もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

今年の桜は?
きのうは、上着も脱ぎ捨て
Tシャツで過ごせる夏日です

夜中から激しい雨が降り続き
朝もずっと、ずっと降っていた

しばらくすると嬉しい、太陽が
顔を出した、感激!

桜を見に行こう!満開の桜に
包まれると魂が癒される!

ありがたいなあ!自然って!
春って!素晴らしいね

でも、気づいたことがあるの
どうも、今年の桜は冴えない

花のつきが悪い?花が小さい?
そう思うのはわたしだけ?

いやいや、よ〜く見ると
葉が出ている、えっ、もう葉桜?

気候のせいか、気のせいか
桜って、もっときれいなはずよ

何度、見上げて眺めても
やっぱり!ちょっと色が変だな

その中で、素晴しい花をつけて
いる木もありました

これこれ、これが感激する桜!
ウキウキ小おどりしたくなる桜

幹と土の中の根っこが、踏ん張り
元気をくれる桜!ありがとうね
小さい子の食事
うちの子は食が細い、好き嫌いが多い
そう親が決めつけてない?

小さい子だって、まずければ食べない
具合が悪くなる前後も欲しがらない

元気ならお腹が空くと、何でも食べる
食べないのはわがまま?

いいや、もしかして味にうるさいかも?
工夫してみて!面倒くさがらずに!

将来はシェフになる素質があるかも?
まわりがこうだ、と決めつけなければ

何にでも挑戦するようになる、きっと!
大人はついつい、決めつけたがる
六本木ミッドタウン
防衛庁の跡地、六本木ミッドタウン
プレオープン、雨の中、行ってきた

11時過ぎに入ったのですが・・・
見学している間に、混んで来て
ああ、早めにランチとれば良かった!

1時間待ちです!20人待ってます!
そんな店ばかり

ああ、食べられなくなりそう!
プレオープンでこれだもの
30日(金)のオープンはどうなるの?

やっと、何とか「てんぷら山の上」
入ることが出来て、ホッとした!

ガラス張り、窓に向かったカウンター
かき揚げ丼を食べながら、あっちは
赤坂?

さっぱりしたものを!と思っていたが
席があっただけ幸せかも!

建物はデザインもスッキリしていて
内装も和のティストを至る所にさらりと
使っていて、とてもいい感じでした

ショップの前の、通路も広く歩きやすい
場所柄、レベルが高く大人の感じ!

シンプルイズベスト!竹素材の床も
いい!和とアートが主役、そう感じた

ヒルズに森美術館、りミッドタウンに
サントリー美術館、安藤忠雄設計

三宅一生プロジュースのデザインサイト
黒川紀章設計の新国立美術館も近くに!

大観光地、世界から人が集まりそう!
東京での楽しみも増えましたねえ

知らない店も多かった、また来よう!
のれんの素敵な虎屋の喫茶で抹茶でも
飲もうか?なかなか、順番が来ない

席が空かず、乾いたのどを潤すことも
あきらめ、出口に向かった

出入口でお洒落な老夫婦、待ち合わせ
どこにいたんだ!ときついお言葉!

ご返事も結構強くて、ドキッ!
待ち合わせが、上手くいかなかった?

人のふり見て我がふり直せ!だねえ
気をつけようっと!

さあ、ミッドタウンの大人の空間で
楽しんで!イライラせずゆっくりと!
南のフルーツ
柑橘類の日向夏(ひゅうがなつ)いい名前!
東国原知事のいる宮崎県の代表的果物

180年前、宮崎市の赤江で偶然、発見!
ニューサマーオレンジ、土佐小夏に似てる

皮も実もグレープフルーツと同じ黄色です
でも、香りが違う!好きだな日向夏

旬は5~6月頃、高知や伊豆地方でも
栽培されている

文旦や晩白柚(ばんぺいゆ)も同じ色
好きです、美味しいね!

大きくてむきずらいけど皮をジャムに!
屋久島のたんかんもジューシー

たんかんと日向夏をネットで注文!
何人かに、お裾分けして喜ばれた

食べすぎると、カロリーオーバーだし
取らないのもダメ、心も身体もバランス!
熟年離婚が増えてます
熟年離婚が増えているそうな・
女性は生む機械!だとか、ひどいねえ

今どき、水道水は誰も飲まない!なんて
発言したおっさんもいた

どちらも政治家!ですぞ
きれいな飲める水にして、水道水を!
浄水器を使わなくていいように!

日本の国や民のために働くのが
政治家では?選ばれたのですから

あの大柄さに魅力がありますか?
感謝、いたわりをを忘れていると

一人ですぞ、老後は、熟年男性たち
えばってはいけません、思いやりを!
超高層クレーン解体
朝8時頃、6チャンネルで超高層ビルが
出来き上がる過程を映していた

出来上がった後の巨大クレーンの解体
いや〜、どう片付けるのか疑問でした

あんなに高いところまで徐々に持ち上げ
出来上がった後、どうやってあの高い
場所から、片付けるのだろう?

