もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

超伝導モーター
世界初の超伝導自動車、ガソリンエンジンでなく
超伝導モーター搭載、二酸化炭素を出さず
環境にやさしい自動車

電線メーカーの住友電工、超伝導自動車を試作
世界初、71年に入社した佐藤さん

88年から超電流一筋20年、研究に没頭!
実用化が夢でした

夢が叶ったから、嬉しいでしょう!
95年から4年間、研究に進展はなかった

大学や国の研究機関に協力を要請
そして、現在の加圧焼成法にたどり着き

国内外での送電試験でトラブルゼロを達成!
車の省エネ化、小型化、今や世界の先端を走る

凄いね、嬉しい!頑張れ、日本!ですよ
零下196度まで冷やすと、電気抵抗がゼロ

銅線に比べ200倍流せる、時代は変わるなあ
アクセルを踏むだけで、変速ギアなし

エンジン音もなく静か最高時速は85キロ
時速30キロなら、連続2時間走行が可能

従来の電気自動車用はモーター内のコイルに
銅線を巻き付けている

銅線は電気抵抗があり、回転効率を落とす欠点
超伝導モーターはセラミックス系の線材
小型化が可能で燃費も上がる

ガソリンエンジンと電気モーターで走る
ハイブリッド車より、二酸化炭素を25%削減

試作車では冷却剤として、液体窒素を使用
2時間連続走行する

4リットルの液体窒素は3時間で蒸発
実用化するには、蒸発しない小型の冷却機

液体窒素の補給基地も必要、線材の生産
コストが銅線より割高?

それがネック!まだ課題も多い!
空気はきれいになり、地球にとっては最高!
蝶の幼虫
パンジーの鉢植え3つに、ツマグロヒョウモンの
幼虫が10匹ほどいた

葉を食べ尽くし、順番にさなぎになっている
最初はガの幼虫?リンゴにつく虫の幼虫?

向かいの畑に林檎の木、てっきりそう思った
黒い体に赤い線が縦に入ってる

じゃあ、調べよう!あれっ!ずっと綺麗!
これだ!見つけた!ツマグロヒョウモン

秋や春に見かけた、卵、産みつけたんだ
蝶の幼虫だと分ると、可愛くなる

さなぎが一つ少ない!飛んでったね!
寒い冬から、今も花を楽しませてくれて

いまだに、パンジーは咲いているが
日に日に哀れな姿に、最後は葉を蝶に
ご奉仕?頭が下がる

スズメ助けられず
小スズメが怪我をして、ベランダへやってきた
餌を食べていても、後ろに倒れてしまう

足が悪そうで、バランスとるのがやっとのよう
心配!何とかしたい救い出し面倒をみたい!

まだ飛べるので近づけない、逃げる
飛んだ先をジッと追うと、電線にぶら下がってる

必死に立ち上がろうとするが宙ぶらりんに
また、飛んで来た、何とか助けたい!

必死に羽ばたき逃げる、どうにもならない!
遂に来なくなった元気でいるかなあ?

こちらも風邪を引き、それどころではなく
気になるが捜せず、4.5日経ってしまった

野良猫のフンを片付けようと、庭で出る
ウンチかな?と見ると羽根が!

きっとあの小スズメ!アリがいっぱい群がり
可哀想に力尽きたんだ

気づくのが早ければ!と、悔やまれる
そっと、持ち上げ袋に自然の厳しさを実感!

人間だったら、病院で治療もしてもらえる
スズメは助けもなく、一羽で死んでいく
小さなあなた達の真似も出来ない!
繊維筋痛症
2軒隣の奥さんと、愛犬ララの散歩中に出会う
あちらの犬はオスで、101匹わんちゃんの
ダルメシアン

ララはメスのプードルで、3.5キロの10歳
大きさが違うので、ララ、後ずさりする

雨ばかりだった!散歩できて良かった!
しわがれ声で挨拶、大変ですねえ

ええ、なかなか風邪が抜けなくて
そうですか?私も今日は気分いいけど

線維筋痛症でね、えっ、もう一度言って!
聞いたことない病名、どんな病気です?

最近、アナウンサーで自殺した人いたでしょ!
よく分かるの、その気持ち、すごく痛いから

この人生にリセットしたくなるのよ
もういい!ってえっ、そんなに痛いの?

完治出来る病気ならいいのに、難しい?
いつもは、挨拶程度の世間話はしていたが

ご主人の実家の隣に、家を建て息子さんは
有名大学に入学、何も問題ないと思っていた

軽度のものや激痛が、全身やある部分に
耐え難い痛み、全身的慢性疼痛疾患!

中耳炎で痛くて、ふうふう
中高年の女性に多い?軽い運動は有効?

時々、これから水泳に!と言っていたのは
病気に必要だったんですね

精一杯生きてる、何も知りませんでした
いつも快活で、仕事もしているのに

持病を持っている人は、明日が分らない
だからこそ生き生き!だからこそ自分らしく!
3人目の辞任
昨年9月に、問題発言で中山国土交通相が
2月に主要7カ国財務相中央銀行総裁会議(G7)

記者会見で、酔っぱらってしどろもどろ
中川大臣、そして3人目の辞任!

