もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

二月大歌舞伎千秋楽
十七代目中村勘三郎さんの二十三回忌
追善公演!千秋楽のチケット、分けて
頂きました、感激!

だって取れないのです!前から六列目
最高の席ですね

あとニヶ月で、歌舞伎座も幕が下ります
新しい建物が出来るまで、この場所での
公演は当分お休みです!

昼の部、最初は舞踊劇、爪王 
空を舞い、地を舞い勇敢に狐に向かう鷹
七之助と勘太郎兄弟の踊り、目が釘付け!

つぎに俊寛、そして口上、俊寛は何度も
観ているのでつい、コックリコックリ!

そして口上があり、一人一人が勘三郎
との思い出を語った

最後は、夫婦の温かい情愛を描いた
ち"いさんばあさん!

るんさんは玉三郎、伊織を仁左衛門
良かったです

前半の若々しい夫婦と、後半の年老いた
夫婦の、演じ分けは楽しかったです!

十七世勘三郎も伊織役は定評があった
そうですが、玉三郎と二左衛門

37年ぶりに会った二人が可愛いくて
見応えありましたね、良かったです!
[READ MORE...]
映画インビクタス
インビクタス、許されざる者たち
南アフリカ1995年の出来事です!

国の恥とまで言われた代表チーム!
ワールドカップ初出場で、初優勝

モーガン・フリーマン演じる
大統領マンデラ

歩きかた、髪型、しゃべりも
研究しそっくり!

27年半の間、投獄した白人たちを
許し、新しい社会へ向うパワーに

大統領就任式に収容所の看守も
招待!普通なら復讐!

彼は許し仲直りすることに
意義を見つけた

アパルトヘイトへのボイコット
国際的な試合に出場できない

ラグビーチームに奇跡を起こさせた
ネルソン・マンデラ

マット・ディモン演じるチーム主将
ピナール、リーダーシップを発揮
勝利に導いた

主将のマット・ディモンも
南アフリカ訛りを特訓したとか
1日8時間、6ヶ月、プロですね

体もみっちり鍛えトレーニング
ラグビー選手のようにいい体でした!

試合のシーンでは、ルール何も
分からないけど、夢中で応援した!

映画が終わると、すぐ席を立つ自分
ジーツと席を立たず、最後に流れる
曲を聴いた

そのくらい良かった!静かにジワジワ
感動!珍しいことです、曲もよかった

イースト・ウッド監督の人格が
にじみ出ていて、暖かみのある映画
久しぶりに、心に響きました!
問題でした!
精製加工されていない、果物と野菜と
豆と海藻、穀物や砂糖、添加物を控え

朝は野菜と果物の酵素ジュース!
コーヒーも飲まず、ヨーグルトも食べず

一枚のパンも食べず、卵や動物性食品も
摂らず、お腹が空いたら、果物を

果物大好き!だから最高と思っていた
昼と夜は動物性食品は少なめで2ヶ月!

娘から言われた、やめて!
シワが増えてるよ!お母さん

一回り小さくなったよ!えっ!そお?
元の食事に戻さないと、痩せちゃうよ

何でも、やり出すと徹底的なんだから!
誰も言ってくれないよ!私だから
本当のこと言うんだよ!

そう言われて、確かにお腹はスッキリ
気持ちがいいんだけど

鏡を見ると老けたな!ショック!です
もうちょっと適当にやれば・・

酵素で食ベ物の消化、吸収はスムーズ
顔色はいいし、肩こりもない!
肥満体質ではなかったのが、問題でした
ファイトケミカル
植物の色素や香りやアクに含まれてる成分!
ポリフェノールは赤ワイン、リコピンはスイカとトマト

イソフラボンは大豆、リグナンはゴマに、カテキン
タンニンはお茶に!アントシアニンはブルーベリー

テルペンは柑橘類の苦味や香り、カロテンは
ニンジンのオレンジ

ルテインはトウモロコシの黄、色とりどりの野菜
果物、これが傷ついた細胞や遺伝子を修復して
くれる素晴らしい働きをする

ガンや循環器疾患に対し治療や抑制効果がある
免疫機能の向上や炎症を抑える、凄いね!

大好物の果物や野菜で、ガンに負けない体を
作ろう!好きなもので治るなんて最高じゃない!
フット・フォー・ライフ
「フィット・フォー・ライフ」「50歳代からの超健康革命」 
ハーヴィ・ダイアモンドとマリリン・ダイアモンド著
松田麻美子訳、この2冊を読んでみました

フィット・フォー・ライフの本の帯に、書いてあった
「健康長寿には不滅の原則」

空腹時だけ食べる、よく噛み、食べ過ぎない
植物性で加工なし、腹七分目で、寿命が延びる

肉はオーガニックもの、魚は天然の青魚
お刺身でとる!寄せ鍋で温野菜、過剰な塩と
砂糖の使用をやめる!

新鮮な生の果物と野菜を!午前中は欲しい
だけ食べていい!それだけしかダメなの?

白米より玄米!胚芽米に、パンも全粒粉を!
85歳で脳梗塞で倒れたスポック博士

育児書のベンジャミン・スポック!
動物食品を完全にやめ、ベジタリアンに!

全米各地で、講演や文筆活動をこなし
94歳で亡くなるまで、現役で活躍した

子育て中は何度も読みました、自然治癒力を
最大限に生かすナチュラルハイジーンを考案

科学的な健康法!実践している人は世界で
最も健康な人々!欧米の科学者が高く評価

マクロビオティツク、酵素健康法、出来るかな?
健康になるために!

