もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

大晦日で思うこと
2006年大晦日の東京、太陽が
燦々と輝き、素晴らしい日です

テロや核実験で、世界は物騒
ですが今年一年が穏やかに
過ぎ去ろうとしている

健康に過ごせたことを祝って!
年越しそばを食べましょう

楽しいと、時間は早く過ぎさる
仕事だって遊びだって同じ!

今でもよく覚えている手術後の
集中治療室

声を出すが、相手に聞こえない
助けて!と叫んでも

これだけ、耐えて頑張ったから
ずいぶん時間が経った、と思い

壁の時計を見ると、たった5分
経過しただけ

あの頃のことを思うと
すべてが幸せ!何をしてても!

人間の気持ちは薄れていく
初心忘れるべからず!

そう、この言葉が大事なんです
一年の終わりに思い出した

感謝を忘れず、今年最後の
3時間半を楽しく過ごしそう!
年末の外来は混雑
今年最後の循環器内科外来
診察の予約が、午後1時半

家を11時に出て、御成門の
慈恵医大病院に12時頃に着く

すぐに血液検査と心電図
結果が出てから、診察です

検査を終え、待つこと2時間
先生が出て行かれた

まさか、もう診察、終わり?
診てもらってないです、私

看護士さんに聞いた、診察は?
午前の診察が終わったのです

午後は始まっていません!
もう2時!食事に行かれたのね

お昼休みもゆっくり取れずに
人気の先生は先生も大変です

30分ほどで帰って来られた
1時半の予約の私は、診察3時
もっと遅い時もあるからね

心臓は今のところ問題なし
嬉しい!幸せ!感謝です!

きょうも混んでいた病院
家を出てから帰宅まで5時間

傾きはじめた太陽が眩しい
あと二日で新年です

また一つ年を重ね、考える
生かされている意味を!
暖かな日に身だしなみ
きのうは暖かい一日だった
年の瀬なのに、四月の陽気

コートもセーターもいらず
日差しも風も強いが、爽やか

新しい年を迎える準備を!
犬を病院に、連れて行ったり
銀行で振り込みをしたり

今日することをメモって
一つづつチェック、すべて終了

家の掃除、洗濯、正月飾り
バタバタと、過ぎて行く時間

鏡を見ていなかったと気づく
夕方になり自分の顔にご対面!

ああ、老けたなあ
少しはお手入れしなくちゃねえ

さあ、マッサージ、マッサージ!
暖かな日差しに、のんびりと
独楽と羽子板
かるた、羽子板、独楽
すごろく、ヨーヨー

小さい子はとても興味津々
独楽や羽子板をやって見せる

大喜び!貸して貸してと言い
一、二、三、と数えて打つ

なかなか上手くいかないが
楽しいそうです

正月の遊びには欠かせない
懐かしい玩具、独楽と羽子板

コンピューターで遊ぶより
いい関係が生まれそうです
ラゾーラ川崎でコンサート
ショッピングセンター、ラゾーラ川崎
見る限り、出来たばかりの今は
たくさんの人が集まっていますが・・

混んでいて食事するにも席はないし・
レストランもおいしい!を追求?では
ないし・・

5Fのホールで、ママエセフィーユの
コンサートをやっていました

ママと娘たちという意味のようですよ
坂本九ファミリー

クリスマスイブに、娘さん2人と楽しく
歌っていました

家族コンサートは、ほのぼのとして
ホッとする瞬間です、混雑の中でも・・
旅行券が当たった!
娘が通販会社の抽選に当たり
10万円旅行券をゲット!

親も連れて行ってくれるそうで
熱海へ出発、ヤッホー!

本人、自腹は切っていないけど
声をかけてくれた、感謝!

さあ、どんな宿か楽しみ!
幸せ気分か、がっかり気分か
空想しながら、一人微笑む

旅館に足を踏み入れて感じた
接客態度も部屋も良かった!

