もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ドリームガールズ
第79回アカデミー賞、助演女優賞受賞!
ドリームガールズのジェニファー・ハドソン

ストーリーのもとは、ダイアナ・ロスと
ザ・スプリームス(シュープリームス)の
成功秘話

ブロードウェイミュージカルの映画化
コーラスガールの女性3人組が歩んだ
挫折と成功!

エフィー(ジェニファー・ハドソン)
ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)
ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)

3人組はコーラスグループを結成!
成功を夢見てニューヨークへ旅立つ

やり手マネージャーのカーティー
(ジェイミー・フォックス)に見出され

大スターの(エディ・マーフィ)の
バックコーラスとしてデビュー!

輝かしいショービジネスのその裏で
繰り広げられる裏切りと挫折              

先週、見ました、感激でした!
喜びも悲しみもたっぷり実感した
じわっと泣ける場面は、感動もの!

ジェニファーが実力を持ちながらも
成功するために、グループから
はじき出され孤独なエフィー役を! 

ビヨンセ率いるコーラスガールたち
歌声と魅惑的な踊り!素敵でした

エディ・マーフィは歌もセリフも画面を
はみ出すほどの迫力ある演技!

監督、映画に携わった人々に乾杯!
素晴しい映画でした!楽しかった〜!
ヘナでヘヤーダイ
ちょっと臭いけど、気にしない!
化学染料は髪の毛や皮膚に悪い

トリートメントにもなるヘナで染めよう!
色が難しい!気に入った色がない!

いい色を出すために、化学染料が
混ざっているのもあるらしい

天然、自然100%を信頼して染める           
ヘナもお茶と同じで、新芽や茎で色が
違うそうです

黄色系、後から茶系を重ね、二度染め
いい色に染まった!

友達にいい色ね!と言われ気分爽快!
これで充分しあわせ!
鈍感力?
渡部淳一さんの鈍感力(本)が話題!
生きて行くうえで、強い力になる

鈍感だから上司の言われたことを
すぐ忘れて前向きに進んで行ける

そうかなあ?

鈍感だからよく眠れて目覚めもよく
何でも好き嫌い無く食べ消化できる

そうかなあ?

こういう力こそ才能を育て
大きく花開かせる原動力になる

そう?

最たるものは母親の子供への愛だと
男と女の愛も見方を変えたら
鈍感力で愛する人のことなら愛せる

ふ〜ん?

鈍感力はマイナスのイメージですが
そんなことはありません

それはそうですが?

傷つきやすい、敏感なものより
現代を生き抜く力でもあり知恵だ

そうとも言えますが?

本を読んでどれだけ鈍感力があるか
どう考えれば前向きに生きれるか
参考にして頂ければ幸い、と

そうですか・・

鈍感で進歩がありますか?
鈍感で人の心が分かりますか?

はっと気づく!気づきは?
鈍感だったら無理でしょう!

鈍感で前向きに生きていけます?
鈍感で相手が発している気持ち
心が通じますかねえ

それさえ、気づかないかもね
どうしたら前向きに生きれるか?

嫌なことは忘れること
いつまでも引きずらないこと

何事があっても平常心、平静心
それを鈍感力とは言わない

嫌な人にだって無になること
無とはゼロの気持ちのこと

本質が見えてくる
これを鈍感力とは言わない

冷静でバランスのある心
ジタバタしない、それにはやっぱり

先人の知恵を受け継いで
素晴しい国、日本になるように

日本の、地球の、宇宙の先を読み
何が大切かを考える教育を!

鈍感力も大事だ!なんて小泉さん!
もっと大事なことが・・

しかし、タイトルの付けかたうまい
何だろう?って興味が湧くものね!
大切な地球!
パソコンのデスクトップに沖縄の
海の写真を使っている

奇麗でうっとり、なごむね!
今年こそ行こう、美ら島水族館へ!

見た人は感激する、素晴らしい!と
これも文明の賜物

文明が進歩しても、地球は守ろう!
きれいな海、未来に続くように!

