もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

玄米珈琲
玄米珈琲!ローストした玄米の超微粉末
頂いたのですが、黒焼きだからおこげみたい

ビタミンとミネラル、身体にやさしい成分
ノンカフェイン、肝臓の働きをよくし解毒の
働きを高める?

血液をきれいにして、血液のめぐり良し?
腸内環境を改善、身体の代謝も良し!

免疫力も向上!まだまだ書いてある
リンパの大掃除、血液サラサラ、便秘や
ダイエットにも良し!

心臓などの、循環器系に欠かせない
ケイ素の増加に効果があるって!

ケイ素って何?ガンなどの治りにくい
病気の助けになる?

ほんとうにそんなに、効き目がある?
美味しい!とは絶対に言えないけど
本当に、これいいの?飲んでみようか
中村不折
洋画家で書家の中村不折
作品の龍眠帖、魅力的な文字が並ぶ

多忙で体調を崩し、神経衰弱に陥った
不折が療養先の温泉で書いた

新聞に紹介され記事を読んだ書の
友達は根岸の、不折の元住宅跡地の
台東区立書道博物館へ

見に行けなかった!書の仲間6人に
彼の文字印刷したハガキをくれた

それを見ながらみんなで臨書!
感性豊かな文字、簡単そうで書けない!

初めて目にした人はびっくり?
ヘンとツクリが不均等、でもいい!

ゆがんだ文字が並ぶ、何故だか愛らしい!
半紙に向かうが難しい!筆が運ばない

宮坂醸造の清酒、真澄や新宿中村屋の
ロゴの字、あれが不折の書!

森鷗外や夏目漱石等の作家とも親しく
吾輩は猫である、若菜集、野菊の墓
などの挿絵や題字を書く

真似をしようと思っても、書けないです
稽古の時間内には無理!帰って書こう!

一つを極めるのも大変なのに、絵や書も描く
書家の石川九楊は、従来の書と不折の違いを

写実的な肖像画とピカソやキリコの人物画の
差だと

発表するつもりはなく、所々、間違えた文字
訂正した跡もいい!やわらかくのんびりと

発表当時、著名な書家に酷評され、書壇で
大論争になったという

上野の国立博物館、細川家の至宝-珠玉の
永青文庫コレクション、そこで明日

石川九楊先生の講演!あるんですよ
行くのです、うちからは遠いな~
久しぶりの診察日
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と検診日の間が
最近、空くようになった

最近は調子がいいので、4ヶ月に1度に
4ヶ月ぶりに循環器内科、肝内科の診察日

心臓は心電図もよし、ワァーファリンの
量も変化なくOK!

肝内科の超音波の結果が気になるなあ
肝脂肪40%だって!えっ!そんなに!

検査での肝臓の数値、良好なのにね
様子を見ることになりました

肝脂肪は肝硬変や肝癌に移行する!
母や弟が肝臓の病気で亡くなってる
ので多少は心配になります

多分、炭水化物や糖分摂取が多い
からでしょうか?

酵素が免疫力アップ!ということ
なので果物を多く取っている

中性脂肪値が高い!脂肪になってる
のでしょうかね?

今日から足りない栄養を摂ることに
しよう!健康が第一!だもの
トマトレストラン
自由が丘のトマトレストラン
セレブ・デ・トマト

ランチを頂いたのは2回目!
リゾットのランチとパスタの
ランチ注文!

小さなカップに、3~4種類の
トマトジュースのセットから
始まる

隣の席の男性、1人でした
料理が運ばれるたびにケイタイ
で、せっせと写真を撮っている

きっとブログに載せるのね
噛みしめるように食べていた

どのランチにも付いている
丸ごとトマトのサラダ、いいね!

毎月、自由が丘で友達2人と私で
食事会、地元ですので店を捜す

今月は何処にしようかな?
1人がフカヒレが食べたい!

じゃあ、中華の蔭山楼!へ
電話入れると約束の日、定休

そのうち1人は一人暮らし!
外へ出た時ぐらいは簡単なもの
じゃなくてきちんと食べたい!と

それも分かるなあ、じゃあ!
セレブ・デ・トマトに

満足してくれるかなあ、メイン
料理のランチなら栄養も取れる

マクロビオティック好きな私は
野菜中心がいいけど

友達は大切だもの、元気なうち
会って楽しくおしゃべり

お互いに会っておけば良かった!
なんて言うの、いやだから
雲仙きのこ本舗
ここのうどん、そば最高!3分で食べられます
忙しくて時間がない!なんて時に助かるねえ

なのに美味しいんです!無添加で安心だし!
養々麺に梅そうめん、天下一品だなあ

味に気品があるんです、いい食品に出会った!
店の名前の如く!うどんやそばに必ずきのこ

種類もたくさんあって、先日も色々取り寄せた
冷凍品も買ってみた!まだ、食べてないけど

多分、何を食べても美味しい!と思う
潰瘍性大腸炎の娘に勧めた!お気に入り!

アトリエが完成した友達に早速、送った!
なんて、美味しいの!彼女、感激していた

これは保存食になるし良かった!良かった!
こんないい商品を作ってる会社がある

それも雲仙、日本も捨てたもんじゃない!
賞味期限切れの肉を、カツに加工して売る店
今朝のニュースで聞いた

儲かればいい!ではなく、人に喜ばれる
ものを作れば、儲かるのにねえ
映画アリス・イン・ワンダーランド
アリスは幼い頃、ワンダーランドの
夢に悩まされ、自分はおかしくなったの?と
悩むが・・・

偉大な人はみんなそうなんだ!父の優しい
言葉で、アリスの不安が吹っ飛びます

おれはイカれたのか?と
脅えるマッドハッター(ジョニー デップ)

19歳のアリスは同じ言葉を贈る
マトモでないという、レッテルを
張られた者は心癒される言葉

10年ぶりに2人が再び出会い、救い
救われ成長していく

豊かな想像力や個性、社会や常識に
なじめず、強さも持てず、その彼女

ワンダーランドでの、体験を通じて
強く成長していく

アリスは元の世界に戻り、自分の手で
人生を切り開いて行く

人と同じでないことの素晴らしさ!
バートン監督は伝えたかった?

3D用のメガネを借りて見たが
メガネの上にメガネ、肩が凝った!

帰って食事の頃にはピークに!
目が疲れて、ショボショボ、涙、涙
目には良くないねえ

今年はアバターに始まり予告編に
よると、このての映画多いようです

画面は綺麗でした!自分に向かって
飛んで来る映像は、凄い迫力です
目の弱い人はお気をつけて!