いい所に来た!と思いきや
何と食事のまずいこと
これには参りました!

心をかけて料理をしてない?
テーブルが埋まるように!
たくさん出してるだけ

しかし、今年最後の花火大会
部屋から見た大輪の花火
久しぶりに感動!ラッキー!

食事のことは帳消しにしよう!
いや、やっぱり許せないね

どんなかな?どんなだろう?と
考えている時がいちばん楽しい!
学生時代の仲間と忘年会
学生時代の友達、5人で集まった
一年元気に過ごせたことに感謝!

和食のクリスマスメニューで乾杯!
洋皿で和の盛りつけ、これも結構

おしゃべりして、おいしい物を食べ
またこの顔ぶれで会おう!と約束

元気な人だって、病気の人だって
明日のことは分からない!

町は華やかなネオンとジングルベル
祈ろう!この一年無事に過ごせて
ありがとうがざいます!と
前を向いていこう!
相手が思う通りにならないと
腹が立つ人がいる!

ああ、頭に来た、なんて言わずに
落ち着いて、落ち着いて

それからね、ああしてくれない
こうしてくれない、なんて言わず

こうしたい!こうしてあげたい!
自分から動きましょう

相手に変わってほしいなら
してもらうことばかりじゃなくね

だって、要求ばかりしていても
なにも変わらないんだもの!
自分が変わらないと、何事もね
感じ方はさまざま!
あなた、老けたわねえ!生き生きしているね!
二人の人が私に言った言葉

何故、こんなにも正反対のご意見なのかしら
感じ方ってずいぶん違いますね

10人いれば10あるんのよ!人の感じかたって
おもしろい!

チョイスすればいいの、愛のある言葉だけを!
楽しく生きる知恵としてね
ブルーノートでケウ"ィン・ベーコンに会う
簡単な食事のあと、ベーコンブラザーズライブ
ケウ"ィン・ベーコンがブルーノートのステージへ

驚いた、ロックバンドだった、調べずに
ケウ"ィンに会える!それだけで申込んだのです

ドラムの音は心臓にこたえる!ロックとはね
ビートルズの曲で、最後に少し盛りがったけど

ケウ"ィンがいなかったら、バンドとしては
通用しない、絶対!

会えただけでもラッキー!なんたって
ハリウッドスターなのだから

映画にはよく出ている、よ〜く知っている
しょうがないか!

個性的で魅力的な、その笑顔を拝見させて
頂いたのだからね

手を叩いてアンコール!一番楽しんでいた
のは、彼らかもね!
十二ヶ月の総ざらい
十二月大歌舞伎、昼の部に友達3人で
観に行った

元気なうちに月一度、会おう!と決め
いろいろ企画している

観劇、映画、旅行だったり、今日は
一年の総ざらえです

うたた寝もしましたが、芝浜革財布で
菊五郎が笑わせてくれて目が開いた

四つ出し物があり、時蔵も梅玉も
松緑も菊之助も好演

そう、雀右衛門さん、相当お年でも
色気ありましたよ

三人で歌舞伎座の幕間でお弁当を
食べて、おしゃべり

この一年、笑顔で3人が会えたこと
来年も月一回の楽しい計画をしよう!

一人は悪性リンパ腫を乗り越え!
一人は旦那さんが脳梗塞で仕事も
やめて、時間が立つといろいろです

もう一人の私は心臓手術3回に
不整脈治療でアブレーションカテーテル
電気ショック、でも今は元気にしている

それぞれ、いろいろ、もろもろももとせ
(百年)ブログの名前

ながく生きても、ももとせ、この素晴しい
地球に生かされ、感謝、感謝です
無添加いくら
シャケの子いくら、添加物が入って
いないのを探すのは、なかなか大変!

塩っぱい上に、添加物?発色剤など
かんべんして!

