もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

糖尿病の遺伝子
日本人の糖尿病の発症に強く関わる
2型糖尿病の遺伝子多型を発見!

欧米人では遺伝子、見つかっていた
日本人では初めてだそうです

将来、病気になる可能性が95%、大変!
理研が心筋梗塞の、関連遺伝子5つを解明
すべて持つと発症が3倍になるようです

遺伝子解析で、血中に葉酸濃度が低いほど
ホモシステインが(悪玉アミノ酸)増えて
脳卒中や認知症を誘因する

心配、心配!葉酸の多いほうれん草は
昔から沢山食べないほうがいいって
吸収しにくい体質の日本人は

1.2年後には糖尿病関連の遺伝子
すべてが特定されるとか

何だか遺伝子で生きているみたい
何をやってもダメ?いいえ

遺伝子があっても、薬の効果がなくても
生活習慣の改善で、発症は抑えられる!

素因があったって、生き方で遅らせる
それは有り難いです!病人には
映画スウィング
ミュージカル、スィング!観に行く
オーチャードホールで驚いた!

見渡すとシニアでいっぱい!
あっ、そうかあ!戦後、男性も
女性もジャズを楽しんだ?

若き日を懐かしみ、観に来ている
観光バス2台が、劇場脇に横付け
うーん、凄いです

歌もバンドもド迫力、舞台での
ダンス、あの動きは若い若い!

舞台ではみんな生き生き!
観客も元気をもらって楽しそう!

前の席の女性は75歳?80歳?
リズムとって今にも踊り出しそう

車椅子で来てる人、顔がほころび
さあ、スウィング!リズムを取って!
映画ラストゲーム
早稲田大学の先生の、お勧めで見て来た
亡くなった弟も、早稲田で教えていたので
生きていたら見たかな?

太平洋戦争が激化した1943年、野球は
敵国のスポーツ、六大学野球活動停止

バットを捨て、戦場へかり出される野球部員
生きた証しを残してやりたいと、慶応大の
小泉信三塾長

学徒出陣の日は迫る!戦地に赴けば生きて
故郷や学舎の土を踏むことは叶わない

せめて最後に試合ができるならと、早稲田
野球部顧問の、飛田氏に試合を申し込む

文部省からの通達で、対外試合の実施は
総長に任されていた

軍部や文部省の弾圧、応諾出来ない総長
飛田氏は猛反対の中を強行突破!

試合当日の、10月16日になっても許可なし
家族と最後の別れをと、選手たちを故郷に

一旦、返して呼び戻したが練習不足
慶大はエースが故障、10-1で早大が勝利

両校は勝敗を度外視、思う存分野球を楽しんだ
応援に詰めかけた学生も両校から校歌、応援歌

ありがとう戦場で会おう!の声が交わされて
慶大生が、都の西北を早大生が、若き血を歌う

その後どこからともなく海行かば、の歌声
球場全体に鳴り響き、みんなが一つに

早稲田、慶応に関係のない者も目頭が熱く
早大野球部は、この日戸塚グラウンドを整備
綺麗に磨き上げ迎えた

慶大もこれに応えて、塾長、座布団代わりの
新聞紙をポケットに学生たちも紙くず一つ
残さず清掃し球場を後に

5日後の10月21日雨の中、神宮外苑競技場
では学徒出陣壮行式典

本当の映像が写し出され、その時代の
厳しい雰囲気が伝わった

多くの学生たちが出征、両校の野球部員も戦死
1945年8月15日終戦!日本の野球の復活は
その年の10月28日、明治神宮野球場での早慶戦

役者さんはみんな適材適所、良かった!
さわやかな青年たち、青春を真っすぐに描く

鬼束ちひろさんの主題歌、蛍
蛍この星を舞い上がれ、遠く近く照らして踊れ
その一瞬が永遠だと、貴方は教えてくれたひと

映画の最後に流れた、感動的でしたね
愛と命!力強い声が心に響き、聞き入って

いつもならサッサと出口に向うのだが
すぐには立てませでした、しんみりとゆっくり!
動物病院
1泊ホテルに預け、シャンプーも頼んだ
それだけだったのに、信じられない!

