もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

気がかり
慈恵大学病院の心臓外科で出会った
保土ヶ谷に住む彼女は、幾つか年上

時々、連絡しあって、元気を確認
どう身体?

暮れに電話をしたが、出ない!
2ヶ月過ぎた、電話しても出ない

最初は入院かな?と思っていたが
ここまで長いと、とても心配!

一人暮らしで心臓病と肝臓ガンを
抱えている、お子さんもいない!

肝内科の松浦先生に診てもらってるの!
いつも混んでいるの、とってもいい先生よ!

ガンの手術して元気に!心臓の手術だけ
でも大変なのに、神様!

やけに、しょんぼりしていたことがあった
気がかりで何度もかけた、出る気配はない

今日もかけてみたが、呼び出し音がなり続ける
どうしちゃったの?お願い!元気でいて!

彼女と連絡がとりたい!おしゃべりしましょう
患者仲間の気楽さで!

30分のレッスン
細々と続けているが、練習不足で弾けない
サンタルチア、いい曲!まあいいでしょう!
では、次ぎはスラブ行進曲!チャイコフスキー

先生がポイントを説明、はい!分りました
ボチボチやってきます

家に帰り教本を広げて一列練習してみる
エキゾチックで魅力的、音符もえーとえーと
ゆっくり見て弾く

♯や♭見落としても、気づかないレベル
それでもやりたい、稽古が楽しいから

ハノンの指練習もコツコツ、コツコツ
弾けた時の嬉しさにコツコツ、コツコツ

昨日より今日、少し良く弾けたらOK!
のんびりと、みなさんそうよ!と先生

おしゃべりで終わる、そういう人もいますよ
えっ、まあ!ふ~ん、30分のレッスン
おごり
海上自衛隊イージス艦!艦長はどこにいる?
操縦桿の責任者は?今は捜査中ですから!
それでは、困ります

事故を起こした時点で、責任あるトップは謝罪!
総理も担当大臣も、二人の命が不明なんですから

他の党もすぐ大臣辞めろ!いやいや、問題解決ですよ
原因究明や再発防止に、真剣に取り組んでこそ大臣
辞めるなら、それからです

国民の生活を守るのが防衛でしょ?イージス艦よ
漁船を蹴散らかして、どけどけどけ!ではね

大海原ならルールを守り、日本に近づいたら守らず
避けて通れ!ではこれはおごりですよ

報告も二転三転、変だね、隠していることが一杯?
日本の食品も偽装だらけ、腐りきっている日本!
だらけきっている日本!

輸入品も農薬だらけ!安全確認して輸入!を
中国は農薬だらけと、前から報道していた

当たり前のことが出来ず、儲けばかりに走る
だから、国民が犠牲になる

未来を考え日本を守ろう!政治に関わる人みんな
しっかりして下さい!

出てくる出てくる問題が、大改革を!
ルールづくりをして頂かないと、変わらない!
つらいつらい
風邪気味で鼻は詰まるし、ダラダラ出るし
身体は痛し、熱もあるし何だろう?

昨日、久しぶりに会った知り合いにお元気そう!
前よりずっと、と言われ

兆候もなかった、不思議だな、身体って
今朝からしんどーい、潜伏期間があった?

お風呂に入ったのが、いけなかったのか
暖まればよく眠れる、睡魔で満たされたい

ところがどうでしょう、眠れなかったのです
太極拳も休み、美容院の予約もキャンセル

あああ、つらいつらい、氷枕で気持ちよく
早く良くなれ!早くなれ!

のんびりしなさい!休みなさい!と
言われてるのかな、健康がいちばんだあ
多生の縁
混んだ店でランチ時、椅子に座り順番を待つ
右り隣の女性も一人で座っていた

わあ!大きなダイヤ、もしかしてジルコニア?
見る目のない私には、本物か偽物か分らない

自然に彼女とおしゃべり、お一人さまどうぞ!
どうせお互いに一人、ご一緒しましょう!

どちらともなく立つ、4人テーブルに案内され
箸を交差に置かれた

こっちの椅子のほうが、座りやすそうね
一緒に仲良く並んで食べましょう!

