もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

進化、変化
堅いものを食べていた縄文人は
歯が発達、あごも横に広かった

江戸時代になると口の奥行きも
幅も狭く、あごも細くなった

軟らかいもので、溢れた現代
あごや歯は退化に向っている
未来は細ながい顔になりそう

睡眠時無呼吸症候群、一時的に
呼吸が止まる

あごが細いと口の中も狭くなり
寝ている時舌が喉をふさぐとか

脳卒中の原因にも骨格の変化で
遺伝子も変異を続け、肉を沢山
食べるようになり痛風が出て来て

動物発生学の栃内先生、風邪の
発熱や倦怠感にも意味があり

体温上げるとウイルスは増えない
進化の過程で獲得した防御反応
そう見ることも出来る、と

薬でむやみに風邪の症状を
抑えると逆効果になる恐れ!と

進化から見た病気という本に
書いている

進化する中で遺伝子もウイルスも
変化、人間の体も顔も変化する

未来の地球人は、突然変異の
ウイルスにも強い体にならないと!
映画・ある公爵夫人の生涯
ある公爵夫人の生涯、友達とル・シネマで見た
普段は空いている席が満員!なんでなの?

評判の映画だから?人気がある映画なの?
実はサービスディだって!何も知らずに来た

イギリスの故ダイアナの生家としても知られる
スペンサー家

18世紀後半貴族の娘、ジョージアナ・スペンサー
裕福なデボンシャー公爵のもとへ、17歳で嫁ぐ

スキャンダラスな実話の映画化だそうです
キーラ・ナイトレイが、波瀾万丈の人生を熱演

新生活に大きな期待!しかし、結婚後厳しい
現実に直面する

男子の後継者をもうけることにしか興味がない
公爵にレイフ・ファインズ

社交界の華として人々の羨望を集めながらも
自分が夫に愛さていない現実を突きつけられた
孤独なジョージアナ

彼女は友情を築き、心の慰めを得るエリザベスと
出会うのですが・・

夫と不倫関係に陥った!実話だって事が驚き!
だって、親友なのよ、信じられないことが

250年も前、ダイアナさんと同じような事が
起きて、耐えられないですね

キーラ・ナイトレイはとっても綺麗でしたが
スッキリしなかった!

日本の江戸時代も同じ、お世継ぎでドロドロ
今の世で良かった!公爵、伯爵でなく!
ドクター・ハウシュカ
ドイツの哲学者シュタイナー、彼の影響を色濃く
受け継ぐ自然派化粧品

バイオダイナミック農法と、独自のリズム製法に
よって、天然の成分で作っている

ドイツ国内でNo.1のシェア、40年の歴史の老舗
メーカー

30カ国以上で輸入、インターナショナルブランド
ここまで書いてあると使ってみたい

スイスのヴェレダもシュタイナーの理念を基に
製品開発をしてます

ヴェレダは前に使用した、最近はどこでも
手に入り、便利になりましたね

ラヴェーラ・ラヴェリー、マルティナオーガニック
ロゴナ・タウトロッフェン、アンネマリーボーリンド
アンネリンド、ダドセンス

ドイツはハウシュカ以外に、自然派化粧品は
こんなにあるのです、興味津々です

調べてみたが値段と相談、安かろう悪かろう
では困るし、高いからいいとは言えないし

ハウシュカは口コミには油っぽい!とあった
乾燥肌にはいいかもね、ネットで見つけた!
買いましたが・・

ジュリア・ロバーツ、マドンナ、ケイト・モス
ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット

ソフィア・コッポラたちが使っているそうだ
セレブの方々が絶賛!と、これは凄いかも?
使ってみたけど、分かりませんねえ
売れる豚肉
金華豚(きんかとん)一番高い豚肉らしい
中国豚の在来品種、御殿場で飼育され
出荷量が少ないとか

希少価値のある幻の豚と呼ばれている
食べたことない、三元豚はあるけど

平田牧場の通販で見つけた
金華豚の極上!切り落とし!

安いしおいしそう!よ~し買おう!
他にも頭文字をとり、ルイビトン(豚)

親豚のランドレース(L)
ヨークシャー(Y)バークシャー(B)

LYB豚と言うが、いまだ食べた事なし
他にダイヤモンド豚、解け出した油が光る?

油が甘いとか、一度食べたら辞められないと
バームクーヘンを乾燥して、餌に混ぜて
食べさせてる

子豚が嬉しそうにガツガツ食べている
ニュースで見た!