かんぽの宿の売却問題、何も解決せずに?
税金の無駄遣いを、追求するはずだった

家庭だって、こんなに無茶苦茶したら崩壊!
一括売却の裏に何かがあったのか?

あやしいものです、どこかで得をしている
政治家がいるのでは?

12日、麻生首相に辞表を提出してきた鳩山氏
正しいと思ったことが通用せず、潔く去ると

鳩山氏は、報道陣を前に口はへの字、目には
うっすら涙を浮かべ

政府は西川氏を再任させる方向、2000億円
掛けて、109億円で売却とか

おかしなことが、うやむやになる?
ただ同然で買い、大儲けした業者が?

変だと思いません?誰が考えたって
国民がもっと、政治に興味をもたなくちゃ!
中耳炎
鼻風邪を引き1週間、そろそろ治るかな?
甘かった!ベットに入りさあ寝よう

やけに耳鳴りがひどい、眠れない!
そう思っていたら、耳が痛い!痛い!

普通じゃない!病院に連絡入れる
どうぞ来て下さい!と、有り難い!

深夜、いつも診て頂いている病院へ
気持ちよく診察してくださる

中耳炎、生まれて初めての経験!
痛み止めや抗生剤を頂く

鼻の奥の耳管を通じ細菌感染とか
鼻風邪が引き金?

自宅には深夜の2時過ぎに帰ったが
耳鳴りが激しく、おかしくなりそう!

救急は2日分の薬しか出ず、今日も病院へ
主治医の外来日で、あっ、左も中耳炎!

鼻も喉も赤いですね、痛かったでしょう!
経験がありますから

風邪にかかると糖尿病、心臓、肺、腎臓に
疾患のある人は重症化しますよ

普段から、風邪に強い身体をつくりを!
心臓病なので、気をつけていたけど

そうそう、ショウガ、ニンニク、ネギは
殺菌、抗菌力よ、風邪は治してくれる

みじん切りにして炒め、スープと野菜
加え、唐辛子を少々振り入れ、味付け

出来上がりです!今日も唐辛子入り
野菜スープを飲もう!免疫力向上のため
ガミラおばあちゃん
ガミラシークレット!おばあちゃんの名前
香りが幾つかあって、好きな匂いを嗅ぎ決めた

今までオリーブ石けん、いろいろ使ってきた
どれもみんなしっとり!どれもみんな安全

ガミラおばあちゃんのは材料に15種類の
ハーブや、良質の植物オイルで作っている

100%植物素材に防腐剤や合成界面活性剤
合成香料、着色料は無添加です

こだわりにこだわった最適な物を選んでいる
1940年イスラエル、北部ガリラヤ地方生まれ

幼い頃からハーブに触れて、20歳頃には
薬効効果のある石けん作りを始めた

読み書きできないガミラは、30年以上の
歳月をかけて、レシピを仕上げた

祖母や母親も植物に詳しいことで有名
バラ科の植物で、目薬を作り

怪我や病気の時、植物の癒しの恩恵を受け
生きてきたガミラ

家族から村の友人、口コミでイスラエル全土へ
そして、海外へも!

遂に何も知らなかった私までが、使い始めた!
ガミラの願いは、全ての人を健康で美しく!

有り難い!いい石けんに出会えて!
値段は少し高め、ケーキセット2回分ね

長く使えて、お肌つるつるになればいい?
泡だちが良くって、気持ちがいい!

もうすぐ70歳を迎える今も、山へ入り
植物やハーブと対話するそうです

山を歩きながら、手にとって食べたり
ハーブの状態を見極めているそうです

イスラエルの人々は親しみを込めて
ガミラおばあちゃん!と呼ぶ

人々は相談事を抱え、彼女を訪れては
助言を乞う、人々の心も体も幸せに!

素晴しいですね!見習いたいです!
ガミラさんおばあちゃん
原因と結果
踊りの仲間が耳鳴りとめまいで病院へ
メニエール氏病!と言われたそうだ

回転性のめまいとかで、発作的
もっと大変!

お母さんの介護で、ストレスがあると
安定剤やビタミン剤を処方してくれる

耳鳴りで嫌な思いはしているが
めまいはきつい!吐き気もあると言う

私もビタミンB12飲んでいるけど?
同じよ、と彼女は言う

1年前の耳の検査より、低音が聞こえにくい
と言われた

飛行機に乗った時に起こる詰まった感じ
最近、起こっていた!頭を心臓より下げて

鼻をつまみ息を止めて吹いて!と直る
耳が詰まるなんて経験なかった、何?

大きな病気があると困る、例えば
脳の病気とか?

今まで見て頂いていた先生は、耳鳴りと
うまくつき合い暮らしましょう!
と、言っていたけど

フッと一瞬、忘れているときがある
でも、慣れません、ジージーうるさい

首、肩がこると起こる、マッサージで
頸椎の動き改善させると消える?

滞った耳の循環系を刺激、軽減を促すと
よいとか、原因は必ず、究明しなきゃ!

担当医が変わった、調べてくれそうで
ホッ!原因あって結果あリ!何事も