もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

太陽電池
シャープは総額720億円を投じ
22年3月までに薄膜太陽電池の
新工場を堺市に建設!と発表

建設中の液晶パネル工場に併設
薄膜技術を展開する

液晶テレビ市場を作ったシャープ
1家に1台太陽電池を普及しようと

生産規模10倍に引き上げ低コスト化
世界市場シェアの首位をねらう

太陽電池が設置後4.5年で元が
取れればいいが今は無理無理!
20年は掛かる?

太陽が隠れれば発電ゼロ、今の施工
費用では屋根全体に張れば掛かる

家丸ごと発電して蓄電なら空気もきれい
自分で使う電気を自分で作るのは最高!

シャープは太陽電池、液晶テレビAQUOS
ファクシミリ、コピー機、カシオと

競い合う電卓、電子辞書、携帯電話
電子レンジ他、ユニークな製品が多い

先進的な部品を開発し特徴的な商品を
生み出すスパイラル戦略、オンリーワン
戦略とか言うらしいが

社長直轄で緊急開発プロジェクト制度あり
複数の部署から人材が集まり技術や開発に

10年前かな?ハワイでシャープの人と出会い
意欲満々でこれからはシャープだな!

新しいものにチャレンジ!好感持てた!
株を買うにはシャープだ!買わずじまい

買えば良かった!値が上がったんだって
あの頃、業績は悪く株価も、安かったのに

興味がいいと言うか、縁がないというか
でも前向きな社員がいる会社はきっと挽回

そう思ったけど、やっぱりそうなった
大したもんだなあ
中学の親友
年賀状のご挨拶だけになった友
毎年、同じセリフ、会おうね!今年こそ!

実現せずに何十年、もう会えないかも?
そんな矢先、彼女の絵手紙が届く

会いたいです!すぐに返事、会おう!
ケイタイ番号も書く

はがきがついた頃、ケイタイが鳴った
中学の親友とは、母の葬式以来

あの時、顔を出してくれたっけ!
埼玉で田舎暮らし、東京に行く事も
めったにないとか

新宿の南口改札口、次ぎから次ぎへと
人の流れが続く

足が悪くなったという彼女を
待たせては大変!と約束より早く着き

何処にいるのかな?キョロキョロキョロ
約束の5分前に、電話を入れてみた

南口も新南口もある、いま何処に?えっ!
一台、乗り遅れて池袋にいるという

5分か10分は遅れるな、蒸し風呂の中じっと
待つ、始めは誰だか分らず、もしかして?

痩せていた人は太り、太ったいた人は痩せ
ごめん!分らなくて、高島屋まで歩こう!

食事しながら、やっぱり??だ!
やっぱり??だ!声や話し方は変わらない

愛猫と愛犬の写真を見せあい、兄弟、姉妹
両親、お互いの家族のこと

ガンで死んだ親族と、話は尽きない
息子は居酒屋を、娘はエステの勉強を

そう話す彼女、いろいろとあってね、私!
私もよ

セール中の店内をブラブラしても値段が
高いね、欲しい物もない

フォションで、ジュースを飲み、人生を
語り合い、年期の入った顔をケイタイで
お互いに撮って、しっかり握手!

また会おうね!蒸し暑い地下道、湘南新宿
ラインの1.2ホーム下で別れ

私の乗る山手線は、延々と歩き14.15線
この暑さは堪えた!でも会えて良かった
六本木展覧会
書の仲間と一緒に新国立美術館の
毎日書道展へ

先生の作品を見つけ、人柄の出ている
書を眺め、感心してため息

6時半からディナーを予約、暑気払いです
サントリー美術館の小袖展を見るはずが
明後日からでした

食事会にはまだ時間が?何をしょう
80歳から絵を始め、亡くなる96歳まで

描き続け、そして世界的な画家になった
オーストラリアの原住民アボリジニ

エミリー・ウングレーの展覧会を見る
凄いエネルギー!大作ばかりで驚き!

いつからでも描く気さえあれば
これからだって?考えさせられる

見終わって外に出たが、陽射しが
強く、ホール側の散歩道に

足湯のような場所が用意されて
大人も子供も、足を小川に浸け

涼しんでいる、犬は傍で眺めて
六本木にこんなに素晴しい空間が

最高!予約時間もそろそろです
さっ、6人でディナー、お楽しみ!

映画ポニョ 
アニメーションは紙に描き、動かして
そこに戻ろう!と手書きで作画された

絵のタッチは子供の書いたような素朴さを
波の描写に力を入れ、新しい試みをと

宮崎駿が主人公の名前は、絵がポニョっと
しているから命名

ポニョも宗介も5歳、これが良かったんだ
公開2日目、見に行く

画面に吸い込まれ、泣く子もいない
内容は分りにくいが、小さな子には問題なし

ポニョは宗介が好き!それだけは分ったね
フジモトという男が一体何者か、最初は
さっぱり分らず

ポニョのお父さん!とあとで分ったが
何で、フジモトなの?名前はちょっとだし
悪人だと思ったね

グランマンマーレはポニョのお母さん
北欧神話からとった?

