もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

春はそこに!
いつものコースを犬二匹と散歩
公園の近くを歩きながら

木の上でさえずる鳥たちを眺める
何の鳥かと、見上げて驚いた!

目に入った鳥は,インコのつがい
奇麗な黄緑色が桜の木に!
ミスマッチです!

あれ?さえずっていたのは
何の鳥?楽しそうに飛びかって

ご近所の庭の梅の花、白と桃色
五分咲きでもきれいでした

桜の花も、つぼみが膨らんで
冷たい風にゆれている
もう少し辛抱です、春はそこに
石焼き芋
石焼き芋のおじさんは、今年もやってくる
何年もの付き合い、どう、元気だった!と
お互いに声を掛け合う

今年はやわらかいよ、ベチャイモが好きな私
よくご存知!選んでくれる、有り難いねえ!

マイクのやきいも~という声が聞こえると
あ!おじさんだ!さあ、買いに行こう!

ほうばるとおいしい!やっぱり冬はこれよ
冬は体重が増える、焼き芋のせいね

春が来るとお別れ!今のうちに食べよう
あったかベチャ芋、大〜好き!
書の搬出日
鼻が出るやら、声がかすれるやら
風邪で苦労したけど、峠は越えた

まだ、声は元に戻っていない、長いなあ
抗性剤を飲まないと、直りが悪いそうで

きょう出た!早く元気になりたい!
今日は書の展覧会の搬出日、さあ撤去に

図々しくも、友達にご案内状を出す
何人かが来てくれて、有り難いねえ!

前の時より良かったよ!と言ってくれて
よ~し、また張り切ろう!

墨のにおいを嗅ぐのもセラピー
好きなことが出来る幸せ!有り難い!
風邪を引いてしまった!
風邪を引き寝込んでしまった
今回は鼻と喉がつらい!

熱があったので腰はもちろん
体中のふしぶしが痛んだ

電話に出るのもおっくうで
身体を動かすのがやっと!

起き上がり何か食べなければ!
力が出ない、これが現実!

フウフウ言いながら水分をとり
栄養分を身体に入れる

二匹の犬たちもお腹空いた!と
吠える、分かった、分かった!

散歩にも行けずごめんね!
少しの間、あきらめておくれ

何が一番いいかって!
やっぱり、元気!元気だね!
新春大歌舞伎
昼の部、演目は松竹梅、俊寛、勧進帳、喜撰
一番良かったのは近松門左衛門作の俊寛    

吉右衛門の俊寛は、観客を釘付けにした
福助の海女、千鳥も初々しさが伝わり
男性が演じているとは・・・

俊寛は1177年、後白河法王の密命により
平家打倒を画策

鹿ヶ谷の陰謀に、加わったという罪で
平清盛の怒りにふれ

藤原成経、平康頼2人と共に鬼界ヶ島へ
流された、舞台上で砂浜が波に変わる

着物を一枚はぐ、あのやり方で客を
喜ばせてくれる

松竹梅、松の踊りは優雅で、あでやか
さすが歌舞伎!

勧進帳は幸四郎の弁慶、芝翫の義経
梅玉の富樫左衛門

よく知る単純な場面が延々と続き
ウツラウツラと眠気に襲われた

目を開けてもまたこっくり!睡魔が襲う!
刀を持ってじっとしていた子役はだれ?
たじろぎもせず

喜撰の玉三郎は相変わらずお奇麗
とぼけた坊主の勘三郎、いい味出して

11時開演から4時近くまで、休憩時間に
お弁当を食べる、これがまた楽しみ!
困った時代
小さな子供に何にする?どれにする?
お伺いを立てている親を見かける

何でも子供にお伺えすると
あとで、大変なことに成るよ

物であふれ、経済成長がないと
すべてがダメ、そんな風潮の中

日本はどこに進もうとしている?
テレビのふざけた番組はもういい!

ライオンの子育てのような
生きる厳しさに欠けているね!

親離れしない子、子離れしない親
困った時代になりました
横浜の書展に出展
市民ギャラリーで書の展覧会
先生があなたも出してみては!と

何を書くか、よ~く考えて、紙に
向かったら無の境地、一気に書く!

墨の香りと微妙な色あいがいい!
和紙に墨で表現する、いいなあ!

楽しいことは時間を忘れるよ!
好きなことを見つけよう!
碑文谷ダイエーが変化した
碑文谷のダイエーが変ったんです
前よりゆったり、いい感じ!

