もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

わからないという字
メールに判らない!と書いてあった
こういう字、使うんだ、何でも分からない

この字ですべていい!と、思ってた娘
大体いいよ、この字でいろいろあるけど

判断出来ないのが判らない!
理解出来ないものは解らない!よね

あなたの疑問は分からないではない
どこが解らないのか判りずらい、とか

高校時代はアメリカだった、漢字に弱い
昔の人は、漢字を沢山勉強したからね

微妙な使い方だって、出来るんですよ
英語は一つかな?わからないけど

子供と一緒にこれから学んで下さい!
親になると気づくこと、一杯あるよね!
子育て!親も育つ!分かる、解る、判る
朝顔
入谷の朝顔市の、札が掛かった鉢植え
毎年、送ってくれる知り合いに感謝!

大きな段ボールの中、朝、咲いた
花びらがしょんぼりして

さあ、水をたっぷりかけよう!
それ以来、目の覚める色で咲く花

生き生きとして、こっちも生き生き
朝顔と一緒に、暑い夏、乗り越えよう!
アルツハイマー
アルツハイマー病の原因、タンパク質
アミロイドベータ

この働きを抑える、酵素の詳細な
構造を解明!

アミロイドベータが脳に少しづつ蓄積
神経細胞が死滅して、発症すると考えられ

酵素を活用すれば、治療薬の開発に!
解明した酵素はプロスタグランジン

2種類ある、造血器型とリポカリン型
造血器型は筋ジストロフィーとの関連が
知られている

リポカリン型は、150のアミノ酸からなり
脳脊髄液に多いそうだ

研究チームは、リポカリン型を結晶化し
大型放射線施設のX線で、詳しく解明

アルツハイマーは勿論!ボケも治れば?
最近、忘れっぽくてね、何処にしまった?

挨拶されて、ええと?どちらさまでした?
聞くに聞けず、少し経つと思い出すが

衰えがとまらない!研究が進み嬉しい!
脳も衰えを知らず?なら、最高ですが・・
民主党が圧勝
鳩山さんの政治資金も何のその!
自民党のだらしなさ、国民からNOを

戦後、長く続いた支配も揺るぎ出し
任期満了まで続ける?いやいや
8月31日選挙と決まった

時期を誤ったね、ガタガタになって
辞任もせず笑顔で出席したサミット

そんな姿を見抜かれて、相手にされず?
地位にしがみついてもダメダメ!

地方選挙と国政は違うなんて言っちゃ
ダメダメ!

結果惨敗?自民では変われない!
若いやる気の人を!そう思いますよ

タクシーの運転手が言う!
うちの娘も息子も介護士でね

給料が少ないから、結婚出来ない!と
息子は嘆いている!と

このままではダメ!ですよね
東国原知事を、勧誘する自民党では
レベル低下ですよ

自分のことばっかりの政治家ばかり
日本の未来は見えてこない?
ありがとう!
今朝、からになった蛹を眺め
ああ行っちゃった

羽化の瞬間、見逃した!と思った瞬間
すぐ横、パンジーの枯れた茎に掴まって
翅をバタバタさせていた

ツマグロヒョウモン、なんて綺麗なの
あの蛹の中で大きく立派な蝶になって!

待っていたかのように、その場所を一回り
元気に飛び立った!驚きと感動!

まわりを丹念に探すと、全部で三つあった
輝く金色の点がきれい、風に揺れている

そろそろ蛹にと、準備している幼虫が二匹
すみれの葉が亡くなり、近くに探しにいく

摘んで鉢に置くと、もくもくとよく食べる
楽しみ、楽しみ!元気に巣立っておくれ!

スズメの子育ても、窓越しに見学!
ベランダは命の宝庫、ふ~ん、なるほど

親子のスズメが餌を食べている姿も感動!
もう、餌を自分で食べられる小スズメ

それでも口移しであげているお母さん
大きく口を開け、子供は羽をバタバタ
させて嬉しそう

だから、すぐ分るよふっくらして可愛い!
親子愛は胸を打つ、いつまで見ていても
飽きないのです

ツマグロヒョウモンとスズメたちに
楽しませてくれて、本当にありがとう!
すみれ、どこ!
ツマグロヒョウモンの幼虫が食べられる
パンジーの3鉢はますます哀れな姿に

沢山あった葉も軸も、幼虫が食べ尽くし
枯れる寸前、少なくなった葉を探し

鉢を降りてウロウロし始めた
食べられるような鉢は、もうないのです

一鉢、何とか用意をと思い花屋に行った
今は夏の花ばかり、すみれやパンジーは
みごとにない

可哀想にさなぎになれるのでしょうか?
犬の散歩で近所を、ウロウロキョロキョロ

見つからないなあ!そうだ、公園に行こう!
すみれを見つけに!ありました!

野草のすみれの葉があった!急いであげたら
慌てて食べていた、嬉しかったね!お互いに
ジュエリーでクリオネ
ジュエリー会社のファミリーセール
友達からのDMが届く

地図を見ると竹下通りです、久しぶり!
どう変わったかな?興味津々、行こうか?

原宿駅から明治通りに向かい、流れに乗り
ダラダラと歩いたが、なかなか前に進まない

昔は静かな通りだった、外国人や中学生や
高校生、若い人ばかり

住所案内を見ながら、キョロキョロ
セブンイレブン左に見て、右の坂を登る

きついな、ハァハァ!人混みは一苦労
初めての所は、余計に疲れるし

やっと、見つけた!彼女が出て来て
ありがとう!わざわざごめんね!

若いときからここでやってきたから
通りの変化は感慨深く、見てきた、と

表参道ヒルズのギャラリーで仲間と
展示もしているとか

そこも覗いて見よう!デザインは楽しい!
ごてごてデザインの多い中、すっきり!

シンプルジュエリー!ご主人のデザイン
クリオネみたいな、小さいクロス

小さな色石が、幾つか入っていて可愛い!
3割引です!クリオネつけて幸せ気分に!