もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

無添加マンゴー
宮崎のマンゴーは値段がお高い
六本木ミッドタウンで1個3900円
これでも、安くなったとか

食べてみたい!高級マンゴー
さぞかし美味しいだろうなあ!

くだもの屋さんのマンゴーと袋に
書いてある、これ!無添加商品!

原産国、フィリピン、乾燥でね
ハックキミサワで買いました

安いし結構、美味しい!
セブ島の、太陽の光をたっぷり
浴びた、カラバオ種のマンゴー

着色料や漂白剤を、使用せず
自然のまま、仕上げましたとさ

干し柿だってたらこにだって
漂白剤を使って色を奇麗に!

亜塩素酸ナトリューム
亜硫酸塩、着色料、殺菌料

保存料、防かび剤、酸化防止剤
日持向上剤、まだあるよ

増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料
とろみをつけたりはっつけたり

早く作り大量に全国に運ぶには
そうするしか、ないのかえー

添加物の食べ合わせもある
亜硝酸塩とソルビン酸
亜硝酸塩と安息香酸とか

みんな発ガン物質をつくる
今や3人に1人がガン死!

1位、肺ガン、2位、胃ガン
3位、肝臓ガンだって!

犬だって3匹に1匹ガン死?
ドックフードの中にも

すべてとは言わない、選ぼう!
無添加商品を!賢くなって
政治家の自殺
最近、問題になっていた
立派な宿舎で安い家賃

赤坂議員宿舎で28日
松岡利勝農相が自殺!

水道代金問題や緑資源機構
特殊法人での官製談合

辞職を選ばず、8通の遺書を
残し、何も言わずに消えた!

29日、談合システムを発案
陰のドン山崎元理事も自殺! 

政界への窓口だったとか
真相解明もすべて闇の中!

ドロドロした政治の世界
いつの時代も金まみれ?

お偉い先生になって
変わっていくのですか?

初心は純粋に役に立ちたい!
そう、思っていたのでは?

原因あって結果あり!
単純なのに分らないのかな
メキシコマンゴー
メキシコマンゴーを買った
BY AIRと書いてある

飛行機でやってきた!
そりゃそう!傷んじゃうもの

一つ、787円でした!
マンゴー大好き人間としては

宮崎産のがねえ!
もう少し、手が出せる値段に

せいぜい一個1500円位なら
何とか買えるんですが、ダメ?

1個、4000円~5000円する
手がかかり大変!仕方ないかあ
中国輸入品
中国製の土鍋で調理中
鉛が解け出した、ひどい話!

パナマやドミニカ共和国で
致死量の有毒物質を検出

咳止めシロップで
多くの子供が死亡しました

中国産の練り歯磨きからも!
またまた、呆れる!

ペットフードの原料や家畜の
飼料にだって化学物質が混入

前に日本でも基準値を超える
農薬を検出した冷凍ほうれん草

中国の工場からの、大気汚染や
海を汚す公害も、問題です

メイド・イン・チャイナ
厳しい目で見直しましょう!

朝の番組で、中国では放し飼いの
ライオンのところに、生きた
牛を運び、車から落とす

牛一頭、豚は、鳥はいくら、と
メニューがあり、お金を払う

残酷きわまりない!逃げ惑う牛
それを見て喜んでいる

チャンネル変えた、見られない
思い出しても胸が苦しくなる

何処かの国の、動物愛護団体が
抗議している、と流れていたが

お金を払えば、何してもいい
儲かれば、何をしてもいいの?
スターの登場!
ゴルフでも王子が出現!ミラクル!
バンカーショットでバーディー!

斉藤祐樹くん、石川遼くん、次から次
スターの登場、爽やかなインタビュー

可愛い~い!かっこい~い!
昔、昔、新鮮だったおばさん達
追っかけギャラリー、始まり始まり

こんな子が子供がいたら、なんて
反抗期の息子と、だぶらせたり

どこが違うか、ハニカミ王子と
どこが違うか、ハンカチ王子と

DNAは親だもの、似た者同士!
期待したって、無理じいしたって

希望どおりにゃなりゃしない!
いやいや、思いは通じるよ!

人生を信じて!運命にかけて!
努力あるのみですよ
日舞の発表会
舞台に地方さん、お囃子が入り
上手の隅で、踊りの動きに合わせ   
けやきの板に拍子木でパンパン

歌舞伎のよう、本格的で最高!
生の音は聴いてて楽しい!

踊りは梅から始まり梅の栄え
藤娘、助六、娘道成寺、二人椀久
鷺娘、文売り、鏡獅子、吉原雀

青海波、出し物は凄い!
先生は最初と最後に!賛助出演!

