もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

肝試し大会!
習い始めてどのくらい?生徒が減り消滅!
他のクラスに変更して下さい!って!
習い始めてどのくらい?生徒が減り
一年も経たないのに、なくなったクラス

他に変更してくださいですって!
同じセンターの、どの先生に習えばいい?

見学して決めた、ゆっくりピアノに
毎週、稽古では大変、月に2回なら楽ね

発表会に出てみませんか?先生が言う
音符も読めないのですよ、まだ

う~ん、悩んでいると、大丈夫!大丈夫!
弾きたい曲ありますか?何も浮ばない

エリーゼのためにを練習しましょう!と
ちょっと待って下さい!まだ、無理です!

練習を始めたが難しい!ダメです、やっぱり!
弾けません!大丈夫!大丈夫!と先生

この言葉しか言わない、困ったなあ
まあ、がんばってみるか?大丈夫かなあ?

無理だったら断ろう!なんて簡単に考えていた
9月13日の発表会は、もう目前になりました

どうしょう?困ったなあ、何ヶ所か突っかかる
指の運動は健康にいいかも?なんて言って

このざまです、さあ、練習、練習しよう!
リハーサル8月30日!当日になりました!

渋谷の小さなスタジオの入口に、肝試し大会!と
張ってあり、そうかあ、そうなんだね!

だんだん順番が近づき、緊張はピーク!それも
スタインウェイのピアノ、それもグランドピアノ

弾いた事もありません、触った事もありません
家では電子ピアノ、感覚が違うのです

途中で真っ白になり、手が止まったんです
固まったと言うべきか、間があいてしまった

大事な所を抜かして、早々に終わった
ショックでグッタリ!ヨタヨタヘタヘタ

ちゃんと弾きたかった!こんなに疲れるとは
始めてにしてはいい!同じ教室に通われてる
方に励まされたが

家に帰えり、ピアノの前に座っても弾く気に
なれず元気が出ません!

歴史的な政権交代の、選挙速報を見ながら
ピアニストって凄いなあ!頭が下がります
医療事故
8月25日の朝日新聞にカテーテルで死亡!
という記事があった

聖マリアンナ医科大学病院で医療事故!
大動脈弁を人工弁に、置き換える手術

5日後に栄養補給のためカテーテルを
首の血管から挿入

操作を誤って、先端が人工弁にあたり
弁が閉じなくなったそうだ

緊急処置をとったが、2日後に亡くなる
苦しい手術を決断し元気に家に帰るのが
楽しみだったろうに、やりきれない記事

心臓手術やカテーテルを何度も受けた
者として、100%完璧はないけど
助かってほしかった

アブレーション治療の進歩に感激したが
その陰には、亡くなる人もいる

複雑な気持ちですが感謝を忘れずに!と
いつも心に思う
僧房弁輪
アブレーション治療の進歩を先日、新聞
記事で感激したばかりです

心臓に関する記事は、目に止まります
米系エドワーズライフサイエンスは、人工
弁輪を発売!

僧房弁閉鎖不全症の治療に使うようです
治療法には弁置換術と弁形成術の2つ

弁置換術は悪化した弁を、ウシの心膜
などで、作った人工弁に換える

弁形成術は弁を生かし、人工弁輪を縫い
つけ、逆流を止める

弁形成術数が1996年に年間2677例になり
2006年には7098例です

この治療法は自己弁を温存するため
ワーファリンを、飲み続ける必要がない

血液を固まりにくする抗凝固療法が不要に
なったのです

ワーファリンを飲んでいると、納豆はダメ!
緑の野菜は少々!

食べ物に制限あり、飲み続けている自分
には、羨ましい限りです!

僧房弁閉鎖不全症は、左右非対称に
変形する症例が見られるため

左心室側への落ち込みに合わせて効果
的な、弁輪補正が行えるそうです

チタン合金は、硬くて変形しにくく長期間
形状を保ち続けるようです

昔はブタの弁や、金属弁に換えていたが
金属弁は、カチカチ音が気になるし・・・

心臓手術をすると、苦しさから開放された
その陰には、亡くなる人もいました

医学の進歩で命を繋いでいる今、生きて
いられることに感謝です!
特殊な音波でアブレーション?
頻脈性不整脈、心臓の筋肉を収縮させ
脈拍が異常に早くなる

電気信号が流れる経路に乱れが、生じる
ために起こる

治療は、ももの太い血管からカテーテルを
心臓まで通して

問題の部位を、高周波電流で焼いて
正常に戻すアブレーション治療!

熱により周囲の血液が固まり、血栓が
できやすく脳梗塞の危険あり!

ところがです!特殊な音波で照射し
取り除く方法を開発した?

新聞の記事が目に止まる、すごい!
尿道結石の破砕治療で、使う音波の
一種、衝撃波を利用?

今までの技術と違い、熱が発生しない
血栓も出来ない!脳梗塞の副作用を予防

焼き切るアブレーション!の経験者としては
嬉しいです!副作用がないのだから

早ければ年内にも、豚を使った臨床試験
5~6年後に商品化

動物実験!それは可哀想ですね
でも人間が助かる!複雑な気持ちです

開発したのは、東北大学と自動車部品
製造のハイレックスコーポレーション

自動車部品製造会社と東北大学の
新技術を開発した皆々様!ありがとう!

心臓病を抱えた者にとっては救世主!
まだまだ、これからも生きられそうです
老いない脳
東京大学教授、石浦章一先生の本
いつまでも老いない脳を作る、10の生活習慣

なかなか良い本、最新で最良の方法だとか
なるほど!なるほど!では、少しご紹介を!

10項目の
1.週に2~3回以上、1回30分以上運動をする
これはまあまあ、やっている

2.食生活のバランスに気をつけ、食べすぎない
これもOK!かな?

