もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

愛犬リリが亡くなった!
プードルママのリリ、入院しているが
帰宅を許可された!

1日目、目を覚ますと、体を動かす
支えてあげると痩せた体で歩こうと
腰を上げる

夜は病院へ戻り、酸素室で休む
2日目も手で支えると、立ち上がる
日に日に、状態が悪くなっている

3日目は一人で家に連れて帰ったが
暑い日で、リリを早く家の中へと思い

慌てて車のドアに指を挟んでしまった
痛かった!包帯巻いて1日過ごした

リリと居られるだけで幸せだから
さすってあげることしか、出来ない

抱いていると安心して、眠っている
ずいぶん痩せて、骨がゴツゴツと
指に当たり、涙がこみ上げてくる

体の力もなく意識も、もうろう
でも、気持ち良さそうに眠っている

時間が経つと、呼吸が荒くなる
苦しそう、先生に電話を入れる

時間外でしたが飛んで来てくれた
一緒に病院へ!酸素室へ!

息が楽になった様子です
ドアに挟んだ指が痛くなり病院へ

着いたばかりでした、ケイタイが鳴る
リリが急変です!との連絡!

治療もせず慌ててもどる、5分位で着く
はずですが、なかなか着かず心は焦る

長く感じた、リリ、待ってて!リリ!
心臓マッサージをしていたが息はない!

そばにいて上げられずごめんね、リリ!
こんなに早く、別れが来るなんて!

苦しい日が続いて、つらかったね
楽になって休んで!

もっと、もっと一緒にいたかった
長い間ありがとう!本当にありがとう!

後で分ったのですが親指は骨折してた
指を見て思う、リリとの12年7ヶ月を!
リリ、一時帰宅
お世話になっているのに
言いにくいのですがリリを!

お願いです!先生
家に連れて帰りたいのです

ずーと看ていると疲れますよ
無理しないように!と

リリが心配で動悸や不整脈が
心身ともにグッタリ

側にいたい気持ちで一杯で
共倒れになる、でも居たい

そうですね!午後から夕方まで
家に帰ってみますか

何かあったらすぐ連絡ください!
ありがとうございます

病院のスタッフと家へ
過ごしていた部屋に運ぶ

力もなく、目もボーとして
ところがパッと開いたのです

意識が戻ったように感じた
家の中をジーと見ている

分ったね!帰ったこと
抱いて大好きな場所を歩く

よーく分っているよね!ここは
リリ、家だよ!いつもいた所だよ

ホッとしたように目を閉じた
大丈夫だからね、リリ!
さすりながら声をかけた
頑張れリリ!
5月に具合が悪くても少し元気になった
プードルママのリリ

みんなで喜んだ!食欲が出てささみと
野菜、食べられて、一ヶ月前には先生の
所でシャンプー出来た

家の回りを散歩した、なのに急に食べない
大好物の牛肉にも見向きもしない

昨日の夜は、心臓の鼓動が早くて眠れず
苦しそう!さする、息が止まるのでは!

何度も胸に顔を当て、確かめてみる
リリも同じ思いを!脈が速いのはつらい

朝9時に先生へ連絡!すぐ見せて下さい!
息苦しそうで酸素室へ

可哀想で涙が出て、仕方がなかった
息を楽にしてあげて!私もはぁ〜はぁ〜と
ため息が出る

貧血がひどいので、夕方から輸血が始まる
つらそうでつらそうで、見てられない

顔を覗くと動き出す、ジッとして、苦しいよ!
次の日は少し楽そう、抱っこして撫でて
何とかなる!良くなる、そう願いながらさする

頑張れ!頑張れリリ!早く家に帰っておいで!
あなたの椅子が、ぽっかりと空いているよ
娘のララが、じっと待っているよ、寂しげに!
日光で野外コンサート
日光の世界遺産の前で、東儀秀樹は篳篥(ひちりき)
母は笙(しょう)、姉は竜笛(りゅうてき)3人で奏でる

笙の音と竜笛と篳篥3つの音は宇宙を表すという         
笙はパイプオルガンのよう、心に響く素敵な音

笙は奈良時代ごろに雅楽とともに伝わってきた
同様の楽器は東アジア各地に見られる

ライトアップした東照宮、五重塔と空の星の輝き!
心と体を神秘的に包み込む

予報は雨、しかし晴れた!観客900人だとか!
6月半ば日光の夜は冷えましたが、2時間たっぷり

前半は竜笛と笙で古典を、後半は篳篥が入り
彼のアレンジで現代的に

星につつまれて、越天楽幻想曲、三ツ星と
鳳凰伝説、この曲は宇宙と人間の関係だそうで

空を静かに舞っている、鳳凰のイメージ!
最後の聖家族もとてもいい!厳かですばらしい!

宇宙を体感してながら、暮らせたら感動です
細かいことは忘れて

コンサートの前に二荒山神社と輪王寺で茶会
二ヶ所を回り、霧降滝で景色を眺め、日光満喫!
パーシモンでコンサート
めぐろパーシモン大ホールにて
ウ”ァイオリン・リサイタル

家の近くでコンサート!
ストラディウ”ァリウスの音色

是非、聴いてみたい!
2階席から天満敦子さんを眺める

大きいホールだからなのか
怖さを感じるくらい急な勾配

サントリーホールはいいよね!
素人には分らないけど

室温も高く、側にいる人達も
暑い、暑いを連発していた

近くにいた若い男の人が言った
弦との関係で、室温は難しいですよ

最初の曲はアイルランド民謡
ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)

迫力があって、驚かされた!                
この人はダイナミックだな!