ステーキ、焼き肉、たまには美味しいですね
マクロビオティックは、植物だけしか食べない
長生きするためにもやってみようかねえ
ナチュラルハイジーン
ナチュラルハイジーン!って?
生命の法則に従って生きる?

ナチュラル・ハイジーンでは
もともと人間は果食動物だった!
という主張

果物と木の実と生野菜以外は
勧めません

人間の体は、肉・魚を消化する
ようにできていない

肉・魚を食するようになったのは
人類の歴史の中でここ数千年

自然界の動物たちは,生命維持を
本能的に知っていて、病気もずに
寿命を全うしている?

白く精製された穀物や、砂糖と
甘味料、防腐剤、アルコールや
加工食品ばかり食べていると・

90%の人がガン、心臓病、脳卒中
などで亡くなる、と

それは生命の法則に違反している
からだそうです

人間にとり果物と野菜、精製加工
されてない植物性食品がいいのです

文明が発達し、良いか悪いか高脂肪
高タンパク、高コレステロール!

果物や野菜、木の実、種子、未精製の
穀物、豆類、芋類の摂取が減ってる

確かに!
果物や野菜にはファイトケミカルが
豊富です

その成分は細胞を活性酸素から守り
老化防止に役立つ

傷ついた細胞遺伝子を、修復して
くれるそうですよ

やっぱり!野菜と果物なんですね
分かりました、大好物ですから

生の食材を頂いて自らが行なうケア
それが、ナチュラルハイジーンです
潰瘍性大腸炎
娘がこの病気になり驚いている
何故って!大変な病気だから

大腸の粘膜にびらんや潰瘍
大腸の炎症性疾患で下血を伴う
伴わない人もいるようです

下痢とよく起こる腹痛!
腸内細菌が原因?

免疫機構が正常でない?
自己免疫反応の異常とか
食生活の変化などが考えられる

原因は不明、何らかの遺伝的
因子が関与しているらしい

難病指定ですから診察費は
一部負担、薬も無料

助かっている!と娘は言う
治療法は見つかってない!

前から便秘ぎみで時々、激しい
腹痛があったが深く考えなかった

高校からアメリカに留学し卒業
強い子と思っていたら

年子を二人、育てていて
疲れたか、ストレスなのか?

子育てって大変ですからね
なかなか思い通りにはいかず

ネットで調べて恵比寿にある
東クリニックへ

国立医療センターで副院長
だった先生が診察

肛門科胃腸科で潰瘍性大腸炎や
クローン病などに取り組んでいる

血液検査だけでなく超音波
エコーや胃、大腸内視鏡検査で
病気の原因を調べてくれる

最新のハイビジョン内視鏡を
導入し病変の早期発見!
娘にとって有り難い病院です

原因や治療法が、早く分かり
完治できるといいのですが・
2月のスズメたち
餌のある時期は、さっぱり寄らず
ずいぶんだねえ

最近は朝早くから電線に止まり
待っています

雪が降りますます餌がないのね
スズメさんのために、早く起きよう

上から一気に降りて、みんなで
ついばんでる

5.6羽ではありません、12.13羽です
ヒヨドリも飛んできて、仲間入り!

ちょっと、困りますよ
体が大きいから、落とす糞も多い

掃除も大変だけど、餌やり2年目
がんばってます!
自由ヶ丘のマクロビオティック!
マクロビオティック食事法!
明治の医者の石塚左玄

陰陽論や彼の結成した食養会で
活躍した桜沢如一が戦前から
戦後にかけて提唱!

その弟子の、久司道夫さんが
アメリカで活躍!

マクロビオティックが幸福を作る
やさしくはじめる!四季のレシピ

この3冊の他にも、久司さんは
本を出版

玄米を主食し、野菜や漬物や
乾物を副食とする陰陽論を元に

食材調理法のバランスを考え
玄米や雑穀全粒粉の小麦製品を

主食に野菜、穀物、豆、海草を!
有機農産物や自然農法の食品や

近隣の地域で収穫された旬の物を
食べ、砂糖を使わない!

米飴・甘酒・甜菜糖、メープル
シロップで甘味は代用

鰹節や煮干し、昆布や椎茸、魚の
出し汁で、化学味調味料は不使用!

塩はにがりを含んだ自然塩、肉類や
卵、乳製品は使わない

卵は病気回復に使う時だけ、白身の
魚や人の手で捕れる程度の小魚少量

基本は皮や根も捨てずに使い、一つの
食品は丸ごと摂取、アクも取らない

お肉はたまにしか、食べないので
これくらいなら出来そう!

マドンナやトム・クルーズが愛好
自由が丘にも遊歩道にあるGAPの

ビル裏に素敵な店がありますよ
パティスリーシンプルモダン
マクロビオティック!

無農薬や有機栽培された材料と
葛や寒天を組み合わせ乳製品
卵、白砂糖は不使用

心を込めた手作り、人と環境に
優しいお菓子!クッキー!

値段は高く、1個600円弱
手間がかかるので仕方ないです

ロールケーキの生クリームは
豆腐、キッシュランチもいい!

こういう食べ物は、まずいが
まあ、ここのは一度食べてみて!
美味しいですよ

自由ヶ丘、正面出口の近くの
LuzビルB1、T'Sレストラン

ここも、動物性のものは使わず
料理しているが、美味しいです

ゆったりしているので、乳母車で
店の中に入れます、幼児もOK!
ランチは混んでいますよ