もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

一人ランチを
がん検診、検査結果OK、爽やか気分!
たまには1人でランチ、楽しもう!

芝プリンスホテル、病院から歩いて
和食と決めて中へ、どうぞ明るい所へ!

窓際の大きな6人掛けテーブルに案内され
床までガラス張り、池の鯉を眺められ

ゆったりした空間、ゆったりした時間
赤や赤白斑や黒の鯉が優雅に泳ぎ

木々は雨に打たれ、しっとりとして
咲き終わった梅や桜、椿、つつじの葉
生き生きと

都会のど真ん中、静かな落ち着いて
リラックス

そう東京タワーが森のような木々に
隠れて左側の半分だけ見えている

もっと席が奥なら、全体が見えたね
会計の時、店の人がライトに照らされ

夜はきれいですよ!ディナーは値段が
高いがランチなら大丈夫!

自由が丘は女性で溢れているけど
ここは違う、背広姿の男性ばかり

仕事の打ち合わせを、兼ねている
バリバリ活躍!そんな感じを受けた

たまには違った場所で、のんびり
鯉を眺めて、健康を感謝しつつ
ボーとするのもいいな
テロ支援国家
アメリカは北朝鮮をテロ支援
国家指定解除に踏み切る

核兵器と核計画は放棄しないかも?
ライス国務長官は、しかし私たちは
試してみなければ

非核化のためには、指定解除が必要!
譲歩する形で、何故って言いたい

北風と太陽みたい?そんな簡単じゃない
いろいろ駆け引きが、そうだろうねえ

日本が反対しても、北朝鮮を動かすには
他にはないと言う

ウラン濃縮活動、シリアへの核技術
協力否定、北朝鮮

そのすき間をぬって、核実験を強行した
日本人拉致問題の解決はどこへ

指定解除の要件の一つと言っていた
子供を突然、連れて行かれ!どんな思い?

勝手によその国から、人をさらうんです
何故!分っているのに連れて帰れない?

よど号犯人は帰国、スジが通らない!
ジェンキンスさん、北朝鮮は本当の
こと言っていない!と

ブッシュ政権は、残り半年の任期を
視野に核廃棄を急ぐ

日本から北朝鮮へ、高級食材を運んで
誰が食べる?国民は飢えているのに

そんな国に振り回され、アメリカに
追随ばかり

日本が毅然とした態度を、とらないのは
大問題です

ニュースで見た、めぐみさんのお母さん
元気をなくしている、気がかりです

政治っていったい、どうなっているの
分んない世界です
映画・奇跡のシンフォニー
奇跡のシンフォニー!六本木ヒルズで観た
生まれた時から、両親と離れ離れ

施設で生きてきたエヴァン11歳、鋭い音感
風や草木が揺れる音、人間の足音や騒音

車のクラクション、すべてが音楽
名も知らない両親に必ず会える!と施設から
抜け出し、ニューヨークののマンハッタンへ

ロビン・ウイリアムズが演じるウィザードに
ギターを習う

ストリートミュージシャンとして才能を開花
チェリストの母ライラ=ケリー・ラッセル

元ミュージシャンの父ルイス
ジョナサン・リース=マイヤーズ

それぞれの想いを胸にマンハッタンを目指す
音楽を愛する3人が、その音楽によって

引き寄せられていく姿を、感動的に描く
天才的才能のエヴァンをフレディ・ハイモア

ギターを弾くシーンは、楽しさを全身で表現
見事なシーンでした

ラストシーンは涙を拭き吹き、観ました
壮大な曲が流れ、感動的でした

一緒に見た友達は、最後がもう一つよ
親子3人で抱き合ったほうがいい!

物足りない!映画の批評は星3つとか4つ
人それぞれ、私はこれで充分満足!
星5つ上げてもいい!良かった!とっても!
ビフィズス菌
ヨーグルトでお馴染み、ビフィズス菌を
刺客に、ガン細胞に送り込む

