もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スラムドッグ$ミリオネア
アカデミー賞で今年、8部門を
制したスラムドッグ$ミリオネア

監督賞/作品賞/脚色賞/歌曲賞
撮影賞/録音賞/編集賞/作曲賞

凄いですね!これだけの賞を取って
見てきましたよ!友達に誘われて

スラム出身の少年ジャマールが
人気クイズ番組に出演

あと1問で2000万ルピーを手に
できるところまできた

ちなみに1インドルピーは約2円
と、言う事は約4000万円です

面白く思わない番組のホストは
ズルをした!と警察に通報

彼は詐欺容疑で逮捕される
警察署で警官の厳しい尋問

少年ジャマールはいかにして
その答えを知ることに?

ジャマールは過去を話し始める
そこには1人の少女を追い続けた
彼の人生の物語があった

ジャマールの兄と少女ラティカ
の三人の純愛と欲望

その時々に答えが頭に浮かび
運命的なヒントとの出会い
なるようにしてなった!必然に

インドを中心に撮影された映像は
生命力と疾走感にあふれ、って
書いてあるけど

見る者をグイグイと引き込む?
そうかなあ、賞を8部門、取った?

見た後の感想?う~ん、そうねえ
インドには行きたくなくなったな

混沌が好きな人は興味がある
でしょうが、整頓が好きな者には?

少女役の9歳のルビナちゃんは
ムンバイのスラムで暮らしていた

映画の出演で一躍脚光を浴び
生活は劇的に向上と、思いきや

父親が約30万ドル(約3000万円)
で養子に出そうと計画したものの
元妻の通報により、警察が逮捕!と

ムンバイ市当局はジャマールの
子ども時代を演じたアザルディン
の住居などスラム街の小屋を撤去

ムンバイがあるマハラシュトラ州は
アザルディンとルビーナに2月には
新しい住居を提供!と発表した

が、いまだ実現されず風雨をしのぐ
ことすら、できないと母親は訴える

昨日のニュースではダニー・ボイル
監督が二人の家を用意し18歳まで
援助の手を差しのべる、と約束

それは良かった!ホッとしますね
映画は成功すれば利益を生む

だから、協力者が困っていたら
助け合わないと

そのニュースを聞くまでは、えっ!
出演料ないの?生活は変わらない?

演技うまかったのに!何が何だか
分らないなあ?って感じでした

貧困と経済成長と軍備増強
何だろうね、考え込んでしまった
そろそろスズメは独り立ち
あれからどの位経った?親は一度、偵察に来る
安全を確認して、子供をベランダに連れてくる

もうすっかり大きさは大人と同じだが
目の回りが茶色、小さな可愛い目が見える

親たちは目の回りは黒く、目の玉はよく見えない
今は電信柱から引っ越ししたか、巣立ちの準備か

すぐ下の林檎の木からやってくる
黄色い口の中は、だいぶ薄くなっているが

餌を何粒か子供の口に、運んでやっている姿
いつまで眺めても飽きない

ふんの掃除は一日2回、水を流して清潔に
きれいになると、またやってきます

縄張り争いもあって結構、厳しい世界が
肩を並べ、ついばんで争わない時もあり

どう言う関係?きっと親戚?なんて
思ったりして

愛情深いスズメの親子じ~んとします
産毛が全部抜けていないからでしょう

母さん、父さんよりコロッとして大きく
見えるよ

もうすぐ独り立ち、甘えていられない
厳しい現実が待っているものね
スズメの子育て
冬には20~30羽来ていたスズメがだんだん
少なくなり、遂にベランダに二組だけ餌を
食べに来る

子育てしている一組は電柱の変電の箱の中
もう一組は近くに巣を構え、すぐに飛んで来る

雑穀を少しづつ口に含み、せっせと運ぶ
二羽でね

何度も何度もベランダと巣を行ったり来たり
している姿は、感心というより感動!

朝、昼、晩に鳴いて呼ばれます、ハイハイ
いますぐに!催促されればほっとけない

野生に餌はいけない、と言われるでしょうが
見ていられないのです

巣は目の前の電信柱、何羽、口を開けて
待っているの?

餌をついばむ姿を眺め、助っ人気分になる
お父さんもお母さんも、とっても忙しそう

最近、ヒヨドリ見ないね、くちばしと足が
黄色のムクドリのつがい、時々ベランダに
やってくる

スズメが慌てて飛び立つ、倍の大きさだし
餌取りは負けちゃうね!

半分しか育たない野生、大きくなあれ!と
祈りつつ、朝昼晩に催促されれば餌をまく
安全な化粧品
ドクター・ハウシュカの化粧水とディクリーム
バイオダナミック農法、リズム製法、素晴しい!

