もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ツマグロヒョウモン
今年もツマグロヒョウモンの幼虫が
パンジーの葉を食べて、成長している

黒くて背中に赤い線が縦に、トゲトゲあり
綺麗!アリがウロウロ、幼虫は襲われる!

気づくと数が合わない!去年は10匹
蝶になり、羽ばたき飛んでいった!

今年はもう2匹はさなぎになっている
4匹が幼虫、あとはどこにいる?
捜すのが楽しみ!

今朝、1匹幼虫のまま動かない
そろそろさなぎですね

脱皮はしたが糸が切れ、床に落ち
くねくねしている、大丈夫だろうか?

そっと葉の上に置いた、ダメかな?
何故落ちた?糸が切れた?

可哀想に!光を遮るため何センチか
離して紙を掛けた

少し時間をおいて見たら葉のうえで
さなぎになっていたが

ぶら下がってないから心配・・
やはり、死んでしまった

人間だって、うまくいくことばかりでは?
少ない上に1匹失うのは、とてもつらい!

もう1匹が、葉を一生懸命に食べている
もう少し大きくなるまで、様子を見よう!

誰も手も借りずに生まれ、独り立ち!
さなぎから蝶になり、元気に飛び立って!

去年は気づくとさなぎが次々、カラに
1匹だけは目の前で、飛び立つのを見た!

小さなさなぎのどこに、入っていたの?
羽を広げ、飛び立つ準備、大きくて感動!
国産、医療機器
突然死を引き起こす心疾患や
脳血管疾患も海外製機器が主流

オリンパスと九州大学が共同開発
している

心疾患、起こったことも治療
されたことも患者は気づかない!
心不全対策用機器、画期的です!

不整脈治療に使われている
植え込み型除細動装置ICDも海外製!

心不全は脳と心臓がうまく連携しないと
悪化、心臓が弱ると脳はより強く収縮
するよう命令を!

指令に従おうと、心臓がますます無理を
して悪化

開発中のICDは脳と心臓を結ぶ神経に
介入し命令を調節するとか

心臓に過度の負担が掛からなくする
現在は薬で、神経伝達物質を抑制!

九州大学は従来の30分の1の電力で
除細動の可能な条件を割り出し実証

5年以内に治験開始予定、10年後に
実用化目指す

国産品が開発され医療機器の分野で
進歩すれば世界のトップに?
がんばれ日本!サッカーの応援みたい
映画セックス・アンド・ザ・シティ2
セックス・アンド・ザ・シティ2
1を見たので、続きは是非見たい!

丁度、友達からのお誘い!
シネマズ六本木、じゃあ行こう!

ニューヨークに住む独身女性
4人の生活を、コミカルに描く

前作はハッピー・エンドで終わり
その数年後の設定です

映画は友達の豪華な結婚式から
始まる

男と男、ゲイの結婚式!
ニューヨークらしい?

キャリーは作家として成功
愛する夫もゲット

PR会社社長のサマンサは自ら
選んだ独身生活

シャーロットは優しい夫と
可愛い子どもに囲まれ

弁護士のミランダは仕事と家庭の
両立で励んでいる

4人4様、それぞれ悩みを抱え生活
そんな折り、サマンサの仕事関係者
からアブダビに招待された4人

超ゴージャス旅行に出発!こんな話は
あり得ない!まあまあ、映画だから

アラブ首長国連邦の街で思いっきり
ハジける4人!

歌と踊りでライザ・ミネリも出演!
誰も予想しなかった問題が勃発!

ドタバタで話は進む、サマンサの
セリフ、男や子どもより大事なのは
ソウルメイト!

4人の女が映画のように息が長く
合うことは難しい!

ため息が出る優雅な生活!
ドレスは4人で取っ替え引っ替え

ファッションからも目が離せない
まさに超娯楽映画!

でも(1)のほうが未来がある感じが
して良かった!

(2)はちょっと、がっかり!(3)は
作らなくていいからね
映画クレイジー・ハート
映画、見るなら六本木!
そう決めてる、やってない

クレイジー・ハート見たさに
日比谷シャンテへ

シンガーソングライターの
再起を描くドラマです

かつて人気を博したが
自堕落な生活を送っている

ドサ回りの歌手バッドを
演じるジェフ・ブリッジス!