2009年に臨床試験がアメリカで始まる
信州大学でマウスに、投与する実験が
繰り返されている

腫瘍にビフィズス菌が集まる性質に着目
谷口教授らによる、研究成果を事業化
する目的だとか

無秩序に増殖を続けるガン細胞、成長の
スピードが早く、酸素の消費量が多い

ビフィズス菌は酸素の少ない場所しか
生き延びられないから

好都合、ガン狙い撃ち、薬剤にピッタリ!
70年代から実用化を模索していた教授

遺伝子組み換えの技術革新で、やっと
環境が整ったとか

アメリカはチャレンジ精神が旺盛
治験に前向きのアドバイスを貰っている

家族をガンで失う、母は36年前に
弟は、海外で肝移植をしたが13年前に

今まで、生きていてくれたら、医学の
進歩で救われたかもしれない

長い間、掛かったが、やっと先が見え
研究に励んでいる人々に感謝!
新旧入れ替え
新宿ピカデリー、懐かしい響きです
地下2階~地上11階、7月中旬にオープン

10スクリーンで構成、特別なサービスは
1室2人3万円のプラチナルームや

ヨーロッパに特注のプラチナシート5千円
22席特別サービスの利用者だけのサロン

シャンパンやビール飲みながら世界の
書籍が閲覧出来る

大人の観客には喜ばれるでしょう
長い間、ご無沙汰している新宿

建て替えている!とは、つゆ知らず
昔の新宿からの脱却ですね

新旧が入れ替わる時期がやってきた
低層から高層へ

東京に四川のような大地震がきたら
一体どうなるのか気にかかりますが

世界一高価な国内最大級のシネマが
オープンのようです
甘々娘!
朝どりとうもろこし、メチャ甘い!
なんと平均糖度、17~18度!

メロンより甘い!信じられます?
自然に恵まれた山梨県の甘々娘

黄色と白のブチ、シーズンになると
アッと言う間に完売

地元でも、手に入りにくいとか
焼くなり茹でるなり蒸すなり!

子供の頃から蒸したのが好き!
3人の兄弟と私で取り合いでした

こんな甘いのは初めての経験!
ネットで注文!7本入っていた

少しお裾分けしてアッと言う間に
食べちゃいました

すぐに追加注文!送料込み3600円
1本あたり500円?高いけど納得よ

ケーキ食べたと思えば、値段は
諦められる

好物はお芋に栗にもろこしにご飯
蕎麦にうどんに、でんぷん系ばかり?

好き、好き、大好き!幸せ、幸せ!
あ~りがたや!ありがたや!
税金の無駄遣い
アフリカの子供たちはエイズで
父をなくし母も感染

母は子供の持って帰る給食を待ち
食事は1日それだけ

子供には、あまりにつらい現状
全部食べたい!待っている家族

内紛はやめて、どうぞ国土を畑に
と思うが、どうにもならない現実

自給率が低い日本、物価は上がり
工夫をして無駄を省いてと思うが

テレビでまた、税金の無駄遣いを
放映している
無差別
無差別殺傷事件!秋葉原で17人の
死傷者が出た、信じられない事件

両刃の殺傷能力が高いナイフ6本を
買いに福井へ

事件の後、規制を検討のようだが
1度に何本も買う人間を、店員さん
疑問を持たなかったのだろうか?

現場の近くをトラックで、行ったり
来たり、しかし、決行!

やめよう!と何故そこで思わない?
7人の命を。自分の満たされない
欲求のために奪うとは

歩行者天国を、ただただ歩いて
楽しんでいた人を

勝手な人間が、みんな死んじまえ!と
ひどい話です

大人しく明朗活発、成績はトップ      
中学までは、しかし高校で挫折!

厳しく育てられ、勉強は親に
やらされた

イヤならやるな!と言いたい
誰かに止めてほしかった!とは
身勝手な人間

親が社会が会社が、ではなく
すべて自分なんだ!と気づくのは?

だけど、殺された人は戻らない
やりたい事が、あっただろうに!
検診の予約を忘れて
昨日の朝、8時に乳癌検診の結果を
聞きに行くはずでした

気づいたのは夜、ベットに入ってから
カレンダー見間違えた!何てこと!

超音波検査とマンモグラフィー
胸を挟む痛い検査

女性では胃ガンを越え、乳癌は1位
8人に1人とか、今後も増えるという

喫煙女性のリスクは、非喫煙者より
3.9倍、喫煙している人の側にいる
だけで吸わなくても2.6倍

大人気の外来は9時からですが
患者が多くて、先生は8時~9時の
間に15人を診察

なのに、このザマです
申し訳ないやら、情けないやら

今朝、8時に連絡、予約がズーと
後になり、2ヶ月後です

分りました!済みませんでした!
有り難うございます!

