もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

カリスマ
アメリカ発の不況!日本は傷は浅い!と
当初、政府は思った

昨年の10月~12月の実質国内総生産が
年率換算で12.7%減

アメリカ3.8%減、ユーロ圏5.7%減
打撃を受けたのは日本だった!と気づく

今年の1月~3月は、どうなるだろうか?
戦後最大の経済危機、高齢社会を迎えて
年金もガタガタ

日本大改造で、乗り越えなくちゃね
目先の景気対策じゃ、焼け石に水でしょ!

給付金も出るけど、他にやることある
末期状態の麻生政権、長期ビジョンもなし
お先真っ暗!

日本救済は政権交代、野党がやるきゃない
が、見当たらない!オバマさんのような
カリスマが

早く麻生さん!身を引いて下さいな
辞めても、続けても、今までの恥は消えず
スズメたちNO.3
まだまだ、寒い日が続いています
夏日もあったけど一転、真冬になり
震え上がっている

スズメたちも、餌が少ないのだろう?
朝、ねだりに来る一番早いグループ

10羽でやって来る、次ぎは6羽、2羽と
少なくなる

どう言う関係なの?聞くことは出来ず
想像しかないけど

サッと下りて来る、じっくりと慎重に
下りるグループ

色々、性格が違う、考えているときが
一番たのしいかな?

ヒヨドリが餌をヨコドリ、次ぎに
カラス1羽、大変!

様子見だろうが・・あなた方の
食べ物ないのに

反省!反省!程々にしないと
近所の迷惑!

スズメだけに!そうはいかない
餌があれば、来ないだろうが・
もう少しだけ、少なめに撒こうか!
中川氏辞任
中川昭一財務相、やっと辞任した
ローマでの記者会見!あれはひどい!

二転三転した首相、世界に笑われても
留任させるの?

回りが騒がしいと、決断する首相
大事な席で酔っちゃ、絶対にいけない

記者会見、欠席!と、回りが言えない?
世界各国のメディアはサケ・プロブレム
(酒問題)と伝えた

人望のない麻生首相、新たな打撃!と速報
女性キャスターは、これが日本の財務相!
と、笑ってちゃかした

英紙は1970年代以来、最悪の危機に直面
世界第2の経済大国の、舵取り責任者が
酒酔い運転だろうか?と伝え

キャスターが、ロレツが回らないような
しぐさをして、笑い転げたようだ

会見後にバチカン観光、具合が悪かった!
では、済まされない

抗ヒスタミン剤が、入った風邪薬や
鎮痛剤を倍量、アルコールと服用

と、言っているが?薬を飲み過ぎた!
では、済まされない

危機管理の甘さが、浮かび上がる
20人以上で、6千万円も使ってローマへ

周りの人が誰1人注意せず、気も使わず
なんて、怖いね

自民ではダメ!と見放されているか?
それともワンマンか?

心の通った関係では、なさそうだね
霞ヶ関と永田町は

こんな報道をされ、日本人として悲しい
人格品格レベルアップ!チェンジ!
コルテオ
2005年の開幕以来、魅了し続けるコルテオ
イタリア語で、行列を意味するようで

クラウン(ピエロ)を中心に繰り広げられる
祝祭のパレードらしい

人生の喜びと悲しみ。躍動と静寂
ダイナミックさと繊細さ、色とりどり

観る人の心に感激!感動が湧き起こり
心温まる世界です

幻想的、独創的な演出は、見る価値あり
円形劇場の真ん中、2枚の巨大なカーテン

ドームに入ったとき、あれ?小さな空間
しかも半円なんだ!そう感じた客席が

向こう側にも、ボーと見えるじゃないの
やっと気づいた!うーん、もしかして

やっぱり!だってドームよ、丸いはず
驚き桃の木山椒の木

なーんだ、狭い!そう思った自分は
イマジネーションが低かった、反省!

