もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

さくら
さくらが満開!寒の戻りで震える
人間をよそに、優雅に咲いている

ハクモクレンやシモクレンやミモザ
カイドウ、レンギョウ、生き生きと

さくらのように、風に吹かれて
ヒラヒラハラハラ、落ちる風情は
どんな花だって負ける

雨の中、病院へ行く途中で
白金自然教育園の脇を、車で通ると

一本立ちの素晴しいさくらが目にとまる
存在感があった、いやあ、言葉がない

枝ぶりの見事なこと!眺めている人の
心も幸せにしてくれる

桜並木もいい!でも一本立ちのさくらは
絵になるねえ、感服!

御成門の慈恵病院へ行くまでに
芝公園でも立派なさくらに会った

今年もがんばって花をつけたよ!と
言ってるようです

さくらさん!ありがとう!感謝感激
感謝感動!素敵な一日でした
ウキウキ!
目黒川の桜もさぞや、綺麗なことでしょうが
呑川緑道の桜も枝が重く垂れ、みごとに満開!

誰もいない静かな朝、愛犬ララとその下を
鼻歌まじりに歩く

自由が丘へ続く並木、薄紅色の春の象徴
桜の花は不思議な力を持っている

なにもかも忘れて、ゆったりした気分に
見上げると、雲と空のブルーと淡いピンク

心地よい陽射しとさわやかな風、木々も喜び、
虫たちや小鳥たちも生きてる、動き出す
ウキウキ!ウキウキ!動き出す、みんなみんな
ネットで買物
愛媛みかんの代表はネーブル!
今から4月にかけ、一番美味しい!

ネーブルを食べましょう!
宣伝コピーに共感、すぐに注文

届いたネーブルはパサパサ
これが代表?実は和歌山だった

どこで間違えた?確認をした?
自分の責任だけど

やれやれ、失敗!
ネットではこういう事もある

そのままではダメ!ジュースに
1個では無理、2個で1杯分です

築地市場にメールをした、まずい!
電話が掛かって来た

少しですが美味しいネーブル送ります
キチンしていて、信頼出来るなあ

無添加じゃこ天、愛媛県宇和島です
これは成功!食べるのが楽しみ!

松山と新居浜は両親の故郷だから
何たって、愛媛よ!
紅白ボーダー
赤い壁の家が近所に建ったら、結構きつい
毎日、目に入る訳で、精神が落ち着かない

山の中に紅白別荘が、えっ、もうあるの?
2軒目なの?楳図さん!

面白いと言えば面白い!けど
別荘地で木々に隠れ、ちらっとなら許せても

吉祥寺の住宅地では迷惑でしょうね
見学者も増えるし、静かには暮らせない

4回の審尋で和解を打診、でも成立せず
聞く耳を持たない、大人では困りもの

施工を請け負ったスミリンは和風が
売り物よね

近隣のことも考えて!とはお施主様には
言えない、商売、商売だもの

屋根の上の赤い塔はまことちゃんの顔?
目玉は見晴し台とか

自己表現の一つ?やっぱり変な人だ
漫画家、楳図さん!
甘い柑橘類
みかんが終わると伊予かん
夏みかん、甘夏、八朔だった

今は種類が多い!驚きです!
デコポン、清見タンゴール

アンコールオレンジ、ポンカン
タンカン、文旦、まだまだ

タンゴールというのは
みかんとオレンジの交配

清見タンゴールは温州みかん
アメリカのトロピタオレンジ

はるみはポンカンと清見
タンゴールの掛け合わせ

デコポンと同じ系統で姉妹
これもおいしいよ!

デコポンには歴史があり
長崎で30年ほど前に

清見タンゴールと中野3号
ポンカンを交配して出来た

せとかは果物屋さんお勧め!
清見タンゴールとアンコール
の血を引いた品種です

萩森さんのせとかは最高!
今、頂いているところ

電子水栽培で作るそうで
マイナスイオン水と
備長炭と空気を上手に活用

光合成の働きで除草剤を
使わず全て草刈機で除去

果樹園に土壌用の炭を撒き
化学肥料も使用せず

善玉の微生物を増やし栽培
地球に優しい環境保全型

それには時間と労働力が!
値段がちょっとお高いのは
仕方ない、仕方ないな

これが凄ーく美味しい!
とまらない!とまらない!