生物の頂点にいる人間たちよ!
欲得ばかり考えないで!

アメリカはCO2排出、世界NO.1です
京都議定書に協力を!

温暖化を食い止めることは、大変です!
小さなことから協力をしなくちゃ!

ゴミの分別も、キチンと出来ない人は
地球を守れない!そう思いませんか? 
ハヤシライス好評でした!
昨日のハヤシライス!たっぷり作ったので
遊びに来た娘と子供たちにランチで出したら・    

パクパク食欲旺盛、美味しい!子供は正直
小さいからといって馬鹿に出来ません

デザートは乾燥の果物と野菜、私が好きで
買ってあります

子供たちも大好き!良かった!喜んでくれて!
さあ、これからが私の時間!さあ、太極拳へ

週1回、リラックスして心身ともに元気になろう
身体のバランスを整えるために!恵比寿へ
コスモ直火焼、ハヤシルー
食べ物の話が多くなりますね
口に入るものは,毎日だから・・

コスモ直火焼、ハヤシルーで
昨日、作ったのですが良かった

無添加、トマトをたっぷり使い
赤ワイン、スパイスで味わい深く
仕上げました、と書いてある

添加物が入っているものは極力
さけます

よ〜しやってみよう!便利だわ!
たまには手抜きもいいものね

牛肉を炒め玉葱も色が付くくらい
炒めて、人参を入れて

そうだ!大好きな茄子を入れよう
アク抜きして、適当に切って加えた

水を入れコトコト15分から20分
火を止めてルーを入れました

再び弱火で煮込む、味を見て追加
それは醤油とケチャップ

甘みが強かったので、自分好みに
変えました

出来上がり!味見したら結構いける
食べた感想は、甘口だけど美味しい!

小さい子にも、食べさせられる
お勧めです!ルーの会社とは関係の
ない者ですけど・・・・
混んでるケーキ屋
自由が丘のケーキ屋モンサンクレール
いつもお客さんで一杯、混んでる
デザインは今風で垢抜けてるよ!

オープン当時はオーナーが別に居て
マダムが接客していた、すいてたねえ!
でも、その頃のほうが美味しかった!

ポイントカードが一杯になると
1500円相当の商品頂けたが、売れる
ようになって、なくなった

金髪のオーナーシェフ
辻口さんになり、営業が上手い?

そばにロールケーキ屋もオープン!
そこも混んでるねえ!

一度買った、それ以来行ってない
初心、忘れるべからず!なのに

目黒道りのケーキ屋小川軒
小川軒ロールとかフルーツロール
種類は少ないけど美味しいよ!

代官山の小川軒でカレーを注文
さんざん待たされ、値段の割には?

こだわりがあるんでしょうが
納得いかず、ふんまんやるかたなし!

目黒通りの店には、買いに行きます!
と言うと、うちとは関係ありません!
だって!あきれたねえ

同じ名前なんだから、それはないよ
穏やかな雰囲気ではありませんでした

何かあるんだね!そう思われても
仕方なしです

美味しくたって、不味くたって、態度が
悪ければパス!愛ある接客、愛ある
お味をお願いします!
ことわざ辞典はおもしろい
夜は一人だし、サンドイッチで、いいかな?
六本木ヒルズで映画を見て、帰りにパンを
買って帰る

家で、コーヒーを飲みながら口に運んだ
しょっぱい!何これ、あの有名なレストラン
そこのパンよ、ショックでした!

これは納得できない、電話しよう!
女の子が出た!折り返し掛けると、言い
一旦電話が切れた

男の人から電話があり、説明してくれる
大変申し訳ありません!     

これからそちらへお伺いします!家事を
していると、ピンポーン!

総支配人さんが、大変失礼しました!
謝りに来た

確かに塩っぱかったです!言って頂けて
良かった!と

すぐに対応!さすが一流店?経済が
順調に回復して、ヒルズも全体に
忙しくなっているようですね

自由が丘ではその反面、3月で閉店
セールの店あり!