小さな人間の凄さを空を見上げ、感心!
一番先に2トンもあるフックの部分が
解体されて外されます

親のクレーンを子供のクレーンが
4日で解体、子供を孫が孫がひ孫を
最後に、ひ孫のクレーンを人間が!

徐々に小さくして最後に出来上がった
建物のエレベーターで下げられる

子も孫もひ孫クレーンも親を解体する
ために組み立てられる

一部始終を、早送りで見ました
気になっていたがやっと理解できた

この技術はどこから?日本ですか?
みのもんたさんは聞いた

アメリカです、とアナウンサーが言う
そらゃ〜そうでしょう!

超高層の歴史はアメリカからでしょう
おかしな質問だなあと思いました

エンパイヤステートビル、1929年竣工
先端のとんがった部分は84階、86階?

今、世界でいちばん高い建物は台北
101階508メートル!

機械もない時代にピラミットを建てた
人々もっと凄いですねえ!

人間一人はたいした力はないけど
知恵と多くの人の協力で、できる

みんな協力しよう!地球が親なら
日本が子供、東京が孫で、ひ孫はどこ?
人との出会い
小学校のとき、5年間一緒の
クラスの友達と、最近メール交換

卒業した後、それぞれいろいろ
経験を積んで、また新鮮な気分で出会う

思い出しました!少しづつ色々と!
楽しかったドッチボール

みんなと仲良く遊んだこと
クラスでいじめなんてあったのかな?

人生で出会う人はたいした数ではない
信頼し合って許し合える友は、何人?

10の指まで、数えらるかなあ
密に付き合うには人生、短いです

人間関係で嫌な思いをしたことは?
相手にさせている場合も、気づかずに

感じが悪い、嫌だなあ、って思うとき
心は相手にも伝わるよ、きっと!

笑顔で広げよう、出会いは縁だから!
経験も広げよう、面白いし楽しいから!
ひらり、粉雪
春、人間も新しい細胞が活発に
また春夏秋冬、一年が始まる

春を迎えられた嬉しさで
心も身体もウキウキウズウズ

さあ、外に飛び出して!
暖かな太陽を背に受けよう

何が一番いいって、歩くこと
病院の先生に言われました

ダラダラ歩かず早足で!と
歩いて歩いてカロリー消耗

コレステロール数値高いなら
下げるためには歩きましょう

春、と思っていたら、今日は
この冬一番の寒さだそうだ

犬と散歩をしていると粉雪が・
ヒラヒラ、いや何と表現しよう

ほんの一瞬、舞ったね
犬だって寒いのは嫌いなんです

彼女ら(リリとララ)を甘やかす
わけにはいきません

さあ、歩こう!急いで家に帰ろう
早足、早足、健康のためだもの
箱根の旅館
いつもの3人組で箱根桜庵へ
良かったわ!そう言う人がいた

じゃあ、行ってみよう!3ヶ月も前に
予約

経験してみないと分からないもの
建物は立派、対応もまあまあ
食事はいまいち、でも、お風呂が・・

露天風呂があります!大浴場へ
スッキリして、パンフレット通りです

やけに寒い、どうして?窓に!えっ
ガラスが!ない、ない、ないよ

脱衣場からお風呂場に、もうそこが
露天風呂、それしかないのです!

普通のお風呂に、窓がない感じ
寒くて、身体なんか洗ってられない
頭なんぞ、もってのほかです、寒い!

風邪を引きそう!湯に浸かってる時
幸せですが・・・・

季節のいい時は最高でしょうが
この時期は、洗い場でガタガタ

年配のお母さんを連れた方は
九州からいらしたそうで、ひどい!

開放感はあるけど、口々に寒い!
暖まれない!こんな旅館は初めて

ガラスをはめて!そう言いたいが
言わない!もう来ないつもりだから
塩昆布
大阪の昆布やさん、神宗(かんそう)
知らなかった!えっ!これ塩昆布?

食べてみる、塩っぱくない!
初代神嵜宗兵衛の先祖はサムライで

お殿様の指南役で味のスペシャリスト
紀州藩は、海の幸や山の幸に恵まれて

藩公を慰めるため料理に、創意工夫
宗兵衛は1781年に海鮮問屋を創業

代々店主が原料を厳選、精進を重ね
品質を今に伝えているそうだ

いや~驚いた!塩昆布と言えば塩を
噴いた昆布のことだと思っていた

心臓病なので、いつも塩分控えめ
佃煮や塩昆布など、絶対に食べない     

やっと!手に入った!いただきます!
大丈夫、食べられる!                  

昆布の旨味がぎっしり詰まっていて
うれし~いねえ!とってもおいし~い

これを塩昆布というのでしょうか?
不思議だなあ、試しに一度召し上がれ
腰がいた~い!
腰痛でつらい!困ったものです!
腰を曲げると戻すのが大変!
あいたたたた!

時々通っている中国整体に電話で
予約、これからでも大丈夫ですか?
いいですよ!