愛媛産が希望で捜して
ネットで注文!

新潟の果物やから届いた
これにはびっくり!
どういうこと?不思議!

愛媛は両親の故郷だもの
食べなきゃね

色々取り寄せてみたが
お味が一つとして
同じではありません

すっぱい夏みかんも
甘夏、八朔も大好き!
味わうのが楽しい!

どんどん種類が増えて
次ぎから次ぎへと改良

どれだけふえる?
皮が薄くて甘い柑橘類が

凄いぞ、日本!
作り手の努力に脱帽!
多生に他生
友達から多生の縁は他生では?もしかして
ブログに目を通して、言ってくれました

何度も生まれ変わる、輪廻転生の意味で
多生を使ったけど

袖擦りあうも多少の縁、ほんの少しの縁
袖触れ合うも、袖振り合うも、ともいう

他生の縁は今生に対して前世、来生の縁
他生、多生、どちらでもいいようです

日本人智学協会のご案内が届いた
今年、5月の講演会は「縁」人智学では
カルマという

今を生きる意味!他生の縁は私たちの
人生で何を意味しているのでしょうか?

そう書いてありました、プリントは他生
会員でありながら参加せず高橋巌先生!
ご無沙汰ばかりです!
善し悪し
ノバルティスファーマ、スイス系製薬会社
世界140カ国以上で製品を販売!

革新的な新薬は勿論ワクチン、診断技術
免疫抑制剤、拒絶反応抑制剤、動物用医薬品など

幅広い分野でこの夏、鉄過剰症の治療薬
エクジェイドを日本市場で!

血液ガンの1種が引き起こす鉄過剰症!
今は長時間の点滴が必要で患者には負担!

輸血を続けている人、1日1回水で溶かし飲む!
体には鉄を排泄機能がなく、吸収されると

心臓や肝臓の組織に溜まり肝不全、心不全に
あらら!大変です!薬が余分な鉄分と結合
尿や便から排泄させる

輸血も沢山したけど、専門家じゃないしねえ
知りませんでしたよ

いいこともあれば・・悪いこともありだね
薬は完璧ではないから、薬害は起こさないで!

副作用も問題だらけ!そのくらいは仕方ない?
助けて頂くから、薬には
4月中旬、白金でランチ
陽射しが眩しい今日はコートを一枚脱ぎ捨て
2分咲き、3、6、8分咲き満開と、差があるのは
人間と同じ、梅の木々どの

4月中旬の暖かさで一斉に開き満開に!
見上げた、ウグイス!あ、つがいのメジロか

犬の散歩からもどり、1年ぶりに会う友達との
約束の時間が迫り、慌てて家を後にする

プードルのララ!いい子で待ってて!
後ろ髪を引かれながら、白金のリストランテ

オーナーシェフ、フリットリ氏の店
トスカーナの出身で笑顔を絶やさない彼

イタリア、フランス、アメリカ、日本で
料理を作る

まぐろのほほ肉のパスタ、初めて味わった
前菜はトマトスープ、メインはスズキ

友達はサラダとパスタとカジキマグロのソテー
デザート飲み物で3900円

1500円、2800円と3種類、奮発しました昼ご飯
フランスとイタリアのコラボレーション料理?

繊細さと華やかさを上手に取り入れ
厨房もオープンで、清潔感がただよう

フークとスプーンが重かった!驚いた!
もう、二度とイヤ!とは思いませんよ

シェフもスタッフも感じ良かったし!
松岡美術館の入場券2枚あるから見ない?

彼女に誘われて見学、店のすぐ近くでした
日本の掛け軸、陶器、小さなケイタイの硯

中国の陶磁器、イラン、エジプト、ガンダーラ
実業界で成功して、オークションで収集
個人の美術館とは凄い

相続税を脱税して、姉妹で段ボールに
59億円を隠し、紙幣を腐らせて捕まるより

税金払って、世の中に還元するほうがいい
無駄に使ってほしくないけどね

庭も満喫して、さあ、帰ろうかあ
白金の小鳥のさえずり聞きながら

新薬はありがたい!
3月7日の日経産業新聞に虚血性心疾患治療薬剤
ワソラン錠、承認!と

エーザイは異常に心拍数が、速くなる
頻脈性不整脈に効能追加の承認取得と発表!

