もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

暑さ強烈
日差しが強烈な中、仕事に行く
その背中に容赦なく照りつける

これでもかと、最後のあがき?
負けてたまるか!この暑さに

蒸し暑い夜、それでも陽が
欠けると息がつける

水をまきながら、さぞかし
暑かったでしょう

草花たちよ、木々たちよと
声をかけたくなった

ご近所さんとも、ごあいさつ
暑かったですねえ、本当に

いくらかましになりましたね
このご挨拶がいい!

人だって、木々や草花だって
声をかければ、元気になるよ!
おすすめツアー
ハワイツアーを勧められた
まだ、間にあうよですって!

きみまろ爆笑ライブインホノルル
ウイズサンセットディナークルーズ
先着300名限定、何と凄いツアー

オバン達がハワイへ上陸!
綾小路さん!こんなに集めてどうする!

異様な光景ですよ、オバン300人は
でもお腹の底から笑うね、きっと

きっとおもしろい、きっとおかしい
すべてを忘れて笑うのもいいかも

でも行けない!行ったばかり、春に
残念無念、会えないね、きみまろさーん!
決勝戦、早稲田実業が初優勝!
高校野球で早稲田実業が初優勝!
王さんも荒木選手も成し遂げなかった

チームみんなで成し遂げた
みんな!すごいね、斉藤佑樹投手!

佑樹くん!ハンカチ王子ですって!
はにかんだ笑顔にすっきりした目

日本中がフアンになった!
お兄さんのことを話すその顔

お兄さんが弟のことを話すその顔
ほんとにいいね、さわやかで

佑樹くんと仲間たち!
元気と幸せをみんなに与えてくれた
草津温泉
草津よいと~こ いちどぉわぁ おいで
どっこいしょ?よっこいしょ?

一度は行きた~い!
宿をネットで探して行ってきた

ひなびた温泉宿が立ち並んでいて
湯治場だった頃は良かっただろうな

今はごちゃごちゃしていてがっかり
湯畑に湯もみショーがあるというので
入場料を払って見たけど・・

お客を目一杯、押し込めて
年配の女性が、湯もみ歌を歌って踊る
つまらないショーでした

おみやげも温泉まんじゅうばっかり
朝もぎの茄子や豆やもろこしだって

地域の特産でしょ、みやげ?
トウモロコシは美味しかったけどね

温泉は最高!つるつるつるつる
すべすべすべすべ

さすが、いちどぉわぁ おいで!
どっこいしょ?よっこいしょ!だね

朝の散歩
6時半、朝早く犬の散歩
強い日差しで帽子をかぶり
さあ歩こう!

散歩ラッシュです!
さまざまな犬に出会う

水をまく人、掃除している人
庭木に爽やかな風が吹いて
一日が始まります

気になる庭木に出あった
何の木だろう?知りたい!

きれいな黄緑色の葉
家に帰りネットで調べた

なかなか見つからない
写真で見るのとでは違う

これだろうかシマトネリコ?
ヤマボウシ エゴの木 ハナイカダ
ミモザアカシア ゴールドライダー

白のライラック、これもいいなあ
庭木を調べるとおもしろい

もっともっと、知りたくなる
低木や高木、知らない木が?

気持ちのよい朝、犬と一緒に
観察しながら歩くのが、面白い!
8月15日
7時26分テレビで小泉さんが
間もなく靖国神社に着く!と
報じている

8月15日参拝を公約していた
そして、きよう実行!

沢山の報道陣が構えて待つ
近隣の国々や、色々な意見に
関係なく、果たすのでは困る

過去の反省と謙虚な気持ちを
大切に、現在と未来を見据え

深く考え行動してほしい
自分がではなく日本のために!

赤紙一枚で命を捧げた人たちと
戦争を推し進めた人とは
根本的に責任が違いませんか?

天皇の発言に耳を傾けて
私の心だと言うその気持ちを

受け止め合祀、分祀よくよく
議論してほしい!

