が優しい顔になります
それだけ苦しかった!息が出来る幸せを痛感!

新井先生は今や、日本胸部外科学会名誉会長
日本人工臓器学会名誉会長

素晴しい先生に出会って、今があるんだなあ
森下健さんとおっしゃるその方は、78歳で
大船の病院の院長先生でした

10年前は、まだまだやる気満々だったですよ!と
色々お話をして、楽しい時をご一緒させて頂きました

こういう出会いがあるって不思議!
慈恵医大の循環器内科でアブレーションを
受ける時、五十嵐先生に相談しました

やって頂きなさい!背中を押されて決心がついた
懐かしい先生方の話、そうだ!お手紙を書こう!

今、こうしていられるのは先生方のお陰ですもの
医学の進歩とともに生きて、今は健康そのものですね!
森下先生にそう言われた

動けるうち、出来るうち何でもやろう!っと
明日はピアノの発表会、やれることが幸せです

失敗したっていいさ!やることに意義があるさ!
元気が一番!健康が一番!
発表会、間近か!
ピアノの発表会、ついに一週間切った!
最後の稽古日、30分!いつものことですが
あっと言う間に終了!

2週間に1回30分だけで、よく、ここまで!
自分を褒めてあげよう!

ピアニシッモとフォルテ、見落とし必死で弾く
音符もろくに読めず、やっとこさっとこ!

何たって習って3年!感情を入れるところ
まではゆとりなし!

小さな下手な子が、鍵盤叩いて弾いてる
感じよ!と注意され、確かに聴いている人は
そう思うだろうなあ

娘にそう言われた!と言うと、私だったら
辞める!って

先生の言う通りだもの、腹もたたないよ
注意されたところを、出来る限り直そう!

先日、徹子の部屋に小山実稚恵さん出演
1982年チャイコフスキー国際コンクール3位入賞!
1985年ショパン国際ピアノコンクール4位入賞!

テレビ付けっぱなしで、家事をしていたが
ピアノの演奏が凄い!手を休め椅子に座り聴く

日本人として初めて入賞、素晴しい演奏でした
震えるほどの魅力!指の動きが尋常じゃない

6歳から稽古を始めたとか、聴きに行きたい!
必ず行こう!絶対行こう!何が何でも
キャンディード
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ
キャンディード

レナード・バーンスタインの最後の
まな弟子として佐渡監督が思いを込めて!

オーチャードホール、全2幕日本語字幕付き
これは助かります!友達と行きましたが?

青年が世界中を舞台に旅をする冒険物語
災難に遭っても乗り越え、本当の幸せとは何か?

根底には深いテーマが、込められている作品?
だそうだが、何ともおかしな物語

そんなに褒めちぎるほどかな?
休憩が終わり、2幕目は話の転換が早いほうが良い!

というか、もっと整理してほしい!飽きる
いつ終わるのかな?

最後まで観る気がせず、少し早めに出た
面白かったら、最後まで観たと思うけど

世界で引く手あまたの演出家ロバート・カーセン
佐渡さんは、アイデアが散りばめられていて見事!

今回は僕が夢見た、理想のキャンディードの
舞台をお届けします!と

指揮も演奏も歌も良った!でも、長過ぎた!
ダラダラは疲れますよ
蝉たち
愛犬ララと暑い中、影を踏み踏みお散歩!
今日も35度以上?陽射しがキツく感じるなあ

近くの公園には桜の木と2面のテニスコート
広場と回りに、30本ほど植えてあり

今は葉がぎっしり茂り、その下で一息つける
が、しかし、蝉の鳴き声が激しい!
ミ~ンミ~ンミ~ン

とても賑やか!何匹?公園の先を少し歩くと
呑川の遊歩道

そこもサクラ並木、木の回りの地面を見ると
蝉が出てきた穴、穴、穴

低木の葉や茎に抜け殻沢山、くっついていた
土から出てきて、飛び立ったんだなあ!

一日中、精一杯鳴き、相手を見つけ命尽きる
穴も抜け殻も、すべて愛おしいです

胸がじ~んとした、鳴き声がうるさい!
なんて言えない

コンクリートだらけの都会で、必死に生きて
鳴き声を聞いていると、頭が下がる思いです
ピアノのリハーサル
去年と同じ、渋谷のある場所でリハーサル
11時に始まり、二人目でホッとする

緊張!練習のようには弾けない
リハーサル会場では、グランドピアノ!

家では音量調節できる電子ピアノ!
近所迷惑にならず、都会では便利です

去年よりはましかな?緊張の度合いは
自由が丘教室で一緒の方が、難しい曲ね!

そう!トルコマーチ!早くなるところと
最後がうまく弾けず、間が開くと注意され

頑張って、言われたところを直そう!
発表会までに、稽古があと一回ある

それが救いだなあ
やるっきゃない!逃げられないよ!
新しい薬
医学の進歩と共に生かされ
今,元気でいられる身

新聞での新しい医療記事は
気になり、目が釘付け

ゼリア新薬工業は主力薬と
して潰瘍性大腸炎治療薬を
中国で開発!

日本から開発担当者を派遣
最終段階の治験着手!

潰瘍性大腸炎とクローン病
炎症性腸疾患分野で世界
シェア首位の治療薬とか

早期の承認取得と発売を
目指し世界規模で販売予定

弱アルカリ性で溶ける膜で
有効成分の表面を覆い

胃酸で溶けず、大腸まで
効率よく有効成分を届ける
効果があるという

治療薬の需要は中国でも
大きな比重を占めている

ストレス性の要因が強い
病気が中国でも増えている?

娘がこの病気で一喜一憂!
研究により患者が楽になる
ことは嬉しいです!

今はステロイドの量を段々
減らしている状態ですが
使用がとても難しい薬です

新薬の開発は期待したい!
患者が楽になり人生を
謳歌できますように!