そりゃ、豚だって大好きでしょ!
おいしいものはね

育てにくい豚を高級な肉に育て高く!
豚に生まれて半年、市場に出荷される!

母親から離され売られていく
牛だって同じ!たった半年ですよ

人間が商売のため生きるため、命を
頂いている

生きている間はおいしいもの一杯
自由も一杯!幸せにしてあげて!

何とも複雑な気分!目線が下を向くが
通販でおいしいそう!注文した自分
リタイアウツ
昔は女は三界に家なし!と言う
三界とは欲界、色界無色界、全世界のこと

広い世界のどこにも、女は安住場所なし
幼いときは親に従い、嫁に行っては夫の従い
老いては子に従う、と

最近は何と言う?男は三界に家なし!
長い間、家族のため、働いているのに!

気づいたら、女房強く俺の居場所がない!
何て言っている男性、あちらこちらに?

夫婦であっても、残り少ない人生を
大切に生きるために

夫婦別寝、熟年夫婦に増えている
家は女の城、留守の多い夫は肩身が狭い

しかし夫の退職後、1人の時間が無い!
自分の時間と空間がない!そう言う妻

いびきがうるさい!ストレスがたまる
部屋の温度調節も、難しいし

無理に合わせず、お互い自由に暮らす
とっくにそうよ、私達!と言う友も

つかず離れず、適当な距離感がいい!
お互いリタイアウツに、ならないよう!
遺伝子
rasと呼ばれる遺伝子に、突然変異が
生じると、異常に活性化した蛋白質が
作られて

膵臓ガン、消化器ガン、甲状腺ガン
造血系ガン、肺ガンの原因になる

正常のras遺伝子の中でもN-rasには
組織によって、ガンの悪性化や転移を
抑える働きがあるという

京大の研究員の方々が、多重遺伝子
変異マウスで証明した

Rb蛋白質遺伝子と、細胞老化を伴う
遺伝子が欠けたマウスだとか

N-ras遺伝子は、ヒトの特定のガンで
欠損していることが分ってきた

細胞老化が、ガンを抑える働きが?
高い確立でガンができ、細胞老化が
ガンを抑える

ガン抑制・促進の、2つの面があると
今回の発見は、新しいガン治療に!

大いに期待!遺伝子がすべてを
語っているのだろうか?

今、遺伝子に関する本、興味あり!
東大の石浦先生の講義録の本!

ネットで取り寄せた、分りやすく
興味津々、おもしろいですよ!

桜満開!
春よ来い 早く来い!やっと来ました、春!
自由が丘の遊歩道は、桜満開、お祭り騒ぎ

人でごったがえし、人にもぶつかりそう
家の近くの公園は、一組だけでした
お弁当を広げ、楽しそうです

ゆったりのんびり、時間が流れている
ここの桜で充分!20本ぐらいはあって
枝ぶりは見事だもの

上を見上げると、鳥たちも幸せそうに
ピーヒョロピーピー

スズメ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ
様々な鳥たち

桜の花をついばんみ、飛び交っている
何羽いるのだろうか?

ちょっと待って!インコのつがいが・
桜とは合わないよ!でも、これが現実

感激しまくり、ケイタイにて写真撮りまくり
春が来た来た春よ春、今年も元気でお花見

近くの小学校では、満開の下、入学式です
ランドセルをしょい、子供が走り親が叱る

校門前では記念撮影、前に経験した光景
昔を思い出しながら、愛犬ララと散歩する

プードルのリリママ、あなたのお母さん
12年半生きました、お前さんも10歳!
そろそろ、気をつけて労りあって生きよう
楽天とTBS
3月31日、楽天は保有する
TBS株の買い取りを請求!

放送とネットの融合を掲げ
交渉を続けてきたが断念!

背景には200億円弱の節税
効果が期待出来るからとか

1200億円を投じた楽天
3年5ヶ月で敗北に終わった

株価暴落で昨年12月
650億円の評価損を計上
以来、三木社長は変った

放送株を買い漁り力づく
でもと、いう感じでした

資金を回収、適切な投資に
振り向けるべきと社内の声

地道に販路を広げていく
当たり前の道に修正した訳

一時はいまにも手に入る
そんな感じでしたね!

身の丈が高い楽天は
何でも出来る!と?

おごれる者は久しからず
少しできるようになると
人間って調子にのるから

そういう時ほど本当は
一番危ないということ

反省点は一杯でしょう
謙虚という文字がちらり

桁の違う、額の違う話
平々凡々、しもじもには
理解できないなあ