もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

いい言葉!
コブクロの歌、蕾み!いいね
CDないので聴けないですが

あなたへと続く道
ここにしか咲かない花

いい言葉が並んでいる!
カラオケで歌えたら気分爽快!

ここにしか咲かない花の
このセリフがお気に入り!

影が教えてくれるのは
そこにある悲しみだけじゃない

うつむく顔を上げて、振り返れば
そこにある光に気づくだろう

そうそう、その通り!
歌はみんなに元気を与えている
文化遺産の歌謡曲!
文芸春秋の5月号に
国家の品格の著者、藤原正彦と
林住期を書いた五木寛之が対談

わが引揚げた体験と、昭和の歌
苦難の日々に、歌謡曲で大きな
力を得た、と語っている

メロディーも詩も、歌謡曲には
気分を鎮静化する力がある、と

そう、みんな何にもない時代
それが当たり前だったから

あることろには、あったでしょう
おいしいパンも庶民には届かず

今みたいに、何でもあって
楽な生活ではないのです

敗北感に打ちひしがれている
時ほど明るい歌ではなく

悲しんで、泣いて泣いて
そして這い上がるのです

歌謡曲にも品格があった、と
今は崩れてるのが魅力とか

スッキリした髪をわざわざ
グチャグチャにして!

自分に合ったものに、少し
流行を取り入れて、楽しめば!

歌謡曲は日本の文化遺産
歌は人の情けを養ってくれる
そうおっしゃるお二人です

さあ、コブクロの歌の中の
ここにしか咲かない花、聴いて
歌って、元気にいこう!
太極拳24式
1、起勢(チシ) から始まって24まである形
2、イェ マ フェン ゾン 
3、バイ ホ リアン チ
4、ロウ シ ヤオ ブ 
5、シウ ホエ ピ パ

検定を受ける人は覚えなくてはならず
24まであるんです、これがまた大変!

日本語と中国語の発音はずいぶんと違い
中国整体のマッサージを、時々受けるのですが

私が言う発音では、何それ?ですって!
全然、違うのです!中国の人ですから

こうだよ!と言って、直してくれても
同じ発音は、とてもとても難しい!

今、韓国語が盛んでケロンパさんも
留学して勉強しているようで、ほんと、えらい!

これから覚えるには、覚悟がいります!
おっとっと!えーと何だったっけ!ばっかり

こぼれ出るほうが多いからね!
それに引き換え、小さい子供達は

驚く早さで、何でもドンドン吸収!
一度覚えたら忘れない、これがまた凄い!

全部、覚えるにはやっぱり覚悟がね!
検定は無理?そうでしょう、そうでしょうとも!
風邪を引いちゃって!
プードルママの病院通いで
ついに、風邪を引いてしまった!

最悪!2.3日前から背中や肩や
腰が変だな?凝っているのとは違う

不思議に思っていたら喉が痛くなり
鼻も出て、ティッシューが離せない

とうとう、座っているのもきつくなる
微熱も出て、早々に横になった

リリだって、高齢だから心配、もしも?
その彼女も食欲が出て来て

もう大丈夫!と思っていたら、嘔吐と
下痢を繰り返し、その片づけで
ほとんど、一睡も出来ませんでした

遂に彼女、入院することに!
心臓も悪いので、点滴もゆっくりと・・
様子を見ることになりました

体を休めよう!今のうちに、風邪を
治しておこう

新芽も奇麗に出そろって、いい季節!
と、思ったのも束の間、雨も多くてね

今、満開の花水木も花が少ない
ほんとう?気候のせいかな?

今年は温度差きついから
体のバランス崩れるよ、みんな!

犬も人も木も、そして地球もすべて
バランスだもの!
リリママ!また病院へ
昨日、気持ちよく寝てくれて
ホッとしたのも、一日だけ!

リリ、良くなる!そう思っていた
痛み止めが、切れたのかなあ

つらそうに、歩く姿はトボトボと
またまた夕方、病院へ

犬も私も、ガックリグッタリです!
レントゲンの結果を待つ!

