もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

選挙近し?遠し?
選挙近しと、騒いでいたが
国際金融不安で、どうも先送りに?

麻生内閣は早々に、中山大臣が辞任!
不適切な発言でね

笹川大臣も失言!したらしい
今、解散したら民主に軍配が

そう思っている人は多いのでは?
じゃあ、解散!とは言えないねえ

三笠フーズは国や商社から汚染米を
大量に購入

基準値を超える農薬と、毒カビ検出
輸入したのは国、農水省は売却を急ぐ

買った業者を厳しくチェック?出来ず
売ったあとは、見て見ぬふりとは

悪い事は続かない、必ずバレますよ
日本もガタガタ!問題だらけ!

このままでいい?自民党も負けと
分っている選挙は躊躇するだろう

政治家が封建時代のように世襲ばかり
2代、3代、4代目、しもじもの事は
分らないだろうね

庶民の気持ちが分る人を!国会へ
選挙は近し?遠し?
何を信じたら?
米卸売加工会社、三笠フーズ(大阪市)
伝票上、佐賀や福岡に転売したようにして

中国産の汚染米は山川食糧(福岡県)に運ばれ
約400トンのうちの3分の1が、国産に偽装

汚染された事故米工業用が食用に化け
関西や九州の業者を経由して
関西の病院や保育園、高齢者施設に!

お酒やパンや、あるとあらゆる商品に
使われて、1k9円の汚染米が1k100円に

儲かりさえすれば、見つからなければ
自分さえ良ければ。人が苦しんだって

正直者は馬鹿を見る、そう思っている?
出てくる出てくる、ひどい話、悲しい!

なじられて我が子を殺す親、福岡の事件
殺して自分も死ぬ、そのつもりだったと

でも、死ななかった、子供だけ殺して?
やっぱり、自分さえ良ければですね!
これからどうなる?一体全体、この日本!
処方箋
期日が1日切れた!どうしよう?
処方箋、頂いた日を入れて4日間

ああ、ドジだなあ初めての経験!
バックに入れて、いつでも行けるよう
準備はしていても、忘れるんです

いつもの薬局に電話を入れた
主治医の先生に連絡入れて、延ばして
頂けるか聞きますか?

はい、お願いします、助かります!
先日の外来で先生!僕、病院を辞めます!
とおっしゃった

入院以来ズーと、見て頂き安心でした
他の先生に頼んでおきましょう!

今まで何人も代わりそろそろかなあ
そう、思ってました

いい先生でした、がっかりです!
薬局が先生に連絡!期日を1日
延ばしてもらえました

ちょうどいい!お礼状を書こう
病院へ初めてハガキを出す

失礼したこと、お世話になったこと
感謝の気持ちを書く

ハガキをポストに、さあ、薬局へ
取りに行こう、ホッとしました!
善悪
残留農薬の入った事故米を輸入?
知らなかった!考えられない!

チェックなしで食用転売する?
三笠フーズが販売、もち米は
基準値の2倍?を検出

殺虫剤メタミドホス、食べても直接
健康に影響はないという?

うそでしょう?蓄積されたら?
病院の患者さんや保育園の子供たちに
給食として提供

次々おかしな事が起きている
儲かればいい!すべてそれでは
呆れて、ものが言えない

現役力士の大麻所持、ファンから
厳しい声

それでも、秋場所初日の14日両国
国技館は満員御礼!

相撲は勝ち負けだけではない!
国技なんだから、所作や形式や
ルールは大事!事件も多い!

ニューヨークでは医学分野で
国際的な権威を持つ

米ラスカー医学賞をバイオファーム
研究所所長の遠藤章氏が授賞

三共研究員時代に血中コレステロールを
効果的に下げる物質、スタチンを発見!

心臓血管、疾患の予防と治療に革命を
6000種類のカビやキノコを調べ
青カビの1種から発見、仕組みも解明した

世界中で3000万人以上の、患者に投与し
効果を上げている

片方では素晴しい研究で、人々が救われ
助けられている!人の役に立つことを!

ポストの中に
小さな紙に、お庭・ベランダ綺麗にします

観葉植物のお手入れ、販売もしています、と
書いてあった

写真が裏表に小さく4枚、控えめで微笑ましい
20㎝×10センチの自分で作ったチラシ

会ったともないのに、親しみが湧く
女性?男性?読み進めると女性

人格が滲み出ていて、そうだ!
この人に頼んでみよう

狭い狭い庭の木も自分で切っていたが
どうも、体力が落ちて疲れやすい

どうしようかなあ?だって、頼むほど
広さはないのです

電話をしてみたが感じがいい!
見積もりに、来て頂くことにした

植木屋さん?どう言えばいいかな?
ホメオパシー療法を取り入れたライフ
スタイルを提案とか

インドではガンジーが推奨して
今でも治療の1つだそうで

ヨーロッパ、アメリカでも身近な
存在だとか

ネットを見ると2人で経営している様子
フラワー&グリーン、庭師みたいな
こともするそうです

気に入る感覚って、こんなものね
縁がある、ない?どうなることやら
人工血管
名古屋大学大学院工学研究科の
福田教授は患者の血管と、形状が同じ
人工血管の開発を

テーラーメード血管、植物性プラッチック
ポリ乳酸で表面には無数の微細の穴
いずれは、本物の血管になるとか、凄い!

