もろもろももとせ
とつぜんはじめた日記のブログ
プロフィール

江戸絞(えどしぼり)

Author:江戸絞(えどしぼり)
それぞれいろいろ
もろもろももとせ(百年)

精一杯、生きて百年
それぞれがいろいろ
今、出来ることを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

自由が丘に、また新しい店がオープン
スターバックスの近くです
自由が丘2-9-14アソルティ1F・B1F

新しくてゆったりしている遊歩道の
近くではないゆるいほうです

全ての服が黒のお店がありました
その店が閉店して、長いことテナント
募集の看板が出ていました

コスメティックブランド「shiro(シロ)」
8月10日にオープンした

北海道の会社、社長は女性だそうです
都内初のカフェを併設だそうです

IMG_9623.jpg

一昨日、チェックに娘と孫と行って見た
モダンな店構え、おしゃれ感覚は出て
いますよ

IMG_9637.jpg

写真は入って右側、カフェの注文を取る
ところです

全国から集めたこだわりの素材でつくる
食品のセレクト「shiro LIFE」

shiroのメイクアップ・スキンケアは左側
フレグランスを全て揃えている

IMG_9617.jpg

上の写真は1階の奥、カフェのところから
写したものです

地下はファブリックケア「shiro HOME」
今回は地下は覗きませんでした

ランチを食べに行ったのですがスープや
カレーしかない、食べるものが少ない

IMG_7112.jpg

上の写真はトマトスープ、下はカレーです

FullSizeRender.jpg

孫は揚げパンに、きな粉をかけて食べて
美味しいと、言っていた

それと、ワッフル、パンケーキ、アイス
shiroのオリジナルジュース、スムージー

全てをそのまま絞った、ということです
何も余計なものは入れてません、と言う
こだわりがありそうでした

酒かすといちご、パイン・マンゴーと
パプリカなど変わったものがとても多い

ジンジャエールなどは飲みやすかったと
言ってましたが、ジンジャーレモン

これは、飲んでみると、う〜ん、そうね
どうだろう、飲みにくかった

見た目にも華やかですけれど、好みが
分かれるでしょうね

カレーは美味しいけど、とても辛くて
ちょっと苦手です、辛口、甘口、2種類
あると、お客は楽しめますけどね

がごめ昆布を使った化粧品、ネットで
有名なのでしょうか?

気になったメイクアップベースがある
がごめ昆布プライマー、うるおいを与え
4,700円+税、試供品ありました
10241155_580d78197b773.jpg
自由が丘の家賃は高いそうです、よく
店は潰れますから、人ごとですが心配
この店、長続きするかなあ?

ネットで化粧品、大当たりしたのかな?
薬九層倍、原価の九倍もするという例え
多分、化粧品も同じなのかも・・・
コピー機の上のリラちゃん
パソコンの左にコピー機がありますが
その上に乗るのが大好きなリラちゃん

この間、リラがいなくて、家の中を
あちこち探して見つからず焦りました

どこへ行ったのやら、探すのに疲れた
名前を呼ぶと、犬はすぐに出てくる
こんな心配もありませんでした

散々探して、どこにもいない、消えた!
まさか外に?出た?まさか、まさか

心配は尽きない、外へ行き、ウロウロ
してみたり、部屋の中に戻ったり

いつもいる幾つかの場所には、いない
コピー機から、外を眺めている時もあり

ぐったりしてコピー機のところを見ると
その上の窓枠のところ、こんなところに
いたとは・・・

コピー機の上は見たのですが、気づかな
かったです

IMG_7096.jpg

リラは、後1ヶ月で6ヶ月、人間でいうと
9歳、体重約2.5~3kgが平均だそうです

今月の22日で5ヶ月、計ると22.3kgです
6ヶ月では3kgになりそう、平均ですね

先日、床に乳歯が1本、落ちていた
あまりの小ささに、よく気づいたと思う

IMG_7071.jpg

生後6ヶ月で、乳歯が抜け替わり永久歯に
なり、産毛も生え変わる、という

そして一人前の顔になる、去勢・避妊も
受けさせることができるそうです

先生から半年過ぎたら、避妊手術を!と
言われています

野良猫の寿命は4年ほどですが、家で
飼っている猫は10~16年と言います

最近では15歳を超える猫も珍しくない
そうです

日本は18年以上生きた猫が多数、いる
青森県には、36年半も生きた猫がいると
いう、すごいですね

ギネスブックで公式記録になっている猫は
「34年2ヶ月4時間」だそうです

このリラを残していくのは、辛いですが・
娘や孫が、後を見てくれると、約束をして
くれているので、安心です

IMG_6910.jpg

最近は不思議そうに、トイレをのぞく姿
見せてくれます、可愛いですね

IMG_7073.jpg

テレビで、トイレを使って排尿する猫も
見たことがありますがリラは?どうかな
無理かな?