奇麗な花にはトゲがある、きれいな
色には毒がある

無添加いくらを食べよう!ネットで
調べて注文した、届くのが楽しみです
やっと、安心して食べられるものね
政界に女性の進出を!
権力を手に入れて、えばる男
あちこちで問題を引き起こす

談合、でたらめ領収書!
特別会計を食い物にして
公費の使い込み

こんな大人が国を治めて
国民の生活がよくなるわけ?

きっぱり、はっきり発言する
女性が政界で活躍して下さい!

ヒラリー・クリントンも
大統領選挙に立候補するって
女のほうがよっぽどいいよ
藤娘の稽古にのぞむ
日舞の青海波を仕上げたので
今度は何をやりたい?と聞かれ

すぐに、藤娘やりた~い!
他の人が稽古してるの見て

いいなあ、やっぱり次の稽古は
藤娘、お願いしよう!

先生がそうねえ、やりましょう!
なんたって、藤娘ですから!

可愛いし、楽しみ!
踊りは、年齢に関係ないから

江戸時代に、はやった端唄の
潮来を取り入れて、踊るのと

六代目菊五郎が初演したとき
挿入された藤音頭と二つあります

玉三郎もお客様に喜んで頂ける
音頭で踊っていると、書いてある

今年、観ました!玉三郎の藤娘
体の動きも藤の花、扇の扱いも
見事でした!

藤の精が踊っているようでした
音頭はまだまだ、先にして

潮来の振り付けで稽古にのぞむ
初めての稽古日!

さあ、先生の動きを見習って
目をこらして、観察して動こう!

10年前、着物を着たい!それで
始めた踊りに魅了されっぱなし
心臓外科の患者同士
心臓外科外来で、顔見知りの
患者さんに会った

お元気そうね!生き生きしてる!
そう言われた

日舞、習ってるの、楽しいわよ!
しばらくして、また外来で会った

私も踊りを始めました!
あのとき話を聞いて、無理!と

諦めていたけど、やったら出来た!
嬉しそうに、笑顔で感謝された

だめだわ、何にも出来ないと嘆かず
ダメもとでね!

悪くなることを、心配するより
今を楽しみましょ!

好きだったんだ!彼女、良かった!
感激!生き生きしている彼女を見て
お取り替え
セーターを買って気づいた!
小さな穴を発見!いやだなあ!

細い糸だから、切れたんだ!
いやそうじゃない!切れてたんだ

1回しか着てないのに!
早速、代官山の店へ持って行く!

女の子二人で店番です
よく見て納得して、気持ちよく
取り変えてくれた

ありがた~い!助かった!
気づくのが早くて良かった!

すぐ帰ればいいのに
ほしかった訳じゃないのに

気持ちよく対応してくれたし
私ってそういう時、帰れない

20%OFFだったし買っちゃった
もう一枚セーター!
雨と太陽
昨日から降り続く雨、朝10時近く
やっと上がり、明るくなった

朝はシトシト降って、寒くて寒くて
太陽さん!ありがとう!犬と散歩へ

晴れると虫達だって、巣から出てくる
人も同じ、家から出て町へ繰り出す

とたんに経済効果抜群!店もにぎわう
お天気はいいねえ

悩みごとがあるとき、太陽の下で!
いい答えが見つかるよ!

もちろん雨も大事だけどね
何でも、ほどほどにして頂くといい
美容室を二人で
一ヶ月ぶりの美容室
代官山の古くて狭いマンションで
女の子二人でやっている

週末は混んで、予約は取れない
看板もないのに大したもの!
通い出してもう10年!

マンションに来客用の空きがないと
坂の下の駐車場に預けて登る

ゆっくり、ゆっくり登る
心臓大丈夫でした?休んで休んで!
と、心を掛けてくれる

なにせ、急坂なんです
呼吸が落ち着いたら、さあ始まり!

伸びた髪を、すっきりさせてもらい
心晴れやかでとても幸せ!