最後まで目立ちたがりの
小泉さん!

戦争がない、平和な地球に
なるよう真剣に努力を!
お盆休みに突然停電!
朝、7時半過ぎ突然停電、すぐに分電盤を見に行った
落ちてない、おかしいなあ、落ちるほど使っていない

外に出てみると、近所の人がお宅も?お宅も?お宅も?
どうしたのかしら?不安顔、テレビからの情報も取れない

電池を買いに!と自転車に乗り出かける人
地震時に使うラジオに、スイッチ入れた!が、停電のこと
何も触れていない

さっぱり分からず、オロオロ家を出たり入ったり
道路には沢山の人が、出てくる、携帯で東京電力に
電話する人

通じないよ!とあちらこちらから聞こえてくる
30分過ぎた頃、ついた!慌てて家に、助かったねえ

たった30分電気が、切れたら冷蔵庫が、冷凍庫が
大変なことになる

お盆休みに入ったばかりで、気持ちもファッとしていて
もし地震だったら、とか考えてしまった

このくらいで、済んで良かった!
さあ、御墓参りに行こう、予定通りに行ける、良かった!
ある有名な温泉宿
キャンセルが出たと連絡!一年先まで
予約で一杯の、箱根の有名な温泉宿

せっかくだから、友達と行ってみました
ロビーから見る風景は感激!有名な
建築家にリフォームを依頼した、とか

バリ調のインテリアもいい!
行きたくなる宿として本やテレビも

度々、取り上げていた、が、しかし
食事がことのほか、まずかった!

夕食はもちろん、翌朝の朝食もよ
器の趣味もひどかった、悪かった!

お勧めとして載せるには、食事を
味わってからに、して下さいな!

本もテレビも、当てにならないから
いつもいつも、だまされますねえ
帰り道
会社を出て、代官山に向い歩いていく
建築中の家があった

大きな大きな家!誰が住むのかなあ
村上宅と看板に、例の村上ファンド?

お嬢さんが誘拐された、美容整形外科
その先生の家も近くにあった!

人間、何をするのでも同じ、大きく
稼ぐ人はやっぱり大きな家だな

こんないい場所にすごい!羨む自分が
辛い事や悲しい事も大きくなると困る

だから、何でもほどほどがいいか!
そう、何でもほどほどが幸せなんだよ
ボクシング判定、気分最高?
やっと真夏日到来、朝からギラギラ太陽
ギラギラとかが~やく、たいよう背にうけ~て

リズムが浮かんできた、誰のだっけ!
朝、玄関回りの掃除を始めてしまった

水を使ってすっきりきれいになって、最高!
そういえばボクシング、きのう観なかった

ダウンされた人が判定で勝つ!なんて
日本は甘いねえ

すべてが許される日本、おかし~い!
気分が最高!と言うわけにはいかない

街頭ではどうなの?亀田、あかんやろ
あの判定、日本の恥、まけとる

素直によろこべん、さまざまな意見が
溢れている、やっぱ、あかんやろ亀田!
政治家
真面目に国民のために考えている人、何人いる?

親の地盤を受け継いでる人は、無茶苦茶多い!

日本の為にと考えている人、何人いる?

こんな国にしたいとか、こういう風になればとか

命かけてとは言わないけど真剣に考えていますか?

お願いします、頼みますよ国民を守るのが仕事でしょ!

子供達の教育や日本の未来を考えすぎるほど考えて!

日本の未来や方向性を、真摯に受け止め、政治家に

なって頂きたいものです
夏の事故
梅雨が明け、やっと夏休み!
海やプールで子供達がはしゃぐ

プールの事故!ネジが外れていた
排水溝に、女の子が吸い込まれた

なんてひどい事故!危機管理が
なってない!楽しく泳いでいたのに

市が管理を民間に頼み、その会社が
また下請けに、どんどん無責任になる

法律も整理されてない、中途半端な
日本で大事な子供達をどう守るの?