IMG_6732.jpg

この2.3日、パソコンの前にぶんどって
邪魔になり大変です、相手をしてほしい
のでしょうね

IMG_7168.jpg

パソコンにやきもちを焼いているように
見えますが・・・

IMG_7170.jpg

書も元気じゃないと、続けられない
書道というと先生にお手本を書いてもらい
それを学ぶというイメージ、そして、先生
そっくりの字が書けるようになってくる

絵画も先生そっくりな絵が多いです、でも
古典を臨書すれば、いろいろな筆法を理解
することができる

古典を臨書し多彩な筆法を経験することで
独自の書を、書くことができるようになる
と、思いますが・・・

そのあとが、なかなか難しい、「書は芸術」
と、言えるのは自分の書を見つけられるか
どうか、です

比田井天来(ひだいてんらい)は日本の「現代
書道の父」と呼ばれる書道家

比田井天来門下には上田桑鳩や、金子鷗亭
手島右卿氏、この方々は名前はよく知って
います、直接は知りません

「書は芸術」」今では誰もが口にするこの理念
最初に示した書家が天来だそうです

上田桑鳩の「愛」という作品は1951年に日展に
出品されたものですが、どうみても「品」と
しか読めませんねえ

色々意味があるのでしょう、前衛の先駆者に
上田桑鳩や宇野雪村、比田井天来の息子さん
比田井南谷さんたちがいます

私も書は子供の頃から稽古に通っていたが
休んだり、始めたりの繰り返しでした

葉山に引っ越した時は鵠沼海岸の大川三水
先生に見て頂いていた

女性の先生で湘南道路、葉山から鎌倉〜鵠沼
海岸を週1回走り通った、楷書、行書、仮名

三水先生は高齢になり、もう書家をお辞めに
なっています

そして私もまた、心臓病の手術でお休みした
元気になるとまた、続けたくなり始める

この繰り返しでした、東京に戻り多摩美で
生涯学習セミナーで見て頂いたり

宇野雪村のグループの前衛書の流れの先生
魅力がありました

多摩美の後も教えて頂いたのですが、先生が
胃ガンになり、教えて頂けなくなった

こっちも体調が悪くなり、必死で通ったのを
思い出します

先生がの紹介して下さった先生に見て頂いて
いたのですが、また体調を崩し通えずじまい

大きな書は体力がいりますから、小さい書で
もう少し体調に自信が出たら、始めたい

自分の書を見つけられるといいのですが・・・
これが難しい、でも・・・

サミュエル・ウルマンが言ってます、頭を
高く上げ、希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと、人は青春の中にいる

この「青春の詩」はウルマンが70代で書いた
ものですから高齢な私でも、諦めることは
辞めにしましょう

体が大事だから、もういい、無理しない
だって、先がないからなんて、考えていた
けれど

自分の字で、自分が納得できる書が書ける
まで、体力が戻ったらまた始めたいと思う

IMG_7121.jpg

生きる、という意味で「生」をだいぶ前に書く
50×50くらいかな?、このくらいの大きさの
書なら疲れません、さあ、前向き、前向きで!
センテナリアン(centenarian)とは・・・
センテナリアンとは、100歳以上の人
1000人に約1名、国際連合は2009年

センテナリアンが世界中に推計45万
5000人がいると発表

110歳以上はスーパーセンテナリアン
115歳以上となると記録されたのは
50人にも満たない、と

最新の研究では遺伝要因は、約25%
約75%が環境要因だそうです

加齢と共に進む炎症、これが原因
それを、抑えるには4つあるという

1つは抗炎症作用のある食べ物をとる
2つ目は腸内環境を整えること
3つ目は適度な運動、それに・・・

4つ目は心の持ち方
明るく楽しく過ごす、ポジティブな
気持ちでいること

テロメア、聞いたことがありますか?
テロメアが短ければ短いほど細胞は
老化が進んだ状態になるって!

