もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

間違えた!
稲垣農園、桃農家、NHKで放映!
おいしい桃の紹介、稲垣農園だって!

早速ネットで注文!夜遅く、連絡が来た
テレビに出てません!キャンセルしますか?!

えっ!なんで違うの?稲垣農園と放送してたよ
可哀想に迷惑だったね!稲垣フルーツ!だって

桃はすべてソールドアウト、テレビの力は凄い!
誰だって、美味しいもの食べたいものね

ジャムはまだある!と言われ、頼みました
楽しみに待ちましょう!
映画、華麗なるアリバイ
世界中で、25億部以上の売り上げを誇る作家
アガサ・クリスティー、今年は彼女の生誕120年

ホロー荘の殺人を映画化、大邸宅で起きた殺人事件
文化村ル・シネマで上映、友達2人と見に行った

のどかで美しい風景の、フランスの小さな村
そこに住む上院議員夫妻、上流階級の男女7人

親しい人たち、総勢9人が集まる豪華なパーティ
一発の銃声!事件の幕開けです

第一の被害者は、女性にだらしのない精神科医
医師としては優秀だが、結婚当初から妻への
忠誠心はカケラもなく

パーティに、集まった女の中には現在の愛人
過去の火遊びの相手、復縁を迫る元恋人がいた

事情を知る男たち全員、複雑な想い!
ミステリーの女王が、その恋愛模様を描く!

原作を超える映画!と書いてあったが
う~ん、どうかなあ?最初はダラダラして

あっという間に引き込まれていく?
いやいや、それほどでもない!

緊張感のある演技は、ミステリーの世界へ
見る人を巻き込む?

いやいや、それほどでもない!
フランスを代表する、豪華キャストが競演?

・・のようですが、見終わった感想は
つまんなかった!華麗なるアリバイ!

なかなか、いい題名で多分、それに惹かれ
満員だったのでは?
ツバメ!
夕方、影が長くなり、犬の散歩も楽になる
まだ陽射しは強いが、いい風、吹いていた

あっ!ツバメ!見上げると颯爽に羽根を広げ
飛んでるではありませんか

スズメは毎日、見慣れているけど
ツバメは珍しい!飛び方かっこいい!

嬉しくって立ち止まり、飽きずに空を眺める
向かいの家の畑の上、クルクル輪を描いて

彼らに会うのは、何年ぶりでしょうか?
都会にいるのかな?そう思っていたから
嬉しい!感激です!

古い家を見つけて、巣作りしているの?
今の家、軒がないから、住みにくいね

でも、また会える!楽しみが出来たよ!
胸がワクワク!
桃農家
今朝、桃の収穫をNHKで放送!
稲垣農園桃農家、和歌山県紀の川

糖度も高く甘い!美味しそうに味見を
注文してみたくて、ネットでチェック!
あった!あった!稲垣農園

もう売り切れ続出!焦りますよね
でも,まだ買える品種がありました!

贈答用でなく家庭用、お買い得あり!
丁寧に作っていて、農薬も控えめ

ジャムも添加物なし!早速、注文!
桃の実は捨てる所がない、万能薬

体内にインスリンが、足りず
働きが悪いと、糖尿病になるね!

桃の食物繊維はコレステロール値を
正常にするペクチンを多く含んでる

酵素博士の新谷先生や鶴見先生の本を
読むと果物には酵素が一杯!奨励

中性脂肪値が高いので、糖分が・・
でも、食べたい!届くのが楽しみ!
ピアノ発表会
踊りの会は終わった!さあ、あとはピアノ
今年は両方ですから、大変です!

8月14日発表会!もう1ヶ月切りました!
今年はモーツァルトのトルコマーチ

リサーサルのきもだめし大会は、8月1日
大いに失敗をして、本番を目指しましょう!

先生に頂いたプリントに、そう書いてある
去年はリハーサルで失敗!当日はうまく?

第1週と3週が稽古日で、1日まで稽古日なし
ああ、心配だな?間違ったまんま弾いてたり

せっせと練習してる、でも危ない!危ない!
リズムをとるのがね、難しいのですよ

最初はメトロノームで、練習していましたが
最初はゆっくりだけど、倍速のところは?

指がすべるんです、何事も思うようには
ならないねえ!人生も同じだけど

練習を重ねると、前より上手くなる
経験を積む大切さ!ひしひし感じる

指を動かすのは、健康にいいんだから
曲を楽しんで、少し稽古やるきゃないね
猿の歌
子供の頃、末の弟に母が歌っていた歌
寝かし歌です、子供4人が一緒に聞いた

お猿の歌なんですが、思い出します
忘れてしまって、とぎれとぎれ

前にパソコンで調べても、見つからず
諦めていたが、今回、猿の歌に出合った!