時々、食事に行く店、顔みしりが微笑んでる
テーブルを一緒した彼女は、20代で離婚!

娘を母と一緒に育て、ずっと女3人暮らしとか
娘が結婚!孫も生まれ、婿殿はとてもいい人

でも男性のいない生活長かったし、疲れてね
そうでしょうねえ、ブラッと街へ出て息抜き!

そうですかあ、いいこと、一人は気楽ですもの
それにしても指輪!素敵ですねえ、いえいえ
若い頃のをリフォームよ

何も買わないけど自由ヶ丘、ブラブラ歩く
とっても楽しい!とか

お皿から溢れそうに、あんが掛かった焼きそば
2人で食べ満足して!料金精算、そしてお別れ

袖すり合うも多生の縁?見知らぬ人と袖が触れ合う
偶然ではないという

前世からの因縁?そう?それとも来生で会う?
不思議と自然におしゃべり!出会いを大切に!

豊洲で映画を!
広島が舞台の映画「恋する彼女、西へ」
鶴田真由、池内博之

軍人の制服を着た青年、母の見舞いへ
広電に乗り、眩しい光を瞬間に浴び
画面は60年後の広島へ

昭和20年8月3日からタイムスリップ
ラブストーリーも絡め話は進んで行く

が、キャリアウーマンの響子は仕事で
訪れた広島で、その青年と出会う

時を超えて2人は激しい恋に落ちる
しかし彼は響子を振り切り、60年前へ

青年は原爆で生き残り、体験を伝える老人に
響子と老人が、抱き合いあなたなのね!と

なんだかよく分からん、若い青年と結びつかん
無理がある設定だ

チケットを頂いたので、無駄にしたくない、と
友達3人と豊洲へ

館内は全人数8名しか、これでは赤字だね
ちょとも面白くない、納得出来ない映画です

風の強い寒い日、ずいぶん遠くまで来て
気持ちも晴れず・・あ~あ、銀座へ行こう!
3人で甘い物を食べよう

幸せ気分になろう!そして、家路につこう
映画は感動がないと楽しくない、つまらん
絶対!絶対!絶対に!
クラス会、子供の頃を思い出す
小学校のクラス会の幹事を仰せつかる
メールでやり取り!便利になったなあ!

会わなくても、数人で会話が出来る今は
凄い、凄い時代です

どこにする?いつに?意見交換がスムーズ
のんびりした時代は夜行列車と連絡船で

東京から24時間、母はまっちゃまへ  
懐かしそうに四国、松山をそう言ってた

クラスの人達とのメールで子供の頃を
ふっと、思い出す              

元気だった母のこと、綺麗好きな父や
兄弟を

門から玄関までの足音、コツコツコツ
あっ!お父さんが帰った!

整理整頓していないと叱られるのです
4人の子供達は必死で、押し入れに片付ける

でも、慌てるから、細かいゴミは所々に
一つ一つ父の指示で、拾わされたものです

父や母やご先祖のDNAを日々、感じつつ
クラス会で、子供時代に戻してもらい感無量!
雪待ち
今日は午後から雪という
天気予報は当たるかな?

昼頃、スーパーは混んでいた
やっぱり!

みんな慌ててお買い物、2日間
降るとの予報、外出できないと大変!

冷蔵庫を一杯にして、と考える
ことはみんな同じ

店は活気に溢れにぎやか、準備OK!
雪よ降れ降れ!

重いな、仕方ない、帰り道、小雪が
ひらひら、予報通り積もるといい

待てど暮らせど降らず、気がついたら
雨になり、夜9時過ぎ、外を見て驚いた

真っ白の雪、わっきれい!いつから
降ってたの?外で踏みしめてみた

やけに水っぽい!雪景色を眺めて
明日は?雨?雪は消える?がっかり
お好み焼き広喜!!
茶沢通りのトヨタレンタカー
反対側に入り少し歩くと

焼きそば入り広島風
お好み焼きのひろきがある                     

とろろ芋のトロトロ焼きに
ニンニク焼き、これもいい

メニューもいろいろあって
手際よく焼いてくれる

食事時は並んでいる
寒くても、外で待つ人

お客が出ると、引き戸の
中の椅子に座り待つ

10分、または20分
混んでいる時は30分!
さむ!すきま風でブルブル

国際結婚のカップルと
子供2人、金髪の両親

日本に遊びに来てるのかな
お好み焼きを食べている

箸の使い方はなかなかで
楽しそうにペロリと平らげ

満腹、満腹、幸せ、幸せ
みんなの顔がそう言ってる

手頃な値段でお腹は一杯
どこの国の人だって

美味しいものは美味しい
そろそろ、食べたいなあ!
松井守男展
長いこと認められなかった
画家の絵、見に行かない?