これです!という決定打なし!
先生もう〜ん!お腹ではなさそう

背骨か、関節か?またまた注射
効いてきたのか、時間が経つと・・・

楽に、穏やかな顔、幸せそうに
眠ってる

心臓、肝臓の薬は勿論のこと
今回、痛み止めが増えたリリママ!

噛み付き魔でいいからさ、リリ!
犬も人間も同じ、元気が一番!
長生きしてよ、しようね
リリが大変!
12歳にしては元気ねえ!近所の人に言われ
サッササッサと歩く姿に、お褒めの言葉!

一緒に散歩、プードル親子のリリとララ
2.3日前まで元気だったのに、リリママ!

歩くのもやっと、吠えても声がおかしい!
足を洗う時も、今日は怒らず騒がず

どうしたの?一体全体?
椅子に座ってこちらを見る目が悲しげ

おいおい!いつもらしくないなあ!
食事の時も椅子から下りられず

抱える、でも食欲はあるから大丈?
大丈夫かなあ?でも

夜の9時すぎ、様子が変しい!
先生に電話を入れる、外出中でした

30分で帰ります!と言われ連れて行く
心臓の具合は悪いと前から言われていた

レントゲンを撮る、進んだ様子はない
肺に何かが映っている?肝臓も腫れてる

便は出た、食事も食べた、舌の色もいい
年だから関節や骨が痛い?

お腹が痛い?歩きかた、おかしい?
言葉を発しないし、理解して上げられず

痛み止めの弱いのを打っておきましょう、と
もう一度、明日連れて来て下さい

アッ!先生すみません!慌てて来たので
お財布の中身が・・またしてもドジを

明日でいいですよ!と先生
帰宅して私のほうが、クタクタ、グッタリ

悲しくつらそうな声も、ブルブルも止まり
リリ、落ち着いて来た

先生、ありがとう!ひと安心です
時計を見ると、11時を過ぎていた

ああ、私の心臓がへたばった!ってさ!
やっと横になれた、もう12時を回っていた
日本人智学協会
書類の整理をしていたら払い込み用紙が・
あらあら大変!会費を払い込まないと!

神秘思想家で人智学アントロポゾフィー
創始者、哲学博士シュタイナー

医学、建築、色彩、治療教育、農業
(バイオダイナミック農法)

舞台芸術、色々な分野、結構、面白い
難解なんですが・・

自然派ブランド、ウ”ェレーダも
シュタイナーと自然科学者達により設立

野生や有機栽培農法のハーブが原料で
化粧品、医薬品、健康食品も作っている

以前は日本になくて、海外で見つけて
感激したものです

今では、通販もあるし簡単に手に入る
使っていたが、シミ、シワ、美白の
文字に弱くて、今は他社の商品を!

そうそう、25年も経つでしょうか
慶応大学の教授だった高橋巌先生の
セミナーを横浜で受講

神智学、人智学、神秘学概論
子供の教育、先生の翻訳はたくさん

調べてみると、シュタイナーに関する
本は、沢山の方が出している

あり地獄から這い上がれず、自分を
見失いかけていた時

3回目の心臓手術と様々な問題を抱え
どうにもならず

肉体の苦しさより心の苦しみのほうが
つらい、と感じていた時

毎週、先生の話を聞いた、理解しがたい
文章を読み、訳が分からず

頭を抱え、そうか、そうなんだ!う~ん
その繰り返し

今、分からなくても、難しいものを
読むことは大切と、先生はおっしゃった

1985年、日本人智学協会の設立に
参加して以来、忙しさで離れていますが
会員であり続けている

何故って!人生は精神に向かう魂の修行
と気づかせてくれたから(先生は霊と訳す)
佑ちゃんパワー!
甲子園のヒーローが神宮球場に立つ
先発のアナウンスが流れると

キャーという声、声!
先発は斉藤祐樹くん!ヤッター!