気持ちよく取って頂いた事に感謝!
夜中から強い雨、朝も降っていた

気持ちがシトシトならないように
結果が良い事を期待して
今日一日、シャキッとしよう!
クラス会当日
梅雨の晴れ間、良い天気に恵まれ
ラッキーです

盛り上げるためにささやかな
プレゼント用意

幹事の1人が100円ショップで揃え
大当たり5つ!の準備を頼まれた

予算があるし、なかなか難しい
あった、あった!自由が丘で
折りたたみ傘を見つけた

オレンジ、パープル、ブルー
ブラック、モスグリーン
1本525円、いい色お買い得!

いつも同じ人でなく、みんなと
話せるように、くじ引に席番つけ
これは大成功!

銀座の三笠会館、落ち着いた雰囲気
食事もまあまあ、美味しくて合格!

久しぶりの銀座でみんなウキウキ!
ほとんど、メール打ち合わせだが

会場は下見して、2次会も予約した
土曜の午後は、歩行者天国で混雑

突然行っても20名は入れない
並木通りを歩き、松坂屋の裏
3本目の角、パセナリゾーツへ

オープン2年目のカラオケボックス
ワイワイ、歌うよりおしゃべり

いい会で良かった!小学校は原点
懐かしさいっぱいでした

2年に1度だったが、毎年やろう!
先生も言う、今回楽しかったんだ

次回の幹事も決まり!終わった!
さっ!ララが待つ家に帰ろう
クラス会幹事!
小学校の5年間を、一緒に過ごした仲間
先生もお元気で、最近は奥様と参加

2年に1度、開催!今回の参加は19人
先生夫婦、総勢21人、出席率は上々

今回、幹事の1人に名を連ねる
年を重ね懐かしむ、小学校時代!

何十年経っても何も変わず不思議!
前回のクラス会で、お母さんに
似てきた!と、言われて感激!

早くに亡くした母の若かりし頃を
知っている人達がいる

嬉しい!それだけで懐かしい!
今までは小学校のあった中野でした

明日の会は銀座で集合、楽しみ!
楽しい時を過ごそう!幹事5人の気持ち
耳鳴りが
梅雨入りで肌寒く、気圧の変動も
激しく、晴れたら無茶苦茶暑いし

体の調子が、崩れている人が多い
朝から雨が降り、午後から晴れ間に

月曜日は循環器内科と耳鼻科診察日
心電図と血液検査もいつも通り

心臓大丈夫!耳鼻科も問題なし!
でも耳鳴りが続くのです

肩こりや温度差が激しいと起こる
事もあると言う

中国整体の先生は腰からくるよ
肩ではないよ!って

もんで治ればいいが、大丈夫!と
言われても、安心は出来ない

薬の副作用?朝は6種類7錠服用
脳動脈硬化でも動脈瘤でも
耳鳴りはする!っていうから

ジージージー、ますますうるさい
原因はあるはずよ、絶対に!

突然起きた耳鳴りよ!突然消えて
静かになれ~
クラスター爆弾
親爆弾に子爆弾を詰め、航空機から投下
昔は親子爆弾と言われた

ミサイル搭載も可能、広範囲に攻撃出来る
子爆弾は数百個、不発弾が残り、大変危険
民間人が死傷します

禁止条約作りを目指す国際会議で、日本は
態度を保留したが一転、条約案同意

英仏独、禁止に賛同、英も仏も廃棄すると
日本も廃棄だと2000億円分とか

憲法で戦争しないといっている国が
そんなに用意していたとは、驚きです!

アメリカ、中国、ロシアは参加せず
世界で争いがなくなるのはいつのことに?
早期発見!
検査前に患者に、微量の放射性物質を
注射しセンサーでとらえ、小さなガンを
見つける

東工大、浜松ホトニクス宇宙航空開発
機構の研究チームは、断層撮影PETの
高性能化に繋がる基盤技術を開発

人体の内部を撮影するPETが高性能で
小型化、来年度中には実用化とか

肝臓ガンだった母は、気がついたら
あと3ヶ月と医師に告げられた

何十年も前のこと、完治出来ない病気
つらい闘病生活を5ヶ月、頑張りました

ガンは治る!研究が進み苦しむ人が
なくなることを祈ります