実用化されている人工血管は直径1㎝以上
大動脈や足の太い血管を、取り替えるのが
ほとんど

開発中のものは直径3μ(マイクロ)m、髪の
毛より細い、超極細繊維!

細い繊維は、生体内の細胞になじみ易く
血栓が出来にくい

今は動物実験に取り組み、2010年3月に
発売!を目指す

助かる人が増える!医学の進歩と共に
生かれている、だからとっても嬉しい!

20年以上も前、白金に住んでいた
東大病院敷地内を、犬とよく散歩した

今は入れない?分らないですが
動物実験しているような場所があり

つらそうな悲しげな、犬の哭き声が
聞こえていたのです

そこを通るたび、つらかったです
犠牲になっているの?申し訳ない!
だからこそ、命を大切にしたい!
総裁選挙
自民党総裁選、立会演説会テレビで拝見
街の声は、自民党を信用出来ない!

安倍さんが投げ出し、福田さんが投げ出し
誰が総裁になっても、そりゃあ、そうよ

女性が働きやすい、安心して暮らせる
そういう環境を作れますか?

地域活性化のため小企業が利用できる
施策の実行を!食の安全チェックを!

汚染米転売など、食品の偽装が相次ぎ
規制緩和や、燃料費の高騰で生活は大変!

町の声を真摯に、受け止めて下さい!
そうでなければ政権から離れるのもいい
ファッション
エスモードジャポン、卒業コレクション!
新宿伊勢丹の屋上、テントの中で見学

音が凄くて、心臓が張り裂けそう
異様なドラム音、苦しい!出たい!

狭い所に入れられ、出られない!
元気な人には、分らないだろうな

もう少しで倒れそう!堪えました
苦しくても作品は、観察してきたよ

エスモード創設者アレクシスは
仕立て職人の技術教育に、力を注いだ

世界で初めてメジャーを開発し
立体裁断用のマヌカン(人台)を発明!

職人の勘だけを頼りの洋服作りを
データを用いて、細かく正確なものに

1841年にテーラードの服作りの本を発刊
世界13カ国20校の教育に息づいている

そう書いてあった!やっぱりね
仕立て屋の基本は受け継がれている
賞を取った人の経歴を見て驚いた

東京大学工学部卒、東京農業大学卒
東京工芸大学卒、東京家政大学卒
筑波大学卒、京都大学卒

高校を出て、エスモードに入学!
それが普通、大学卒で違った道を?

山本耀司さんも慶応法科を出て
文化服装に入ったとどこかで読んだ!

そして世界的なデザイナーになった!
それぞれいろいろ、もろもろですね
テレビ討論会
日曜、朝の討論会は自民党総裁選に
立候補している人と応援団

魅力がないなあ、情けないの一言
総裁選が終わると総選挙!だとか

呆れるね、だったら福田さん!
辞任で総辞職、解散!

そのほうが株は上がったかも
裏目に出るかも?

民主が過半数取らなければ
日本は2大政党になれない!

派閥の談合からも抜け出せず!
官僚政治からも抜け出せず!

大分の教育委員会のような
裏金の世界が続くのか!

民主主義は本物?今は分かれ道!
考えのある人達が政治を!

小泉チルドレン!
ひょんな事で議員になった!
そんな政治家が増えない事を祈る
早食いせずに
食事の後は、大量の血液が消化管に流れ
脳には回らずに、だから眠くなる

噛まずに早く済ますと、消化に時間がかかり
胃や腸に負担がかかる!眠くならない

かなりのエネルギーが消費され交感神経が
フル活動!心拍数、呼吸血圧、血糖が上昇
心身共にぐったり!疲れて・・

脅す訳じゃないけど、突然死もありうる
副交感神経が作動すると、眠気がきて安らぐ

食事の後は、ゆったりソファでリラックス!
目を閉じてみて!

ランチでコーヒーを飲み一休み!小さな
気配りで、体も心も長持ち
福田さん辞任
臨時国会の会期、公明党から圧力
もう、嫌だ!荷が重過ぎると?

それとも選挙に勝つためか
国民のためでなく、自分達のため?

安倍前首相に続く無責任行動!
何もせずに終わった首相!

閣僚の不祥事発覚!そして辞任!
安倍氏の時と似ている

淡々と事実経過を説明する
首相は2代目!

3代目の政治家もいますが
昨日の会見は人ごとでしたね

本当のやる気!ありますか?
世襲政治の疑問点です

官僚政治を打破!
国民のための政治する!何て
言ってくれるといいけど!

自民、民主、頼りない!
それでも政権交代の時期かも
姫井議員
民主党の姫井議員、離党届提出!
29日の新党結成の記者会見に来ない

5名で新党成立!4名では新党ならず
彼女を信用した仲間はどうなる?

彼女の回りには騙される男が多い
会見で同党に留まることを表明!

前に進むも後戻りも、裏切り行為!
本当に何がしたいのか分からない

有権者はどうなる?自分のためだけ?
政治家とは言えない、やめてほしい!

党も出て行く人を引っ張り戻すとは
政権を取りたい民主、議員の数が
心配だけ?それとも彼女が必要?