銀座のシャネルなんだけど
分った!あそこね!

早とちりの私はみゆき通りへ
ギャラリーはどこです?

ここじゃないのですか?
新しく出来たんですか?

松屋の真ん前のシャネルへ
ネクサス・ホールで
松井守男の展覧会!

芸術や美を見出し育みたい
ココ・シャネルの理念だとか

独創性と革新性の作品が
共通しているとコラス社長
記念すべき第1弾に彼を!

パリに30年、コルシカ島で10年
創作活動!日本人画家として初の
レジオン・ドヌール勲章受章

18歳の時、画業を志すなら
普通の幸せはもう望まない!と

自暴自棄で描いた作品(遺言)
それがアーティストとして
認めてくれるきっかけに
人生はわからない!と彼は言う

憧れのピカソに会い
ピカソになろうと思うな!
ほかの誰にもなろうと思うな!
松井守男になれ!と言われ

素晴しい助言ですねえ
その通りですもの

40年もフランスにいても
描いているものは日本!

日本人であれ!ですよ
着物の柄にしたらいいな

そんなことを考えたり・・・
芸術家の方に失礼ですが

気の遠くなる作業だけど
突き動かされて、描く
それは伝わって来ました

試練や苦難のパリ時代
死ぬ気で描いて認められ

逆に生かされて創作の
エネルギーに転換

ずっと認められず、描き
続けた彼に感服

好きこそものの上手なれ!
とってもとっても素晴しい!
中国の毒餃子
中国では近年相次ぎ,有機リン系殺虫剤
メタミドホスの中毒が起きている

中国農業省は昨年,1月1日使用販売禁止
でも、農家では今も使われているようだ

日本で中国製造の冷凍餃子で中毒が
メタミドホス検出!ジクロルボス検出!

原因は分らず捜査中、一体どこで農薬が?
日本で作るより安い、だから海外から買う

利益を考えるとこれも当然?しかし
安全でなおかつ安く、これは大変に厳しい

日本の課題は食料の自給率を高くすること
有機野菜を作る人、増えて嬉しいですが

きれいじゃないと、叩かれる、売れない
それではね、考え方を変えないと

形より安全が一番!表示も信用できない
手間がかかっても、大変!と言わず

手作り手作り、安全な材料で作る
食について、考える時間を与えられたね!
2月の雪
夜中に一度目が覚めた、雪は舞ってなかった
朝7時、いやあ、驚いた!真っ白で!

公園が見えるのですが、落葉した高い木に雪
片方の幹が真っ白で、何もかも隠れてすっきり

沸き上がるこの嬉しさ!感激!感動!感無量
銀世界!素晴らしい!楽しいなあ

気持ちがマイナスの時は寂しい、悲しい
侘しい!白い世界は、吹き飛ばしてくれる

出かけることも出来ない、ジッと家にいる
きっと、ゆっくりなさい!家にいて!

そう言われているのかな?5センチは積もった
愛犬ララと並んで雪を眺める、時間を忘れて
ハワイ土産、大好き!
ずいぶん前に、気に入ってハワイで
買ったお土産

抱きかかえて持ち歩く3歳児!
丸いガラスの容器に白い砂と貝殻が
幾つか入っている

危ないから置きなさい!と言っても
なかなか手離さない

振ると貝が砂からちょこっと顔を出す
振ると隠れたり

黄色の貝殻がが出てくると笑顔で
テーブルに置き、じっと眺めている

大好きなんだ、黄色!だけど紫も
好きなんだ!きれいだもん!

時の経つのも忘れ、うっとりして
素敵な笑顔、ありがとう!