女にもだらしない、アルコール
中毒の男、4度の結婚も破綻!

女性ジャーナリスト役の
マギー・ギレンホールとの
出会いで変わっていく

ダメ男の哀愁だけでなく
色気とカリスマ性を持った
バッド役は最高!

アカデミー賞で過去4回
ノミネートされながら
栄冠を逃していた・・・

知らなかった!まだ
取ってなかったなんて!

今までに色々な役を演じ
それぞれに魅力があった!

5度目のノミネートで
念願のオスカー獲得!

カントリーシンガーそのもの
飲んだくれ演技は素晴しい!

ミュージシャンとしても
活躍するジェフの魅力が
たっぷり楽しめて

心にしみる歌声、是非!
スクリーンで堪能して!
あのしわがれ声はSEXY!

彼女とは結ばれないけど
最後に愛は勝つ!ですね

愛により作詞作曲が出来た
立ち直れたんだから

やり続けていれば・・・
チャンスは巡ってくるね!

予告編で見たい映画が
一杯でした

小さな命が呼ぶとき!
難病の子供のために
製薬会社まで起こした実話

終着駅、これは
トルストイと妻との晩年

アカデミー賞受賞の
瞳の奥の秘密、これもいい!

次々にいい映画が上映され
楽しいけど日比谷駅は

エスカレーターがない!
きつい駅!エレベーターは?

2年目のピアノの発表会
8月に発表会!去年はエリーゼのために
今年はモーツァルトの、トルコマーチ!

こんな早い曲、弾けない!最初はゆっくり!
急がなくていいの!慌てないでゆっくり!

CDを聴くと早い!こんな難しい曲、無理!
ダメよ!ダメダメ!CD聴くの禁止だって!

宿題はメトロノーム100で弾くこと
そのうち120ぐらいにもっていきましょう!

去年もそうでした、大丈夫!大丈夫!と
励まされて練習した、何とかなったっけ!

120にするなら、今のうちに慣れないと
指も動かないのに、試してやってみた

指が滑って音が出ない、たいへんだあ
まだ2ヶ月ある、慌てない、慌てない!

子供の頃、父が弾いていたのを思い出し
ピアノを始めたけど

楽しく弾けるのは、だいぶ、先だなあ
コツコツ練習を積むと不思議!指が動く

小さな子に上手くなった!なんて言われ
照れる、照れる!

去年より稽古が、楽しいから少しは成長?
だったらいい、努力すれば報われるさ!
はやぶさ帰還!
小惑星探査機「はやぶさ」
打ち上げ日、2003年5月9日

ロケット開発の父、故糸川英夫博士に
ちなんでITOKAWAと名付けられた

地球の軌道と似た軌道の小惑星
イオンエンジンという新しい技術で目指す

ITOKAWAまで3億キロ、60億キロを航行
想像を絶する距離、凄い!ことだなあ

小惑星ITOKAWAに着陸し、砂を採取
2010年6月14日、地球に帰還!

途中で連絡不能になりながら
何度も絶体絶命の、危機をくぐりぬけ

絶対に諦めない日本人科学者の魂!
星探査は今までは片道切符の旅で

往復旅行をして帰って来るなんて!
打ち上げられてから予定より3年遅れで
7年目に地球へ

経済状況も変動!日本経済も悪化
宇宙開発の予算も最初に見直される?

開発の技術は一般製品の開発にも
貢献するだろうし

科学力と産業力の源、日本の力は素晴しい!
今こそ、科学技術への投資と人材の育成に
十分な予算が必要です

日本の未来を背負ってくれるかもしれない
事業仕分けで予算を減らされては・・・

すっきりさわやかな蓮舫さん!
無駄は排除、必要なものには掛けて!

世界のトップを走る、宇宙開発技術を
消滅させてはなりませんよ
六本木ライブ
先日、藤間瑠依ちゃんの
バースディー&ディナーライブショーへ

場所は六本木のロアビル近くの
デュープレックス

藤間瑠依ちゃんとISSEI SHARK ENDO
コラボレーションだって!

