もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

小鳥たち
プードルのララとお散歩です
冷たい風が頬をさす、おおさむ!

背中を丸め歩いていると、可愛い
鳴き声が、元気な小鳥たちと出会う

二羽で楽しそうに!幸せそうだなあ!
もう一羽、飛んで来て三羽になった

横取りするつもり?二羽で仲がいい
のにちょっかいなんか、掛けないで

他でお探し、お相手を!
散歩の途中で、ララごめんね!
立ち止まって、空を見上げて

ウグイスやメジロ、ホオジロ飛んでくる
鳴き声は分らない!色と形と大きさ

覚えて鳥図鑑を開きこう!どこに
飛んでいっただろう!

キョロキョロ、捜していると
変わり者と思われたのかも?

犬の散歩をしている人、不思議
そうに見ている

それでも飽きない、ここにも
違う鳥が、この鳥は?

嬉しそうに歌っている、可愛い!
広い空で、誰にも頼らずいい声で
カップルに!

雀が軟らかそうな、枯れ草くわえ
飛んで来た

電信柱に!あ、落とした!折角
運ん出来たのにごくろうさん!

また、行くの?せっせと巣づくり!
ヒナを育てる準備です

自然が少なくなった環境で、強く
生き抜く力

ヒナたちに教えるのね、きっと
さあ、人間も子育てがんばつて!
ゆうきやこんこん
ゆうきやこんこん、あられやこんこん
ふってはふっては、ずんずんつもり

いいぬはよろこび、にわかけまわり
ねえこは、こたつでまるくなる

今日は目が覚めたら、外は銀世界
雪を見るとこの歌を口ずさむ

ゆうきやこんこん、雪がパラパラ降り
心ウキウキ、むちゃくちゃ寒いけど

楽しい!子供の頃に戻してくれる
ありがたいね

なかなか、戻ることはできないから
すぐに雨になるだろうと、思っていた
ますます本格的に!

もしかして積もるかも?が残念なことに
みぞれに、そして雨に変わった

行けるね!太極拳に!
太極拳は血液の流れが、良くなる
だから、休めません

1時間半、たっぷり身体を動かして
暖まってこよう!

あめあめふれふれかあさんが
じゃのめでおむかえうれしいな

母さんを思い出しながら帰ろう!
きょうもありがとう!いい一日!
偽装!
大手の製紙会社まで偽装
日本全体のレベル低下!

儲かれば何をしてもいい!
なんて考えるようでは

雪印のミルク、牛肉偽装
補助金搾取だからひどい!

ミートホープ、これもひどい!
不祥事が、後を絶たない

宮崎産ウナギ、鹿児島産豚肉
名古屋コーチン、比内地鶏

北海道の白い恋人、伊勢の
赤福餅も不二家もあったし

前にダスキン・ドーナツは
無許可の酸化防止剤
ブチルヒドロキノン使用

日本ハムの牛肉偽装、産地
消費期限の偽装

ここまでやるかと呆れる
日本ハム、ソーセージは
添加物だらけ!

これを何とかしたほうが
売り上げが上がると思うよ

高級料亭、船場吉兆も
3代目でガタガタくずれ

2代目が、立て直しとか
8億の負債ではねえ

女将も随分年を取っている
ようだから、厳しい老後に

原因があって結果が!そう
最近はエコも偽装!

日本製紙が認めた!エコ年賀
はがき、古紙比率40%の
はずが1~5%

現在の技術では5%が限度と
40%では品質低下にだって!

上場企業では再生紙で印刷する
ことが前提で、その上、環境に
配慮し大豆原料のインクを使用

なのに見かけ綺麗でないと
消費者は買わないって?

エコに対する意識欠乏!北越
三菱、大王、王子製紙も非常に
悪質だそうで

談合?救いようがない!
政治も経済も腐ってるし、
品格もあったもんじゃない

真面目にやっている所が
認められないのはおかしい!
損失!
信用力の低い人に、貸し出す
サブプライムローン

金利ははじめは低いけど
だんだん高くなる

土地の値段が上昇時はいいよ
価格上昇分を担保にして、普通の
ローンに借り換え、プライムローン!

価格の伸びが止まって、この手が
使えなくて不良債権に!

住宅金融会社が次々と破綻して
経営難に!

ローンと証券化した金融商品で
1420億ドル損失!

シティーバンク約2兆円
メルリリンチ約1.5兆円

JPモルガンは手を打った
被害は軽いようだ

世界の金融機関と投資家で
最大4,636億ドルの損失?

経済学者でないと素人じゃ
さっぱり分りません!

日本のバブルの時、ドンドン
貸してはじけて下落

金融機関もえげつない
悪質な高利貸しと同じでは?

三菱UFJやみずほや三井住友
他の銀行、個人、日本全体で
何兆円の損失?

世界を駆け巡っている投資マネー
すべて影響

政治家もこんな時でも頼りない
選挙になっても、自民か民主か
ほんとに悩む

病気だって、早く手を打たないと
手遅れに

血液もスムーズに流れないと病気よ!
経済だって同じ!どんな処方箋が?

世界中が笑顔で、戦争も飢えもない!
事件もない!がいいのですが・・
ドジな話!
電話で今のより、もっといい保険が!と
勧められ、主人の古い保険を断り
新しいのを申し込んだ

そりゃ、そうでしょ!両方支払うのは
きついもの

古いほうは連絡したら、あっという間に
解約に手続き!

保険会社は喜んだ、長い間、払い込んで
辞めてくれるんだから

検査の結果、肝臓の数値が高く入れない!
申込んだ時点で大丈夫!と思い込み

何も考えないでやめた!じぶんが悪いが
ダメよ!入れることが分るまでやめちゃ!