何が大切?オープンした最初の緊張
初心忘るべからず!です

持ち続けて、誠心誠意お客さんと
向き合って下さい

ことわざは、確かなことを言っている
ことわざ事典、時々読むといい!
白大豆の五目豆
白大豆も500g頂いていた!ありがとう!
カップ一杯3倍ほどの水に一晩つけ置き

朝から、コトコト火をつけて煮はじめ
用事があり、一旦止めて出かける
帰って、またコトコトコトコト!

豆が少し柔らかくなったら、こんにゃく半分
さっと湯がいて1㎝の角切り、ごぼう半本

人参小1本、れんこん小1本、各々1㎝の角切り
昆布10センチ適当に切り

すべてを鍋に入れ、砂糖 大1、みりん 大1
醤油 大2入れ、水をひたひた!

火にかけ煮たったら、弱火にしてコトコト
20分ぐらい煮て火を止め、味を含ませる
甘さ抑えて、美味しく煮えました

最近は鍋を掛けて、すっかり忘れること
多くなり、自分でハッとすることがある

そういう時、ふっと母を思い出す
お母さん!お鍋が!なんて言ってたなあ

野菜の煮物、煮魚、焼き魚、海藻、山菜
煮たり焼いたり、よく作ってくれました

のり巻きにおいなりさん、五目のお寿司!
みんな大好きでした!

母の友達が遊びに来ては・・・
少し持って帰る?なんて母に言われて
喜んでいたなあ!

大人の話を、そばで聞いているのも
楽しかった!

親孝行したい時には親は無し、この言葉
痛感しています!

いたら心配させて悲しませていたかも!
そんなものでしょうね親子って!
殿のちょんまげを切る女
演舞場で観てきました!
友達から誘われて、内容も知らず
殿が誰かも分からずに!

チケットすべて、売り切れだそうで
老老男女で溢れていましたねえ

25分の遅れて上演、何か不都合が
あったようで、こういうことは珍しい

九州の、とある藩に実在した殿様の
逸話で抱腹絶倒の人情喜劇という

始めは面白くなくて退屈でくだらない!
駄洒落ばかりで面白くない!

そう思いながら観ていましたが
後半はテンポが速くなり最後は
手をたたいてのフィナーレ!

小さい声でも台詞が聞き取りやすい人
騒ぐばかりで何を言ってるか分からない人
はっきり台詞が聞こえないのは嫌ですね!

七之助さんも岡本綾さんも良ったですよ
渡部哲さんもいい味で存在感がありました

勘三郎さん!あなたはいつもの通り
直美さん、笑わさせてくれました!

ドタバタ喜劇、人気があるのですね!
心底笑えた?うーん、そうでもないな!

頂いて煮た黒豆、お弁当に詰めました
漆のお弁当箱に!友達2人に大好評!

果物やお菓子を持って来てくれて
幕間に3人でランチも楽しみました!
太極拳の講座が!
社会保険福祉センターの体育館
とっても立派な建物で環境は最高!

やっぱりねえ!ここも経営困難!
閉館で移転、人が減る一方だもの

移転先がやっと見つかった!と先生
駅ビル、アトレの文化センターで
引き継いでくれるそうだ!

24式、48式、88式、剣32式でゆっくり
筋肉を動かす

身体が弱くても、年寄りでもゆったりと
気持ちよく出来る

剣と24式は、バッチリよ、48式、88式
覚えるのは?大変!

良かった!続けられるね!
顔見知りの仲間たち、ホッとした顔!
黒豆
川越の友達から、暮れに野菜と
一緒に正月用の黒豆500gが届いた

ビン詰めの黒豆があったので
そのうちに煮ようと思っていた

2月半ばになってしまった!
きのうの朝、急に思い立って、豆を
水に浸して、夕方から火にかけた

アクをさっと流し、もう一度水を
ひたひたに!