猿が3匹通る式の唄は、北は青森
南は長崎まであるようです

あやす歌では、ないのもあるようです
母の歌は

山からお猿が3匹飛んできて?下りて来て?

前の猿は物知らず、後ろの猿も物知らず

いっち中(なか)の小猿が、よう物知りで
     
物知り川に飛び込んで、あゆを1匹見つけて(?)

お手てで取るのもか~わいし、足で取るのもか~わいし

ここから先がはっきりしない?いろいろあったけど

そして
あ~ぶらやの角で、あ~ぶら一升か~やして
犬がねぶってそ~ろう、その犬どうした

油やの角で油一升こぼして、それを犬が舐めた
その犬どうした、の次ぎに、ず~と続きが、忘れた
岡山の遊戯唄にも、似た物があることを発見!

向こう土手を猿が3匹通りょうて

前の猿は物知らず、後ろの猿も物知らず

いっち中の小猿が、良う物知っとって

なまず川に飛び込んで、なまずを1匹見つけて

手で取るのもかわいいし。足で取るのもかわいいし

この先が、いろいろ地方に寄って違うのです
母が亡くなったのは54歳、歌ってもらっていた

弟も同じ病気、肝臓がんで亡くなったのは47歳
早稲田で仏文の教授になり、これからという時

まだまだ、生きてやりたい事があったと思う
母や弟を思い出すと、猿の歌が浮かんでくる

パソコンで、似たような猿の歌があるのを知り
嬉しくなりました

日本のあちこちに広く、伝わっていますね
他にも捜していた人が、いたなんて!

子どもたちが遊ぶ時に、歌ったわらべ唄が
子守唄として、歌われるようになったようだ

歌詞が物語になっていて、唄は延々と続くため
眠くなってしまう

寝かし歌が消えていく!歌え継がれるといい
時代と共に変化、仕方のないことですが・・
ドジばっかり!
夜中の3時半でした!いやあ,参った!
ベットから下りようとして、足が絡まった?

最近,起き上がる時、立ちくらみがある
気にはなっていた、飲んでる薬の副作用?

めまいでくらっとしたのかも?
理解出来ない!何故、落ちたのかなあ

肩を痛めたのは、とっさに頭を打ったら
大変!と思ったから

腕で支えたから、肩が痛くなった!
2日後、春にオープンした近所の整形外科へ

レントゲン検査、骨にヒビは見られない!
腕を真横の位置にすると、いたたた、痛い!

腱板損傷だそうです、少し高く上げると
痛みはなくなる、不思議ですねえ

普段の生活には、それほど負担はないが
一ヶ月以上経つのに、痛みはとれない!

先生から処方された、消炎湿布剤を
せっせと貼って、踊りの発表会にも出た!

ピアノの稽古もしてる!
友達がベットから落ちた!と言っていたが

自分にも起きるとは、考えてもいなかった
彼女のベットは低かった、良かったね!

少し高めのベットなので、治りにくいそう
まっ!しょうがないか、ドジばっかり!
何でもほどほど
アメリカで活躍している、久司道夫さんの
提唱するマクロビオティック!

クシ、マクロビオティックアカデミイ
恵比寿駅7分にあるらしい?

山梨県の小淵沢にも、八ヶ岳を背にした
洋館ウェルネスガーデン

アメリカ本部の日本拠点、資格認定あり
ビタミン、ミネラルなど栄養素は
自然の植物から、バランスよく摂る

人工的に化学処理されたものでなく
有機農法で、育てられた食物を摂る

穀物は全粒粉が基本、精白ものは避ける
ここまでは酵素健康法も似ているが

フルーツジュースや、甘いもの
アルコールは少なめ!マクロビ

酵素健康法は、果物や野菜は生で!
午前中は、いくら食べてもよいと言う

マクロビは、蒸し野菜がいい!と
干し柿や干し芋、干した果物や野菜

干し芋は好物ですから、大賛成!
動物食品も控え肉類、卵は月に1~2回

ちよっと少ない!それよりは食べてる
魚も鮪や鮭、脂肪が多い青魚は控える

ちょっと待って!青魚のセサミンEが
いいと飲んでる人もいるよね、違うの?

えびやかになど甲殻類、貝も控え
白身魚を週1~2回がお勧め!とか

瀬戸内の海岸近くで、4歳まで暮らした
そのせいか、海の匂いの貝類は大好き!