名取りになられた人が
娘道成寺を堂々とよく踊った!  

先生の手抜きのないご指導が
みんなのレベルを上げました

本舞台もこれが最後よ!と先生
みんなの達成感や満足感は?
どうだったんだろうか!

名取りではないけれど
文売りを見て、感激でした

先生の「梅」は素晴しい!
生徒も先生もクタクタです

振りを少しづつ覚え、何度も
何度も練習して、努力する

一年以上見ていました!
成長も上達も目覚ましい!

参加しない者は気楽な稽古!
それなりの成長です

いいんだ、いいんだ!それで
日本の文化は知れば知るほど
面白くて楽しいね!     
霊魂ブーム
Newsweek、5月16日号に
英国人記者が見た霊魂ブームと
日本人の心の隙間という記事

スピリチュアルと日本人
江原さんのインタビュー掲載

イギリス人の記者は多くの
信奉者がいる、驚きではない!

日本人が飢えた魂をかかえたまま
さまよい続けていることが驚き、と

ほんと!今どう生きたらいいか!
悩んでいる人が多いのです

オーラの泉、たま~に見ます!
ほら、そこに!おばあさんが・・
あなたを見守っていますよ!

そう言われるのは嬉しいもの
不思議だなあ!何故、何故?
見えない霊が見えるの? 

ゴールデンタイム進出!は
テレビ局さん!ご勘弁を!

テレビの影響は大変なもの!
いい番組を作って下さい!

下請けに丸投げの国ですから
良きに計らえ!ではなく

番組も国づくりも良く考えて
じゃないと、大変なことに!
音符に慣れよう!
連休も、あっという間に終わり
早いもので、5月も半ば過ぎ!やれやれ

ピアノの稽古をしよう!
音符もろくに読めない、私なのに

♯や♭がドンドンふえて、難しくなり
指が思うように動かない

楽譜とにらめっこ!えーと、これはソだから
えーと、これはドね、とか言いながら

だって五線譜がないところは、大変!
ゆっくり見て、じっくり指を進めて

しっかり!やらないと、先生の前で緊張よ!
たっぷりすると、なんとか弾ける

嫌にならずに続けられるか、見ものだわ!
自分にそう言いながらも、用事が出来て

ピアノの前に座る時間が足りません
ああ、過ぎ行く時間の速いこと

プロの練習は凄いんでしょうねえ
あっ、しまった!何て許されないもの

演奏家はみんな、たいへんだなあ!
そりやぁ!何事も専門家になるにはね
六本木で3人会
六本木ミッドタウンのリッツカールトンで
ランチしよう!オープン時からの約束

45階の和食の「ひのき坂」で
お弁当、5500円也!たまにはいいか!
コースもいいけど、お高くて!

料理のお味も器も良かった!
内装も見晴らしも

素晴しい天空からの東京の景色      
あそこは青山霊園?あれは都庁ね?

ロビーのシャンデリアも個性的
トイレも贅沢な空間です

いたる所にあるモダンアートに見とれ
これもいいわねえ!これも斬新だわ!

食事の後、アフタヌーンティセットを!
3段にケーキやサンドやキリッシュ

一つ一つ小さくとも一人ではちょっと!
セットメニューしかありません、と

一つにして頂けませんか?セットは!
2人分のお茶を別に頼めたので、ホッと

ピアノとウ“ィオリンの演奏が始まり
命の洗濯ね!こういうの感激!

地下でお弁当を買ってゆったり公園で
食べるのもいいかも!

幸せな時間を過ごせたね!またね!
揃って地下鉄へ乗り込み帰路へ
脳の働き
左脳は意識脳(顕在意識)
言語、論理、理性、ストレス

じっくり思考して記憶、計算
コツコツ努力して、積み上げ
記憶をする脳だとか

右脳は無意識脳(潜在意識)
直感、音楽、ひらめき、芸術性
創造性、リラックス

見たまま聞いたまま感じたまま
五感、直感で瞬間的に記憶
やっぱりね!

生まれながらに目が見えず
自閉症と診断された両親

小さい頃、ピアノを与えた
曲は瞬時に覚え弾き始めた

テレビ番組で、同じ頃ピアノを
始めた2人と彼、3人の脳の
状態をチェック

彼以外の子は、脳波が活発に
覚えよう覚えようと、努力!

聴いた曲は、すぐに記憶出来ず
弾けなかった、左脳を使って!

彼は瞬時に記憶し間違えず弾いた
右脳を使い!リラックス状態

人間には、秘めた力が沢山あり
ほとんど使わずに死んでいく!