言ってくれればね、友達なんだから
その人が来なけれ、そのままだったのに

今、病気になっても何も補償が無くなった
まずいよ!困るよ!

ワイオラ社のゼオライト、飲べば良い!
その友達が言う、旦那はせっせと飲んだ!

ガンが消えた人がいる!とか言われて
10日後の再検査は前の数値と変わらず

知り合いは言った!10日しか飲んでないから
1ヶ月か2ヶ月飲べば、絶対にいい結果が出る!

飲まないよ、信じない!そう言っていた旦那
もう1回飲んでみよう!お酒を断ち?再々検査
技能五輪、若い技術者
昨年11月に、静岡で2年に1度の職人たちの
オリンピック技能五輪、国際大会が開かれた

14日、NHK夜7時半からスーパー職人大集合!
技能五輪に挑んだ若者たちという番組で放送

22歳までの、若い職人や学生が世界中から
集まり技能を競うという大会

自動車板金、機械組み立て、建具、石工
造園、洋菓子、47種目で腕を競う!

日本は今大会に51人の代表選手を送り込んだ
金メダル16個、銀メダル、銅メダル獲得!

この番組を見て、今の若者たち素晴しい!
若者の技術離れが言われるが、技に情熱を
傾ける若い職人!とっても嬉しくなった

支えてくれた師匠や、家族との感動秘話など
これが感動もの、親の後ろ姿を見ている

親方やコーチに感謝し、腕を磨いている
最近の職人さんの腕が落ちた!と思っていた
未来に光が差し、心晴れ晴れ、いい番組でした
地球が変化!
サンゴの白化現象!
水温が上昇すると、共生する藻から
栄養が取れず、サンゴは死滅し白色化

沖縄付近の海水温が上昇!群生する
サンゴが北上!1度か2度高いだけで

四国、和歌山、東京湾の館山、サンゴと
熱帯魚が見られる

地球温暖化は、すべての生き物の
バランスを壊す

動植物が暮らせない地球は人間だって
絶滅に向かう

北極の氷も融け始め、生息している
熊は減る一方

白鳥も冬の気温上昇で、南に移動ぜず
東シベリアのツンドラ地帯で子育て!

これは最悪のシナリオだとか、困った
時代になりました!

日本には北海道、東北、滋賀、鳥取
島根に来ているようで

渡来が最後にならないために
温暖化が遅くなるように!

劇的なCO2排出の規制を!
気候科学者はこのままだと数10年
以内に別の星に・・と

地球を元の姿に戻すのも、地球に
生きている我々の責任です
治った!
マジックボールが来てから、7日が過ぎ
有り難いことに、自然に動けるように

治る時期だったのかもしれないけど
幸せだわあ!買い物にも行きました

元気だった頃の感覚が、戻ったんです!
嬉しい!説明書にウイルス死滅!と

書いてあるけど本当?
今日は用心してマスクをしてお出かけ

人ごみを歩く時は予防予防!1時間半
気功と太極拳で身体を動かせた

筋肉は落ち足はグラグラ、安定感が
なく情けないが、これから鍛えよう
健康に感謝しつつ!
マジックボール
神田うのさんの結婚式の引き出物
マジックボール

友達が持ってきました!
大きなパチンコ玉みたい!

空気清浄機だそうで、バイ菌が
死んじゃうとか

値段を聞いて驚いた、え~?
高すぎない?プレゼントだから!
えっ!ほんと~?

いいの?だって!お世話になってるから
部屋の照明おとすと、キラキラ光る

面白いし綺麗だけど、効き目は?
水を入れ液体を5cc注ぐ、これ安全なの?

専用液は植物成分で、空気中に浮遊している
菌を99.999%除菌だそうで、ならば安全!

19種類の香りがあり、シンガポールでは病院
大学、ホテル、空港で使用しているとか

風邪が直らないのは、加湿器が原因かな?と
疑問を持ちはじめた矢先、試してみよう!

彼女は液体を売りたいがためにキラキラ
ボールをプレゼントしてくれたんだ

キラキラボール!完璧に治ったら大した物!
液体を大いに使おうではありませんか?
三ヶ日
2008年、明けましておめでとう
元旦の日、7時半だと思い起きたが・・

時計を見間違えた、6時半でした
お陰で、初日の出見ることが出来た

上がる少し前が綺麗!これは北斎の版画!
ビルとビルの間に、眩しい太陽が上がる

三ヶ日、天気が続き、素晴しい日の出
風邪が抜けず、何処へも行けず過ごした正月

ひどい状態からは抜けたが、すっきり治らず
一度ぶり返し、またぶり返しはご勘弁を!

テレビみながらの年越し、NHKの紅白歌合戦!
何人かの衣装が派手で可笑しかった

そのうちに変化するだろうな、と思いつつ
下らないから、見るのを辞めた

国民のレベルを、下げるも上げるもテレビ次第!
どのチャンネルを回しても、がっかりする!

ひどい番組が多くて、見る物がないと皆が言う
今は毎日が正月で、何でも手に入る時代

お雑煮を食べ、おせちを摘むのは元旦だけ
蒲鉾やきんとんだって、黒豆やごまめだって
なかなか箸が進まない

食べる物が、足りない国もあるというのに
これからどう生活が変わっていくのか?

50年後を見ることは出来ないけど
アイ・アム・レジェンド、ウイル・スミス主演

人類滅亡を目の当たりに、男の終末観を映し出す
地球最後の男に希望は?ちょっと見てみたい

地球を危機にするのも人間、これはまずい!と
修正するのも人間!

さあ、今年はみんなで、身近な得ばかりでなく
地球温暖化を、真剣に考えましょうか?