赤貝やとり貝やウニも、これもダメ?
たまにはステーキも食べたい!

食べるとしたら、せいぜい鶏肉くらい?
それもちょっとつらいなあ

油っぽい物を常食すると荒々しい気が
マクロビの薦める食材は穏やかな気を!

摂った食べ物で、気やオーラに波動が
生じて、心を変化させるそうです

酵素の新谷先生も、久司先生も
発酵食品の、お漬け物はお進めです

考え方や情報が多く、何がいいのやら・
いいもの、ほどほど取り入れて!

偏り過ぎると、生活が難しくなるし
何でもほどほど?そう思うこの頃です
着物のプレゼント
友達からしつけ付きの着物が2枚、届いた
ということは、まだ着ていないものです

京都の呉服屋さん、えり膳の着物でした
踊りの稽古日の今日、早速、持参する

タンスの肥やしには、したくないから
着る機会がある人に着てほしい!と言う

友達はご主人が倒れて、看病の明け暮れ
元気な時は建設会社を経営していました

その会社も整理して、少しづつ身の回りも
片づけていると

踊りの先生、素敵ね!私には裄が短いわ!
丁度、寸法の合う人が、着るといいわね!

先生と話をしていたら、サイズピッタリの
お二人が稽古場に入ってきた!興味ある?

素敵な着物!いいの?頂いても?着てみたい!
喜んで頂けて、友達も喜んでいることでしょう

早速、メールで伝える!お役に立つなら、と
見習おう!だんだん、人生の先が見えてきた

必要な物だけにして、物は増やさない!
身軽をモットーに!
浴衣ざらえ当日
深夜12時、1時、2時、3時と時計が進んでいく
4時になっても寝られずついに5時、もうダメだ!

眠れずに朝をを迎えた!しんどいなあ
踊りの舞台には、何度か立っているけれど

全く眠れなかった!なんて、始めてです!
夕食に何杯も、緑茶を飲んだのがまずかった?

黒糖梅酒を飲んだけど、効き目がなかった
当日12時開演で、2番目に踊る予定

こんなにふらふらで大丈夫かなあ?踊れる?
楽屋に10時までに入るように!とのお達しです

着くやいなや、先生!写真写りが良くなるから
顔はおしろい、はたいて!ほほ紅もつけて!よ

踊り仲間、その口紅ダメ!もっと派手な赤に!
と、唇に紅をさしてくれた

日本舞踊の化粧プロ、顔師になったみたい!
みんな彼女の回りに集まる、仲間って有り難いね

おしろいパタパタ、顔や首、手の甲、出来上がり!
総勢26名!先生宅のお弟子さんは若い劇団員ばかり

入門1年ちょっとの男性は、歌舞伎役者の風貌あり!
これからが楽しみです

長唄
舞妓、梅の栄、賎の小田巻、青海波、岸の柳
あやめ浴衣、蓬莱、汐汲、五月雨、四季の山姥

秋の色種、手習子、俄獅子、高雄ざんげ、大原女
まかしょ、傾城

清元
玉屋、山帰り、流星、女太夫、文売り、玉屋

常磐津
屋敷娘、年増、神楽娘

これだけの出し物を、指導した先生もお疲れ!
一日が終わり、やり終えた満足感はある

良かったわよ~、なんて言われたその一言で
努力の甲斐があった!ぐっすり、眠りた~い
内視鏡検査
3年ぶりに大腸の内視鏡検査、前日の
夜9時に下剤を飲み、翌日は朝食抜き

病院に8時に着き、検査のための下剤を
飲み始める

用意された2リットルのうちの300っcを
飲むが腸は動かず

今までポリープを5個切除した男性が
右隣に、毎年検査ですって!

1年に1度の腸のお掃除!そうおっしゃる
左隣は母親と祖母を大腸ガンで亡くした人

だから、3年に1度検査と言う若い女性
狭いところに、11人座り黙々と飲む

飲むのが早い人、遅い人、気分が悪くなる人
4回目から見せて下さい、まだまだですねえ

腸が綺麗になった人から検査が始まる
8回~9回トイレに、やっと看護士さんOK!
ほとんど2リットルを飲みきった

では、検査服に着替えてお待ち下さい、と
高めのベットに横に、点滴が始まった!

前回は痛くて痛くて!とってもつらかった!
今回はどうなることやら

睡眠薬が入り、効いて寝てしまったようだ
気づくと終了!今回は楽だったなあ

検査クリアしました!後は結果を待つだけ!
早期発見これが一番!何たって元気が一番!