なんたって、彼が目当ての女性陣!
大喜び!そりゃ〜そうよねえ

大舞台を経験しているから!と監督
すべてのチケットが売り切れ!

去年の4倍の観客18000人、警備員は
去年の2倍とか

きょうは一日、雨、雨、雨!
試合当日は、晴れて最高だったね!

やっている人も見てる人も
関わった人み〜んなラッキー!

長期低迷が続いた東京六大学野球
佑ちゃんパワーで活気づいて!

東大0対8早稲田、パーフェクトで勝利
1年生としては80年ぶり2人目の勝利投手

いい試合を見て、いい時間を過ごせて!
東大の関係者以外は、そんなことないか?

彼たちもいい経験よね!負けたけど!
歴史的快挙を共有出来たんだもの!
バルサミコ酢で手羽元を!
おばん3人組の一人、彼女がレシピを
くれました!手羽元のバルサミコ煮

簡単で美味しい!これが一番
材料を鍋に、放り込んで待つだけ!

映画のDVDを見るなり、本を読むなり
掃除をするなり、好きにして!と

ただ、鍋をを忘れないで!危機一発
危ない所でした!

ニンニクや唐辛子も少ないし
小さい子でも大丈夫、食べられます

手羽元8本と書いてありましたが
スーパーで5本入り、2パック用意!

★材料(4人分)
手羽元 8〜10本 ニンニク   1片 
唐辛子 1本   ブロッコリー 1株 

(a)バルサミコ酢100cc 醤油50cc〜60cc
砂糖大さじ2  水200cc  ニンニク1片
塩、胡椒少々

★作り方
(1)ニンニクは皮をはぎ、薄切り、唐辛子1本
小口切りにして種を取る

(2)鍋に(1)と鶏肉、(a)を鍋に入れ火にかける
煮たったらアクを取り、中火より弱めの火で
蓋をして煮汁がほとんど無くなるまで煮る

(3)ブロッコリーはさっと茹で、炒めて塩、胡椒
(4)皿に(2)を盛りつけブロッコリーを添える

ブロッコリーと書いてあるけど!
冷蔵庫の残り物、なんでもござれ!です

茹でて塩、胡椒ですが、オリーブオイルを
軽くかけると美味しいですよ!

手羽元じゃなくたって、どこでもいい!
ニンニクも唐辛子もたっぷりでもいい!

途中でほかの野菜を、鍋に入れたって
見栄えを良くしたければ、茹でて

例えばレンコンとか、ゴボウを!ニンジン
なんかが、添えてもいいかな!

ブロッコリーと同じのように茹でて
塩、こしょう、オリーブオイルをかけて

バルサミコ酢、米酢、フルーツ酢を
体に取り入れ健康に!

甘酸っぱくて美味しかった!
教えてくれた友達に乾杯!ありがとう!
千の風になって!
テノール歌手、秋川雅史さん、大変な人気!
6月21日と7月5日に東京でコンサート

心にじ〜んと響く歌を是非、聴きたい
チケット取れたら、友達と行こうと約束

残念ながらお値段5000円のチケット完売
オークションを見ると値が上がっている

あとの、お楽しみにしょう
彼の出身は愛媛、私の両親も愛媛県です

同じ気質があるのかな?
そんな気分にさせてくれる、出身地って!

直に聴くと感激するだろうな!
会場が一つになって同じ時を共有する

これがいいんです、これが楽しいんです
今年は諦めましょう!仕方がない

その代わりと言ったら、東儀さんに悪い
彼のコンサートに参加!日光です

小学校の修学旅行以来、行ってない!
お茶会もあるのです!二カ所で

楽しみを重ねて、時間を大切に使う
これがいいんです!元気なうちに
あかね空
あかね空、友達に誘われ見ました!
恵比寿ガーデンシネマで3月31日~

200人以上は入るでしょうか
数えても20人ほどしか座っていない!