釘が見当たらず鉄鍋でね!
すき焼き鍋だから、浅いのが難点

圧力鍋もないので、コトコトコトコト
豆が踊らないように、砂糖300gぐらい
三回ぐらいに分けて入れる

砂糖を一回目入れ、弱火でコトコト
ほんのすこ~し柔らかくなって

20センチで、深さ10センチの鍋に変更!
浅すぎました!お豆の顔が出てしまって

鉄鍋は貢献してくれて、いい色です!
砂糖2回目を入れて!コトコトコトコト
火を止めて一晩そのまま!

朝、鍋に火を!塩大さじ1/2、醤油大さじ2
三回目最後の砂糖を!コトコトコトコト
柔らかくて、いいお味になりました

煮物の調味料は、少なめに入れて足す!
一人一人好みは違うので、量はお好きに!

色、つや完璧、甘み押さえてふっくら!
娘が美味し~い!どうやって煮るの?

15日にいつもの3人組で新橋で観劇
川越の彼女に、煮豆を持って行こう!

お弁当を一度、作って持って行ったら
二人は美味しいと言ってくれて!

幕間に食べるのって楽しみ!
今度も作るねって約束!大変でしょう?

大丈夫、大丈夫!かんたん!かんたん!
遠いのです、お二人とも家がね!

楽しみに待ってて下さい!
褒められると、やる気が出るものです
映画・幸せのちから
日曜日の朝、10時半スタートならきっと
空いてるね!そう言うとネットで予約
してくれた娘

いつもお世話になっているから
プレゼントするわ、ですって!

幸せのちから、見てきました
ウィル・スミスが実の息子と共演です
ガブリエル・ムッチーノ監督

全財産21ドルから億万長者になった
真実のドラマ

骨密度を測る医療器のセールスマン
クリス・ガードナーの半生を描いた
感動作!

大儲けを見込んで買取ってしまった
機器、これが全く売れない!

妻役のダンディ・ニュートン、最高!
家賃も税金も払えず、妻にも去られ

やっとの思いで、証券会社の養成
講座を受講

しかし、家を追い出されモーテルへ
そこも出されて、駅の公衆トイレで
息子と一夜を過ごす場面はもらい泣き

困難な時期を愛する息子と切り抜けた
主人公を熱演!ウィル・スミス!

息子、クリストファーを演じた実子
ジェイデン、良かったですよ!

自然な演技で可愛くて!
いい映画なのに、ガラガラだった

出口でチケットカウンターに人だかり
良かった!ホッとした、絶対お勧め!
間違えちゃった!
今日、2月9日のカレンダーを見ると
診察日と書いてある

あっ!大変だあ
それを見て慌てて御成門の病院へ

カードを機械に差し込むと予約の
情報が出るはずなのに・・・

予約記録ない、どうして?
肝内科の受付で3月9日ですね!

えっ、なんてこと!1ヶ月、間違えた
あ~あ、ショック!ドジ!

数値が良く、間隔が空いたのです
先生いらっしゃいますよ!

受付の方が、診て頂きますか?
いえいえ、来月来ます!

先生だって間違えますよって!
薬を数えれば、分かるはず!

こんな間違いは生まれて初めて!
帰り道、反省しきり、そうだ!
時間が空いたし気分転換しよう!

目黒通りの小川軒でケーキを買う
ショートケーキとマロンのロール

近所にいる娘と、ケーキとお茶で
楽しいひととき、間違えたお陰で!
番組のレベルアップを!
生活の中、テレビにどっぷり浸かって
ニュース、ドキュメンタリー、映画
ドラマ、暮らしに欠かせないテレビ!

朝の番組の星占いや江原啓之の
守護霊の話、ほら、そこに、なんて!

細木数子の六星占術、あんたは
こうなるよ!今は大殺界だ!
動かない方がいい!とか

長い時間をかけた、統計学だとか
占いで運命は決まらない!

自分で感じて、考える事が大切!
番組作りは責任重大ですよ!