前半より後半のセザール・フランク
ウ”ァイオリン・ソナタ イ長調

一緒に行った友達は、大好きな曲よ!
一日聴いていても、飽きない!そう言った

ゆったりした1楽章から情熱的になって
幻想的、そして華々しく、ウットリ!

望郷のバラード、これは素晴しかった!
心の奥に染みわたって、感激!

アンコール2曲、ツィゴネルワイゼンと
何だったっけ!忘れちゃった曲名!

それはそれは、いい気分でした!
今日は大入りで一封、頂いたとか

おしゃべりも気さくで
お人柄のが伝わってきましたよ

ピアノの吉武雅子さんもいい!
天満さんと息が合った掛け合い

共演歴は20年とか、また聴きたい!
拍手喝采!みんな、幸せになったね!
子供の熱
熱が40℃以上が続くと
親は心配で夜も眠れない

病院で診てもらっても
風邪なのかなあ?何だろう?

もしかして、他の病気では?
分らずにオロオロするばかり

少し下がった!また上がる!
上がったり下がったりの一週間

体力も落ちて食欲も無くなる
病気はいろいろあるから心配!

今はラッキーだと思うよ!
昔に比べるとね!

病院の数も少ないと言っても
あるある!薬もあるある

検査をして問題なし!なら
食欲が出てくれば回復の兆し

元気で動けることが何より!
食べられるのは、何よりも幸せ!
早稲田にスター!
39度目の優勝を飾った早大は
都内で優勝パレード!

早大生約2000人、沿道の約4000人
斎藤佑樹投手も途中から加わった

同じ時間帯にプロ野球中継
西武対巨人戦は4.6%
ソフトバンク対中日戦は1.7%

佑ちゃんの瞬間最高視聴率15.6%
負けたね、プロ野球!

記録尽くめの優勝!在学生
卒業生、飲めや歌えや大騒ぎ!

老若男女、興奮の大歓声!        
お祭り騒ぎで紙ふぶきが舞う

若くして、早稲田の教授になった弟
生きてたら、喜んで騒ぎに参加だろうね!
佑ちゃん万歳!野球部万歳!って

18歳がこんなに、いい年になるとは
思っていませんでした

自分がいる4年間で、再び早稲田の
黄金時代を、切り開きたいと思います!

早稲田に入って、本当に幸せだあー
そう、彼の顔が言っていました

可愛ーい!さわやか!笑顔がいい!
野球の佑ちゃん、ゴルフの遼ちゃん!

子供からおばあさん、おじいさんまで
みんなファンになりました!いいねえ!

トーナメント二日目は3600人の見物人
去年は100人も来なかったそうな

ルール違反を注意する遼ちゃん!
常識のない大人が多くてイヤだね!

でも、スターよ!もっと出ておくれ!
人が動いて物が売れ、経済効果は抜群
ホクホク喜んでる人、だれかな?

幸せを感じる人が、いっぱい増えて
ウキウキして、みんなが笑顔になるね!
丹波竜
今朝の新聞に載っていた丹波竜!
兵庫県の丹波の河原で発見された
植物食の恐竜化石の!

発掘作業はこれから10年が勝負!
アジアでは最大級?

凄いよねえ!
1億4千万年から2千万年ほど前
死んで倒れ風化する前に埋まって

空気に触れずそのまま化石に?
ティタノサウルス類に属するとか

恐竜は南半球で繁栄したようで
北半球では分らないことだらけ

大きな物は肋骨1本あり
尾の部分の小破片が1200点

彼らの肉を食べた、肉食の
獣脚類の歯も混じっていたとか

弱肉強食の中で、生き残って
植物食なら、体を大きく大きく

この日本に、巨大な恐竜が?
大昔、ノッサノッサと?

その同じ地球で今、自分が
生きている、なんて!

なんて不思議な感覚なの!
想像の世界、空想の世界は!

恐竜図鑑を見ても実感なし
骨を見たりすると納得!

丹波の河原は、夏に増水
水に浸かるため秋から再開

日本恐竜は岩手県と三重県で
骨の一部分が見つかっている

今回は骨盤が見えているとか
全身が出土するか!興奮気味

秋が待ち遠しいでしょうね!
研究者の方々は
ズッキンズッキン
夕べ、切れない2本の包丁を
研ぎ、うまくいったと満足

しかしです、今朝、指先を
材料と一緒に、チョン!あっ

ワーファリンを飲んでいるので
押さえても、血が止まらない

ドッキンドッキン、脈を感じ
ズッキンズッキン、痛さを感じ

切り口を何重にも巻き
腕を心臓より上に上げて

早く止まるように、と祈る!
何年かに一度、必ず切るなあ

皮膚科へ行くように勧められ
よかったあ!足を運んで             
さすが専門家!きちんと処置を

削いだんですね、縫えないから
時間がかかります、2週間くらい

ああ、ピアノの稽古ままならず
やっても大した進歩はないけど

右手の時はそれは不便だった
左手でよかったあ!助かった!

自分のためには面倒なことも
人に喜ばれると、俄然やる気が      

朝からせっせと台所に立つ
不思議だね!そんなもんさ!

最近、鍋を焦がすことも多いし
気をつけなさい!ってことかな?