日本人の先生が担当だったのですが
辞められて、今は中国の若い先生が
揉んでくれる、上手いですよ

強くないですか?大丈夫です!
このくらいの方が腰にはいいですよ

よろしくおねがいします!
痛いけど、よくきいてます

いや~、本当に、助かりました!
ありがとうございます!

帰り道、あれえ、痛くなくなった
さすがにすごいなあ

つらかった顔に笑みが・・・
ありがたき幸せ!
絵本のお話、考えてみるかな?
パソコンの前で思った!
絵本のお話、考えようかな?

今の3歳って一日中、雨で家に
いると退屈そうに・・・

あ~あ、つまんない!
きようはどこにも、いかなくて
大人とおなじセリフを口走る

小さい時、どうだった?
何が楽しかったかな?

身近かで、起きる出来事に
あっと驚く話を入れて!

えんぴつの形になり空を飛ぶ
おもしろそう!よくある話

子供はスリルも、好きだし
おばけも大好き!

それとも恐竜かな?
近日公開のナイトミュージアム

夜の博物館で、動物や恐竜が
動き出すお話の映画

CGで良く出来ていてきっと!
大人も子供もが面白がる
予告編だけでも楽しかった

アンパンマンもありえない話
バイキンマンや、食パンマン

だってね、子供はありえない
話がすき、考えてみるかな?
桜は咲いたけど・・・
大きな桜の木に、桜の花が満開
華やかに近所の庭で咲いていた

一足先に咲く彼岸桜だろうか?
早いねえ、今年はどうなってる?

あっ!鳥!あれは何の鳥かな?
花をついばみ幸せそう!

白いモクレンの花、空に向かって
咲き、沈丁花も香りを放っている

花見が出来るほどの暖かさ
日差しはキラキラ、幸せ気分!
                    
テニスコート脇の公園の桜
染井吉野の莟はまだ固い

犬の散歩で公園を眺めると
毎朝、見かけるホームレス

どこから来るのか同じ時間に
背中を向けてベンチに座わり

楽しそうな笑い声とボールの
音を聞きながらテニスコート
見つめている

すべての荷物を脇に立てかけ
どんな人生を歩んできたの?

この一週間、見かけないね
どこへ?

いつもいる人がいないと・・・
気になるねえ

公園の桜の木の下、それぞれ
いろいろもろもろの人生模様!
誕生日は診察日
3月5日、お誕生日です
記念すべき日がやっぱり病院!

自慢じゃないけど
心臓の手術3回、カテーテル3回

アブレーションこれは結構大変!
5時間かかったから

電気ショッ2回、薬の副作用
いろいろあって今がある

医学の進歩で、救われた命です
感謝、感謝!感謝しきれません

心電図も血液検査、血圧もOK!
薬も変わらず、また2ヶ月後の
予約しました

縁があるだ、病院に!やっぱり!
いい検査結果でありがたい

じゃあ、帰りにどこかに寄り道を
結果よしだから、お祝いにランチ?

浮かれる気持ちもあったけれど
だめよ!打ち消す心もありました

風も強い、天気もこれから荒れそう
真っすぐ帰るのが、利口よ!

そう言う、もう一人の自分がいた
帰って大正解、嵐のように荒れ狂う!

記念すべき、バースデー3月5日
循環器内科と肝内科の診察日でした
出来ることを!
なぜ同じことの繰り返しは、飽きるのかなあ

なぜ三日坊主で、長続きしないのかなあ

一つのことをやり遂げた経験がないから?

出来ない!じゃなくて出来ることを見つける

歩ける!身体を動かせる!食べられる!          

息が吸えて苦しくない!出来ることはある

いくらでも、与えられていることに感謝!

挑戦してみたら?出来ることが見つかるよ
プードル親子のリリとララ
小さな子だって犬だって                           
美味しいものは知っている

グッタリして食欲なくても
肉ならガツガツ、リリとララ

生きているうちにちょっとだけ
食べられるうちにちょっとだけ

先生は曰く、ドックフードだけに
して下さい!

リリちゃんは、心臓に雑音が!
分かりました!

リリとララはそれだけじゃいや!
いやだあ、楽しくな~い!

分かった、分かった!
おやつを少しあげようね!

嬉しくて、飛び跳ねてクルクル
回って喜びを、身体で表す

リリとララ!
もう、お、し、ま、い!

そう言うとそばから離れる
おりこうさんな親子です

もっともっと好きなお肉
あげたいけれどガ、マ、ン!

だいじな、だいじなリリとララ
これからも仲良く暮らそう!
ありがとね
経済は好調?
恵比寿ガーデンプレイス、代官山アドレス
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ

東京駅丸の内の開発、汐留、銀座
防衛庁跡地ミッドタウンも今年オープン

まだまだある新しい商業地、すべてが
みんな上手くいっているの?

凄い、東京!やっぱり経済好調なんだ!
どこもかしこも?

自由が丘は2.月3月、閉店セールが多い
持ちこたえらず、いろいろ事情がね

売れないと経済は活性化しないけど
物を減らさないと、増やせない
増やすと、スッキリ暮らせない

捨てればゴミに、環境破壊!豊かなら
地球温暖化、難しいけど守ろう、地球!