もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ワクチンの副作用
新型インフルエンザの情報が飛び交う
季節性インフルエンザより怖い?

新型は健康な若い人や子供に多く重症化
季節性では亡くなる人、重症化が70歳以上

基礎疾患のある場合は、リスクは高い
それに悪化のスピードきわめて早い

ワクチン接種しても感染しない訳では
なく、重篤にならないだけ

異物を体内に入れるので、副反応の
可能性もあり

毎年、季節性のワクチン受けていたが
今回、季節性、新型、続けて受けた・・
が、これには参りました

季節性の時は問題なかったが
新型では30分~45分で気分が悪くなる

食欲もなし!結構強いのでは?
2~3時間で元に戻り、ホッとしたが

ワクチン受けて反応あったのは始めて
絶対安全!という訳ではないらしい

集団接種でギラン・バレー症候群に
感染した例がアメリカではあった!

オバマさんのお子さんは受けないとか
重篤になる確率は100万人に1人

子供は基礎疾患のあるなしに関わらず
インフルエンザ脳症など合併症を起こす!

症状が急変、軽い症状でも油断大敵!
正しく理解してから、接種しよう
収穫
桃栗3年柿8年、富有柿を植えて
楽しみに8年待った!

沢山、実を付けワクワク、しかし
青いうちに落ちる、渋柿でした

ショック!長い間待っていたのに
15年経った今年、柿は実をつけない

渋柿でもいいからさ!実がな~れ!
一緒に植えたゆずは、たわわに実り

今日は収穫日!さあ、ジュースも良し
皮は下ろして香り付け

ゆず風呂でもいい!焼酎に絞っても良し
実のなる木は楽しい!お手入れなし

それでも、なる木は凄いね!
野良猫が木の周りに、糞をするくらい

それが役立った?それで実をつけた?
その隣にピラカンサ赤い実がいっぱい!

メジロがつがいが飛んで来る
可愛いなあ!見ていて飽きない

木も実も鳥たちも、眺めていると
心にエネルギー、与えてもらえる
生き残り!
秋は展覧会の季節、次々と案内状
書展、陶展、ガラス、織物、染め、ジュエリー

小学校の担任の先生、甲骨文字の書展!
80歳を過ぎても毎年、銀座で個展
エネルギッシュで圧倒される

帰りに一人勝ちの、ユニクロへ行った
ジルサンダーとのコラボ+Jがある

人で一杯で驚いた!理解できた!
安くて魅力的!だから商品が売れる

ここには欲しい物がありますねえ
何でも売れた時代もあったけど、終わり

飲食店もしかり!メニュー高めでも
まあまあ客が入った

客が減り続けて、持ち堪えられず閉店
客が冷静になり醒めた目で検討する

これでこの値段?納得しないなあ
技を極める時期とね考えて日々努力を!

ならば生き残れる店になるでしょう!
財布のひもは硬い、開いて頂くのは
至難の業です!

政治家だってしかり国民のために努力
いい国づくりを、なされば生き残れる
コンサートあさみちゆき
あさみちゆきコンサート、国際フォーラムホールC
招待券を2枚もらった!無駄にしたくなかった

昨日、6時半開演!歌が好きな友達と行く
3階の後ろから2列目、舞台が遠く顔も見えず

友達に申し訳ない!貰った券だからねえ
終わりに近づき、ライトがきれい!

上から覗くと驚き!振ってるのはお年寄り
可愛がられているんだ、いい子だし

コンサートが終わり出口でCD売っていた!
お年寄り群がり盛況!元気が出ればこれも良し

井の頭公園で8年もライブやってるそうで
その努力が実ったのですね、そう思いました!

知らない歌手でしたが、2人で1時間半
楽しんだ楽しんだ!歌はうまかったしね

阿久悠さん作詞のヒット曲だけ選んだCD
出口で友達と買った!

最後の弟子だとか、あさみちゆきさん
名前が覚えにくいのが難点ですねえ

今、鮨屋で・・がヒット中だそうです
父と娘の心温まる歌カラオケにピッタリ!
THIS IS IT、マイケルの映画
クラッシックが、好きな友達から
マイケルの映画に誘われた!

興味があるなんて、まさか!思わない
他の人と約束してしまった!ごめん!

すぐに行った様子、映画見たよ!と
彼女から連絡、えっ!まだ見てない?

大したもんよマイケル、よかった~!
誰でも、興味があるマイケルはさすが!

上映期間が延長、平日なら大丈夫ね!
来週、見る予定よ、楽しみだなあ
ショウガ湯
ショウガ湯は喉にいい!飲むとヒリヒリ!
プロポリス飴もいいよ、それより効くね

昔から風邪のひき始め、ショウガ湯を!と
辛み成分ジンゲロール!ショウガオール!

血行促進作用があり、身体を温め冷え症改善
漢方薬として発散、健胃、鎮吐作用もあり

胃腸の冷え、機能低下に効き目がある
体内で活性酸素を除去!最高じゃないの

老化防止にも期待!殺菌効果で食中毒の
予防も期待できるし、いいことずくめよ

ショウガをすって蜂蜜とお湯!美味しいね
喉が変!そんな時、飲むと収まる

免疫力アップだし、風邪引かずよく眠れる
一石二鳥どころじゃない!

寝付きの悪い私にも効き目?出てきた!
1日にスライスなら6枚、すったら小さじ1

刺激が強いので量を守り、ショウガ湯を!
体が暖まり、免疫力アップ、元気になるよ