宗介の名前の由来は夏目漱石の小説
「門」の中の崖の下の家に暮らす
野中宗助とか

訳が分らないけど、みんなが
見に来てくれれば成功!

主題歌の単調さ、これがいい!
すぐ覚えられるし

歌ってる子の声もなかなかです
いつも空いている映画館が満員!

初日の観客動員数上々のスタート
もののけ姫を上回る計算とか

スタジオジブリ!内容はともかく
努力の甲斐がありましたね
高崎山の猿
高崎山は教員採用、試験で逮捕者が出た
大分県ですね

野生猿の餌付けで知られる自然動物園
昨年12月に、母ザルの育児放棄

1歳の雄ザル、タクマは突然、餌場に
取り残された

母親から何もしてもらえないタクマは
徐々に衰弱し倒れ、目を開ける気力もない

救い主が現れた!同じ群れの中に子を
失ったテンテンを、飼育員がタクマに
近づけてみた

すぐに抱き寄せ、母乳を与えた
そして、群れの中に2匹で消えたいった

実の母子のように毎日、餌場に身を
寄せ合いやって来る

テンテンに拾われすくすくと成長!
雌ザルが実子以外を育てるのは珍しい?

いい話!手を貸さなければ死んでいく
スーと手を差し伸べたテンテンに拍手を!

飼育員さんにも、良かった、タクマ!
ジーンと胸が熱くなる、親子で殺しあう

今の時代の人間は猿まねしなくちゃ
人まねこざる、という本があるけど!
さるまね人間という本があるといいね
汚職事件!
大分県の汚職事件は県教委幹部、現職の
小学校長、教頭計4人、逮捕で明るみに

採用試験や人事に、絡んで金とコネが・
試験の前になると、国会議員や県議から

特定の受験者に便宜を図るよう口利き
県教委に議員が来ることなどないのに

雑談の後、受験番号を書いた、名刺を
置いてく、よくある話

5年以上前から、金品の授受が常態化?
押収した資料の中に議員の書き残した
メモもあるらしい!

不正の全容解明が、はっきりする
悪代官に、こっそり菓子箱に隠し

小判を!なんて話が時代劇に!悪代官!
真面目だと、馬鹿を見る世の中?

日本もお先真っ暗!改ざんにより合格
教員の採用を取り消し

当たり前でしょ!当事者だって人生狂う
ダメなものはダメ!と言えないの?

合格圏内だったのに、不合格とされた人
不合格なのに、点数かさあげして合格に

08年度は15人も、かさ上げさせたとか
本来の合格者約10人、点数下げられて

教育者のやる事?他の県にも波及とか
警察官採用にも、問題がありそう

豊かになり、お金がすべての世の中に?
殺人事件でもすぐ、きれる人が多い
おかしな国になりました

1577年創業、奈良の製墨会社
老舗の会長は言う!墨はニカワ

動物の皮や骨から抽出!
タンパク質でコラーゲン

暖めるとどろどろに、冷めれば
固まる、そして紙に定着させる

動物性タンパク質、ニカワは腐る
いかに均一に伸び、流れのいい
ものを作るかが鍵!

ニカワとスス、植物と動物の材料で
作られる墨

松を燃やしてとる松煙と菜種油や
鉱物油を焚いて作る油煙、2種類

色を決めるのはスス
保存状態がいいと、数百年も保つ!

1年かけ乾かす!気の遠くなる作業
古墨ならば、それは値段が高い

手作業で作る所はここだけです
これからも作る人いるの?心配です

1300年の歴史!奈良時代の墨が
正倉院にあるとか!

墨は色落ちせず、歴史を記録する
質を落とさず作り続け、日本の
技術を残してほしいです!
アスパラだって!
洞爺湖サミットも終わり、ニュースに
流れる事もなくなった

北海道といえば、旬の食べ物は何?
アスパラのでしょ!産地は美瑛

茹でるだけでも美味しい
夏は昼間25度、夜から朝方は10度
寒暖が差が甘さを増す

じゃがいもだって、1年寝かすと
甘みが増えるのです

そう、人間だって、いい時も
悪い時も必要

楽しいばかりじゃ成長できない
辛い時、悲しい時、どうするの?

自分に与えられた試練じゃ!と
乗り越えよう、何かを掴むから

アスパラだって、寒さに耐えてる
人間に美味しく食べてもらうために
洞爺湖サミット
主要8カ国首脳会議G8、50音順に

アメリカ合衆国、イギリス、イタリア
カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシア

年1回集まり国際的に経済、政治の課題を
討議する

その他の国の首脳や国際機関の代表も
例外的に出席

今年の洞爺湖サミット、お山のてっぺんで
豪華にやっている

地球温暖化の温室効果、ガスを2050年までに
50%削減!を目標!