気分すっきりさっぱり、するため!
登って行こう!通えるうちは
母じこみの炊込みご飯
今日は寒くて体の芯から冷える
そうだ、炊き込みご飯にしよう

牛蒡をささがきにして、それから
人参は細く縦に切って、油揚げは
油抜きをしてから、同じように

鶏ささみは小さく切り、下味を
あとは生しいたけを細く切る

洗ったお米の上に、材料全部
昆布を入れて、しょうゆ、酒
みりん、調味料を足す

おいしい炊き込みご飯が
ふっくらと炊きあがります

みんな大喜び!あっという間に
たいらげた

ぶりの照り焼き、大根なます
ほうれん草のおしたしとか
母は添えてくれたなあ

兄や弟でおひつをからにした
なつかしい光景を思い出す

白菜を大きな樽に漬けこむ
母の姿も目に浮かぶ

母が教えてくれた炊込みご飯
久しぶりに食べました
空谷先生と書の仲間
きょうは書の仲間の忘年会
二子玉川の11階、見晴らし最高!

青い空に恵まれ、遠くまで見渡せる
あれは三軒茶屋のキャロットタワー

こっちは六本木ヒルズ
そっちは世田谷の清掃工場の煙突

夜は東京タワーのネオンが光るとか
その店で先生を囲み、ランチを頂く

胃を全摘出しているので先生
30分以上掛けて、ゆっくりと口へ
味もいい、量も適当とおっしゃる

食事のあとは場所を変え、さあ勉強!
書学の講義、文字に関するお話です

書論と書道史、これが実に楽しい!
書論の中には文字論や書体論や

書道史は、時代と場所で人物が
どんな書を遺したか

詳しく分かると、おもしろい!
そして実技、さあ、墨をすろう!

書こう!基本の後は自由に書く
楽しいけど難しいなあ!

納得出来ない、書いても書いても
好きなんです!飽きないのです!

まだまだ書きたい、満足出来ない
時間です!さあ、片づけましょう

みんな笑顔、いい顔している!
好きなことをすると、みんな笑顔!
先生の傘寿の祝い
小学校で5年間も担任だった先生
80歳で書家、銀座で今年も個展

手術で入院、自宅療養、要検査
親の介護と参加者は少ない

先生と奥様、かんぱ~い!
おめでとう!和気あいあい

新婚時代を知っている生徒達に
冷やかされ、照れている

静かな人も、にぎやかな人も
何十年たっても変わらない!

社会経験しても人生経験しても
子供の頃と変わらない!

DNAがすべて?
先祖から未来へ続くDNA

DNAを変えることって出来る?
行動することで変化する?

みんなを観察していて
考えさせられる一日だった  
腐りきってる日本!
内閣府主催のタウンミーティング
形だけでほとんど民間人がいない

広告代理店に、まとめを振って
質問をお金で頼みすべてがやらせ

例えば静岡のミーティングでは
公務員が、かり出される

駅から徒歩5分の場所にタクシーを
東京から呼ぶ、おかしいですね

掛かった費用は税金、湯水の如く
使っている

政治家や官僚や地方の知事や市長
自分たちが今、何をしているかも
気づかないのでは?

無駄が当たり前で、自分たちが
得する事ばかり、腐りきっている!

国民一人一人、しっかり選挙で
候補者を選ぼう!国民の責任!

ダメ人間ばかり国会に送ってはね
毎日のニユース!がまんならん!
どうする日本!
子供がうるさいと殺す親に、親がうるさいと
殺す子供

子供達が自殺する、命を大切に!と教育
する立場の先生、校長が自殺

目黒区議が経費をごまかし、バレたら返す
バレなきゃ何をしてもいい?そんな大人が・

給食費は義務教育だから払わなくてもいい
車にお金が掛かるから払えないなんてねえ
そんな保護者がいる

宮崎県では談合で逮捕者が出た
すべてがお金の世の中で、人にやさしさや
思いやりをどうしたら、掛けられますか?

大人が見本を見せなきゃ!
知性?品性?感性?すべて足りない日本!
どうする日本!どうしよう日本!