彼の歌は結構、激しかった!年齢は
おいくつかな?

瑠依ちゃんは28歳!可愛くてとても
いい感じ!

それにしてはデュエットの相手、高齢?
アンバランスがいいのかな?
歌はうまかったけど


藤間流の踊りの仲間13人、先生も
みんな、おばさん!

来賓の方々も、高齢の人が
多かったねえ

瑠依ちゃんはお名取りさん、芸能活動も
していて水戸黄門にも出たとか

待たせたな!で始まる、ISSEIさんは
ノリノリで、みんなついていけるの?
最初はそんな感じだった

べテランだから、さすが盛り上がる!
最後に2人は50人も来てくれればOK?

それが!160人入った!と言い
とっても、喜んでた!

みんなでハッピーバースディツーユゥー
歌ってね、嬉しそうでした

花束もいっぱい!アンコールアンコール!
みんなが声を合わせて、盛り上がる
目を潤ませた瑠依ちゃん!綺麗だったよ
梅の栄
日本舞踊、習い始めて12年よく続いている!
名取りになる訳でもなく、楽しく通っている

今回は浴衣ざらえで梅の栄(長唄)を踊ります
区民センターで浴衣だし、費用は掛かりません

みんなで楽しみましょう、先生はおっしゃる
御祝儀曲で梅の花が主題、めでたいものづくし

とりが啼く、花の東に立つ春の・・・
初春ののどかな気分を品よく踊り、一転

ほのめく色のとも移り、薄紅梅の酔い心・・
屠蘇に酔った振りが見せどころ!

品格とお色気、難しい!似たような振りが
多く、稽古が終わると途端に忘れる?大問題

復習、出来ないのが情けないなあ
ピアノの稽古には楽譜があるから安心!

踊りは自分で工夫して、メモで残す!
最近、覚えが悪くて!メモに残せないんです

曲のテープは先生がコピーしてくれます!
何度も何度も聞いて内容を理解すること!

ゆったり踊って頂戴!先生のお言葉
カルチャーセンターで週1回、習っているが

厳しく怒られ、やる気消滅、半年間休んだ!
1人10分~15分くらいでは、覚えられない

先生曰く!週1回15分、誰でも無理よ
下高井戸の先生宅のお稽古場に、週1回
切羽つまって通った!

振りの流れが分かるまで必死にやろう!
舞台に立ち、踊れず困るのは自分だから

この1ヶ月、4回通う、やっとこさっとこ
振りの流れ、掴めた!もう分かったわね

大丈夫、大丈夫!そう先生に言われた
有り難いです!嬉しいです!

振りが頭に入ったら、ゆったりと踊れるし
楽しくなるね

本番まであと3回、センターで稽古!
もう少し頑張ろう!楽しく踊ろう!

踊りは好きだけど、舞台に立つのは・・
苦手を克服しなきゃ!やれば出来る何事も!
今年のスズメ
ベランダに撒く餌も、2年目になりました!
今年もスズメの子育て、順調に進んでる様子

何粒か口に含んでは飛び立ち、巣に運ぶ姿
何度も何度もです、感動ものですよ

巣から飛び立ち、親子で一緒にやってくる
羽をバタバタさせ、餌を催促する小スズメ

母鳥は小スズメの口へせっせと運ぶ
去年と同じこの光景、無償の愛を感じるなあ

こっそり眺め楽しんで、こっちも幸せになる
置き土産の糞だけはいただけませんが

綺麗に掃除をすると、撒いてくれると思い
電線から下りてくる

汚いから撒かないで!娘に言われるけど
幸せそうに食べてる姿は、何とも可愛い!

辞めようと思っても、ついつい撒いてしまう
人間世界では幼児虐待のニュース

政治の世界はドタバタ、鳩山さんと小沢さんが
辞めて、菅直人さん!代表になりそうな気配

国民のために何をする?日本のために何を?
自然を手本に!すべて答えは自然の中に!