でも広すぎて大変!品物を見つける
時間がかかり、お年寄りには堪える

家庭雑貨はいいけど、洋服はどう?
GUPやユニクロ、ダイエーの特徴は?

有名な寿司屋が出店、順番待ち
家族連れで一番、賑わっていた

食料品も充実してそう、何でも揃う
とてもいいこと、でも

最近、毛糸を扱う店がなくなり不便
ダイエーにあった、嬉しかった!

品物は多くはないけど見つかった
それにしても空いてる

きれいになったのはいいんだけど
人ごとながら大丈夫?商売!             
存在を認められて
三度目の心臓手術の時の主治医は
大学病院を辞められクリニックを開業!

近ければずっと診て頂きたかったが
あきるの市ですから

今も年賀状のやり取り、先生の字は
味わいがあります

その頃の手術は、徹夜で診ていたから
患者さん一人一人よ~く覚えていますよ

読んでるうちに、優しさが伝わる
患者は先生の言葉で救われる

同時期、手術をした人が、私の事も
覚えてるかな?

その彼女が先生に手紙を書きました!
返事が来た!と、とっても喜んでいた

彼女は一人暮らしです
存在を認めてもらって嬉しかったと
思います

受験を控えた兄が、妹を殺す事件
妹に否定された!

そんな単純なことで!と思うが
現実に起きている

認めあい、労りあう、大切なこと!
ほんのちょっと、考え方を変えれば
出来事は変わる、いい方向へ
病院にスターバックス
慈恵医大病院の消化器外来の診察日!
肝数値が高く薬を服用、やっと基準値

駐車場のおじさんに、今日は早い!
そう言うと、それでも一時間半だね

そうなんです、予約があっても
3時間は当たり前、病人が病院で
病気が重くになるよ!

一階の待合室に掲げてあります
病気を診ずして、病人を診よ!

いい言葉だなあ、そのとおり!
来るたびに目にするいい言葉

コンピューター管理になって
病院の中も、日々変化です

一階の奥にはスターバックス
でもサンドイッチに添加物が
一杯で!食べるものがな~い

会計から近い場所にレストラン
あると楽しいよね

病院の方々へ!
身体に良い、安心な食べ物の
レストランお願いします!
新年早々、事件
カレンダーが2007年に変わり
次々、殺人事件が起きている

親子で、夫婦でバラバラ殺人
家族としての感情、薄れている

自分の目の前から、消し去る
後は何とかなる、そう思い

体を切り刻んで、捨てる人間
普段は普通の人だと言う

藤原正彦さんが今、日本に
必要なのは、論理より情緒

民主主義より、武士道精神
国家の品格を取り戻すこと

いい言葉!本を読み直そう!
生活が、良くなる事も大切よ

でも、精神を高めることを
考えるべき時ですね

今、起きている家族の殺人
事件がなくなるためには
新年会が続く
日本舞踊の新年会!
若い男性1名含み総勢22名

着物を着てくるようお達し!
3名は洋服でした

出席、それだけで充分!
コミニュケーションだもの

会のあと先生を囲み12人で
おしゃべり

こういう事は年一回だから!
頑張って着て行った

家を出てか帰るまで7時間!
着ているのはきつかった!

江戸時代までは着物でしょ!
背筋を伸ばし襟を正して

昔の人はえらかった!
日本らしさもなくなっていく

長い歴史の中、素敵な文化を
支えてきた人たちを

星を見ながらロマンティックに
空想するのも楽しいですね 
カンツォーネの新年会
去年、11.12月は休んでしまった
今年、初めてのカンツォーネ

腹式呼吸の発生練習から始まる
久しぶりで声が出ません!

新しく外国の方がお入りになり
歌もご披露して下さった

さすが、セミプロ、どこから出るの
凄い声でした

ブラジルの方で、仕事しながら
オペラのレッスンに励んでるとか

レッスンで、イタリアに行って
カンツォーネに、興味が出た!と

このグループには弁護士さんや
歯医者さん、映画に詳しい人など
きれいな声を出す女性の方や様々

イタリヤ語にも、少しは慣れて
何とか、付いて行けそうかなあ

きようは早めに終わり新年会でした
今年もよろしく!とご挨拶

飲んで食べて、一人1000円ですよ
六本木でこんなに安いの?
ピンからキリですね、六本木もね
[READ MORE...]
民主党のコマーシャル
昨日の夜遅くに、見ましたよ!
嵐のまっただ中という民主党の
テレビコマーシャルを!