国家の品格、いえ、人格の品格を!
番組のレベルアップ希望します!
宇部からお客さん
東京でペットショップをしていたが
今は故郷で開いている知り合いの

彼女とお母さん、いとこで宇部から
上京した

うちで飼っているプードルのリリが
生んだ4匹の中の1匹

息子のカイ君、8歳、宇部にいます
リリママは12歳、一緒にいる娘ララ

宇部からカイくんを連れて車でリリと
ララに会いに来た

可愛がっていてくれて嬉しいです
3匹の犬たちは、喜んで飛び跳ねる

巣鴨のとげ抜き地蔵へ、彼女の
お母さんが行きたい!と言う

行ったことない私も、犬も一緒に
出かけることになりました

テレビでお年寄りが仲良く買い物
していますよね

その巣鴨銀座を犬とお散歩!
可愛い、可愛い!となでられて

お母さんはほしい物が見つかった?
店に入ったきり出て来ません

週末は屋台も出て賑やか、でも
わたしは一度行けばいいかな?

お年寄りの町へ行くには、まだ早い
宇部ナンバーの彼女の車で東京の
ど真ん中を走る、走る

行きも帰りもパトカーのサイレンが響く
どうなっているの!東京

やくざの抗争、昨日に続き、発砲事件
夕暮れ時に帰宅し、ホッと一息つく
映画・不都合の真実
アメリカの元副大統領アル・ゴアさん
テレビ出演して映画「不都合の真実」を説明

キリマンジェロの雪は解け、北極の氷は薄くなり
ハリケーンや台風の被害、上がり続ける気温!

生き物たちは絶滅の危機!温暖化が原因で
傷ついた地球を救うため、今の私たちに何が
出来るだろうか!

見る人の意識を変えるドキュメンタリー!
凄くいいから見なさいよ!と、友達に言われた

見たくなった!テレビで取り上げたから
混んじゃうな!ネットですぐ調べた

席が取れない!よし、明日朝早く行こう!
ウ"ァージンシネマ六本木へ

当日券あるから!30人ほど並んでる
9時に開きます!それまでお待ち下さい! 

当日券は20人ほどなので無理かもしれません!
列を整理している人にそう、言われた

冷たい風が吹く中、続々と人が集まる
身体を揺すって寒〜い!5

分前に中へ入れてくれたあったか!幸せ!
チケットが手に入ったエコサンデーで500円!

知らず出かけ嬉しい驚き!だから混んでたのね!
危機感を持ち、講演を続けているゴアさん

CO2を減らす努力を!ハイブリット車に!
出来ることをやる!考えさせられる映画でした!
2月の新年会
暮れに新年会を計画したが
みんなの都合でこの日になった

5人でランチをしましょ!
約束の時が近づくと、一人減り
当日になると、一人減り

高齢の母上が入院、主人が入院中
先生からお呼出しだとか

たまには息抜きに、学生時代を
共有した仲間とワイワイガヤガヤ
でも、3人になりました

それぞれいろいろ、あるけれど
先のことは誰にも分からない

今、与えられている時間を大切に
楽しく過ごすことでしょうか
白鳥の湖に見とれて思い出す
オーチャードで白鳥の湖、見ました
レニングラード国立バレー団

オーソドックス?正統派?
衣装も奇麗でしたし、何たって
王女オデット役のプリマが素晴しい!
                         
手先や腕の動きが柔らかくて奇麗で
見とれてしまった

王子より悪魔ロットバルト役のほうが
目立っていたかな

オーケストラ演奏に合わせてたっぷり
見せてくれました

4羽の白鳥の踊りやそれぞれの場面で
満足、満足、大いに見とれて

小学生の頃、憧れてバレーを習い
14歳の時、発表会で2羽の白鳥を踊る

青きドナウの流れの曲に合わせて2人
あこがれのトーシューズで

大好きだった!続けたかった!残念!
受験も重なり身体が疲れるので諦めた

今は大人のバレー教室で、中高年の人が
楽しんで習っている

同窓会で聞いた、私、バレーやってるの!
いい事です

やれる時に何でもやる、今しか確実な
時はないのですから