何故かなあ?よく出来た映画でした
江戸を再現している映像もいいし

日本のものはつまらない!と
映画館に足を運ばなかったけど

脚本は篠田正浩さんと浜本正機さん
師弟コンビ!監督は浜本さん

直木賞受賞作品の映画化ですが
篠田正浩は、原作を読んで、すぐに
映画化を決意したとか

現代に通じる下町の人々の人情と
家族の絆がテーマ

内野聖陽さんと中谷美紀さんが主役
前半は希望に溢れる若い夫婦を!

後半は親子の断絶や様々な困難を
乗り越えていく家族愛!

こういうこともあるだろうなあ!とか
えっ!そういうことなの?とか

予測出来ない展開もあり、ホロッと
する場面もあったり

真面目にきちんと作っている、そう
受け止めました!
噛まれた!
飼い犬、リリママに噛まれた!
何がいけない?何が気に入らない?

同じように育てても、同じにならず
娘のララは噛みません

同じものを食べても、同じにならず
娘のララは太り気味!

何故ってそれは個性があるから!
プードル親子のリリとララ

人に預けると、食欲なく元気なく    
しょんぼり、がっくり、リリとララ

迎えにいくと大喜びで飛びはねて
それなのに、それなのに

話せたら聞いてみたいよ、リリ!
一体全体どうしたのよ!とね

他の人にはいい子!と褒められ
甘やかしたのかなあ?

人間も甘やかしたら噛みつき魔に?
いや、殺されるかな?今の世の中

彼女も12歳!もう変われない、多分!
ばい菌だらけの歯に噛まれ、腫れて

病院で診てもらい処置と薬で、回復
大変でした、今度こそ飼い主の威厳を!
コブクロ、オリコン第一位に!
コブクロのがオリコンシングル第1位!
「蕾み」です

誰も知らない頃、京都の路上ライブを
やっていたんです!2人でね

興味があるので、立ち止まり聴いた
CDを並べて、売っていましたよ

もう7〜8年前か10年前かなあ?
なかなかいい!CD、買いましたよ

私!先見の明がありましたねえ!
自然体で歌っていたことを思い出す
有名になったものですね

娘だって興味示さなかった、その時!
それが今じゃあ、好きだわあ!

そう言って、カラオケで歌っている
カラオケで歌えるように覚えよう!

カンツォーネも休みがち、先日
久しぶりに歌ったら声が出ない!

何だってそう!怠けているとダメ
さあ、声でも出して身体を動かそう!
コブクロの曲に合わせて!
鎌倉の桜、満足満足!
お彼岸に行けなかった墓参り!
霊園のある鎌倉に一人出かける
鎌倉の友達と会うことを約束して

雨なので、無理しないように!と
メールがきていたことも、気づかず

東横線と横須賀線を乗り継ぎ鎌倉へ
トントン拍子で約束より早めに着く

友達の家は駅の前、早く着いた!と
電話入れるとすぐに迎えに来てくれた

墓参りにも、付き合ってくれると言う   
桜並木が続き、それは美しい霊園            

小雨の中、満開で咲いている桜
人影もなく静かに咲いている桜

花をたむけ線香に火をつけて
祈っている間、雨が止みました

父と母、弟二人に手を合わせ
ご無沙汰ばかりでごめんなさい!

立ち去る頃にまた雨が降りだす
八幡宮の段葛(だんかずら)は
人で一杯です

大勢の観光客は桜を見上げて
ため息をきをつく

奇麗な花びらの絨毯も踏まれて
ここの桜も、そろそろ終わり!

同じ種類でもそれぞれ咲く時期が
さまざま

東京の桜より色が、濃いかな?
鎌倉の山々に目を向けると、木々の
新芽と桜と、調和よく混ざり美しい!

自然の大切さを痛感しながら帰りの
車窓からも桜をたっぷり楽しんだ

雨の墓参りも、桜の花見で満足です
でも、とても寒い一日でした
付き合ってくれた友達に感謝です