センテナリアンの人は、テロメアが
短くなりにくく、細胞の老化が起こり
にくいのだそうです

その長さを決めるのが食事と運動に
心の持ち方と言う

炎症が原因なので急性炎症と慢性炎症
これに気をつけること

急性炎症は、切り傷や火傷、風邪の
ウイルスなどによるもの、長くても
数週間で治る炎症のことです

慢性炎症とは身体の中の細胞が老化
したり壊れることで起こる炎症

慢性炎症の怖いところは、1ヶ所に
留まらず全身に広がり、大きな
病気につながってしまうこと

動脈硬化、糖尿病、脳卒中、ガン
など、命に関わる病気につながって
しまうことです

肥満、ぜんそく、歯周病も慢性炎症
つまり慢性炎症を抑えるか広げるか
それが、健康長寿への分かれ道

魚を中心に肉もバランス良く摂る
ことだそうです、魚を食べよう

主人の母は99歳、まだ元気なので
センテナリンになる確率は100%

母の時代は、魚をよく食べていた
はず、今の人は食べないですね

次の世代の私たちでも、魚はよく
食べていた

魚にあるオメガ3系の不飽和脂肪酸
その中のEPAやDHAが長寿の秘訣

サントリーが宣伝しているセサミン
あれにはEPAやDHAが入っている
ようですね

それと80歳前後を境に、身体は
不自由ながら幸せを感じる人が多く
なってくるようです

考え方が老年的超越と言って、体の
悪い状況が気にならなくなるらしい

身体機能が低下しても「とても幸せ」
と、感じるようになるそうです

そういえば、100歳を過ぎて怒って
いる人、見かけない、いつも穏やか
ニコニコしている

別に、いいことがあるわけではない
けれど、嫌な気分はなく、気持ちは
落ち着いている

そんな気分になるなら長生きもいい
かもしれません、生かされせて長寿
なら・・・
「共謀罪」法案が可決された
5月19日、野党の民進や共産などが
委員長席に詰め寄る中、与党の賛成
多数で「共謀罪」法案が可決

「テロ等準備罪」が注目を集めている
共謀罪の何が問題か?

正直よく分からない、テロ等準備罪
法案とは? 共謀罪法案って何?

この本で政府の説明が、いかに穴
だらけであるのかが分かった

共謀罪は犯罪の計画に合意したこと
自体を罪ととらえ、実行する前に
処罰しようというものでしょう

2003年、最初に共謀罪を巡る法案が
国会に提出され、これまでに計3回

しかし、3回とも廃案になっている
対象となる犯罪を、677から277に
減らし

現在の「テロ等準備罪」となった
2017年7月11日をもって法律が施行

それでも罪となる範囲は広く不明確
一般市民が、巻き込まれる懸念は
残っています

捜査当局による、法律の乱用を心配
する声も少なくありません

国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を
締結する必要があり、麻薬の密売や
人身売買

マネーロンダリング(資金洗浄)など
組織犯罪への取り組みの強化は
国際的な課題

今年4月現在187カ国・地域が条約を
締結、国連加盟国で未締結は日本を
含め11カ国のみだそうです

締結する際の条件の一つが、共謀罪
または参加罪の導入です

参加罪は、マフィアなど犯罪組織の
活動に参加すると処罰される

居酒屋で「気に入らない上司を殴ろう」
という話で、同僚と盛り上がっただけ
でも摘発されかねない

その裏に国民の監視や自由な活動の
阻害という狙いがある?のだろうね

一般人が居酒屋で総理の悪口を言った
だけで、捕まるとか、それって過去に
戻る感じですね

政府に批判的な運動を弾圧、萎縮させ
市民の自由な活動を制約すること?

共謀罪の真の目的は何なのか?本当に
テロ対策に役立つのか、という疑問も
あるようです

政府は2020年の東京五輪に間に合わせ
なくてはいけないと、テロ防止のため
新しい法律が必要、と説明

法律の専門家によると共謀罪に関する
政府説明は全てウソ?この本は勉強に
なりました

IMG_6953.jpg

本屋で見つけたこの本は、よく分かる
「共謀罪の何が問題か」著・高山佳奈子

既存の数多くの法律でカバーできるのに
強行採決、成立した共謀罪

これだけ勝手なことをしても倒れない
安倍政権、気が重くなりますね

国民にとって生活しやすい日本になって
欲しい、戦争には巻き込まれたくない
のは、みんな同じだと思います