日本人は洋楽器は右脳で聴き
尺八や琴、和楽器は左脳で

風情は左脳で、なるほどねえ
わび、さびが生まれたのも左脳!

右脳、左脳のバランスが大切!
脳を活性化させよう!

音符を見ても、なかなか指が?
大丈夫!使うことに意味有り!

気にしない、気にしない!
右脳人ではないけどコツコツと
母の日に!
赤いカーネーションが売れて
どこの家でも、ありがとう!

いいですねえ、心を満たす
花のプレゼントは!

宮崎のマンゴーとか、果物を
選ぶ人もいますが、やっぱり
花ですねえ

母の日に頂いた奇麗な花を
見ながら

カーネーションの合う部屋に
しましょう!

周りのものを少し、片付けて
すっきりした空間に!
新丸ビル
丸の内の新丸ビルへ行った
入口から中へ入ると、イメージは黒

ビームスやバナナ・リ・パブリック
スピッツ&スパン、エリオポール
アナイ、アフタヌーンティー

えーと、あとは何だったっけ!
若い人が好きなブランドばかり

明るいのが好きな人間としては!
ギャラリーVの店内は、爽やか!

レストランで、驚いたのは
自由ヶ丘グリルがあるじゃない!

近所にあるんです!目黒通り沿い
家庭料理のようで、値段もお手頃

レストランや喫茶は、通路で食べて
通路で飲んで、そんな店もあった!

ターゲットは若い人?それにしては
暗いねえ

先にオープンした丸ビルの反省で
こちらは、手頃な値段のレストラン?

オープン当時、丸ビルで忘年会を!
値段は高いは、感じは悪いはで
2度と行くことはありませんでした

丸の内だから、歴史があるから
ビジネス街だから、重厚なの?

内装は黒いけど、入ってる店は
駅ビル的、アトレ的でアンバランス!

若い層を引き寄せるプランが東京駅に
必要だったのなら明るいほうがねえ

4階に天井が高く、ゆったりした空間
椅子があって、一息つける

これはいい!それにしても混んでいた!
どこから来るのかねえ?自分も含めて!
リリ、元気に!
死ぬのではないか、と思った
うなだれて、歩く姿は哀れ!

心配だったよ、リリ母さん!
だいぶ、痩せて軽くなったね

肉は御法度、さつま芋や
かぼちゃで薬をうまく飲む

京都にいるリリの子、チャッピー
家族共々、心配してるって!  

雨で、散歩に行けないそうだ
さあ、今のうちに行こう、ララ!

リリ母さん!留守番しててね           
友達と会ったり、草を食べたり

ララは楽しそうに、たっぷり歩いて
母さ~ん!ただいまあ!おかえり!

ゆっくりと玄関まで、出て来たリリ
あれ!雨が降って来たよ、母さん!

良かったね、濡れなくて!ララ
母さん!元気になって嬉しい!

娘のララも鼻を近づけて、母さん
励ましているようでした
リリの病気
2日間、リリとララを病院に預けた
その間に検査をしたようで

肝臓の数値は良くなったが
レントゲンの結果、心臓は・・・

悪くなると、しんどいんです
はあはあ、ふうふう!ぐったり!

私と同じ病気だなんて!
辛い思いをさせたくないな!

心臓の薬を、肝臓に負担の
掛からないものに変えたとか
3種類になった

肉は辞めて下さい!さつま芋や
かぼちゃを!と、言われ

野菜に包んで朝晩、薬を飲ます
ごまかすのに一苦労!

リリは体重は5kgが、3,8kg!
ララは反対に3.5kgが、今や5kg!

重くなった、ララ!
軽くなった、リリ!

リリママ!もっと、もっと
長生きしようよ!一緒にね!
那須温泉
連休の2日間、那須温泉で
お風呂を満喫してきました

いい天気が続いてラッキー!
駅でレンターカーを借り

総勢6人、ご無沙汰している         
知り合いの店にも寄ろう!

摘み草料理を出している転職組
素人夫婦ですぞ!えらい!

オープンして10年目とか
これだけ続けば、大したもの

ランチも込んでいるそうで
ディナーが始まる前に顔を出す

生き生きしているお二人さん!
みんなで記念写真を撮って別れる

くねくねした山道、景色を眺め
新緑の素晴しさに感激する

まだ、残っている桜の花を眺め
楽しんだ

牧場に寄り羊や豚やだちょうや
鳥に餌をあげたり

3歳、2歳の子が喜ぶところも回り
ヘトヘト!クタクタの旅でした