クオリティーも高そう!知らなかったです
原料は天然、保存料を使わない、安全ですね

使用している植物エッセンスは、手間をかけ
愛情を込め、作られているとか

知る人は知っていた、やっと、出会えた!
いい物でも、昼も夜もクリームを塗るのは?

肌の働き衰えさせるのでは?
夜は油分を使わず、皮膚呼吸が出来るように

皮膚のバランスを取り戻し機能回復を!って
衰えた肌に、せっせと夜も塗ってました

何でもやり過ぎはダメなようです
どこのメーカーも、宣伝文句だけはいい

見る見るうちに色白になんて、写真つきで
シワ、シミは取れる?ほんとに?

信じられる化粧品に、出会えた気がする
突っ張らず調子がいい!当分、様子を見よう!
売れる売れない
ミッドタウンに行ったことがない!
と娘が言うので、一緒に出かけた

感想は?と、う~ん、何でも高い!
綺麗なショップはどう?と聞いても

興味なし!だって、高いんだもん!
地下のスーパーだって、値段高い!

折角来たんだから、平田牧場の
メンチカツ、買おうかなあ?

夕飯のおかずに!あとはキャベツ
こんなお客では、商売は厳しい!

お母さん!見てみて、買い物した袋
誰も持ってない、そうだね、確かに

自由が丘まで帰ると、人で一杯!
モンサンクレールでは長い行列が

姉妹店のロールケーキ屋も客で溢れ
何たって有名なお店だから!

あの有名な辻口さんの?ってね
ケーキ一個で幸せ気分になれるし

花畑キャラメル、食べてみたい!
それと同じ!一度は食べたい!

ミッドタウンは?大丈夫なの?
人ごとながら、お客が少ないなあ

何をおっしゃる、売れています!
と、言われるかもしれませんが

ユニクロのヒートテックや
ブラトップが売れに売れてる

ブラトップ900万枚売る!そうで
値段の安い商品は量で売って稼ぐ

みんなが買えばそりゃ、儲かる!
値段の割になかなかいいよ!って

買った人が幸せを感じれば大成功!
値段の高いものは、ますます?

世界的大不況が過ぎ去るまで
ガマン、ガマン無駄を省こう!

そうそう、政治も官僚の無駄を
徹底的に追及してもらわなきゃ!
スズメに癒され
スズメの一生は何年くらい?
調べてみると2~3年のようだ

1~2年?と思っていました
野生で5年という記録もある

怪我をしたスズメを12年世話を!
保護して17年生きた!というのも

毎日ベランダに餌をねだりにくる
起きて来るのをチュンチュンと待つ

昼にも夕方にも来きます、分った!
はいはい、撒くと電線から下りてくる

若そうですんなり、食事が足らない?
冬の間は何十羽も飛んで来たけど

春になって餌も増え、来ないかなあ?
嬉しいことに今も来てくれている

きびやひえやあわを必死についばんで
ガラス越しに見ていて、飽きないなあ!

白い胸毛はずいぶん汚れて、水浴びは?
水を置いてはみたが、使った形跡はなし

夫婦だろうねえ、つがいが何組か来る
これから巣作りを始めるの?それとも?

電柱の変電の箱の下から入っていく
じ~ときますよ、せっせと動く姿に

ヒナの間に多くが命を落とすようで
一匹でも多く育てて!と、心で思う

用心深い臆病なスズメが、子育てを
小さな体で、頑張っている姿は感激!

鳴き声が聞こえるとベランダで餌をまく
スズメのお宿、舌きりスズメ、思い出し
茶のプードルの愛犬ララ
散歩をしていると、トイプードルによく会う
それも茶色、薄い色、濃い色とさまざま

10歳の可愛いララも茶、お父さんはレッド
お母さんアプリコット、もちろんどちらも
プードルですけどね,カラーがハーフです

自由が丘の駅近く、モンブランの手前に
プードル専門店ありのですが・・・・

買い物帰りに覗くと、いやあ、驚きです
50万円~90万円もしますよ

随分と高い値段、しかも売約済み!が
ペタペタと張ってある

あまりの可愛さで、ため息が出るけど
最近はハーフが人気

プードルとチワワ?プードルとパグ?
プードルとキャバリア

シーズーとマルチーズ、なんでもみんな
可愛いですよね

散歩で会うプードルは黒と茶のハーフ
体は黒で4本足の先とお尻の回りだけ
茶色よ、とっても可愛い!

人間も犬も同じ、性格はそれぞれで
吠えて、近寄れない犬もいれば・・・・・
嬉しそうに寄ってくる犬だっている

新緑を眺めながら、陽射しを浴びて
気持ちもゆったり、ララとお散歩しよう!