先生が検査をします!そう言ってたよ
娘に頼んで連れて行ってもらった

いつもの血液検査と思いきや何!これ
請求書の値段が半端でない

多めに手渡し、お釣りあると思うよ、と
娘に言ったが、ところが足りない!
どうしょうかと財布を覗いた!と娘

目が点!たまげた!すぐに電話を入れた
やった事のない検査をする時は

前もって内容と値段を言って頂かないと
預かった時のほうが検査し易いしと先生

治療をするためとも、おっしゃるが・・・
説明しようとしたが娘さんだったからと

電話はできるでしょう、ケイタイにだって
伝えてあるんだからねえ

コレステロール値、肝臓の数値は高いと
言われていたが、ACTH刺激テストって何?

この検査だけでも15000円請求された!
外に出す検査でララちゃんの状態
詳しく分ります!2.3日で報告します!

うちのララも10歳、高齢になりました
ララの老後、お願いするつもりだった

ああ、がっかり!新しい先生を捜そう
診療費が高すぎる!

信頼できて動物が大好きな腕の立つ
優しい先生!どこかにいませんか?

近くの公園で蝉が鳴いている
桜の木に?早々とニイニイゼミ

アブラゼミ!ジーンジリジリジリ
ミンミンゼミ!ミーンミンミンミン

今、盛んに鳴き、相手を捜してる
今朝はホッと一息!窓から涼しい風

わあ、うるさい!でも、真夏を実感
そろそろヒグラシ!カナカナカナ

ツクツクボウシもツクツクボーシと
鳴く頃ですねえ
8月15日
8月6日 広島原爆記念日
8月9日 長崎原爆記念日

インタビュー、今日は何の日?
若い人は答えられない

平和な世の中、電車内で化粧
そんな時代?どこかおかしい

世襲の政治家、15日になると
靖国へお参りへ、どこかおかしい

8月15日 終戦記念日
国民が憲法9条を、真剣に
読む日にするといい

戦争の放棄と戦力の不保持
交戦権の否認

この3つの事を考える日なら
原爆記念日を何の日?なんて
答えなくなる

北京オリンピック、努力の北島康介
金メダル2冠制覇!世界新記録を出す

19歳の内村選手、鞍馬失敗しても
挽回し銀メダル!凄い子がいる

ゲームに湧いて、世界中が幸せ?
なら最高だけど

今でもグルジア、南オセチア侵攻
ロシア軍グルジア侵攻、軍事介入

多くの人が亡くなり、10万人が
避難民とか

オリンピックではグルジアとロシア
選手は抱き合うが、国同士は対立

他国が仲介し停戦、しかし終わらない
戦後63年経っても、何も変わらず

あちこちで戦争状態!
誰でも、穏やかに暮らしたい

そう思ってるはず、素晴しい地球で
みんな笑顔で、そうなってほしい!
ゲリラ豪雨
雑司が谷の下水工事を、都下水道局が
発注し、竹中土木が受注!

竹中土木は丸投げで無責任!
下請けと孫請けが工事をしていた

突発的な豪雨にも、各現場に通報できる
システムを整えたい!と社長は謝罪!

6人が午前9時頃から、地下約3メートルで
管の内壁に、樹脂を張り付ける作業を!

水量はひざ下30㎝、ひざまで達したら
中断するはずだった

11時半頃、降り始め5分後に大雨洪水注意報
その5分後、現場の責任者は上がれ!と

1人は自力で脱出、5人は流されたという
助かった作業員は水は一気にきたと

下請けの総務部長は、安全管理が不十分
だった!と語った

3人はまだ行方不明!先日も神戸の川が
増水し4人亡くなった

大切な生活を守ってくれる人達が
命を失うことは残念です

都会は水はけが悪く雨は道路、下水に
流れ突然、水かさを増す

気候の変化は油断大敵!これからの
時期、大いに気をつけなければ!
エコハウス
太陽光発電協会と国際半導体製造
装置協会とのイベント
東京ビックサイトで開催していた

発電用パネルや部材、数多く展示!
薄膜型太陽電関連に注目が集まった

特にパネルの原料の、シリコンが
不足気味、シリコンって

豊胸手術のあれ?同じもの?
樹脂と違うのかなあ?

一辺が2メートルを越えるパネルに
見学者、後を絶たず

大型パネルで高品質本格的な普及の
始まりシャープも工場を拡大するし

京セラ、三菱電機も設備投資を強化
三洋電機も地球環境への取り組みで

太陽電池事業をコアにするという 
競争が始まればコスト下がり万々歳!

エコで低コストならば、言うことなし
太陽光発電の大型パネルを、張って
エコハウスに住みたいなあ!