3.ストレスをうまく受け流す
ストレスはためない、すぐに忘れるから

4.人とのコミュニケーションのある生活
人との付き合いは好きだし

5.好奇心をもって新たなことに挑戦する
脳の衰えをカバーできるそうですよ
ピアノのレッスンも始めた

6.学習習慣を続ければ記憶力は保たれる
記憶力?保たれていないなあ

何のためにここに!元の場所に戻ると
思い出す!前なら、今は思い出せない!

7.目標をもつ
そうねえ、考えましょう

8.自分に報酬を与える 自分に報酬?
ご褒美は良くするねえ

9.本を読む習慣を維持する
まあまあ、ボチボチだけど?

10.意識的に段取りをする
疑問です

そんな訳で、何とか
いつまでも老いない脳でやっていける?
スズメたち
寒い冬だったから、あれからもう9ヶ月
餌も多くなり、そろそろ来なくなる?と

思いきや、毎日、餌を食べに来る
電信柱の変圧器の中、子育て終わり移動?

待ってました!と他のつがいが巣作り
次ぎから次ぎへと、子育てが始まり

独り立ちしたスズメ、兄弟?姉妹?
集団で賑やかに飛んで来る

総勢13羽、もちろん子育て中の親鳥も
せっせと餌をくわえ、巣へ引き返す

前は朝と夕方、餌まきでしたが
今は朝、昼、晩とやって来てドアの
取っ手に足をかけ、ガラス越しに催促

はいはい、分かったよ!
親が口移しに餌を与えてる姿は可愛い!

小スズメは黄色の口を開き、両羽根
バタバタさせて、嬉しそうです

1羽2羽3羽の子連れ母さんは大変です
次ぎから次ぎへと、口移しで与えている

母さん!あなたはいつ食べているの?
ウットリ、眺めている自分に気づく
ジラソーレ
純粋な電気自動車!ジラソーレ!
名前の由来はイタリア語でひまわり

エンジンとモーターで走るハイブリッドカー
ではないのです

全長 2.345mm 全幅 2.160mm 全高 1.510mm
アルミ合金フレームで4トン圧力に耐える
コンパクトで軽量

生産地はイタリア
開発はイタリアのスタートラブ社と
日本のオートイーブィ社

携帯電話と同じ安全なリチウム電池搭載
モーターで走行する超低公害車の登場!

エンジンはない!排気ガスもでない!
当然マフラーもガソリンタンクもない!

だから1リッターあたり何キロ走る
なんていう概念もない!

家庭用100V電源で充電時間1回約6時間
最大120キロメートル走行が可能だとか

家庭で充電なんてこれにはビックリです
ガソリンスタンドに行かなくていい

バッテリーの寿命は年数でなく充電回数
リチウムイオンバッテリー、メーカー
テストによると2000~3000回可能

毎日、乗っても3000回÷365日=8.2年
これだけ持てば充分、たいした車です

2人乗りの小型自動車、買い出しには
バッチリ!乗ってみたいなあ
天現寺橋
天現寺の交差点には川の上に碑がある
清流の復活、渋谷川ー古川という看板

歯医者さんが川に沿ったビルの中にあり
通っていると、必ず通る天現寺橋

何が書いてある?気になり読んでみた
新宿御苑の池に発し、渋谷駅付近にあった

宮益橋から港区境までを渋谷川という
港区に入ると古川と名前を変え、芝公園に
そって流れ東京湾に注いでいる

昭和の始めまで古川は小舟の舟運に
利用されていた

都市化や陸上交通の発展で排水路として
変化し、水質の悪化や水量が少なくなった

清流復活事業により渋谷川・古川に清流が
よみがえりました

日付は1995年3月、しかし2009年現在
清流ではありません

ひどく汚い川と化し、水は腐っている
どこが清流復活?冗談でしょう!

去年からやっていた工事は何だったの?
あの後からひどいですよ!

東京都は09年度より10年計画で再整備
護岸の緑化、遊歩道整備、子供や高齢者が

水辺に近づけるように事業費300~600億円
治水対策270億円、半分は国費だとか

東京都知事さん!今の古川を見て下さい
いやあ、ひどい!是非、きれいな清流に!
クララ・シューマン
クララ・シューマン、愛の協奏曲
Bunkamuraで上映!昨日、見ました

天才作曲家ロベルト・シューマンの妻
ピアニストのクララ

若き新進作曲家ヨハネス・ブラームスとの
運命的な出会い

シューマン43歳、クララ34歳、ブラームス20歳
対照的な2人の間でクララの心は揺れ動く

監督はブラームス家の末裔にあたる女性
先祖であるブラームスが無償の愛を注いだ

クララは8人の子供を設け、妻であり作曲家
ピアニストとして、演奏会を続ける

ハードスケジュール、それに精神障害の夫
彼女は子供たちにはべったりではなく

入院した夫の見舞いに行く代わりに
治療費を稼ごうと多くのコンサートを!

これだけこなす人は誰も真似出来ない
凄い女性です

ブラームスはクララの危篤の報を受けて
汽車に飛び乗ったが行き先を間違えた

遠回りとなり葬儀に立ち会えなかったとか
埋葬される直前にやっと間に合ったが

翌年、後を追うように病死したそうです
ブラームスとの恋愛、感情の裏付けはない

しかし、映画ではあったという設定でした
とても混雑していて、30分前に行っても
劇場の一番前の列で画面が目の前!

初めての経験!首が痛い、つらい!
いつもガラガラで申し訳ない!大丈夫?

そう感じていたが今日は凄かった!
それとも毎月一日はサービスディだから?

連日これだと大成功!内容、映像、キャスト
それよりクララ人気だったのかな?