世界全体で共有することに決まったが
G8以外の新興国、中国、インド
ブラジル、メキシコ、南アフリカ

先進国が先に、削減を進めるよう政治宣言を
発表した

今、公害を垂れ流し、成長している国々
参加すべきでは?地球が危ないのに

先進国は今まで、散々汚したと言いたい
そんなこと言ってる場合じゃないよね

危機感がないのはどういうこと?
G8の一部から具体的な数値目標での

合意が重要!と声が上がる
当然ですよ実質的に後退したね
批判が出て当たり前

このまま、2050年までのんびりしてたら
すべての生き物が滅亡、42年後だから

アイスランドでは、氷が解け出していると
何事も足元までこないと気づかない?

そうなったら手遅れ!人間の勝手で生き物
すべてに影響が、映画みたいに地球脱出!

なんて事、無理!大事な地球を守ろう?
未来の人達が困るよ

ドイツは家庭での太陽熱発電を推進
日本が考えたパネル発電が何故、日本で
普及していないのか

一体どういう事?公共の場だけでも
先に取り付けて!

例えば学校とか、役所だっていい
取り付ける家庭が増えるためにも
対策が早く必要!

大切な地球を守る!政治家なら
真剣に考えてほしいなあ
風邪を
七夕だと言うのに笹に夢も書き込まず
日々に追われて、この2,3日喉と耳が痛い!

咳をすると、耳の後ろに響いて頭も痛む
耳が悪くなった?声も出にくくなり

足に力が入らない、いつもと少し違う
普段通りに用事は片ずけているが

休み休みボチボチ、動いている
前に処方された抗生剤を飲み

早く直すため、せっせとうがいを!
たまたま、耳鼻科の1ヶ月に1度の
診察日で助かった

心臓肥大で反回神経マヒになって
喉の流れが悪く、痰が絡んでばかり

呼吸器に詰まると、息が出来なくなる
何度も経験!夜中に苦しくて目が覚める

苦しいです、死ぬかと思うくらい
通い出してからは、そう言う事はない
ホッとしている

若い女の先生は、おっしゃる
急に真夏日になり、疲れが出たのでは?

身体の抵抗力が落ちたんでしょう
木曜日から1泊、友達と伊豆に行く約束

踊子号のチケット買い、旅館も予約
キャンセルする?友達は言う

気にしないでね!そう言ってくれる
楽しみにしている自分がいる

今日は月曜日!火曜、水曜で身体を
休め体力を取り戻そう!

この程度で、へたばっては!
これからの暑い夏どう過ごす?

避暑地で別荘暮らし、優雅な夏は
縁遠いですねえ
バナジューム水
また、慈恵の病院に!よく行くねえ
そう思われますが、生きるためには・・

水を外で買う事がない私でも、あまりの
暑さに昨日は、販売機の慈恵水という
水を買ってみた

この水は何だろう?富士山のバナジウム
ウォーターと書いてある

診察の時に、先生も飲んでいるのかな?
そう思って聞いてみた

動物実験では、糖尿病にいい結果が出たとか
実は先日の小学校のクラス会で、この仕事を

始めた人がいて、2箱送ってくれたばかり
橘田力という先生が富士山で発見した水

糖尿病ゼロ革命!という本を書いたそうで
富士山標高1000m、国立公園内私有地の
深さ150mより汲み上げ、非加熱滅菌

そう言うけど、どういうことかなあ
汲みたての水の鮮度を保つ、天然水とか

30種類以上のミネラルを含有している
総務大臣所管、日本予防医学審議の
認定を受けているという

健康にいい!となれば飲んでみたくなる
ネットで調べると、幾つかの会社が
扱っているようですが

世の中、何がいいか、情報が溢れていて
よくわからないけどきっと、いいね!
飲んでみよう!と
日本舞踊
先生が属している杉並区の発表会が
先日ありました

花柳、坂東、藤間、菊川と流派は色々           
先生の社中として、出し物は7つ

本舞台ではなく、自前の着物に
道具だけ本物、これで充分!

歌舞伎のような本舞台は観るに
かぎる

踊れれば幸せ、そんな人ばかり!
浅妻船、縁かいな、越後獅子

藤娘、都鳥、玉屋、五月雨は
3人踊り

この演目で仲間9人が舞台に立つ
80歳を過ぎても、元気につややかに

凄いなあ、見習いたい!
他の流派は子供や、男性も踊った

習いたてのようで、観ているこちらが
ヒヤヒヤして

持病がある人は、見ているのが一番!
藤娘が終わり、今は梅の栄えを稽古中

楽しいし健康にはいいと思います
10年、過ぎたけど、まだまだ続く
動けるうちはね!