心房細動や心房祖動など、心臓に異常が起きた時
心拍数を抑える効果あり!

心房が1分間に150-250拍で収縮する発作性上室性
頻拍の発作を止め再発予防

以前、心房細動で1分間に300の頻脈発作を経験!
病院へ電話を入れた、救急車を呼びなさい!と

対応してくれた先生に言われ、初めて乗った
振動が身体に伝わり、ガタンガタン、ガタン!
乗り心地はどうもね

公金を無駄に使う人々へ!いい車を用意して!
この薬があれば、沢山の人が救われる

素晴しい研究です!頻脈経験者として拍手!
体力が戻るまでは、時間が掛かりました

病気で苦しまない時代が来る?ことを願う
母が肝臓ガンで、若くして無くなった!

ゲゲゲの鬼太郎の歌詞に、お化けは死なない
病気も何にもない!って

お化けになりたいねえ!2歳の孫に言った
その言葉、思い出しました!
成功するには
リビング東京南という、タウン情報誌で
モンサンクレールの辻口さんと王監督の
娘さんが対談

王さんは自由が丘は古い民家が多くて
自然あふれる町並み、ぬくもりがあって

古さとか新しさとか、色々な表情がある
そう言われていた

辻口さんは道に迷い、こんな所にこんな店が
それが自由ヶ丘!

休日には人があふれ、色々な場所に行く
までの過程も楽しめる、と

店が点在していて、急がずゆったり
買い物を楽しめる

大型商業施設が建ち並ぶ街にはなって
欲しくないと、王さん

ところが入れ替わりがとても多いのです
知らぬ間に閉店する店、知らぬ間にオープン

家賃、人件費が高い?売り上げがもう一つ?
まあまあ、客が入っていても閉店します

モンサンクレールは雪だろうが台風だろうが
開店を待ち、外で並んでいる

今日もお客さんで一杯!凄いなあ!大成功!
辻口さんの活躍ぶりは、住民から拍手喝采!

彼の店が近辺にはいくつもあります
3月末にはIDEE開店?コンセプト生活の探求

建物の壁面に、大きくIDEEと書いてあり
IDEEだったら楽しみが一つふえる

モダンインテリア家具、自由が丘で大成功!
そうなることを祈りたいです
診察日
診察日、早めに家を出る
何回も来るのは大変でしょう

そう言って肝内科の先生が
検査日を合わせてくれた

病院に着き1階で受付、誰でも
この受付をして掛かる科へ行く

一番先に循環器内科へ
血液検査、心電図の書類を頂き
その足で受ける

すぐに結果を内科受付へ
耳鼻科へ、エコーの後、診察
先に受付を

心臓手術前に心臓肥大で
反回神経マヒになり

呼吸がしにくく、声もうまく
出なくて、辛かったなあ

術後、心臓が小さくなり声は
戻ったのですが

片方、声帯がマヒして痰の切れが
悪く絡んで、急に息が詰まる
時があり恐怖です

予約時間にエコー検査室へ呼ばれ
胆石のエコーを
 
つめたいジェルを塗る、増えも減りも
してないな!と検査の先生

6ヶ月間、寝る前に6錠も薬を飲んで
小さいな石を溶かしたはず?おやおや

一週間後に肝内科の主治医が結果を
耳鼻科で診てもらい最後に、一番
大事な循環器内科の前で待つ

心電図も血液も、いいよ!先生に
言われて一安心

忙しい一日でしたがすべて順調に
段取りよく進み、気分爽快だね!

長い病院通いで、綱渡り的予約も
出来る、ラッキー!

午前中で終了、帰る足取りも軽やか
そだうだ!目黒通りの小川軒で
ロールケーキを買おう!

チョコとフルーツが好き!家でお茶に
しましょう

普通に呼吸が出来て、普通に歩けて
ケーキが頂けて、それで充分、幸せ!
先生に感謝!医学の進歩に敬意!を