ヨーロッパ的絵画が施されたカーテン
クルクルクルと回り、上へ上へと上がり
全体が見えてくる

高い芸術性と、照明の魅力でショーに
奥行きをもたらす

観客を現実と幻想へ誘う演出、おみごと!
様々な楽器、バイオリン、アコーデオン

ドラム、キーボード、生演奏で時に激しく
時に優しく、歌も良かった、心に染みた

アーティストのレベル、随分と高く
動きは綺麗!みんな見て下さいね!

スウェーデン
スウエーデンは、教育は投資!という
消費税は25%で、教育費は無料!

医療、年金、介護は充実、老後は安心
心配はまるでなし

教育に力を入れて、国民が財産!と
日本は経済大国世界第2位?なんて

突き進んで、今じゃ縮小で解雇解雇
資源のない日本!もっと謙虚に先を
見据えないと

高い教育レベルが、国際競争に勝てると
いうスウェーデン

消費税は高いが、努力すれば医師にも
なれるし、費用は無料の国

医学部に入るには、お金が掛かる
日本、どっちがいい?

政治においしい話は、全くない国
徹底的な質素倹約、豪華な議員宿舎も
公用車もない

やりたい人がやる、信頼される議員
国会の中に20平米の部屋でシャワーだけ

出張した費用の明細は誰でも見れる
国民や外国人にも、公費の情報は公開

日本の官僚たち、政治家たちはどう?
税金を食いつぶして、天下って天下って

自分さえ良ければ、何てとんでもない
私利私欲なんだね、その傲慢を続ける?

奉仕の精神で働く仕事!ですよね
見習ってほしい、スウェーデンを!
書の展覧会
関内の市民ギャラリー、50点ほどの展覧会
何でもあれ!アルファベットで構成したり

展示には自由な書が多く、絵またはアート
古典的な仮名、草書行書などもあります

月という書で出展!若い頃きっちりした
文字を書きすぎて、自由に書くとなると
崩すのが難しい

一気に筆を走らせ、エイッと息を止め
紙に向う

ダメだなあ、なんて言っていると
いいじゃないですか?先生に褒められた

幾つになっても、褒められると嬉しい!
ギャラリーには、色々作品が並んでいて

見ているこちらまで、ワクワクしてくる
文字アート!心地よい、空間でした!
喫煙、禁煙
心筋梗塞、脳卒中の危険因子は?要因は?
脳卒中の死亡には、高血圧や喫煙が32%

心筋梗塞は発症理由、やはり喫煙が45%
お酒の飲み過ぎ、塩分の取り過ぎも病気に

喫煙している40歳、吸ってない人に比べ
寿命は4年短いと

50、60歳まで吸うとどうなるだろうか?
がんや肺疾患で、死亡する%が高くなる!

自分が吸わなくても、そばで吸う人が
いると、ガン以外に糖尿病になること

辞められない方々!つらいでしょうが
身を守るために我慢を!

禁煙して生活習慣変えて、楽しく暮らそう!
与えられた命!長持ちさせなきゃ
フィアット
イタリアの自動車大手フィアットは
クライスラーと資本提携で合意!

セルジオ・マルキオーネ氏
フィアット最高責任者

会計事務所を皮切りに、カナダと
スイスでキャリアを重ねたそうだ

赤字続きだった事業を、立て直した
クライスラーの救世主でしょうか?

ダメにする人もいれば、盛り返す人も
彼が言うには、2年後、生き残れる量産
メーカー世界で6つだそうです

日本はその中で残るのはトヨタだけ?
日産だって本田だって、頑張っている

ドイツも1つとか?アウディやベンツや
BMWだってあるのに

フォルックスワーゲン、ほかにもある
イタリアはいい車がいっぱい!

アルファーロメオやランボルギーニとか
フェラーリとか

世界規模の合併や提携の嵐がやってくる?
どこもかしこも再編!再編!

でも賢い人間は!知恵を絞ってこの時代
乗り切るだろうね