もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

コンサート徳永英明
徳永英明さんのコンサート
一般では全然チケット取れず

ファン倶楽部に入って情報を
キャッチ、部員でも抽選

当たらないかも?
東京公演2回、両方申込んだ

どちらかが当たればと思い
でも、両方当たっちゃった!

2枚まで申し込み可能!
断ったら次回は申込めない!って

じゃあ、2回とも行こうじぁない
折角だもの、誰と行こうかなあ

興味がある友達が2人いた!
ラッキー!

中野サンプラザの公演が先
例のしゃがれ声がいいね!

気持ちよく聞いてたら
とくちゃ~ん!

曲が終わるたびに、掛け声が
とうさ~ん!と男性の激しい声
徳永だからとうさん?

もっといいかけ声ないんですか?
ひであき~!ひでちゃん~とか

若い人もいたけど客層は年齢が
高い、幅広いファン層です

最後まで声が崩れず、観客を
引き込む魅力あり!

さすがプロ、歌唱力が変わらず
30分くらい静かでしたが

盛り上がリ始めると、観客席の
一番前のSS席、総立ちです

体を動かし最後まで立っている!
中野サンプラザと国際フォーラム

サンプラザの時は開演19時!
遠くから来た友達を思い

アンコール1曲だけ聴き出た
国際は17時開演!

アンコール19時半~
20分盛り上がってたよ

どっちがいいとなると、さすが
国際と名がつくだけあって

会場はいい!時間の設定もいい!
席が後ろでも真ん中、これもいい!

9割が女性1割が男性かな?
来年のツアーも行こうかなあ
光学顕微鏡
ニコンは細胞を殺さず、微細物質を
観察できる光学顕微鏡を開発!

0.6秒単位で連続撮影、生きた細胞を
長時間かけ撮影、変化を観察

今までの電子顕微鏡は一旦、細胞を
殺さないと観察が続けられなかった

細胞内のミトコンドリアの観察画像は
鮮明でない

ニコンが超解像顕微鏡のセミナーを
開いたら研究者殺到、立ち見が出た

高機能機種の売り上げは急成長分野
特にバイオ医療品の開発が活発です

顕微鏡市場はニコン他、オリンパスや
ドイツのライカ、カール・ツァイスなど4社

年間売上高250億円を500億円規模に
拡大したい!ニコンの統括部長が言う

出来るでしょうね!画像が鮮明なら
研究者は欲しがりますよ

細胞や組織を構成するたんぱく質
レベルで見られるなら、当然欲しい!

病気から助かる比率が高くなるわけ
技術の進歩凄い!嬉しいね
自由が丘のイタリアン
昨日は書の会の忘年会、仲間の
提案で自由が丘にてディナー会

イタリアン・モンド、店名です
地元ですが、全く知らなかった

住宅地の中にひっそり営業
先生と仲間7人計8人

遅れてきた一人は迷子になる
冬の夕方5時半、真っ暗です

ケイタイ片手に仲間が捜しに
便利な時代です

細い道を入るアプローチ
京都のように足元は薄暗い光

階段を下りるとレストラン入口
中に入ると、雰囲気は変わる

スッキリしていてギャラリー調
一日一組なの?

自家製パンも最高!
様子を見てサッと追加してくれる

気配りも素晴しい!すべて手作り!
料理が出るまで時間があったので

お腹がすき、みんな結構、食べた
これだけ食べるお客さんは珍しいと

シェフは修行をイタリアの町や
田舎でで転々とやったそうです

前菜の後にスープそのあとラビオリ
パルミジャーノチーズが美味しい!

前菜もスープもパスタもメインも
味が私には濃かった!

もう少し、塩分控えてくれたら
最高なんだけど!

お肉はイノシシ、魚は甘鯛のソテー
計8人だから4人づつどちらか選ぶ

イタリアで揃えたグラスも映え
サービスも雰囲気も抜群!

皆さん、感激していたが、でも
また来たい?う〜ん、そうねえ
働き者のおじいさん
朝、6時に目覚めると、外は真っ暗闇
今は日の出は6時40分くらい?

カーテンを開けて、外を眺めると・・
いつも朝早くからせっせと働いている
向いのおじいさんがいない!

そりゃそうでしょ!この寒さですから
ジッとお部屋で、お休みかな?

こちらの台所は2階、朝食作りで立つと
よく見えるのです、働いている姿が

くの字の腰を曲げ、くわを使い土を耕す
夏はトマト、キュウリ、茄子、かぼちゃ、
里芋、種類はさまざま

野菜の収穫も終了!堆肥作りや土の改良
納屋のペンキ塗りと一日中忙しそう!

家の軒下には干し柿、風情は素朴な田舎
目黒のど真ん中とは、とても思えない!

去年は廃材を燃やし、煙がモクモク
近隣から苦情が出て警察に通報された

私なんぞ、冬支度でベランダの植木鉢
腐葉土入りの土に、変えるだけでも大変!

冬の楽しみパンジー、シクラメン
交換した鉢、20鉢!それだけでヘトヘト

去年は出来ず今年、このままだと枯れる!
と思い、頑張りました

見習うはずだった、そのおじいさん!
疲れたのかなあ?見かけないのです

それとも春までお休みですか?
元気な姿を、もっと見せて下さい!
生姜と黒糖
生姜をすって蜂蜜を入れ、熱い湯を加える
寝付きが悪いので、これを飲んで寝る

夜中起きる回数が減り、楽になった!
友達にそう言うと、蜂蜜より黒糖よ

ミネラルが豊富よ!沖縄の黒糖、あげる!
数日後、戴いた!まろやか!美味しい!

体が温まるなあ!眠れるように?
1時間置き!なんてことはなくなった

生姜はいいよね!風邪のウイルスも
逃げて行く、きっと!さっ!
生姜入り黒糖、熱い湯を注ぎ飲もう
遺伝子のガン診断
金沢大学医薬保健研究の金子教授のグループ
地元のベンチャー企業、キュービックスと連携

採血だけで高精度のガン診断が可能な検査法の
事業化に乗り出す

血液中の遺伝子から、約9割の確率で胃や大腸
消化器系ガンを、発見する検査法を開発

石川県と金沢市から助成金を受けて同大学の
医療技術によるビジネスを模索して来た

1950年代から、腫瘍マーカーによる診断
発見できる可能性は低い

教授らは、入院している患者の血液から
約1800の異常とガンの関係を突き止めた
患者に共通の遺伝子!

この検査法で消化器系ガンの発見は約9割
胃、大腸、膵臓のガンを約7割の確率で判定

膵臓ガン発見は難しい!気づいた時は手遅れ!
だから、メリットは大きいです

最初、何かの間違えではないかと思った!と
教授は振り返る

キュービックスの社員、現在4人ですが
社長の丹野さん期待が膨らむ

健康診断のメニュー!となれば大規模な
雇用が期待され、地域も発展

やっぱり!遺伝子が関係している!
多分、そうかも?と思っていた

こういう記事を読むと、嬉しくなる
医学医薬の進歩に万歳!です

早期発見で病気を克服!幸せな人生を!
すべての人の希望、健康が一番だもの

東京大学の石浦章一先生の本
生命に仕組まれた、遺伝子のいたずら!

遺伝子が明かす脳と心のからくり!は
お面白い本です!