前にも小沢さんと柴犬
西郷さんの真似みたいなの!
あれもひどいかった!

今回のもくだらない!
のレベルの低さを感じる

3人で力を合わせてと言いたい?
一歩引いて、見てご覧!

庶民感覚に、ほど遠い人たち
任せられない

広告代理店に振り回されて
決断したのが、あれですか?

政治家がこれでは困りますねえ
判断力に欠けてますよ
本店道り商店会さん
渋谷東急本店通りで驚いた
正月だと言うのにクリスマスツリー

その下に、小さく小さく迎春と
間違えていませんか?ここは日本!

クリスマスが済んだら外してよ
予算がないのは、分かるけど

クリスマスと正月は別よ
一緒にしないでほしいなあ

新年あけましておめでとう!
があったっていいじゃない!

クリスマスツリーと迎春は
似合わないよ、商店会のみなさん!

来年は考えて下さいね!
正月は無視してほしくないです
子育ては大変
正月早々、兄が妹を殺す事件
20歳になり、人を思いやる心や

いたわりの気持ちが育たなかった?
小さいときは仲良かったのでは?

長い間、兄妹での確執があった?
兄弟は他人の始まり!と昔から言う

大人になり付き合わない人もいる
親しき仲にも礼儀あり!とも言う

生むことも、育てることも大変!
コチンとくること腹の立つこと
親子、兄妹、人間だものあります

感情的になってはいけませんとか
いろいろ、本には書いてあるけど

生むことも、育てることも大変!
子育てで悩んでいる人!

お母さんだって、お父さんだって
優しく褒める、厳しく怒る
愛ある心で!それが一番大切です
日野原先生
4日の朝、NHKをつけたら日野原先生が
映っていた

聖ルカ病院の心臓内科で以前、診て
頂いていた

雰囲気のある古い建物、奥のほうに
診察室はあった

このままでは30歳までしか生きられない
えっ!生きられない!と、外科に回され

最初の手術を決心!心臓の術後は
定期的に診察、長い間、診て頂いた

今は立て替えられて、立派な建物に
なり先生もその後、看護大学の学長に
なられた、と記憶している

95歳のスーパーシニアと言われ大活躍!
やりたいことを実現するには100歳でも
足りないと

温暖化やいろいろな問題を抱えている
地球で、75歳までも大変な世の中で!

子供たちに、命の大切さを教えたい!
彼の年頭の言葉は平和!幻と勇気ある
行動!と色紙に書いた

国民同士で友を持つこと友達が重要!と
親しい人にハグするようになったそうだ

お世話になった一人として、少年の
気持ちを忘れず現役で働いていらっしゃる
凄いですね!どうぞ、お元気で!
正月気分、雅叙園でランチ
雅叙園のレストランは、和食あり
中華、ステーキ、バイキングあり

人が大勢で賑やか、食事をしていると
そこへ獅子舞が、お囃子と供に

後ろには、ひょっとこも付いて来て
小さい子は初めてなので、泣いていた

中に人が入っていることが分かると
興味津々、お囃子の音色は正月らしい

横笛もいい音色、ピーヒャラピーヒャラ
子供の頃は家々を回ってきたものです

縁日の出店もあり、子供たちは大喜び
結婚式、打ち掛けで写真を撮っている
中華バイキングに大勢の人が並んでいる

町中はひっそりとしていて静寂ですが
ここは、昔の正月気分を味わえる場所

嬉しいやら、情けないやらですねえ
だって、ホテルの中ですから
2007年、初売り
正月二日初売り
福袋を中を見せて売っている

昔は何が入っているのかな?と
想像する楽しみがあった

今では中が見えないと買わない
福袋は宝くじと同じだもの!
楽しみを買うものよ

外れても当たることを夢見て
お金を払うものだったよね

夢と遊び心を一振りして
喜ばれるものを用意しましょう

値段が得だけでは今の時代
買い手は手を出さない
2007年・元旦を迎えて
2007年元旦!
明けましておめでとうございます!

屠蘇を飲み、おせち、お雑煮を食べ
家族揃って、無事を祈る

みんなで近くの神社に、まあまあの
空模様、風がないのが救いです

のどかで穏やかな正月、これが一番!
家族連れが初詣、順番を待ってお参り

そのあと、おみくじを引く、大吉!
今年は、元旦から縁起がいいねえ